Twinkle Spirit〜二回目(冬)〜 感想文

X Home X

2002年12月1日開催でございます。ライブへ向かおうとしていたアタシを隣駅に進んだ所で待ち受けていたのは「人身事故で上下線とも不通」という某私鉄の悲しいアナウンス(笑)。人身事故って、言葉の裏に結構重たいものを含んでいる事が多いと思うんだけど、この日のアタシは正直に「引き止めたりしないから明日にしてくれ!!」と思いました(爆)。25分後に復旧。使い慣れたターミナル駅だから出来た技です、最短経路で差し入れ用の花束を購入してJRへ乗換え(笑)。「途中で買い物していこうかな♪」と思って早く家を出たのが幸いしました。アレでライブに遅刻したらホント、「明日にしろよ!」って言いたくなっちゃうね(仕事には遅れても構わない。/笑)

地下鉄四谷三丁目の駅で、ライブにはいつも一緒に行って頂いているRさんと合流。これが12時少し前。ライブハウスに近づいてみると、まだチケット交換は始まっていないらしい。外は雨…っちゅーことで屋根のある所でダラダラしていました。12時15分過ぎころ、チケット交換が始まっていたので早速引換え。「…すげ、5番だよ。」思わず素の状態で(笑)言っちゃいましたけど整理番号5番と6番。本日の任務「最前(列)でもビビらない。」(笑)を設定。怖くない、怖くないぞ!(笑)開場を待っている間にウカツにお友達(というかお世話になっている方なのですが…。)と遭遇してしまい、ちょっとテンション上がった(爆)。
12時30分、開場。やっぱり最前。思わず取っちゃった最前(笑)。開演までの時間で隣にいたRさんが発見しました。「…こっちのマイクの方が高い…。」見てみるとなるほど、その差10センチ前後。…と、いう事は…(笑)。前回に引き続き今回もさち様立ち位置側GET!何たる強運、何たる執念!(大爆笑)もうストーカーになるしかねーのか(なるな、自分。/笑)

13時。定刻通りに始まったライブ。1曲目は…スイマセン、アタシ的にオリジナル曲の中の1曲だと思ったんですけど…タイトル思い出せず…(吐血)。「優しい雨」だっけ〜?(違うかも…。)ってゆーかですね、お二人の衣装にビックリよ(笑)。さち様の衣装は「あの…それは8月のサマクラ(Summer Crush)用の衣装では…?」と思うくらい西川ちっくな衣装でした。あの衣装、例えお店で発見しても着こなせる人ってホンの数人だよ…。雪乃さんは何だか夜っぽい衣装でした。
そう思っていたら早速MCで衣装の話題に。「夜の女王っぽい」と言われていた雪乃さんの衣装と「ホスト!」って言われていたさち様の衣装…ホストって…アンタ…(笑)。衣装合わせをしなかった、との事でお互いにこの日初めて相手の衣装を見たらしいです。さち様「(雪乃さんの衣装を)見てビックリしつつ…(笑)。」っていうコメントが好きでした(笑)。「感情のまま立ち上がってもいいです。」「後ろの人は心の目で見る!」なんて事もおっしゃっていたので、正直期待をしていました。だって、クリスマスライブって言っていたし…。2曲目はさち様のソロという事でマイクを手にしたさち様。「アンケートでリクエストが多かった」…と、いう事は?!「同士だな!」っていう一言で確信(笑)。「Burnin'Xmas」その曲目を言われた時、条件反射で「立たなきゃ!」と隣にいたRさんの腕を引っ張ったアタシ(笑)。が、しかし。曲はまだ2曲目。周りの人は落ち着いて着席しているではありませんか。いくら何でもこの状況では立てない、でも立ちたい!!みたいな葛藤が数秒(笑)。思わず暗転中のステージに向かって「立ちたい!!!」と念を送りました。もう、今日だけは、今だけは思わせて下さい(笑)この念が、きっとさち様に通じたに違いない(思い込み。/笑)前奏部分の鐘が鳴り響く中「立てぇ!!!」の号令が!!(感涙)ありがとう、ありがとうさち様!!万一この曲を座ったまま聴いてたらアタシ翌日に蕁麻疹出たと思うよ(そのくらい体に悪い事です。/笑)で、西川貴教冬の名曲(笑)「Burnin'Xmas」ですよ。本当に申し訳ないけど、はっきり言うよ、アタシャ本気だった(爆)。間違いなく本気だった(笑)。

