アニオン マックス 感想文

X Home X

去年秋のライブに行けなかったので、ホント久しぶりに「Twinkle☆Spirit」を見に行きました。いやぁ〜…なんていうか、納得した。色々な事に(笑)。

場所はおなじみライブゲート恵比寿、王子の出番に合わせて20時ごろに到着…する予定が電車が若干遅れて(乗ってた電車が踏み切りの置石を弾いて車両点検するハメに。凄い音がした。石なんて置かないで自分の腕でも置いておけ!)20時過ぎに到着。
その日の午後、萌え友かりんかさんから「仕事終りでライブに行きますー」というメールを頂いていたので「一人じゃない!」という思いを胸に(笑)会場へ。

入り口でお目当ては誰ですか、と聞かれる。「…………Twinkle☆Spirit…です。」いや、元気いっぱいに「さち王子です!(≧▽≦)」っていうトコロだったのを寸前で「違う!」と気付いたものの、咄嗟にユニット名が思い出せなくなっただなんて、そんなウカツな事にはなってないよ。大丈夫だよ!(笑)その後も、ちょっと動揺したからホール入り口のドアが重くてなかなか開かずに悪戦苦闘したとか、そんなエピソードないですから!!
中に入るとまだ「Twinkle☆Spirit」の前の方が歌ってました。かりんかさんと合流して、カウンターでドリンクを貰う。客席はギュウギュウとかじゃなくて、イイ具合に落ち着いて見られる感じでした。(9割方男性、平均身長が高いからこれでギュウギュウだと結構キツい…。)

もっと押すのかなーと思っていたのですが、殆ど時間通りに進んでいるようで。前の方が終わった幕間?にそっと前の方へ移動。かりんかさんと「王子の立ち位置どっちだっけ?」「…あっち(反対側)だった気がしないでもない…けど…」などという会話を繰り広げましたが、結局反対側は背の高い男性が多いということでその場をキープ。で、いよいよ開演。

…やっぱ立ち位置逆かー!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 

とは思ったけど(笑)まぁ視界は良好で王子もバッチリ見えるのでヨシとしました。イキナリ隣にいたかりんかさんのHPが減るのを感じた。い…いかん、エロ波防御シールドを準備する時間が!!!(ワタシは出てくる前からちゃんと起動していたよ!/笑)
1曲目、曲名は分かりませんが雪乃さんが出演されていた『犬夜叉』の主題歌との事。王子が超カッコよくてビックリした。あの波長はかりんかさん的どストライクだと思った(爆)。エロ波防御シールドは最大出力の状態で、王子を観察。足にバックステージパスを貼ってるのカッコイイなー!(西川ライブのスタッフさんでも結構見かける風景。/笑)アレだね、チェックのシャツはああやって使うのが正しいんだね!(客席の人に教えてあげてください。/笑)
なんて油断していると…何とこの1曲目冒頭から雪乃さんの「ラララ〜♪」事件が!(笑)王子はよくあるけど(よくあるって言うな!/笑)雪乃さんは珍しいなと思いました。同時に、これで王子の歌詞へのプレッシャーが軽減された!!とも…(そっと雪乃さんに感謝。/笑)

1曲終わってちょこっとMC。恒例?の出席確認。殆どが関東近県から来たお客さんのようでしたが、中には静岡や愛知という方も。凄い、どの分野においても地方遠征はしない(横浜が限界。/笑)ワタシには真似できないバイタリティ。
雪乃さんラララ事件にも触れられ、やっぱり王子「プレッシャーが軽くなりました(笑)」的な本音が(笑)。1曲目は『犬夜叉』の主題歌である事も、ここで説明されていました。ウッカリCDを買って帰るところだったけど、CDは王子以外の人が歌ってるんだって、今回は早めに気付いてみた(学習能力を発揮。/笑)

この日も持ち時間いっぱいまで曲を詰めこんであるということで、MCは手短に終えて2曲連続。『君のとなり』と『Blessed〜山紫水明』でした。1曲目で既にエロ波シールドの脆弱性(笑)から負傷していた萌え友かりんかさん、再び撃沈の気配。申し訳ない事に、事前に言うのを忘れていた。『君のとなり』は歌詞も波長もどストライクだから気をつけて!って(笑)。かりんかさんはフラフラのヨロヨロになっていた…恐ろしい、エロ波…(シールド最大出力中。/笑)まぁ、そんなワタシも聞き入りながら色々妄想繰り広げ…相当ニヤついていた事は確か(見たものは石に変えます。/笑)ゴチソウサマでした!!!
で、問題の(笑)『Blessed〜山紫水明』です。王子の曲は通勤時に(ネズミ曲・西川曲と併用で)聴いているのですが、歌詞を完全に覚えるには至らず…のワタシ。でも、何か王子パートの歌詞が…???いつも聞いているのと違うような…?????とは思ったのですが、別に「ラララ〜」になった訳でもないし、ちょっとモヤモヤしつつ(笑)聞いていました。…あ!ライブバージョン?!みたいな(前向き。/笑)
2番の歌詞に入ってもライブバージョン?かなと思いつつ、1箇所は完全に何かが(笑)起こっていました。(後から聞いた話によるとワンフレーズ分ぶっ飛んで次のところ?に行ってしまいそうになったらしい。)王子と雪乃さんが目線で会話し、タイミングを取って元に戻っていたのが凄いと思った。ワタシなら曲が終わるまで回復できない…(まず人前で何かするって事自体がありえないが…。/笑)

