Twinkle Spirit〜まゆさわプレゼンツジーザズー?ザーザズー?〜 感想文

X Home X

雨の多い6月ですが、何とか降られずに辿り着いた代々木。前日が西川ライブ(at市川)で、とりあえず記憶確保した分だけのレポート(原型)を限界まで打ち込んで臨んだこの日…寝てません、ほぼ(死)。田舎住まいなので(笑)電車1時間くらい乗りっぱなしなんですが…その間一切の記憶がございません…(泥のように眠っていたハズ。)昔は(若い頃は)ちょっとやそっと寝なくても大丈夫だったんだけどなぁ…(哀)
代々木って通る事はあっても下車ってあまりしたことなかったんですが…もう改札出た瞬間にギターケース担いだ人やら何やら、とにかくクリエイティブ感満載(笑)。ワタシみたいな何の才能もない(あ、半パンについて語る才能はあるかも…?)平凡な人間が歩いてていいのか不安になりつつ、西口出てスグのライブハウスへ。

ライブそのものは11:30スタートだったのですが、ワタシが到着したのは12:30ちょっと前。事前にさち様HPの日記でTSの出番が12:45くらいからとリサーチしていた為にこの時間です…。余裕があれば最初から見たかったけど…ちょっとでも寝たかったんです…(自白)。チケット半券を握り締めて会場へ…行こうと思ったけど…防音扉の向こう側は人・人・人!!!(満員御礼。/笑)
しかもかなり男性密度高く、ダメ押しでモー娘。のライブみたいに盛り上がっています(爆)。あっけに取られて暫く立ち尽くした、西川ライブとは一味違う熱さがそこにはありました…。可愛い歌声は聞こえるものの、姿は見えず…。恐らくTSの前の人だろうと見込んでドアの外(防音扉は2枚あり、2枚目は開けっ放しになっていたんです。)から様子を伺う事暫し。
歌っていたのは若林直美さんという方だと判明。…どこかで聞いた事があるようなないような…?の名前だったのですが、こういうイベントだからアニメ関係の人かもしれない。。。なんて思っていたら。MCに入ってその人が自分の出演番組について話しだした…「『十二国記』というアニメで…」ナヌーーーーーッ?!だ、誰…ッ?!何の人ッ?!?!って思ってMCをよくよく聞いていたら「鈴」の人だったらしい。言われてみれば、その声は確かに鈴!!!(驚愕)
ワタシの中ではもう鈴と言えば虐げられているイメージですよ、そんなアイドルみたいな歌を歌う人だとは…!(キャラクターのイメージって恐い。/笑)十二国記のエンディングテーマを熱唱してました。どんな人なのか、ちょっと見てみたかったな〜。

そしてお待ちかね、TSの出番です。司会の人が喋っている間に、勇気を出して(笑)熱気の中に飛び込んでみました…。泳いで泳いで…オアシス発見(爆)。救助して頂いてありがとうございました…。
司会のお姉さんたちに「Twinkle Spiritです〜〜!!」と紹介されて…で…出てきた!!!!!…のか?(見えません。/笑)平均身長がワタシより10センチは高そうな、そんな空間。何だかんだで男の人ってデッカイんだなーと思う瞬間です。
だがしかし、いやしかし!ここで負けてはならん。(何と勝負をしようと言うのだ、自分。)この前のライブでは(無理矢理)寄り添わせて頂いたKさんに先導して頂いたけど、今回は自分で道を切り開け!!!…っつーことで思い切ってコソコソっと前の方に移動。さすがに前回のライブみたく(笑)最前まで行ったりはできませんが、真ん中の辺りには行けたかも…。人と人の隙間から、チラッチラッとさち様の姿が見えましたよ!!