それに続くは雪乃さんの歌。ええとスミマセン、曲目が分からない感じで…(雪乃さんファンの皆さん、ホントごめんなさい…。/吐血)しっとりした曲でステキでした〜。そしてこの日ゲスト参加していらした多田桂子さん・高木礼子さんによる歌。「パラシューター」という曲目は分かったのですが(MCで言っていたので)誰の曲かは…(倒)。いやもうマジで、世の中の歌を知らないんですよホントに(苦笑)。365日西川ソングの生活だとさ、世間からも置き去られるワケよ!(置き去られるな…。/爆)高木さんがメインで歌ってらしたのですが、何となく「ホンモノのフェイだ…」と思った(すみません、割とレアなネタで…。/爆)そして「麦ちゃんのラップだ…」と思いました(笑)。すごくカッコ良かったんです、多田さんのラップ。ステキだ…。。
確かこの流れでMCになったはず。(だんだん記憶怪しいぞ自分。/笑)メンバーは雪乃さん・さち様・多田さん・高木さんの4人。そうそう、「けいこれいこで〜す」とか漫才師のようなコンビ名(?)で紹介されていたので(笑)。お二人の歌った「パラシューター」という曲は(カッコ可愛い、って感じの曲だった。)さち様のリクエストだったらしい。地道な洗脳活動を続けた結果、「サブリミナル効果」(byさち様)で歌わねばならない気持ちになったそうです。恐るべし、サブリミナル(笑)。「(高木さんが)一人(で歌うの)はイヤやって言いよるから〜…」(さち様)「巻き添えで〜〜す」(多田さん)何だかこの4名様はコンビネーションが素晴らしい感じです(笑)。何だか皆がいっぺんに喋り出しそうになって、さち様が「4人いるからぶつかってぶつかって…(笑)」って言ってるのが好きでした。動きとセットで(笑)。その衣装とその口ぶりとその動きが総合されてニシカワに見えてきます。すげーぜ(笑)。誰が一番煩いんだとか、(多田さんが「けたたましい」と言われていた…。「けたたましい」って対人用の形容詞なのか?/笑)高木さんの笑いのツボがどうとかいう話の時にさち様のとある行動が暴露されました。「バラ状の飾り」を手に取ったさち様が一言。「何やこれ?」この一言だけで笑い倒した高木さんはオカシイ、とかいう話になったのですが、高木さんの反論(?)が凄かった「全くキョーミないんですよ『ナンやこれ?』」これ…文字にしちゃうと一緒なんですけど、高木さんの言った「ナンやこれ?」吐き捨てるような感じで(爆)。それは普通笑います(笑)。その言い方だったら笑う(爆)。自ら「聞き役」とおっしゃっていた雪乃さんは本当に聞き役に回っていました(笑)。
クリスマスライブなのでクリスマスネタも、という話になったのですが、肝心のクリスマスネタがどんなだったかを忘れました…(オイ!)何かすき焼きの話になった時に(割り下を使うとか使わないとか…)さち様が「東京やから、ココ(笑)」って言ったのが意味もなく好きでした(だからそれだけ覚えてる。/笑)あと、スカートも「持ってないよ」ってアッサリ言ってた(笑)。そりゃーな、あんだけ細い足してれば革パンでも何でも入るわ(笑)。ズボンは大抵途中で止まるから(入らないんじゃ〜!文句あるか〜〜〜ッ?!←逆ギレ。)9割方スカートっていうアタシとはエラい違い…(笑)。

で!ここからはMCのタイミングがちょっと怪しめなので(メモリ不足。/笑)とりあえず曲順というか歌った人順を先に…(笑)。MC明けはゲストの斎賀みつきさんの歌でした。イヤに聞き覚えがあると思って聞いていたらサビで思い出した「シンデレラクリスマス」ってキンキキッズだよ…(ジャ*ーズには微妙に強い。/笑)さち様に負けず劣らすオットコマエな方でビックリしました。その次がやはりゲストの渡辺久美子さん。後からのMCによると、とあるゲームの主題歌になる歌なんだそうですが…マイクが転倒して「ゴツ!!」という音と共に音楽まで止まって(笑)歌い終わった後のMCで非常にヘコんでいらっしゃいました。家に帰ってから調べたら「レッツ&ゴー」の方だったようですな…あの方が、全国のシ*タギャルズを打ち落としたのか…(そうじゃない、自分!/笑)で、渡辺さんと雪乃さんの歌が入って…(これも曲目不明…スミマセン。。)多分この辺りにMCと思われる…(もしかしたらもう1曲前のタイミングだったかも…?/吐血)
2回目のMCは雪乃さん・さち様・渡辺さん・斎賀さん、の4人でした。渡辺さんの曲でマイクが倒れた事について「あれはどういう状況で?!」と皆が聞いていたら渡辺さん「MAXでヘコんでるから!」今は何も聞いてくれるな!と言っていました(笑)。渡辺さん、イカス…(笑)。斎賀さんは1回目のMCで多田さんに「オッサン」と呼ばれていましたが(笑)見た目だけでなくトークもなかなかにオトコマエ(笑)。雪乃さんと渡辺さんが、さち様と斎賀さんを指して「メンズ」自分達を指して「レディ〜〜スvv」って言ってたのが面白かった(爆)。そんなダンディー二人組(笑)の初対面エピソードというのがまたグレイトで。「スタジオ間違ったんですよ、この人」(by斎賀さん)さち様、今日はグレイトな伝説が暴かれますな…(笑)。よろしくお願いします〜と元気良くスタジオに入ってきたさち様だったらしいのですが「キャスト表見て、いねぇなァ〜…」「で、暫くして『ここ、CDドラマの…?』(ってさち様が聞いたらしい。)」「違うよ!!!」(All by斎賀さん/笑)さち様は「失礼しました〜〜」とか何とか言いながら立ち去ったらしい。「オモロイ人やなぁ〜…」と斎賀さんはしみじみ語っていました。
斎賀さんの話はかなりインパクトのあるネタが多くて、クリスマスネタも「幼い頃にサンタがいないと気づいてしまった」っていう話で(笑)。「キャンディキャンディのかるた、いらなかったのに…。」という台詞が忘れられません。本当はロボットのおもちゃが欲しかったんだって。サスガだなぁ…(笑)。雪乃さんのクリスマスネタも凄かったです。イチゴのケーキを6等分(爆)したっていう話で(笑)。イチゴは周囲に5個、中央に一つあったそうです。イチゴを動かさずに6等分したらしいです。くり抜いたんだそうです、ええ(笑)。さち様は「フツーでスミマセン」って言いながらクリスマスにはチョコレートケーキだったという話をしていました。…アタシ、クリスマスネタなら腐るほどある…(恐怖のケンタッキーネタがな…/含笑)
その後に斎賀さんとさち様のオトコマエ二人による(笑)「TO HEART」でした。これまたキンキだったので(笑)この曲は分かった(爆)。で、多田さんのソロ曲。例によって例のごとく曲目は存じ上げないのですが(倒)かなり可愛い感じの曲でスキでしたvパラパラっぽい振りが付くとキュート♪で、本編最後の曲がさち様と雪乃さんによる「White Love」でした。昔バイト先にSPEEDファンの子がいて振り付けを教えてもらった事があるんだけど、すっかり忘れていました(笑)。