そして再びMC。王子「作詞しました!!!」そう、先ほどの『Blessed〜山紫水明』歌詞がいつもと違うのはライブバージョンではなく(笑)歌詞を忘れた王子が即興で作詞していたというのです!!何か雰囲気も合ってる感じだったので、まさか作詞しているとは思わず!王子スゲー!色んな意味ですげー!!!(笑)王子「本当にごめんなさい…」「怒ってる…?」いや、むしろ「ラララ〜」を超えるなんか凄い技を目の当たりにしsました。心の中では物凄い動揺して、だからその後の雪乃さんパートをふっ飛ばして次に行っちゃったりしたらしいんだけど…見てる方にはその動揺は伝わってなかったと思う。前代未聞の大事件で、王子はそれなりにショック(?)を受けていたようですが、個人的にはそんな歴史的な瞬間に立ち会えてラッキー(爆)。

このMC部分でかな?雪乃さんのエジプト旅行談とか。外国って怖いね!(((゚Д゚))) ケーサツの人がいてくれて良かったね!!日本では起こりえない事件が普通に起こる…それが外国。海外旅行も素敵だと思うけど、ワタシは日本が好きだな。ネズミの国も千葉にあるヤツだけで充分だ(時々「海外のネズミには行かないの?」と聞かれるのですが…噂を色々聞くと、ワタシの価値観に最も合っているのは千葉の王国みたいです。/笑)
そしてエジプト旅行記の部分では、アタシャちょっと違う意味での王子のオトコマエっぷりに感心していました(笑)。思うに、ギリシアにいた頃の(色々苦労を重ねて弱気になっちゃう前の)ハスモダイはああいう感じだったんじゃないかと。優しいけど、守るべき人を守る、みたいな(笑)。ホントにお気遣い紳士ですよ。色んな人がいますからね、大変ですよね…(笑)。

MC挟んで更に2曲。『Solty Jelly Bird』と『優しい雨』素敵ラインナップでホクホクです〜♪(*^^*)王子ばっかりガン見しないように心がけたはずなんだけど、結局のところガン見していたと思う…。キモい客でスイマセン…。。。(多分背中から「見るものは石に変える」オーラが出ていたかと…。)こういう表現で正しいのかどうかは分からないけど、やっぱり「Twinkle☆Spirit」の曲は安心して聞けるなーと思いました。終わった後にかりんかさんが言ってたけど「雪乃さんと王子の歌が合わさって、相乗効果で更に素敵になる」っていう。そう、それ!!みたいな(笑)。

あっという間に時間が経ってしまい、最後の1曲に…(ノД`)
最後は『Jetな気分でeasygoing』だったのですが、説明の段階で王子が作詞を担当している、ということも紹介されていました。王子「随分前に作ったんですが、どんだけポジティブやねん、っていう(笑)」確かに、とっても前向きな曲です(笑)。併せて、かりんかさんに瀕死の重傷を負わせた(笑)『君のとなり』も王子作詞(…って予備知識があったら、かりんかさんの命に別状があったかもしれない。/笑)で、『優しい雨』は雪乃さんが作詞、という話も出ていたと思います。
それから、大事な情報(笑)。どうやら年内にもう1回くらい「Twinkle☆Spirit」でのライブがあるらしい。出来たらいいな、とはお二人とも思っているようで、期待が高まります。何だったら対バンじゃなく、ワンマンで2時間くらいやって欲しいんだけどなー。ダメかなー?(笑)

『Jetな気分でeasygoing』はライブの最後にふさわしい、とっても元気な曲なのでお二人の立ち位置も途中で変わって(!)王子が直線距離2メートルにまで接近!!!かりんかさんとワタシ、「ギャー!!!!!(≧▽≦)ノシ」って言いすぎ(笑)。大興奮。落ち着けオトナ(二人とも、そこそこいいオトナ。/笑)

目も耳も保養して(笑)エロ波で潤ったライブ。終了後には出演者自らが物販に出るという特典付き。かりんかさんが「オエセルJAPAN」のCDを買っていた。「王子の曲がすごくいい!」って言い続けて洗脳した甲斐があった(でも、あの曲はかりんかさんのストライク波長だと思われ。/笑)ワタシが持っていた差し入れらしきものも便乗して手渡すことが出来たので嬉しかったですっ♪王子は「作詞しちゃった!」と事件の衝撃がまだ残っているご様子。でも、ホントあの場で聞く限り違和感のない歌詞だったし…いっそライブバージョンと言い張るという手もありそう(爆)。
やっぱり「年内にもう1回できると思う…」みたいな事を仰っていたので、ホントにもう1回期待できそうです。嬉しいなー!^^ 次はワンマンで2時間だといいなー!(大事な主張なので2回言ってみました。/笑)

…というわけで。内容充実の30分(持ち時間としてはこのくらいだったと思う。)でした。

次のライブをオタノシミニっ!!!

X Home X

inserted by FC2 system