はもるんですオールスターズ&松本さち 感想文

X Home X

2004年7月24日、所は渋谷公園通り。…いやぁ、久々に渋谷に足を踏み入れてアタシャ緊張しちゃいましたよ(笑)。街並みはあまり変わってない(よーな気がした)けど、アタシャ誰からも何も言われず、何も貰わず(セールス?の人とかティッシュ配りの人とか。)に雑踏をかいくぐりました。あ〜あ、もう誰から見ても若くないって事なのね…そういえば最近カラオケのチラシも貰えなくなった…(ちょっぴり悲しい。/笑)

開場時間ちょうどくらいに現地到着。一応公園通りは知っていたのですが(笑)ええッ?!ホントにここ入るの?!みたいな(笑)駐車場経由でお店(ライブハウス?)に入りました。可愛い木のテーブルと椅子で既にまったりした雰囲気が醸し出されています…。この木の椅子が、ちょっと曲者だったんだけどな…(笑)。ドリンクを確保して、いざ開演。
前半は大藤史さん、という方のピアノ弾き語りでございました。HPで名前を見ただけでは男性なのか女性なのか分からなかった(ワタシだけ?/笑)のですが、清涼感のある女性ヴォーカルでございました。まさに癒し系でございます。まったり癒されていたのですが…微妙に腰に響く、木の椅子…(笑)。原因の半分は座り仕事・半分はストレスだと言われたモモコさんの腰痛。大分良くなっている状態ではありますが…不安要素である事に変わりはないので、座りなおす為にもぞもぞ動いてました(笑)。

そして〜!10分の休憩を挟んでついに「はもるんですオールスターズ」の皆さんと我らがさち様登場でございますッ!1曲目は〜〜〜〜!!!…と、言いたい所だったのですが…実はこの日演奏された曲の殆どが知らない曲で…な…何だったんでしょう?(謎)歌詞カード配布された分(後で詳しく書きますが)はともかく、それ以外だと…ほのかに聞き覚えがあったのは1曲くらい…でもタイトル知らず…(死)。いいえ、決してワカモノぶっているのではありません。20年前のとか言われると私も結構若かったんです(爆)。む…無理、今回ばっかりは無理!(笑)
でもアタシは今回気がついたことがあるんです。やっぱりアタシはさち様の歌がスキ(笑)。他の皆さんももちろんステキな歌声なんですが…アタシ多分さち様の歌で眠れると思うんですよ!(力説)あの〜、眠れるというのは「眠くなる」とは違うんですね。アタシの「眠れる」歌って西川ソングですから、いやマジで(笑)。表現ヘンかもしれないですけど、ああ〜ここが自分の一番居心地いい場所なんだ、って思う音域が西川ソング(笑)。ゆえに、通勤途中で聞いてても爆睡。『ZIPS』とか大音量でも眠れます、多分(笑)。何て言ったらいいのか、「コレだ〜〜〜〜ッ!!!」っていうのが、そこにはある。そしてそれはさち様の歌を聞いた時にも思う。前半の大藤さんとか、はもるんですオールスターズの皆さんとか、すっごくステキだけどアタシの中で「コレだ!」っていうのはナイ。(言い切ったな。/笑)