既に始まっていた一曲目は『優しい雨』…だったかな…??いや、曲は思いっきり覚えてるんですけどタイトルがこれでいいのか分からない…。『優しい雨』って字面だけ見るとバラードっぽいじゃん?(曲は元気な曲です。/笑)でも、TSのライブでは最初に来る事が多い曲。なので、合ってると思う…。まだこの段階では「おおー!見えたーーー!」みたいな状態。でも!アタシは発見したね!さち様の左手首についているリストバンド、西川ライブのツアーグッズだ!!!!(≧▽≦) 衣装の白いノースリーブTシャツ(微妙にこのTシャツも萌えツボ。/笑)に合う、白のリストバンドは「vertical infinity」のツアーグッズです!ワタシとお揃い!!!!(それを言ったら全国の西川ファンがお揃いだ。/笑)
一曲歌って軽くMCというかご挨拶があったと思います。いつもはライブゲート東京が多いですが、今回は「初めてのハコ」という事で、お二人もドキドキだった模様。ワタシ、ライブハウスってZeppTOKYOとライブゲートくらいしか行った事ないんですが、もっと雑然としたライブハウスとか普通にあるらしい。今回の会場はとってもキレイな会場でした。雪乃さんとさち様は普段二人での会話が関西弁だと言う話になって、雪乃さん「(さち様は)他の人を関西弁に伝染させる…」さち様「病原菌みたい。」病原菌ってアンタ…(何もそこまで言わなくても。/笑)
そして2曲目。タイトル言われた瞬間に「キターーーーーッ!!!!(≧▽≦)」って叫びそうになった(実は小さく叫んだ。/笑)『LOVE REVOLUTION』でございます。久しぶりにこの曲聞いた気がしますよ…物凄くカッコイイ曲です、ホント好き★乙女フィルターのかかったワタシには誰よりも「萌え」な曲でした(爆)。頑張りました、殿方の影に隠れながらも(笑)前日の『LOVE SAVER』と同じくらい頑張った。さち様が「LOVE REVOLUTION〜♪」って歌った後に皆で「イェーイ!!\(≧▽≦)」って掛け声(?)かけたら楽しかった(爆)。大変な盛り上がり具合でした…隣のお兄さん、ぶつかってゴメン…(笑)。
『LOVE REVOLUTION』はさち様がメインの曲ですが、続いては雪乃さんメインの曲。…タイトルが…どう頑張っても思い出せないのですが…ナントカの大冒険…っていうような…。ちょっと「フランダースの犬」とか「あらいぐまラスカル」系のテーマソングっぽい曲でした。すっごい可愛い曲だけど、やっぱり上手な人が歌わないとこんな風に聞こえないんだろうな〜って思いました。雪乃さんてスゲー…。
さち様も「可愛い歌ですね。」って言ってました。この曲は元々ハモりのない曲らしく、さち様が「ハモリを編み出しました」との事。え…???ハモリって、編み出せるモノなの?!(そりゃどっかに編み出してる人がいるから存在するんだろうが。/笑)音符の読めないワタシにとっては未知の世界です…さち様もスゲー…。

で、そのままMCだったはず。雪乃さんが前の週に屋久島へ旅行した時のお話がメインでした。「梅雨前線で…」飛行機が飛ばなかったらしく、鹿児島から船で屋久島へと向かった、という雪乃さんの話を聞いたさち様「うわぁ…(相当にイヤそう。/笑)」確かさち様は乗り物酔いするんだったな…。船とか弱い人はテキメンですからね…。ワタシも乗り物弱いですが、船は乗る前から気持ち悪いです(笑)。しかも、そんな飛行機が飛ばないような天候での船だなんて…普段酔わない人まで酔うようなシロモノじゃないですか…。。。ワタシ、多分帰りますね、その時点で(根性なし。/笑)
屋久島に到着して翌日屋久杉を見に行ったそうですが、凄まじい雨とカミナリだったそうで…帰りますね、ワタシなら(2回目。/笑)断じて、断じてカミナリだけは本当に無理なので!!!カミナリが鳴っているからという理由で会社に1時間以上も留まっていたことがあるワタシですから…。。(1時間後、皆に宥められてようやく帰りました…目をつぶって耳をふさいだまま…。/^^;)
登山道に入った雪乃さんは川を渡ったらしいのですが…「吊革っぽい橋…」さち様すかさず「吊革?!」ええ、「吊革」は電車の中にあるアレですね…それを言うなら「吊橋」ですね…「吊り」までは同じですから大丈夫!(何が?/笑)雪乃さんは「ハム太郎」の(笑)間宮くるみさんと一緒に旅行したそうですが、「往復で8時間」の道のりだったそうです。無理…癒される前に死ぬ…(慢性的な運動不足。/笑)さち様「(間宮さんを)置いて行ったんやろ。」と、いうのも雪乃さんが撮影した写真に写る間宮さんは「みんな遠いの。」っていう事実があったかららしい(笑)。
常に先を行っていた(?)雪乃さんは雨のお陰で「見たくないものも見えるのよ。」さち様「…え…?…何…?(怯)」ワタシのカンだと、この時のさち様は「この世のモノではない何か」を想像していたような気がする…閻魔とか(笑)。雪乃さんが目撃したのは「両生類」だそうで、しかも「南国だと並大抵の大きさじゃないんですよ。」との事。カエルを見たのと、ヘビに襲われたらしい。。。ヘビって…人を襲うモノなの…???(怖)
そんなこんなで雪乃さんは「癒されたのと、自然の厳しさを知りました。」とおっしゃっていました。自然って偉大だけど…ちょっとカミナリとか吊り橋とか(高所恐怖症でもある。)両生類とか…無理…。ワタシは屋久島に向いてなさそう…(笑)。