「比較的早く登場(笑)」時間が押していたのと、衣装を変えなくても良かった事があったのでしょう、本当に間を開けずに再登場した雪乃さんとさち様。アンコールはやっぱり「Jetな気分でeasygoing」でした。頑張って歌詞覚えたのに…間違えた、アタシ…(爆)。最前じゃ間違えられねぇ!という妙なプレッシャーが災いしたのか…(ステージ上のお二人にはバレていないハズ。/祈)…ってゆーかかなり全力だったので(笑)いわゆる酸欠でアタマ真っ白になったっていうか…(笑)。ホラ、「WHITE BREATH」やってる時と同じだよ!分かるだろ?!(分かりません。/笑)
そして、恒例(?)のプレゼントコーナー(笑)。今回も強肩:松本さちの腕力が唸るのか?!(爆)
今回は出演の皆さんが一人1品ずつプレゼントを持ち寄っていました。斎賀さんのビーズクッション、非常に欲しかった(いやマジで。/笑)ああ、アコガレのビーズクッション…。(実用性の割に高い気がするので自分で買う気にならない。誰かがプレゼントしてくれないかと思いつつ、時間は過ぎて行く…。/笑)渡辺さんは可愛いクリスマスツリー「思ったよりショボい…」(by斎賀さん)音楽が鳴る仕様(笑)。高木さんはクリスマスキャンドル。火を灯すと背が縮むという呪いはホントにかかってるのか?!(爆)多田さんは入浴剤セット。癒し系でしたvv雪乃さんは「藍より青し」のグッズ。さち様は「けーこと被った(笑)」と言いながら入浴剤。しかも前日に多田さんへ電話をして「何買う〜?」って聞いたにも関わらず、だったらしい(笑)。何故かお気に入りのポテロング同梱(そんなにまでしてポテロングを…。/爆)
そうそう、このプレゼントコーナー、皆さんサンタクロースの衣装(しかも微妙にデザインが異なる)を着ていらしたんですが、雪乃さんは「セクシートナカイ」でした…セクシーっていうか…ムシロ…(爆)。
後ろの方からまかれたり、という諸事情もありまして、キャンディをキャッチするには至らなかったのですが(笑)案外関係者の方が商品をGETしていらしたようで面白かったです(笑)。
最後には出演者全員で1曲歌ってキレイにエンディングとなりました。(スミマセン、これもちょっと曲目は…。/倒)

<追記>
スイマセン、結構急いで書いたんで尻切れトンボなレポートでしたね…(吐血)。一つ思い出したことがあったので(笑)追加しておきます。
あのね、プレゼント配ってる時にね!(笑)ゲストの多田桂子さんが後ろの方からアメを投げるべく私達の前を通過して行ったんですよ。ステージ上に立っていたさち様、何故か「けーこちゃんのテーマ」みたいな(笑)謎の歌を歌っていました(爆)。鼻歌みたいな感じで…かなりオモロかったデス(笑)。あれは何だったんだろう…?(笑)

尚、次回のライブ予定はこの日具体的には発表されませんでした。「来年になっちゃうけど…」っていうさち様のナイスボケと「今年はもう無理でしょう(笑)」っていう雪乃さんのナイスツッコミにも1票(笑)。春か夏か、と言っていたので、季節ごとに行く可能性が…?(笑)

X Home X

inserted by FC2 system