CLOCK ZERO プレイ日記 episode08

X Home X

episode08

目覚めた主人公に「あなた誰?」的なことを言われて記憶障害が起こったと騒ぐ電波。名乗ったのかと突っ込む「若」
うん…電波は同じだけどな…一応名乗ってもらった方が良さそうだ…。「お前、そーとービジュアル変わってんぞ」お前さんは殆ど変わってないねぇ…(笑)
警戒する主人公にりったんさんの大きいのが「オレが誰か分からないか」と聞いてきた。すまん、もーちっと髪切ってもらっていいか。あんなに可愛かったのにどうしたんだお前…おかーさん悲しいよ…(つД`)
理一郎からカミングアウトされ、ビックリした(?)仕返しに過去の恥ずかしい話を暴露してやった。スッキリした!(笑)とりあえずパラレル確定で良いっちゃ良いんだろうけど「若」が色々説明してくれるらしいから聞いておく。寅之助と終夜にも名乗ってもらった、うん、分かりきってたけど乙女の心で繋いでた(笑)。

「有心会」は反政府組織らしい。ふーむ。やはり赤・青・クジャと黄色・白・緑?なのかね??
組織については寅之助から説明でしたが、世界観的には終夜が説明。時間軸にして10年後、「可能性のある未来」だそうだ。いいね、その表現分かりやすいね。可能性の数だけパラレル世界があるというワケだ。何故主人公が狙われたかというと「時間軸的に近似値」だったかららしい。それにしたって無数にある(この設定の場合は、無数にある事になる)パラレルワールドの中から1点を目指し、かつ一人を目指して座標を定めるというのはかなり高度な技術。某べフォールズが12年ごとに転生して合流するよりもピンポイントでなくてはならないはずだ(ファンチルとの対比参考になるな。/笑)しかもべフォールズの場合はパラレル設定ナシだったので動いていたのは縦の「時間軸」のみ。しかも前方方向(未来方向)のみで、どちらかというと「時空移動」というよりは「特殊延命措置」って感じ。それに比べてこっちのゲームは前後左右だから、それはもう…すげー技術だ。
ちなみに主人公は精神だけ転位させており、先生(キング)は時間跳躍と言って身体ごと転位しているらしい。恐らく、だけど「時間跳躍」は某錬金術のように「物質の寄せ集め」から人間を「作り出す」訳じゃないので、(細々した所は省いて考えれば)座標さえしっかり押さえて「移動」させることができれば良い事になる。人体錬成の場合は物質を寄り集めても「精神」の部分をどうするかが問題になってくるのよね、単に脳神経を繋ぎ合わせるだけで「記憶」は作れないだろ、とかそういう話。

理一郎から政府組織が【CLOCK ZERO】を名乗っていると聞かされてもピンと来ない主人公、ピンと来たら話が終わる(笑)。ただ単に事故って意識不明になった主人公を取り戻したいが為に鷹斗の未来形が「時間跳躍」やら主人公の「転送」やらパラレルワールドの時を止めたっていうなら大層な事だ。私なら座標計算して異世界の(近似値とはいえそれは明らかに「異世界」だ)同一人物を転送させてくるより、同じ塩基配列を組んでクローン作る。その方が色んな人に迷惑がかからないし多分コストパフォーマンスも良い(笑)「近似値」の世界から同一人物をつれてくる誤差なんて、一卵性双生児の誤差と私は大差ないと思うんだけどね。…というわけで個人的には「主人公を取り戻したかった」以外のプライスレスな何かがついたオチを希望しています(笑)

色んな推測を積み重ねて(大人だから。/笑)勝手に不機嫌になっていたところで、事故って意識不明になった話も聞かされる。主人公、10年後の身体に自分が入ってるならこの身体の意識はどこへ行った、ってソコ気付くなら【CLOCK ZERO】思い出そうぜ。…っていうか終夜も知ってるはずだよな?!(課題に参加してたんだし。)尚、脳死の人間に転送した意識が「その身体の脳」を使って動けるのかしら、って疑問は流してみた。きっと脳細胞は健康で心の病的に目覚めなかったのだ、そうに違いない(それでないと成り立たない気がするの。/笑)
推測ついでに言うと「キング」が主人公の元いた世界の時を止めたのは不確定要素を最小限に食い止めたかったのではないかと。時間を動かしたままの世界で主人公が「消えた」後何が起こるのかは「キング」だって予想できないというか、予測立てるのが面倒だろう。元いた世界での主人公が「突然意識不明」になるのか「神隠しにあった」扱いになるのかは分からないけれど、どうしたって「その世界での主人公」は失われることになる。だとすれば今度は「その世界での鷹斗」が折角強奪してきた「彼女」を攫いに来るかもしれないわけだ。少なくともその素質は持ってる、あー怖い怖い(笑)だとしたら、安全策として「彼女の居ない世界」を凍らせておくというのは大変に合理的なのだと思う。…ってな事言ってて、全然違うオチなのかもしれないけど(笑)

植物状態だった主人公の身体はある日突然病院から消えて(【CLOCK ZERO】に収容されて)理一郎は彼女を探していたんだそうな。そして、世界が壊れたのは「今の軸」から4年前、2016年だそうです。彼女をゲットして嬉しくなったキングがトチって世界でも壊したのかね?人騒がせな男だよまったく…。
話は聞かせてもらったけど、「有心会」も慈善運動で主人公を助けた訳ではなく(というか「助ける」理由はハナからなく)反政府組織という立場上獲得した「駒」なので「人質」扱いになると。そういう意味では「助けて」もらうのは政府側になるのかもしれないなぁ…(苦笑)
そしてりったんさんが暗い…つまらん…(´ `)

NEXT → episode09

X Home X

inserted by FC2 system