milleluci+Twinkle☆Spirit 感想文

X Home X

行って参りました、Studio Cube 326。もう何度か行っているはずの場所ですが未だに地図が手放せません。何か目印がないっていうか、曲がるところ間違えると大変な方向に行きそうで…(笑)
11:30OPEN、12:00STARTということでしたが開場は20分押し。久々に直射日光を浴びました…(通勤時、日出前なので光に当たらない。/笑)物販でTwinkle☆Spiritのアルバムを確保したら、安心して開演を待ちます。あ、トイレも行った。女子トイレだけで2部屋?あるって便利だと思う。(大概ライブハウスって男女兼用で2個?とかだったりするじゃない?)
大人に優しい(笑)着席型でしたので、ポジション取りは前後にも左右にも真ん中らへん。ネズミの国で色々学習したのですよ!( ̄ー ̄)b

開演は10分押しくらいでしたー。客席の横から王子と雪乃さん出てきた時にはビックリした…(^^;)

MCの内容・順番かなり曖昧な記憶なので、まずは曲部分だけ記載しておきますー。(曲名など王子日記より参照。)
1曲目は「冬のファンタジー」ワタシでも知っている(笑)冬の名曲。マイナスイオンが流れた!エロ波も一緒に来た!!(防御シールドは万全です。)王子は向かって右側の立ち(座り)位置。客席の通路を活かしてバッチリ見える仕様。ふふ…ネズミの国での経験値をナメてもらっては困るぜよ!(何キャラ…?)
2曲目はMISIAの「Everything」今回のライブでのカバー曲で、「こんなにイイ曲だったんだ?!」認識が最も高かった曲(笑)。いや、元曲もとても素敵な曲だなーとは思っていたのですが、何度も聞きたいかというとそうでもない…かな…という感じで。それがアナタ、王子パートで開眼致しましたよ!何かスゲーエロくてイイ曲!!(それで正しいのか自分?/笑)これは色々な人におススメしたいです。ものっすごい妄想し放題ですよ!エロ波防御シールド最大出力だったけど、ちょっと負けそうになった!何かソワソワしちゃった(笑)。王子が歌ってたらCD買うのになー。(←敢えて言ってみたい、そんな乙女(?)心。)

3曲目はTwinkle☆Spiritのオリジナル曲、「君のとなり」好きなだけ妄想するがいいよ!(´θ`)ノ という神の声が聞こえた(幻聴)。こーのー曲はね〜…普通に聞いててかなり萌えるのと、好きなキャラで妄想して萌えるのとで二度美味しい曲なワケですよ!潤った〜。お肌のキメが整った感じがする!!(結構な効果。/笑)MCでも話が出たと思いますが、作詞が王子だっていうのも色々な妄想を繰り広げる点でプラス要素です。
ぴっちぴちになった(?)ところで次の曲。「言葉より大切なもの」は嵐の曲。ご自身のブログにもそんな記載がありましたが、ワタシ瞬間的に「…王子!(の趣味だ…!)」と思った(笑)。個人的には嵐バージョンより王子バージョンが好きだなーとか思ってないですー。この曲でも色々妄想してちょっと楽しい気分になったのは内緒です〜(笑)。
やはりですね、ユスフの中の人(ワタシの中では未だにやっぱりココが一番強い)だというのを差し引いてもワタシは王子の歌が好きだなーと思ったわけです。歌が上手な人は世の中沢山いるけど、西川サマとか王子は聞き続けていられる。それが恐らく人それぞれの「好み」なのでしょうねー。

更に花*花の「あ〜よかった」懐かしい感じです…!王子は「懐かしい感じ」ってなかなか言えてなかった(?)けど!(後述MCについて参照。/笑)こんなに和み系の曲なんだからキレイな心で聞けば良いものを、どうしても萌え妄想だけは捨てられない(笑)ワタシってば残念な存在。
続いてオリジナル曲「Blessed〜山紫水明」については、ちょっと驚くエピソードもありましたが、作品が残り続けるというのはとても素敵な事だと思いました。それとは別に、王子必殺「ラララ〜♪」エピソードも語られておりまして、以前のライブで見事な作詞をした話も出てました!王子いわく「ゆっくりな曲だから(歌詞を)考える時間があったんですよ!」との事。それでもその場で作詞ってなかなかできないような気がするのですが…^^;
曲が始まって順調な流れ。後半に入ってきて今回は「ラララ〜♪」無しでコンプリートか?!と思われましたが、油断したのか(笑)ちょっとだけ飛び出してました!逆に得した気分になるのは何故だ?!(笑)

