Twinkle Spirit〜OTO-HABARA#1116 Case of autumn〜 感想文

X Home X

…と、言うわけで、まるっと2年(以上?)ぶりのTwinkle☆Spiritライブでございました。場所は色々なイベントでお馴染み(笑)ライブゲート恵比寿、さすがに道順も覚えました。
さち様サイトの日記によると出演予定時刻は20時ごろということだったので、7時半過ぎに恵比寿到着。会場に着いたのは45分くらいだったでしょうか…。チケットを差し出すと、不意に「どちらの出演者が目当てですか?」と尋ねられた。皆聞かれる事なんだけど、そんな事を忘れ去って心の準備が出来ていなかったワタシ、ウッカリ「さち王子です。」って言いそうになった。(危ないところで言わずに済んだ。/笑)瞬間的に色々思い出して「…と…Twinkle Spiritです…」と回答。危うくイタい人になるところだった。危機一髪(笑)。

ドリンクチケットを貰って中に入ろうとドアを開けた…ら…。

すげー人なんですけど…。

そして9割ヤローなんですけど…!!!(野郎ライブなのかと思いました。/笑)

愕然としていても仕方がないので、ドアの内側の隙間に潜り込む…。

何も見えませんがな。(萌え系の声だけが。/笑)

どうやらTwinkle Spiritの前の人たちらしい。萌えっとする(ワタシは守備範囲違うけど。多分一般的には。)MCを繰り広げていました。何つーか、色んな意味でこれも大変なお仕事だな…と遠い目でステージを写すモニターを眺めつつ1曲聴いて。
確か最後の曲がクリーミーマミの『BIN・KANルージュ』だった。どうやら歌っている人はああ見えてもワタシと同世代らしい(爆)。分かる、マミ好きなら『デリケートに好きして』や『LOVEさりげなく』ではなく『BIN・KANルージュ』っていう気持ち分かる!(OP曲でもED曲でもなく、劇中マミのライブシーンでは結構な割合で歌われた曲。笑)そして歌える。フルコーラス歌える。何故なら(結構なオトナになってから)マミのCDを買ったからだ!!!(笑)

懐かしい曲を聴いた後は、いよいよTwinkle Spiritの出番らしく。ステージ上が入れ替わっている間に見る側も移動。じわじわっと前の方へ。じわり。前から3列目くらいの、そこそこ見える位置に来ました。準備万端。

一旦閉じていた幕が開いて、1曲目は『優しい雨』でした。この曲を聴くと何かTwinkle Spiritのライブ見に来たなーって感じがします(笑)。しかも王子の立ち位置がこっち側だーーー!!!いやっほう!!(≧▽≦)ノ 小柄な雪乃さんは前の人にカブって殆ど見えないけど…王子は見える、見えますよー!!ニヤニヤしないように気をつけたつもりだけど、きっとニヤニヤしていた(見た者を石に変える。/笑)
今更なんですけど王子の歌は好きだなーと思いました。2時間でも3時間でもずーっと歌ってればいいのにー…と思った(さすがにヘバる。/笑)受付の所で仮に「さち王子です」って言っちゃってても嘘にはならないから許してもらえると思う(完全にイタい人だろ。/爆)

1曲終えたところで、お二人からご挨拶。王子は「(前の人が)終わったら帰っちゃうんじゃないかと…」心配していたらしい。お父さんよりも心配性(笑)。そんなお二人、唐突にアンケートを取ると言い出して(笑)「(Twinkle Spirit)を知らない人??」と聞いていた。王子「大半じゃないですか??」そんなことはない…まぁ、半分よりは多かったかも(笑)。「活動が2年ぶりだもん」ということで、雪乃さんや王子、それぞれについてはライブやイベントに参加したことがあっても「Twinkle Spirit」として見たのは初めて、という人が多かったようです。まー確かに2年も空いてれば(笑)。
個人的にはここ2年っていうと結構な頻度でナマ王子を見る機会に恵まれたので(主にオエセル絡みのイベントとか。)Twinkle Spiritについても「そんなに経ってたか〜…」っていう感じがしましたけど…言われてみれば雪乃さんを見たのは久しぶり感が(笑)。
そういえば雪乃さんは『優しい雨』について「私が作曲しました!!」と宣言し、間髪入れず王子に「作曲じゃないよね?(笑)」と突っ込まれていた…(雪乃さんが担当したのは「作詞」)この曲はCDになっていない、と言われても「そうだったっけ…?」と思うくらい、何か親しみのある曲。(ライブで歌われている回数が多いんだと思う。一番古い曲って言ってたし。)

