Kaleido Masquerade 感想文

X Home X

行って参りました11月27日大塚でございます。いいですね豊島区。近いです(埼玉寄り歓迎。/笑)
17:00オープン、17:30スタートということで、17時過ぎに現地着。中に入ってみると、既に人がいっぱいでした…!さすが伝承さんのワンマンライブ…すげぇ…!…だがアウェー感満載です!(笑)もっと女性に偏ってるのかと思っていたのですが、意外に男性多めの客層。(どっちが多いかって言ったら女性だったとは思うけれども。)私が入った後もどんどんどんどん人が入ってきます。結構な人口密度だ…!お面の人がいた。仮面じゃなくてお面の人が…!(((゚Д゚)))

色々な意味でキョロキョロソワソワしましたが、時間通りに開演。以下、曲名等は王子の日記…からリンクが張ってあった声楽士Dahnaさんのブログを参考にさせて頂いております。
オープニングアクトから何か強烈だった。ちょっとポカーンとしたけど(笑)でも会社員風の衣装は何だか安心する…。周りで大爆笑している人たちは同世代なんだろうなと勝手に思った(笑)。

で、本日のメイン「伝承歌劇団〜エウロパの軌跡〜」の皆さん登場。遠目からでもキラキラしてます(笑)。今までどんだけ見てなかったんだって話になっちゃうかもしれないのですが、語り部の人はただ面白いだけじゃなく(失礼)コーラスも担当されていると気がついてしまいました…うおぉ!カッコイイ!(面白+歌上手=素敵。/笑)ギターの人は絶対にイケメンなんだと思う。きっとそう。ベースの人が今日も半パンだったかは見えなかった(後ろの方だから。/笑)
という訳で語り部さんがソロで歌うとか言い出した時には若干テンション上がりました(笑)。素敵だった、来年ソロ曲作ってもらえるらしい。でも途中でDahnaさんが入ってきた瞬間、ああ、このバンドのボーカルはこの人なんだ、って凄く思いました。やっぱりその、これだけの人を惹きつける「何か」があるなと。私は語り部好きだけどねー!((*´∀`))

そして『超空転身トランセイザー』が始まって、私この曲聞いた事があるなー…そうだ「アオゾラパズル」でDahnaさんが歌ってたんだ…そして王子が途中から入ってきたんだ…。。。

王子入ってくればいいのにっ!!(鼻息)

って、すごく期待しちゃった(笑)。サビからか…いや、この次か…?みたいな(笑)。何となく背伸び気味でモゾモゾ動き始める私。曲が2番?に入ったところで来ました。王子キター!!!(゚∀゚) かなり奇跡的に見えたぁー!!!!超オトコマエーーー!!!!ヽ(*´∀`)ノ
会場内オールスタンディングですが、途中で段差が付いていたため前2〜3人の間を縫うようにして王子を観察。いつもオトコマエな王子なんですが、この日はオトコマエ度が2割増なんですよお客さん!何だろ?曲がカッコイイ系だから?髪型もちょっとワイルド系だから?

いずれにせよスゲー好みです。 ←要らぬ情報(笑)。

MCでこの曲の2フレーズ目に入るのが仕様だと言っていた王子。何て素敵な仕様!伝承さんのライブにおいて最多出演ゲストであるという王子。きっと伝承さんファンの方々にもおなじみですね…!
王子は更に2曲。『al fine-アル・フィーネ-』はDahnaさんメインで王子はコーラス的な感じでした。上手く言えないんですが、普通に(メインで)歌うとあんなにパワフルで存在感(エロ波も)あるのに、コーラスの時は「コーラス」になるのが凄いなーって。素人的には思うんですよ。コーラスだって言ってるのに前に前に出ちゃったり、メインだって言ってるのに後ろに引いてっちゃう、みたいな人もいたりいなかったりの世の中だと思うんですが、王子はそうじゃないんだよね。オエセルJAPANのへいなーの曲でコーラスを担当されてたDahnaさんもそう。一人二役っていうか、そのギャップ?が何か凄いなと思うのです。…と、分かった風に語ってみた(笑)

そして2曲目!『Merciless Execution』英語の成績が極端に悪い私、レポート書く時はMP3ファイルのタイトルをコピペしており…(;>Д<) 未だに読み方が分かっていません。カタカナで書くとどうなるのかしら?(酷い。/笑)
そんなこんなですが大好きな曲なんですよ、イントロですぐ分かるわけですよ!(クイズに出されても読み方が分からないから答えられないが…)実を言うとこの曲がナマで聞けるんじゃないかって期待して、この曲聞くためにライブ行ったと言っても過言ではありません。王子…カッコ良かったな〜…(人´∀`):.。☆..。.*

