Twinkle Spirit〜YOTSUYA-XX30号〜 感想文

X Home X

やって参りました四谷。ここでオエセル大放出されたのが大昔に感じる今日この頃(笑)、今回は久々の「Twinkle★Spirit」としてのライブです。出演5組中、ラストの登場。
事前にさち様公式HPの日記をチェックしてトリであること、登場予定時刻が14:30頃であることを踏まえまして、現地到着は14時ちょいすぎ。四谷三丁目駅から地図ナシでライブゲート東京まで歩けるようになりました(方向オンチなワタシにしては快挙。/笑)予約していたチケットを引き取って、ドリンクも確保。ライブそのものは始まっていますので、重たい防音扉を二枚くぐって会場へ。何かこの、1枚扉を開けるごとに音が大きくなっていく感覚がスキでしたね〜。やってるぞー!みたいな感じが伝わってきて(笑)。

入ってすぐ、の扉付近でKさん(とお友達の方)に遭遇。この日は(っていうか基本一人で動く派なんですが。)単独行動だったモモコさんは近くに立たせて頂く。まだキドカヲルさんが歌い始めた頃、だったのかな?アニメとかゲームの主題歌を歌っている方のようですが、何ていうか、なるほどねー!って感じだった(笑)。最近のアニメの主題歌っぽい、割とスキ(笑)。
TS登場予定時刻の14:30が近づいて、ドアから更にお客さんが入ってきました…。入ってきました…。邪魔だから避けなくちゃな〜…。なんて思いつつ。更にお客さんが入ってきた…この時間に来るって事は、この人たちもTS目当てかな〜…なんて。思っていたら。
何やら見覚えのあるシルエット…。

………。(データベース検索中)

………。(データベース照合中)

………。(検索結果表示)

はわッ!!!!タルラントぉーーーーーーーーッ!!!!!!ヾ(≧▽≦)ノ

思った時には既に身体が動いていました。ヲタクスイッチが入ると脊髄反射で行動する人、モモコ(笑)。ウッカリ抱きしめそうになった。グッと堪えて抱きしめなかった自分、よくやった!がんばった!!ぶっちゃけ身長はワタシと同じくらい(大きくもないが特に小さくもない)という事実を知っているにも関わらずタルラントは小さく見えました…。もーアレだな、乙女フィルター(爆)がかかってるからそう見えるんだな。タルラントの隣にはソレト…かっ…可愛いよソレト!!!タルラントが抱きしめずにいられない可愛らしさなら、ソレトは触ることが許されないよーな可愛さだよ!(T△T)イキオイに任せてちょっぴりお話させて頂きました(すみません、図々しくて…。/死)更にその奥から…ギリシアサイズの人が約1名。鼻さままで…Σ( ̄□ ̄;←倒れそう。
さりげなく凄い事になってるよ!(笑)鼻さまは一人だけギリシアサイズだったから(?)一番後ろの壁に張り付いて悠然と構えていた。どうせその位置からでも楽々ステージが見えるんだろう、ちッ!!(いや、前に行っちゃうと他の人を遮るから敢えて後なんだろ、ってそんな事は分かっているけれども。/笑)
でもッ!ここで会ったが百年目、この際だから鼻に一言モノ申したい!!!(`曲 ´)
意を決したモモコさんはキドカヲルさんの歌が終り、TSが出てくるまでの間に鼻さまへ接近。そして「…何か…忘れてないですか?」お前まず名を名乗れよ!って感じなんですが(笑)。ここで「こんにちは〜★鼻さまですよね?ワタシ咲坂桃子と申します〜」なんて挨拶しちゃったら…そんな和やかな雰囲気で切り出せる話ではないのだッ!そう、鼻さま、オエセル祭りのレポート書いてねーよ!!!!(叫)どうやら完全に忘れた訳ではなさそうだけど…「そのうちね、そのうち…」…そのうち、ですってぇ?!きぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜ッ!!!!まだ腰が痛いのかと思ったけどそうでもなさそう。こりゃもう鼻ぎっくりだな。ぎっくり鼻なんだ。「この前タルラントにも(レポート早く書けって)言われた」との事。レポート書くにも、もーイベントの内容とか忘れちゃってそう。…期待せず、心の片隅で待ってみる…。(←結論。)