さち様はメインヴォーカルとしてももちろん、コーラスでも大活躍。実はワタシ、かなりセンター寄りの座席でして(笑)さち様真正面!!さち様がよく見えるように…とは言え、あまり真正面でも結構恥ずかしいっていうか何ていうか…かなり目が泳いだ(爆)。しかも今回、ギターの弾き語りなんで皆さん座ってるんですね。さち様も座って歌う。客席とステージとの段差がそんなにないもんですから…座っているさち様と座っている客席の目線の高さがデスね…同じくらいっていうか何ていうか…完全に目が泳いだ。泳ぎっぱなしだった(死)。泳いだついでにさち様の左手首に西川ツアーグッズのRAKUWA発見!!!(目ざとい。/笑)しかも、さち様のマイクスタンド(?)には小さな花束が付いていた。それ、ワタシが開演前に受付の人に渡したヤツなのッ!!!(心の中で主張。/笑)恐らくスタッフの方かどなたかが気を利かせてくっつけて下さったんだと思いますが…ちょっと…いやかなり…っていうか死ぬほど?(笑)嬉しかったです!(笑)
アドリブの利く(笑)「はもるんです」の皆さんが繰り広げるMCで会場の雰囲気はとっても和やか。良い意味でユルい感じのライブでした。さち様はあんまりMCに絡んでいなかった…まるで「金スマ」に出た時の西川サマのように(爆)こじんまりしていました(笑)。(ラジオで)本人いわく「人見知り屋さん」らしいので(笑)こじんまりしてるのかなぁと思っていたのですが…この真相は後に明らかとなりますッ!(爆)
ユルい雰囲気のまま客席と打ち解けてライブは進みました。ギターをビャっと弾いて「すいません、間違えましたッ!(挙手)」とか(笑)。暗くて譜面が見えないとかいう話も…それって老眼…?と思った人はアタシの他にいるかなッ?(オイ自分!/笑)

そうそう。「はもるんです〜」の演奏が始まる前に、歌詞カード(?)が配布されていまして。ここに書いてあった曲は…とりあえず知っていました。「明日があるさ」「翼をください」そして「あの素晴らしい愛をもう一度」の3曲。一緒に歌ってね、ってコトらしい。「明日があるさ」はダウンタウンとかが歌ったから知ってますし、「翼をください」は確か小学校で…。さち様もMCで「(「翼をください」は)学校の教科書に載ってたんですよ」って言ってました。しかし、「あの素晴らしい〜」は実は…聞いたことがあるようなないような…(いや、ワカモノぶっているわけじゃないんだ、本当に。)
しかもね〜、一緒に歌ってと言われても歌詞を見ないで歌える程よく知っているワケではなく…アタシはぶっちゃけさち様を見てさち様の歌を聞きたいワケさ(目は泳いでるけどな。/笑)歌ってる余裕はねぇ!(開き直った。/笑)「明日があるさ」はメンバーの皆さんがちょこっとずつ歌っていたので、さち様以外の人が歌っている時には若干参加してみました、しっかり歌詞カード見ながら(笑)。「翼をください」はさち様が完全メイン。やっぱりさち様の歌声があると心が落ち着く(笑)。イイモノ聞きました…。後ろの席の人がノリノリなのはイイんですけど、イキオイ余ってアタシの座っている椅子をドカンドカン蹴らなければもっと良かったのに…(椅子を蹴ってはいけません。最低限のマナーです、ヨロシク。/笑)アンコールになった「あの素晴らしい〜」もさち様メインでした。うひ〜ッ!!!もう1曲〜〜〜〜ッ!!!!『ウルワシキセカイ』とかーーーッ!!!(違うだろ自分。←でもノドから手が出るほど聞いてみたい。/笑)

そんなこんなで和やかな雰囲気のままライブ終了。最後にメンバーの方がお店のクローズまでもう少し時間があるので、メンバーと話したりしてって下さい…みたいな事を言っていました。ええッ?!いいの〜〜〜ッ?!(期待)さち様はステージからハケる時にマイクスタンドの花を外しながら「お花を頂いたみたいなんですが、どなたから頂いたのか…」いたら申し出てください、みたいな事を言っていた。はいはいはいっ!!アタシです〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!とは言えなかった…小心者だから…(しゅーん。)
と、ヘコんだのも束の間、一旦ハケたさち様が出てきてそのまま客席へッ!他のお客さんと混ざってお話しちゃいました〜vvここで発覚。さち様がMCにあまり絡まず、こじんまりしていた理由。なんと、「マイク入ってなかった(笑)」んだそうだ。「ナマさち」の衣装は一体ドコからどうやって着るのか不思議な衣装でした…(笑)。花の犯人がワタシである事もここで白状。良かった、白状できて(笑)。

いつものライブとは一味違ったライブでしたが、新鮮で楽しいものでした。またあるとイイですね(^^)。

X Home X

inserted by FC2 system