さて。自己紹介を挟んだ後は『Solty Jelly Bird』『君のとなり』が2曲続けてでした。『Solty Jelly Bird』は何かねぇ…winkみたいな感じですよ(表情のあるwink。/笑)あれカラオケに入ってても歌えないだろうなーって思います。何故か王子のエロさが2割り増しになります。…何故…(笑)
『君のとなり』はその後のMCでも触れられてましたが、王子が作詞担当している曲ですよ!!何か色々勝手な夢が見られて超楽しいですよ!!(笑)歌詞の中に「『君が好き』なんて特別な言葉」っていうトコロがあるのですが、ここで妄想を広げると幸せになります(笑)。何だろう?癒される…?そう、癒されてる感じがします。きっと王子からマイナスイオンが出ている。
この2曲はキチンとCDになって発売済。ご購入はライブ会場か夏コミ企業ブースがおススメ?(サイト通販は送料が若干お高いらしい。)

2曲終えてMC。Twinkle Spiritをお休みしていた2年間何してた?という話題になりまして。雪乃さんは「旅行に行ってました。」しかもロシアに一人旅だってー!!!すげぇ!!…が、「正月明けのロシアって安いんですよ!!(力説)」さ…寒そうですからね…(^^;)
スイスにも行って、ハワイにも行ったらしい。ハワイも一人で行ったそうですが…「ハワイは一人で来るところじゃない、って思いました。」との事。確かに…。。。というか一人で海外旅行って何か凄い。ワタシ無理(笑)。「国外脱出したことない」という王子が「英語できるの?」と聞くと「身振りで!!」との事。一人で海外に行ける人は、案外こう言う人が多い。羨ましい…。
ずっと日本にいる王子「海を渡ったのは沖縄ぐらい…いや、沖縄行ってへんわ!!…九州に行きました。」何かまたしっかり者のミラクルが発生してますよ…しかも妄想の中で(沖縄に)行ったとか言ってた。王子が「妄想」っていうと凄い(笑)。で、九州旅行の感想はというと…「美味しかった!!色々。」王子らしいコメントを有難うございます(笑)。
旅行はともかく、ここ2年間はTwinkle Spirit以外でのイベント活動が活発だった、と王子。ゲストでライブに出演することもあったし、王子ファン的には潤いのある2年間です(笑)。

で、ここでソロの曲を1曲ずつ歌います、という事になり。各々出演している作品に関連のある曲を…という事だったのですが。何と王子の曲が「夜桜四重奏」の主題歌『JUST TUNE』って言われた瞬間、「最初のワンフレーズだけは、しなっちゃん変換させてもらおう!」と心に決めた。ホラ、なかなかない機会だから。記念?に…(笑)
そして始まる『JUST TUNE』…凄いッスよ、伝説ッスよ!!「夜桜四重奏」の主題歌を歌うしなっちゃん(変換中)ですよ!!「ついておいで」のトコロで全然ついて行く気満々でしたけど何か(笑)。そして同時に「しなっちゃん変換」はワンフレーズが限界だという事を知る。それ以上やると生命の危機に瀕します。あぶねー、死ぬとこだったよ…(遠い目)
この曲、毎週毎週聞き続けて1ヵ月半くらい経つんですが、こんなにイイ曲だったと初めて知った。まさか、またしても王子マジックか?!(「夢を叶えてドラえもん」に続くミラクル。/笑)CDが欲しい、CDが。店で売ってるアレじゃなくて、王子歌ってるバージョンのを出してくれ誰か(笑)。
オトコマエだけどああ見えて(笑)高音担当の王子、サビ部分のすげー高いところもキレイにクリアしててさすがだなーと思いました。イイ夢見させてもらいました…(涙)

雪乃さんの曲は…えーと…何かの主題歌だったんですが(そりゃそうだろう。/笑)ワタシの知らない曲でタイトルとか忘れました(死)。でもこの曲も雪乃さんが作詞してると言ってた気がします。『JUST TUNE』とは対照的に、静かな曲。終盤でコーラスに入った王子がステキでした♪(だから王子しか見てないんだろアンタ。/笑)