そして次の曲からはお互いに別の人と組んでいるユニットの曲をやってみよう、という企画(?)で、まずはMatsu-Ragiの「星屑-友情-」から。Matsu-Ragiの中でも一番好きな曲なので嬉しかったです〜!(≧▽≦) 歌い終わった後のMCでも言われていたけれど、一緒に歌う人が変わると曲の感じも結構変わる気がします。奥深い…!
雪乃さんの方は氷上恭子さんという方のユニットで「pride」という曲でした。お二人のハーモニーがとてもキレイな曲でしたよー。心もキレイになった気がした!妄想は止まらないけれども!(残念な人で恐縮です…。)

「thanks」という曲は雪乃さん関連の番組??CDドラマ???の曲らしいです。懐かしい感じのする曲。夏休みの終りに聞くと切なくなりそう…(つД`) 雪乃さんメインで王子がエロ波を乗せて行く感じです!(←何かが間違い。)
最後の曲はやはりTwinkle☆Spiritオリジナル曲。「優しい雨」これは今までCDになっていなかったんですよねー!お二人もMCで「この曲をアルバムに入れられた事が嬉しかった」とおっしゃっていましたよ〜。実はTwinkle☆Spiritも結成10年との事で。アルバムはその節目ということもあって作成されたのかと思われますが、「優しい雨」も満を持して入った感じですね(^^)

Twinkle☆Spirit部分はここまで。最後にジョイント企画としてもう一度出演されるというアナウンスがあって機材準備の為の休憩が入りました。ウーロン茶飲んで体内の循環が活発に行われたワタシはトイレにダッシュでしたよっ(^^;

MC部分、予防で風邪薬を飲んでいたのでちょっとボンヤリしているので順序等は全然違うと思います。覚えている内容のみで…。
まずはこの日先行発売されたアルバムについての告知。本当は税込み¥2,100だそうですが、この日は「ポッキリ¥2,000!」…って雪乃さんが言ってた気がする。王子は「買ってくれたら何でもする!」発言。一瞬色々悪いことを考えてしまった…!(それはもう、あのキャラであんな台詞こんな台詞を…。/笑)尚、一般発売に関しては年明け1月の下旬?と告知されていたと思います。ちゃんと決まったら王子のブログに載ると思われ。通勤・通学のお供に、ぜひ1枚!(妄想のお供にも…。/笑)

今回はアコースティック風で、ということでカバー曲も懐かしい曲(ワタシでも知っている曲。/笑)ばかりだったのですが、王子は何故か「懐かしい曲」みたいな表現ができず(笑)かなり冒頭の時点で「今日は全体的に古ぼけた感じで!」とか無邪気に言っていた。その後も「一昔前の…」とか「凄く良い曲。古いだけで…」とか、どうしても「懐かしい」ではなく「古い」と正直に言い続け、最終的には雪乃さんに「もう何を言っても同じだよ!(笑)」と突っ込まれていた…。古ぼけていたって、素晴らしい曲ばかりです!

あとは旅行の話ですかね。ライブでのお話を聞いている限り海外によく行く(しかもツアーではなく個人的に行く)らしい雪乃さんはエジプトに行って世界遺産を見てきたそうで。そこでガイドさんに1時間間違った時間を告げられ、空港に戻らないといけないのを置き去りにされたらしい。ガイドも点呼くらい取ってから出発しなよ!(笑)親切な現地の人の車に乗せられ(考えようによっては怖い事なんだけど…)無事空港に着いたとのこと。「空港について3分後に飛行機乗ってました!」なんていうギリギリ感溢れる感じなのに、「結果的には一人でゆっくり(世界遺産を)見られて得した気分!」と前向き発言。ワタシなら二度と海外はゴメンだー。゚(゚´Д`゚)゚。 と思ってしまう…海外旅行って向き不向きがあるんだろうなと思いました。ワタシは日本の千葉にあるネズミの国で充分です〜((*´∀`)) ←それもどうか(笑)。
あと砂漠に野宿したという話もされてました。星がとてもキレイ、と聞いて羨ましい!!と思ってみましたが「当然トイレはありません。」「どこでもトイレ!」って言うのを聞いてやっぱりいいや〜…みたいな…。うすださんとかうっちーさんに会いに行けば、きっと充分キレイな星が見られるよね!(小さくまとまる。/笑)