ただ、残念だったのはマイクの調子が宜しくなかったのか王子の声が所々途切れてしまっていたこと…。一瞬「のぅ!歌詞忘れちゃった?!(だが「ラララ〜」で乗り切る王子も萌える!)」とか思いましたが、足攣りながら背伸びしてみると普通に歌ってらっしゃる。全く聞こえない、というわけではなくて聞こえたり聞こえなかったりが繰り返される状態でした。歌詞で言うと「闇を払え〜」っていうのが「…を払え〜」ってなっちゃう感じなんだけど…大好きな曲だっただけに残念無念…(ノД`)
ちなみに王子、MCによると「闇を3回払った」らしいです(笑)。本当は1回照らさなくちゃいけなかった模様。確かに「闇を照らせ〜」って部分あったな…。でも妄想はいっぱいした、ソコについては心残りなし!(尚、妄想の内容については非公開となっております。/笑)

王子の後もゲストの方が更にもう二方。Dahnaさんは出ずっぱりです。最近はイラストレーターさんも歌が歌えたりするのね…一人で何個も才能持ってる人っているのねー…。何も持ってないサラリーマンとしては、とても羨ましいのね〜…(´`) ←人様より多い能力は「妄想力」のみ。こればっかりは相当多い(笑)。

更に休憩を挟みまして、後半は伝承さんの本来の形「シナリオライブ」へ突入しました。アンコールまで入れて3時間半強(4時間弱)のボリューミィ感じ。正直足腰の衰えを実感いたしましたけれども(笑)それでも途中で帰る気にはさせないのが凄いところだなーと思いました。ドラムの人がスティッククルクル回すのカッコよかった!ネズミーマウスもできればいいのに!(4本指&手袋では無理。/笑)
あと、やはり気になるというか凄いなーと思うのはお話の部分。残念な妄想文章をネットに晒している素人ではございますけれども、他の人がどうやってお話を考えているのだろうなーというのは結構気になります。伝承さんしかり、去年のクリスマスにあった「声と音とお話と…」の朗読劇しかり、「はちぽち」さんのイベント(2回目)での朗読劇しかり。こういうお話をどうやったら思いつくのだろうか、と。自分には思いつかないし、ただマネをしても多分書けないのだろうなー…って考えてしまいます。
うんまぁ…私は原材料で言ったら「妄想100%」だからね。不純物が無い感じだからね…アレなんだけども…。。。勉強させて頂きたいなとは思ってるんですよ?結果、身についてないだけで!(ダメじゃん…)

そうそう、このシナリオライブ中にすごく目が行ってしまったのはダンサーさん。女性4名でしたが皆さん超カッコよかった!むしろガン見した!!実はライブが終わって出演者の方がロビーに出てくるのをかなり間近で目撃したんだけれども、近くにいた人が「凄く良かったです!素敵でした!!」みたいな事をおっしゃってたので心の中で「私もっ私もそう思った!!」って言うだけに留まりました(笑)。ステージにいた時は仮面を付けてたのですが(伝承さんメンバーのようなキラキラしたのじゃなく、白い無地の。)素顔はとても可愛いお嬢さんでしたよ〜((*´∀`))

圧巻のシナリオライブ(物語の詳細とかは書かないでおきます。)の後はゲスト・殺陣の方・ダンサーさん・総出演でアンコール。王子がまたしてもオトコマエだった!この時はマイク(?)も大丈夫だった!!(何故よりによってあの曲で…!/涙)私の位置からはアンコールの時が一番王子よく見えたかも。(立ち位置が中央よりではなかったから。)
あ、アンコール(前のMC)の時にベースの人が喋ったのですが、何か想像してたより軽いキャラだった…若そう…実はお兄さんなんだって信じてたんだけど若そう…だから半パンなのか…?(半パンから離れろ自分。)ちなみにイケメン予想のギターの人もちょっとだけ喋ってた。仮面はしてるけど喋っちゃいけないっていう設定じゃないらしい(オエセルJAPANはへいなーだけ喋る。/笑)ギターの人は西川ライブのギターの人とキャラカブってると思った(ハデな一団の中で控えめな感じ。/笑)

というわけで、とっても内容の濃い、素敵なライブでした〜♪ 出演者がロビーに出ることになっていたのでごった返してましたが、王子にもご挨拶できて大満足!近くで見るとよりカッコよかった!(あれ前の方で見てた人は死んだりしなかったのかね?/笑)

年内イベント・ライブ関係はこれで終了ですかね。年明け早々にプラネタリウム公演が待っております。プラネタリウム公演ってやっぱりプラネタリウム(星)見られるのかな…?楽しみです…!((*´∀`))

X Home X

inserted by FC2 system