MCでは『JUST TUNE』について、「夜桜四重奏」の音響監督さんに雪乃さんが「(王子がライブで)『黒執事』のオープニングを歌うんです!」って言ったという事件について語られました。王子「(『黒執事』は)出てないしね(笑)」雪乃さんはその前に『黒執事』のスタッフの人と話していた所為で?何かを間違えて「王子が『黒執事』を歌う」って繋がってしまったらしい(笑)。「夜桜四重奏」の音響監督さんは「未だに勘違いしているはず(笑)」との事でした。早くその勘違いを修正してあげてー!!(笑)
そして次の曲について。夏コミで販売されていた「Lip on Hip」さんのアルバムに入っていた曲という事で。雪乃さん「どんな曲がいい?って聞かれたから…」王子「私聞かれたことないけど、そんなこと!」皆雪乃さんに優しいんだとか言っていた(笑)。まぁ、そんなこんなで雪乃さんのリクエストを聞いた作曲担当の人が3分で作った?曲だそうです。王子「難しい、題名も難しい!!」「アンデス民謡みたいな曲。」という事で、ネットで必死に調べた結果(何故ネットで調べるハメになったのかは後で説明しましょう…。)『Blessed〜山紫水明』だと思う、多分(笑)。

これはまさに「アンデス民謡みたいな曲」という表現がピッタリ。でも、分かる人には「『ロミオの青い空』の主題歌みたいな曲」って言った方がより伝わると思う!!(伝わった人は友達だ!/笑)この曲、すごく好きでしたー。王子は途中(というか、割と最初の方)で歌詞が吹っ飛んでいた(笑)。「カラフル」と平行で覚えていたのに…(爆)。でも「ラララ〜」で乗り切っていたのはサスガ…その後(間奏の時とかに)「やっちゃった!」みたいな顔してたのが萌えです、本日の萌えポイントです(笑)。
王子の歌い方カッコ良かったですよー!仕事が遅番でライブに来られなかった萌え友かりんかさんに聞かせてあげたかった!!(T△T)

曲が終わった後のMCですかさず「手拍子して頂いたのに歌詞が飛びました…」と自白(笑)。そして客席から「ええ〜?!」と言われながら最後の曲。「きこちゃんスマイルの…」と言われた瞬間「それか!」と思った。『Super Love』ですね。懐かしいですねー…(再び遠い目。)
更に王子「告知とかないの?私はあります。」とオエセルイベントの告知をしていました。そして何故か「クリスマスは私と一緒に暮らしてください!!」いや…大歓迎ですけど(笑)。「暮らせないよね!」「そのお願いは聞けないよね!!(笑)」聞ける聞ける、クリスマスだけとは言わず、年明けまで一緒に暮らしちゃいたい(笑)。
王子のミラクルが多発する中、雪乃さんの告知にネズミ関連(←マイブーム。/笑)の告知が!オトナ事情で詳しくは話せないけれど、と前置きされつつ「ディズニーシーの田舎町っぽいトコロに…」声の出演をされているそうです。分かった、ワタシ多分分かった!何故なら来月の入国(海が有力)に備えて徹底リサーチしたからだ!!(ガイドマップ立ち読みしたり。/笑)
該当と思われるショーは見に行く優先順位が低いのですが(優先順位=ネズミ様がいっぱい出る順。/笑)タイミングが合えば。もしかしたら…。(ネズミ様も多少出るらしい?し。/笑)

そして最後の曲『Super Love』懐かしいー!と思いつつ、この曲の歌詞は好きだったなーと思い出しました。「くたばっちまえ!言えばよかったね」っていうトコロとか。ホントに「くたばっちまえ!」って言うべきだよ、言ってやれよ!!(笑)
お二人のパワフルな歌声がよく合ってる曲です。…歌い終わった後の王子「今日は…長い時間…」って若干ヘバってたけど(そりゃーな、あんだけ歌って動いてればな…。/笑)

Twinkle Spiritはトリだったので、終演後は前に出ていた人たちも含め会場で出演者による物販が始まりました。あっという間に王子達が物販へ出てくるのが見えたけど、人が多すぎて溺れそうになり(この日の平均身長はワタシの身長より10センチは高かったはずだ!/笑)人がハケるまで暫し待機。わさわさする人混みから脱出して、貰っていなかったドリンクを確保。(手に持ってると邪魔だし、お手洗い近くなっても困るので…。なかなかライブハウス慣れしてきたよ!/笑)