そんなこんなするうちに「Twinkle Spirit」の出番でございます〜。Kさんとワタシたち、一挙に前へ移動(笑)。「行け行け!」とKさんに後押しされて…相当前へ来てしまいました…。。。ち…近い…(またしても。/笑)すると最前列を陣取っていた殿方が「どうぞ、どうぞ」と最前列を譲ってくれた…!!!なんと!ちょっとしたアキバ系だと思っていたのに紳士ですな!お言葉に甘えて前へ進んでみると…さち様目の前…Σ( ̄ロ ̄lll)手が届きそうです…伸ばせば届く、そんな距離。またしてもテンパって目が泳いだ…。タルラントとソレトも前の方に来てました(*^^*)最前列、皆で立てば恐くない(あまりの近さに直視できなかったけど…。/笑)
一曲目は『君のとなり』でした。「Lip on Hip」さんのCDに入っている曲。(一昨年くらいの冬コミで発売だったかな…?)作詞がさち様で〜す★…で、MCなんですが、割と細かく(笑)入ったので順序がかなり微妙です…曲に関する内容に関しては順次書いて行きますが、それ以外の部分に関しては後でまとめて記載します。
二曲目は『Will』という曲。これは「封神演義」のアニメ主題歌らしい。モトの曲は知りません(ついでに「封神演義」もタイトルと人気があったらしい事以外は知りません)が、とりあえず、さち様歌い出した瞬間に思った。
ケッコンしてくれ!!!!!!(≧◇≦)
だって…だってさ!!!!カッコイイんだもん!(泣)惚れるね、惚れたね!!!!この曲はさち様メインで歌われたのですが…いやもーホント、いくらでも金が出せそう。(ナニに対して?/笑)途中でちょっと音楽が大人しくなって歌声だけが通る部分があるんだけど(『LOVE SAVER』の♪全部振りほどいて〜♪みたいな感じだよ。/笑)ここでも本気で思った。ケッコンしてくれ!!!!!!(2回目)カッコイイっていうのもモチロンあるんだけど…何ていうのかな、この音の中にずっといたい、って感じだった。
この曲を歌う前、か歌った後(微妙な記憶…)にさち様いわく、この曲は「3人でやってた時(まゆたの時)」「初めてのライブで歌おうとしたけど、難しくて今の私には無理!」って断念した曲なんだそうです。今回リベンジを果たしたらしい(笑)。リベンジっていうか、そうとは思えないくらいステキでした、ステキでしたともッ!!!!(ツボ曲。/笑)
三曲目が『Solty Jelly Bird』これが、去年の冬コミ(?)で「Lip on Hip」さんから出たCDに入っている曲。これはですね、西川ライブで言うと『AQUA LOVERS』とか『PIN UP LADY』とか、何かそういう位置(?)に来る感じ。不思議なテンポで、シングルカットされるというよりはカップリング曲の中で名曲っていうのかな〜。曲の雰囲気…というか、1曲の中で色んな感じが味わえる…。上手く表現できないけど、でも凄く印象的でステキな曲です。掛け合いみたいにして(?)歌っていくのがちょっと「Wink」っぽかったり…(笑)。

で…ですね。四曲目…雪乃五月さんがメインだった曲なんですが…タイトルを思い出せません…。。。曲順とタイトルはマル分かり(後述するMC内容を参照。/笑)のはずだったのですが…アンケート出してきちゃったんだもん!!!!(T△T)この後の曲と同様、昔懐かしい感じの曲かなーと思います。アタシって可愛いでしょう?みたいな(笑)『アンタッチャブルガール』的な歌詞が可愛くて好きでした。
追記:この四曲目、親切な方が曲名を教えて下さいました。『黄色いバカンス』だそうです!有難うございます!!
五曲目は『S.O.S』ピンクレディーの曲です。さち様は客席を見渡して「知ってる世代ですよね?!」って言っていたけど…すみません、サビしか知らないかも…(若いのではなく、芸能情報に詳しくない。/笑)おかげさまでサビはちゃんとついていけました(笑)。雪乃さんとさち様はピンクレディーの振りを丸ごとガッチリマスター!!凄い。でも、さち様の踊りは何となくヒップホップ系に見えて…ピンクレディーというよりジャ●ーズっぽいニオイがしている部分もありました(笑)。そこがまたステキなトコロ(笑)。歌い終わってからのMCでその振り付けの話も出ていました。雪乃さん「家で練習する時、マイクがあることを忘れていて…」当日リハーサルでいかにマイクにぶつからないか(?)みたいな調整をした模様(笑)。
六曲目、これが最後の曲。『愉快な鼓動』です。タイトルも前奏も何か聴いたことがある…と思ったら!雪乃さんが歌い始めて思い出した!(笑)「きこちゃんすまいる」のエンディング曲です。TSのライブでも何度か歌われていた曲。懐かしいーーーー!!!!

