アオゾラパズル〜秋の空〜 感想文

X Home X

という訳で2011年10月22日、多田桂子さん主催のライブイベント「アオゾラパズル〜秋の空〜」に行ってきました。場所は御茶ノ水KAKADO、そろそろ地図なしでも行けるようになってきた!(前日にHPの写真つき道順を見るんだけれども。/笑)
12:00OPEN、12:30STARTということで、12:15頃に会場着。既にお客さんは入り始めており、スムーズに入れました。席は殆ど埋まっていたため、空いている席にお邪魔しました。いやー、座って見られるって良いですね!(笑)

12:30、定刻でスタート。トップバッターは若月りえ子さんでした。マジンガーZでポカーンとしたりしてない、してないよ…!(;>Д<)
パワフルな歌声の方でしたが、昭和アニメの隠れた名作を中心に全体的に「暗い曲」←ご本人談。をセレクトしていらっしゃいました。残念ながら私知ってる曲がなかったので(アニメのタイトルとかは知ってるんだけどね!)タイトル分からないのですが、キューティーハニーとか魔女っ子メグちゃんとか、銀河鉄道999のエンディング?などでした。あ、唯一分かりそうだった「世界名作劇場」も守備範囲外(平成は…orz)だったのでアレですが、何かのエンディングでした(平成に入ってからの。。。/笑)世界名作劇場で暗い曲、と言って「小公女セーラ」を思い浮かべたのは私だけだろうか…(あれも奥深い、良い曲ですけどね。)昭和の名作劇場なら私も殆ど歌えます(笑)

小休止挟んで(その間にピアノがセッティングされてました。)ついに主催である多田さんの出番!最初の曲、タイトルは分からないのですが(色々モノを知らなくて申し訳ない…)真っ白ふわふわの衣装がとってもキュートでした…!また多田さんは声も可愛らしいから色々ウフフな感じですよね〜((*´∀`)) 可愛くて前向きな曲が似合ってると思う…ちょっと麦ちゃんとか妄想してないよ。してないってばさ!(笑)
そういえば私、心が白いはずなのに白くてふわふわとか似合わないんだよなぁ…心は真っ白なのに!!!(つД`) ←多分腹が黒いから(笑)

簡単なご挨拶を挟んで 『愛してる』『変わらないもの』の2曲。曲に冠する知識がなかったので調べました!(笑)『愛してる』は「高鈴」さんという方の曲、『変わらないもの』は「奥華子」さんという方の曲のようです。それぞれアニメ?の関連曲??ではあるみたい。(オタクなのに知らなくて申し訳ない…)2曲とも何というか…乙女なイイ曲でした…!
またこれが 生ピアノですからね!(演奏:島末幸子さん)ピアノってすごいよね、ピアノ弾けるってすごいと思う。若いのに…!(←こういう事がフツーに口から出るようになった。オバチャン化しているのか…!)

ここで ゲストのさち王子登場。これまた二人揃うと微笑ましい…何かこの、空気感がね(どっかのマンガのカップルを妄想したりはしていない。/笑)王子の衣装も多田さん同様白いもので、しかも袖にヒラヒラのレースがたっぷりついたもの。…だが、どちらかというと「可愛い」より「エロカッコイ」のは何故だ…?!(ヒラヒラなのに…!)
トークが苦手だという多田さんに王子「大丈夫やって!」…((*´∀`)) ←客席で一人ニヤニヤする残念な人。
多田さんはどうしても歌いたい曲があった、との事で、でも一人で歌うのは心細いので王子を召喚した、というお話をしていました。王子「それが、けーこがドハマリしてる乙女ゲームの主題歌で…」多田さん「寂しい女ですいません…(笑)」王子「私もそれに出演してまして…」私もこのあとドハマリする予定。残念なオトナですいません…(笑)
多田さん 「歌ってくれ!って言ったのは私。」王子「歌いたい!って言ったのも私。」お二人「どっちも間違ってない!」とりあえず仲が良いってことが分かった(笑)。で、ここで歌われたのが『CLOCK ZERO』の主題歌。私はまだ手をつけていないので(実家にあるので次の週末取りに行きます…!)なるほどこんな曲なのかー、という感じでした。最近はゲームといえど美しい曲を用意するのね〜…。ホントはゲームをクリアして、色々思い入れがある状態で聞くとより一層感動するのだろうけれど…それがちょっと惜しかったなぁ…。またどこかで聴く機会があればいいなと思った曲でした。

曲が終わって、王子 「このライブが終わるまで、ゲーム封印してるんだよね(笑)」多田さん「(今日終わったら)めっちゃやる!!PSPも借りた!」テスト前の漫画絶ちみたいな感じ…?(笑)
そしてここで1曲王子ソロ曲です。王子「そこにいて、すぐ終わりますんで…」多田さん「ここは嫌っ!(´□`;)」←ステージの端っこ。暗いところ(笑)。最終的に客席側、物販ブースの方に座っていらっしゃいました。
王子が何を歌うのかが気になるところですが…。王子「次も、『CLOCK ZERO』…」と言いかけたところで、客席の女性から悲鳴に似た歓声が(笑)。王子「いや、違うんです!ごめんね…(笑)」王子は『CLOCK ZERO』と同じゲームメーカー「オトメイト」さんのゲーム(っていうか「オトメイト」ってホント凄いネーミングだよね…会社の電話とかどうやって出てるのか…。/笑)である『薄桜鬼』と言いたかったようです。いやー、@ゲがタイアップのガチャ作ってて良かったよ!作品名だけは知ってたからね!(漢字表記もバッチリ分かります。何故か藤堂平助の整形を持ってます。/笑)
王子が『薄桜鬼』の、と言った瞬間、再び「きゃあぁ〜!(≧▽≦)」という歓声が。良かった、彼女たちは『薄桜鬼』も好きだったようだ…!(笑)色んなゲームに詳しそう…『CLOCK ZERO』で行き詰ったら教えて欲しいなと思いました(RPG的な攻略は得意なんですが…。/笑)