色々な人を観察。Twinkle Spiritの前の人たち(すいません、名前覚えてなくて…)のファンがファン同士で交流している様子などを観察しました(笑)。どこの世界にも、人が集まると自然と組織というか(笑)リーダー的な人が出てくるモノなんですなぁ…。そういう人間関係が怖くて(「面倒くさい」が正しい表現って説もあり。/笑)どこのイベントに行っても(西川ライブでも)極力こじんまりしてますが…何か友達がいたらいたで楽しそうですな…。や、単に人見知りの激しい根っからのオタクなんで(笑)友達できないんですが…。
ライブ中、ワタシの前らへんにいた人がその組織(ネットワーク?)の中でかなり重鎮??らしい事に気がつく。王子とカブって見えなくなった瞬間に呪いをかけようとしてゴメン(笑)。

待つこと20分くらい…?人がハケたところを見計らって、王子のトコロへ!!(≧▽≦)ノシ
人混みと、夢中になりすぎてウッカリ存在を忘れたことにより潰れてしまった花を何か無理矢理元に戻して(笑)無理矢理渡した。そんな無理矢理感漂う中でも笑顔で対応してくれる王子が眩しい…!!そして何言ったか忘れた自分!!!(またしても。/笑)
楽しかったとか嬉しかったとかニヤニヤしたとか(笑)何かそんなコト言ってて欲しい。自分に希望を持ちたい(笑)。今回のライブは1組当たりの持ち時間も比較的長めで、沢山曲を聞けたのが嬉しかったのですが、それでも「持ち時間は40分…でも実際は50分くらいやってた(笑)」との事。曲を聞けた満足感はあったけど、ホントにアッと言う間だったのに…。。。
何かの弾みで?『JUST TUNE』の話になったので思い切って「最初のワンフレーズだけしなっちゃん変換しました!(≧▽≦)」と白状しておいた。王子「しなっちゃん変換ね(笑)」やっほう!!しなっちゃんの声で「しなっちゃん」て言わせたぜ!!(誘導尋問か。/笑)誰かが録音しておいてくれたらサイコーなんだけど、多くは望むまい…。
そんな浮かれた最中、事件は起こった…。そう、この日のライブで歌われていた「アンデス民謡っぽい曲」こと(笑)『Blessed〜山紫水明』実はワタシ、今年の夏コミで生死の境を彷徨い(荷物チェックによる大混雑と、東西移動の牛歩戦術で瀕死の重傷。)企業ブースに辿り着けなかったのです!!サイト通販するしか、と思いつつウッカリ忘れて今に至る。つまりアルバム買えてない!!(ファン失格。/死)この機会に是非買わねばー!!と思っていたのに…。。。王子「え?!もう売り切れちゃった…」……_| ̄|○il||li ←言葉にならない(笑)。
暢気にドリンク貰いに行ってた自分を呪った…。。。噂によると、サイト通販は送料がかかるので(しかもCD一枚買うにしては、CDがお手頃価格なのに比べて心持ちお高い?)チョクで買う方がお得らしい。冬コミでリベンジを狙いたく…(泣)

そうそう、王子の隣に何故か鼻さまもいて(何故かって、見に来たんだろフツーに。/笑)一応「コウちゃんって呼んだ方がいいんですか?」って聞いてみたら「未だかつてそんな呼び方をしたヤツはいない」全否定された。おかしい…!誰かがラジオで言ってたハズなのに…!救いを求めて王子を見ても「誰か言ってたっけ…?」多分誰か言ってたー!!(T△T) ワタシ自分でそんな呼び方思いつかないハズだしー!!でも呼び方は今まで通り「鼻」でいいらしいです。あ、呼び捨てはダメだから「鼻さま」って呼んであげて下さい(笑)。
朗読劇もライブも終えた王子「これからはクリスマス1本に絞れるからね!」と気合の入ったご様子。頼もしい…ちゃんと手伝え、鼻。(←早速呼び捨て。/笑)聞いたところによると、ファンチルもう1回見直してからイベントに臨むと効果(?)が上がるらしい。何だか楽しみ♪
という訳で物販の終了時刻も迫り、後ろ髪引かれながら帰宅しました。

次はクリスマスイベント!チケット取れた風情で、今からワクワクドキドキそわそわ!!(要は落ち着いてない。/笑)風邪ひかないように頑張ろうと思いますー!
そして今年もイベント終わった後にケンタ偵察するぞー!!(去年かりんかさんと御茶ノ水のケンタを偵察し「予約販売しか受けないなんて気合が入ってない!!」と憤慨した。やはりクリスマスは死ぬ気で飛び込み客を受け入れなければ…。/笑)

X Home X

inserted by FC2 system