王子は国内旅行派で、ご実家のある京都を基点に関西方面を色々旅行されたという話をしてました。伝承歌劇団さんの大阪ライブの話もしてましたよー。車中泊とか、体力以前に気力が無理っぽいです…!(つД`) あとは大阪での嵐のコンサートに行ったとか、岩手旅行についても。「すごい良かった!」と語った王子に雪乃さん、どこが印象に残った?みたいな質問をすると何故か王子は沈黙…(笑)。そして「思い出そうとしてもボヤ〜〜ンとしてて…何も思い出せない!」「全体的に楽しかった!!」とか(笑)。全体的に素敵な土地です、岩手!ワタシも大分前に行った事があるけど、全体的に楽しかったし美味しかった記憶!(どちらかというと美味しかった記憶がメイン!!/笑)
あと、神社などは人によって時期が早いと行けない事がある、という話もされてました。出雲の神社に行こうとして、王子は「何回行っても行けなかった。」との事。すぐそこです、みたいな看板までは行ったのにその後どうしても行けない、と。そのあと同じ神社に行った雪乃さんは看板からすぐのところで問題なく神社に辿り着けたそうです。王子「(話を聞いて)キィーッ!ってなった(笑)」時期というかタイミングというか、合わない時には行けないらしい、という神秘的なお話。その神社へ行けるようになるには何か経験値を積まなくちゃいけないんだ、みたいな話になっった王子「歌詞を覚えられたら…!」も…もうちょっとですね!(笑)

この神社のくだりで雪乃さんが話していた神様と話せるお友達の話はちょっと羨ましかったですねー。ワタシもそんな能力欲しいなー。オバケとの会話は出来なくて良いので(笑)神様限定でお願いしたい。アマテラスとかそんな大物じゃなくて良いので、土地神とか!(爆)ワタシ特定の宗教は持ってないのですが、持たなくちゃならなくなったらとりあえず一神教ではなく多神教がいいかなーって思ってます。おおらかそうなので(笑)。

思い出せたのはこのくらい〜。大まかなところは押さえてると思うのですが…。

で、milleluciさんの昭和レトロな(ヴォーカル氷青さんいわく「日陰で待つ女」がテーマ。)演奏がありまして、最後はジョイントコーナーで3曲。
一足早いけれどもクリスマスな衣装で登場した雪乃さんと王子。雪乃さんが頭につけていたトナカイの角を指して王子が「雪乃さんはせんとくんに…」と言っていたのがツボでした。確かにせんとくんにも見え…!(殴)王子は赤い蝶ネクタイ。一旦後ろに下がっていた氷青さんはもともと赤いドレスでいらしたので(ああいうの似合う人凄いなーと思います!とてもキレイな方です!)そこにケープと帽子(だったかな?)でサンタガール。

曲はクリスマスソングということでもなく(笑)これまた懐かしい感じのラインナップでした。それぞれ歌いたい曲を、とセレクトしたらしいのですが、最初は雪乃さんメインで「空からこぼれたストーリー」ホームズだ!ホームズの曲だ!!!(゚▽゚)って思った人、他にも沢山いるはずだ(笑)。2曲目は氷青さんメインで「待つわ」確か王子はオエセル隊のイベントでもこの曲歌ってたな〜…などと思い出してみた。
そして最後、このライブでも最終の曲となりましたのが王子メインで「恋のバカンス」結構な懐かしさ!ワタシ世代でギリギリなんじゃないかって感じですよ!(笑)まー分かっていたことではありますが、王子はどんな曲でも素敵に歌うのだなーと改めて思いました。多分今までで一番沢山王子の曲を聞くことができたライブ、とっても楽しかったです!!(妄想し放題だし…!)

ライブ終了後は出演者の皆さんが物販に参加。大勢の人に囲まれた王子に何とか辿り着いて、アルバムにサイン頂いちゃいました!ペンを貸してくださった殿方、ありがとうございました!!(≧▽≦)
最後に、一般発売前のアルバムと、頂いた自慢のサイン(笑)を公開しちゃいます☆ 存分に羨むがいいよ!!(笑)

X Home X

inserted by FC2 system