と、いうわけで(?)ちょっぴり屋久島に憧れていた(行きたいような気がしていた。/笑)ワタシにとって大変貴重かつ楽しいお話だったのですが…ワタシは思わず腕時計を見ました…。「ちょっと…喋りすぎているような気が…(思わず呟いたね。/笑)」あと何曲歌うのか…各々メインの曲は一曲ずつ歌ったので…もしや「最後に『君のとなり』です!」…みたいな?(待ってーーーーーッ!!!もーちょっとそこにいて〜〜〜〜〜ッ!!!!/必死)
スタートが11:30でTSの出番が4番目で12:45予定って事は、大体1組20〜25分換算なワケですよ。この時、TSが出てきて既に20分以上経過…Σ( ̄ロ ̄lll) ←多分そのくらい経ってた。

ハラハラドキドキで待っていると、曲が2曲紹介されました。『Solty Jelly Bird』『君のとなり』…しかも、まだ「最後に」とは言われてない!(ラッキー!)2曲ともいい曲ですよ〜。CD出てるから一緒に歌えますよ〜(笑)。歌っているさち様はもちろんステキなんですが、オプションとして(?)乙女フィルターで萌えっとすることも可能。いやはや、ライブ最高!(笑)
最後の曲は『Super Love』でした。これはですね〜、「きこちゃんすまいる」のオープニング曲です。ふはは、歌えるぞワタシ!!!(カラオケで歌うにはかなりの歌唱力が必要で、とても手は出せませんが…ライブに紛れて口ずさむ程度なら。/笑)すごくいい曲なんです…思えば「きこすま」はOPもEDもイイ曲だった。。。

あと…すいません、どっかでグッズ紹介のコーナー(?)もあったはずです…。この日お二人が着ていたTシャツ(ノースリーブTシャツ)と、CD(「ポラリス」も含め。)、そしてミニうちわ。これは二人のサインとメッセージが入っているという代物で…メッセージ、と言われた瞬間に思い出しましたよ…「省エネ」を…(ちょうどそんな言葉を意識し始める時期。クールビズとか。詳しくは前回のライブレポート参照。/笑)
ノースリーブTシャツは例によって(笑)さち様デザイン&手作りで(笑)雪乃さんバージョンとさち様バージョンがありました。ステージ衣装として御本人さま達が着ていたものは各々の名前入り(物販に出ていたTシャツはその部分が「Twinkle Spirit」になっているらしい。)だったのですが、加えて雪乃さんのシャツは肩部分からレースが!自分でカスタマイズしたらしい、すげぇ!!!(笑)

ひと暴れして我に返ると、冷房の涼しい風がそよそよと通り過ぎていました…。(いつの間にか自分の場所をガッチリ確保。/笑)TSがステージを去ると共に、速やかに撤収(人間引き際が肝心。/笑)
人口過密地帯の客席から抜け出て、防音扉のところまで行ったのに…ドリンクもらうのを忘れていた事に気づく…。大変に喉が渇いていたので勇気を出して再突入…でも、イザ貰ってみると飲み切るのに時間がかかりました…(笑)。ドリンク飲みつつ、防音扉の前で最後の人の歌を聞きました。最後は男性で、突飛な衣装にも関わらずトロンボーンを演奏していて(笑)その瞬間はカッコ良く見えました(いや、姿はよく見えてないんですが。/爆)

そんなこんなで、楽しいライブでした(*^^*)。
どこをどう表現すべきか迷った挙句…イロイロ割愛していますが、当日お世話になった皆様、ありがとうございました。
ワタシと同じ(それ以上の?)テンションで盛り上がってくださった方、防音扉の向こうから手を振ってくださった方、ドリンク取りに行くのを躊躇っていたら「(代わりに)取ってこようか?」と言って下さった方、皆さん大好きです(T△T) 誰でもイイからケッコンして!!(酷いなアンタ…。/笑)
微妙にテンションがオカシイ位置にあって何かしらの御迷惑をかけた可能性が非常に高いのですが…しでかしていた部分は忘れてください(苦笑)。

そして今回もステキなライブを実施して下さった「Twinkle Spirit」のお二人に心から感謝を。
よもや物販が手売りだとは思っていませんでしたよ…!(しかもポラリスCDの販売お手伝いとしてヘルガ姫も参戦。/爆)間近で見たお二人は輝いていました…これが…これがオーラってモノか?!(庶民が浴びすぎると危険。/笑)
雪乃さんカスタマイズTシャツも間近で見ました。…何と、手縫いだってウワサ(笑)。

次のライブも、楽しみにしてます〜〜★

X Home X

inserted by FC2 system