アオゾラパズル〜花見月〜 感想文

X Home X

多田桂子さん主催のライブイベント3回目、でございます。王子ゲスト出演です。3/31、場所はおなじみ御茶ノ水KAKADO。開場の12時に合わせて出発…ものすごい強風でした。駅まで自転車だったら心折れるくらい(笑)JRは軒並み遅れてましたが地下鉄は無事で、とりあえず予定通り12時ちょっとすぎに現地到着。たまたまこの日来ていたかりんかさんと1年ぶりくらいでお会いしました(前回お会いした時に新居が決まってカギ貰ったー、とか言ってたのでした。/笑)

で、開演予定時刻の12:30、階段上の楽屋から主催の多田さん、王子、そしてDahnaさんコーナーゲストのみとせのりこさんが登場。強風による交通機関の乱れで到着が遅れているお客様もいるので(というかDahnaさんも遅れてリハーサルできてなかったらしい。)開演を15分遅らせます、との事。皆さん既に衣装へ着替えられていたのですが、王子の燕尾服(?)は…あれはもう…誰か写真…!(笑)ああいうさ、後が長くて揺れる的な衣装っていいよね…!*:.。☆..。.(´∀`人) クラシカルな衣装は好きです。ネズミショーでもクラシカル推奨(ミステリアス・マスカレードがダントツ。/笑)早速トキメキつつ15分待つ。その間に席も埋まりまして、12:45開演でございます。

最初は多田さん。キュートな歌声は相変わらずです。開演15分遅れのアナウンスの時には「緊張で今にも倒れそう!(;´Д`)」みたいなことを言っていたのに、曲が始まるとそんなモノは全く感じられません…羨ましいぜ…(←本番2秒前まで平然としているのにイザ本番で突如倒れるタイプ。/笑)実は1曲目からして曲名分かりません…特に紹介されていなかったのか、私が忘れちゃっただけなのかも分からん…!(;>Д<)
2曲目と3曲目はちゃんと覚えてきた!『舞風』と『ループ』でございます。調べてみたら『舞風』は『薄桜鬼』の曲なんですね。力強い曲調で1曲目の元気で可愛い印象とは全然違うんだけど、それでも乙女。乙女な曲ですよ!調べるついでに前回王子が歌っていた同じく『薄桜鬼』の『はらり』という曲(いやー、曲名忘れちゃってたから片っ端から聞きまくったよね!/苦笑)の原曲も聞きました。うん、ピアノ版・王子版の方が好き。王子の歌声(それはもう大変にエロい。/笑)が大好きだったし、島末さんのピアノもホント好きだったんですよー。誰かあれをCDにしておくれよ…(オトナ買いするから!/笑)
『ループ』は本当に女の子っぽい、乙女っぽい曲。調べたところ坂本真綾さん(メルの人だっけか…?)の曲らしい。原曲は知らないけれども、多田さんの可愛らしい感じにピッタリの曲だったと思います…!((*´∀`)) 爽やかな歌声に、どこかのアニメのエンディング曲っぽいなーと思ってみました。

そんでもって4曲目〜…は!イントロクイズだったら誰にも負けなかった(笑)王子が階段上に登場で『FLAGS』はい西川曲ー!毎度ありー!!!ヽ(*´∀`)ノ MCでも言っていたけど、王子って意外と西川曲を歌う機会がなくて(というかカバーそのものが少ないと言っていた。そう言われてみれば…。)すげー貴重なの、ハンパなく嬉しいのっ!
リクエスト出して下さった多田さんありがとうございます!(´∀`)人(´∀` ) ※)この日王子が歌った曲は全て多田さんからのリクエストだったそうです(笑)
黒の燕尾服でですね、襟元はタイというかスカーフで(実は多田さんのワンピースと同じ生地!)それで『FLAGS』ですよ、妄想満載夢いっぱいの仕様!(←ま、妄想は私だけかもしれんが…)潤ったー。潤いましたよ〜!それはもう、ぴっちぴち!。(*′∇`)。その辺の美白化粧水より役に立つって話です。

とりあえず1曲歌って王子は退場。多田さん「大丈夫!こんな1曲だけで終わらせないから!(笑)」さすが…!(笑)
で、ここでピアノの島末幸子さんが参加。毎回思うんだけど…可愛いよね〜…((*´∀`)) いや年齢とかさておき、私ああいう女の子になりたかった(無茶言うな。/笑)何かこう、守ってあげたい…!みたいな。実際のキャラが「背中を見せると殺される」っていう感じだからさー、ちょっと憧れてみるのです。実際には背中向けても殺したりしないですよ…?!やるなら完全犯罪ですからご安心を…!(←こういう事言うからダメなんだな…。/笑)

ここで今回初披露となる多田さんのオリジナル曲。確か『Day by day』だった気がする…!(違うかも…でも絶対英語のタイトル!/笑)作詞が「はちぽち」の野瀬冬弥さんで作曲が島末さんとの事。前向きで元気の出るような歌詞と軽やかな曲、多田さんのイメージにピッタリだなーと思いました。
更には前回王子と二人で歌った曲に一人でチャレンジ!ということで『CLOCK ZERO』の主題歌『階差の螺旋』です。客席では号泣なさってるお嬢さんもいるのに…は…早くクリアせねば…orz ←まだ一周すらしてない。