曲はその 『薄桜鬼』の主題歌?で、こちらも美しい曲でした。王子が歌うとすげーイイ曲に聞こえるから不思議だよ…ちょっとCD買いそうになるよ…。。。あと、乙女な曲なのにやっぱりエロカッコ良くて(笑)部分的に妄想すると死にそうになるのよ…!(桜、っていうテーマ?もあるし、しなっちゃん辺りで変換するともうタマランことになった。危うく命を落とすところだった。妄想一秒、怪我一生って事だな!/笑)
@ゲのガチャを見ている限り「新撰組」の話?なんだけど、何故か局長がいない??んだよね…(笑)見た目と設定文読む限りでは藤堂平助がいいと思いました(何見解だ。/笑)

ソロ曲を終えた王子 「めっちゃ緊張したー…!」多田さん「さちでも緊張するんや?」王子「しますよ!人間ですから!!乙女ですから!」…え?!(゚д゚ ) 王子 「何や笑った?」…だ…誰も笑っていませんっ!っていうかエロ魔人ではないのか、的なツッコミとか一切入れていません…断じて!!!((((;>Д<)
乙女を主張して出番が終わり、 「松本さちさんでしたー!」と帰る途中で、多田さん「あれ、告知は?(笑)」王子「言ってよ!(笑)」大事なことを言わないと…!(笑)

で、実はここが私にとってちょっとした運命の時間(大げさ)になりまして…。
王子からの告知は既に発表されている伝承歌劇団さんのワンマンライブへのゲスト出演(11/27)と、8月に島末さんと主催する予定だったイベントが延期されていた分、年明け1月14日になると。

…1月14日…Σ(゚Д゚|||)

そう、ちょうど一週間ほど前のことです。ファンダフル・ディズニー(ネズミーリゾートのファンクラブ。ネズミ様の【写真の】カレンダーが手に入るのはここだけ!/笑)メンバー限定のイベントへ申し込みをしたのは…。第一希望【2012年1月14日】でな!!!(死) 何か、目の前が真っ暗になった…(つД`)
土日は競争率が高いのだけれど、それでも当選してしまった場合は王子のイベント(しかも1日がかりで何だか新しい試み?っぽい)に行けないことに…orz 一緒に申し込みしている友人のこともあるし、ホントどうしよう…と。実はこれ以降の記憶があんまりありません(苦笑)

ちょっとボーゼンとしたまま、多田さん最後の1曲は『ありがとう』これは「いきものがかり」の曲ですね。サスガに聞き覚えがありました(^^;)

そしてまた小休止を挟み、最後は声楽士Dahna さん。ちょっと1/14のショックから魂抜けた私でしたが(笑)それでもやっぱり、抜群の安定感だと思いました。歌っても喋っても安定している…衣装はキラキラしてる…(そこ関係ない。/笑)Dahnaさんもアニメソング縛りだったのですが、どうも私…オタクなんだけど昔っからマイナーなオタクだったようで、何だか皆さんが知っているような有名どころを知りません…。。。

何曲目だったか…「トランセイザー」?っていう曲の時、何と王子が飛び入り参加!!ヽ(*´∀`)ノ
乙女縛りも素敵だけど、アツい曲も素敵!!王子が勇者シリーズの主人公になったらいいのに…!(ショタっ子の味方(?)勇者シリーズが終わったのは結構昔だけれども。/笑)
ここでも11/27のライブについて告知がされていましたが、Dahnaさんと王子が歌っているあの曲が歌われちゃうかも…?という事でした。もしかして…あの曲が…?!(゚∀゚) ちょっと色々期待しております(笑)

Dahnaさんは最後にガンダムを歌うと言い出した。私は「あーどうせ初代ガンダムですよねー(´`)」と思っていた。(曲自体は知ってるけれども。)が、「合言葉は、『STAND UP!』!!」…なぬー?!(゚д゚ ) ←思い当たるフシ(笑)
言えない…この日のライブで唯一知ってる(なんだったらカラオケでも歌えちゃう)曲が、この『Stand Up to the Victory』だったなんて…!!言えやしないよ!!!(;>Д<) いやー、イイんですよVガンダム。多分一番ちゃんと見たガンダムなんだと思う。(もう話は覚えてないけど。)いつだったか、オエセル隊のイベントでリーダーがエンディング曲(WINNERS FOREVER-勝利者よ-)を歌ってた、アレのオープニングの方ですね。オリジナルの曲よりDahnaさんの歌った方がカッコ良かった気がしました(笑)。

ということで2時間強のライブイベントが終了〜。充実した内容のライブだったと思います!全部の人を安心して見ていられました(笑)
多田さん可愛かったし、王子エロかったし、満足です!ヽ(*´∀`)ノ

【おまけ】
ライブ終了後、私はソッコーでネズミ友に連絡しネズミ様のイベントに当選した場合でも他の人と行ってもらえないか打診しました…。
ネズミイベントの当落が12/8にならないと分からないので…(仮に無事?落選しても肝心のチケットが売切れてる可能性があるので…)もう友人には「ゴメン行けなくなった!(;>Д<)」と言いました。。。
で、とりあえず(当選する確率は高くないのですが、一応)当選した場合でも他の人と行ってもらう事にしました。できれば第二希望で当選してもらえると嬉しいのだけれど…(´`) と、言うわけで1/14は多分王子のイベントに行けると思います…!

X Home X

inserted by FC2 system