本当に、え?!もう終わっちゃうの?!みたいなあっと言う間の出来事。もう2〜3曲…アンコールとかないのか…(涙)。でも、終始最前列で、さち様の目の前で、ナマ歌聞いてきましたッ!!(感涙)場所を譲ってくれた紳士諸君、ありがとう!!!先導して下さったKさん有難うございましたッ!!(平伏)

では、ちょっと順序がアレなんですが、MC部分の記憶を遡って書きますね(^^;
最初は自己紹介からで、その時にさち様の誕生日が近いっていう話も出たと思います。雪乃さんいわくTSのライブはさち様の誕生日近くに行われる事が多いとか。雪乃さん「(さち様は)皆からオメデトウオメデトウ言われてるのに私は…」さち様「一緒にオメデトウって言ってくれればいいんですよ(笑)」ご尤も(笑)。
そうそう。今回曲順と曲のタイトルがマル分かりだって書いたと思いますが…その理由はアンケート用紙にあった…。「(アンケート用紙は)五月さんが作ってくれたんですよ。」TSでは毎度アンケートを雪乃さんが作る…らしい。(多分)「この前の時は名前書く欄がなくて…」で、今回はそれに気をつけて制作したという雪乃さん。だが、しかし…「曲目が全部書いてある!!!(笑)」そうなんです。印象に残った曲はどれですか?という問いに…いわゆるセットリストがどーん!!と(爆)ワタシこれ見た瞬間「やった、今日の曲順は覚えなくていいんだ!!」って思いました(笑)。「手の内は全部さらけ出しているので…」と観念した様子のお二人(笑)。ワタシはとてもリラックスムードになりました…が。よく考えればアンケート用紙ってのは書いたら出してしまうもので…手元には残らない…。これに気が付いたのが帰宅後(いや、マジで。/爆)とりあえず、普段鍛えているので(笑)六曲くらいの順序なら割と余裕があります。(普通に思い出せた。/笑)アンケート用紙に記入したので、字面で見ているっていうのも記憶が強く残った要因になると思う。…でも、先述した通り…四曲目のタイトルは思い出せません…スイマセン…(死亡)。
あと…何だ…?あ、そーだ。物販が、CDの他に写真セットというのがありました。雪乃さんとさち様の写真にサインが入っている。裏面には「一言メッセージを書きました」との事。さち様は「ユッケ大好き、とか…」書いたらしい。それ欲しい(爆)。それぞれ違うメッセージが書いてある、しかも雪乃さんは相当にイイコトを書いた、というので早速購入してみました。

で、結果。(写真参照。)

(オモテ)
※肖像権とか気になるので軽くボカしました。左が雪乃さん、右がさち様。
(ウラ)
確かに…!!!!(笑)大切だよ省エネ!!!(爆)
尚、何となく両方の写真にメッセージが書いてあるようなイメージだったのですが、メッセージは雪乃さんの写真のウラにありました。写真はあっと言う間に売り切れてしまい(多分、ワタシが最後の1セットをゲットした。/笑)手に入れる事ができたのが(その周辺では)ワタシだけだったので、これが通常仕様なのか「大当たり」なのかは分かりません(笑)。

あとは〜…そう、今回のライブではなるべく沢山歌おう、って決めたらしい。「(持ち時間から逆算すると)トークは4分!」って言ってました(笑)。一組30分くらいの計算なのかな…?あっという間、ホントにあっという間なんですが、それでもなるべく沢山の歌を、というお二人のココロイキに感動しました。

そんなこんなで…覚えている事は大体書いたかな…?

今回も心に響く歌声でございましたよ、さち様…(T△T)
ケッコ…いや、さすがに3回書くと鬱陶しい(2回でも十分鬱陶しい。/笑)また、ナマ歌聞ける機会があるといいな〜★と思います(^^)。

ちなみに…今回の差し入れ(?)として、お花と一緒に送りつけたのが改造ピンキーストリート「とっとこハム太郎」「ロベルト」仕様でしたッ!

X Home X

inserted by FC2 system