そして王子が合流してちょこっとMC。先ほど登場した時の『FLAGS』について「1番の歌詞ばっかり歌って…(笑)」私もうろ覚えだからよく分かってない…きっと他の人も分かってないから大丈夫!(「Level4」とか「LIAR'S SMILE」くらい古い曲なら覚えてるのだけれども…!/笑)多分ここで、王子の曲が全部多田さんのリクエストだって話も出たはず。王子はカバーあんまりやる機会がないんだ、って話も出たはず(多分。)
次からの曲についてのお話で、多田さん「ホントすいません…今から謝っておきます…」何が起こるのかと思っていたら「『CLOCK ZERO』っていうゲームが大好きなんですよ!」「ホント、大好きなんですね!!!」客席割と皆知ってる(笑)そして王子が「好きなのは伝わった(笑)」って言ってるのが微笑ましかった(笑)。多田さんはビショップとレインさんが好きなんだってー。レインさんは分かるけどビショップの良さはまだ分かってない…(ちょっと出てきただけで、今のところ面白い派手なお兄さんでしかない。/笑)
そこで、PSP版で追加されたという「レインさん救済ルート」とやらのイメージソング?として王子にリクエストした曲があるんですって!うん、救済どころか最初のルートも攻略してないから全然分かってないよ私!(早くやれ。/笑)多田さん「だから、レインさん救済ルートをやってないと分からないかも…(笑)」王子「分からない人にも分かってもらえるようにちゃんと頑張りますよ!」←頼もしい(笑)

ということで多田さん的レインさんイメージソング『君の笑顔』です。調べたところ、多分「奥華子」さんという方の曲(似たようなタイトルの曲いっぱいあるけど、確か歌詞がこんなだった気がする…!)一応分からないなりに、分かる範囲で「そうか、レインさんの曲か…!」と妄想させて頂きました。ご馳走様でした!((*´∀`)) ホント早くやろう…。。。GWとかで…(←こういう風に長期休暇に頼ろうとするとまず失敗する。/笑)王子が歌った後の多田さん「ありがとうございますー!(T△T)」っていうの、何だかとっても可愛いというか、『CLOCK ZERO』への想いが伝わってきた…!大好きな何かがあるって、良いですよね!

続いて多田さんと王子のデュエット曲。なんですが…これも…(笑)多田さん「『CLOCK ZERO』ですっ!!!(叫)」いい、良いと思う!そんな多田さんが好きだ!!(笑)今度はエンディング曲である『流れる空に』との事。エンディングをまだ1つも見てない私…すいません、ホントすいません…(土下座) なんかもう号泣してるお嬢さん方に顔向けできないわ…(;´Д`) 普通に素敵な曲として、お二人の歌声を堪能させて頂きました。いやしかし、乙女ゲーってなOPとかEDとかその都度素敵な曲を用意してくるもんなんですねー…。FF9の『Melodies Of Life』とかめっちゃシブいのになぁ…(や、良い曲なんですけどね。/笑)

最後の曲は多田さんメインで王子がコーラス。『SHINING STAR -わたしだけの翔星-』ということで、調べたところによりますと歌っているのは「広谷順子-少年少女合唱団みずうみ-」だそうです。「20面相におねがい!!」というアニメ(?)関連の曲みたいです。もうCLAMPさんとかトルーパーやってる時代しか知らないから…(ノД`)←年バレる(笑) 女の子っぽいというか、軽やかな曲でしたねー。ついでにリズムに合わせて王子の燕尾服の裾が揺れるの大変にツボです!(どこ見てるんだ自分…。/笑)

多田さんと王子、島末さんのコーナーはここで一旦終了しまして、5分ほど休憩を挟んでDahnaさんコーナーです。
いつも通りの安定感、いつも通りのカッコよさと面白さ。このバランス取れた感じ、ホント素敵だと思う。(カッコイイだけじゃなくて面白いというのが私の中で割と重要。/笑)全部アニメの曲だったのですが、元になるアニメ?も私全然知らない作品だったりして…(ロボットモノみたいなんだけど、私の得意分野である勇者シリーズではなかった…)多田さんコーナー終わった時点で記憶のレコードも解放してしまったので全然覚えてません…。(むしろ先に覚えた曲名を忘れないように頭の中で繰り返す作業。/笑)
あ、出だしは「銀英伝」の曲でした!「銀英伝」は学生の時にちょっと小説読んで(多分テレビアニメにもなってた。)あまりの難しさに(人名とか。/笑)早めにリタイアした記憶がございます…。ゲストのみとせのりこさんが登場して2曲、これも凄くアニメっぽい曲(アニメソング色の強い曲)でした。…何の曲かは忘れたけれど…!(;>Д<)

あとは、恒例(?)のガンダム曲。今回は「Gガンダム」でした。Gガンダムは守備範囲外…(ノД`) ←そもそもの守備範囲が狭いんだけれども。最後の曲もテンション高くて元気な曲だったのですが、途中から本日の出演者が全員登場しました。王子は上着を脱いでスカーフをリボン状に直してました。これまた萌える!誰かフィギュア作れ!(笑)
メンバー紹介もあって華やかにエンディング。アンコールは無かったけれども、もしかしたら開始を15分遅らせた影響がちょっとあったのかもしれない…(開始を遅らせたとしても、会場の都合として後ろは決まってるハズだ。…とか勘ぐってみる。)

終了後は出演者の皆さんが物販に出てきてご挨拶できる状態でした〜ヽ(*´∀`)ノ
多田さんにも王子にも会えて良かった!(案の定アガっててよく分からない状態になっていたけれどもね!)この時王子のスカーフが多田さんのワンピと同じ生地だって教えてもらったのです…!しかもちょっと触った…!スカーフに触っちゃった!!(*´m`) ←多分。妄想でなければ。

あっという間の気がしてましたが、曲数だけ考えると結構あったのかも…。(Dahnaさんコーナーは確か7曲だったような…?)
内容充実の楽しいライブイベントでしたー!また秋にもあるらしい??ので、楽しみにしていたいと思います!

X Home X

inserted by FC2 system