「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第5回OA(2003/11/01)

第5回OA。オープニングで菅原さんが財布を掏られたというお話をしていました。ゲーセンは多いらしいですよ!(この前「犯罪24時」みたいなテレビ番組でやってた。)プリクラ取ってる最中とか、まさに持って行かれるんだって!注意が必要です。一方、ラクーアで癒されてきたというさち様。「思ってたより癒し空間だった…(遠い目)」と語った様子から察するに、相当な癒し空間だったようだ(笑)。お泊りもできるらしいです。温泉(大浴場?)が苦手なワタクシはなかなか機会に恵まれないかもしれませんが…。
で、リスナーからのメールを紹介してまして。1つ目は秋の花粉症の話。菅原さんいわく、秋にも杉花粉はあるらしい。さち様「大変だなぁ、これから」(←割と他人事。/笑)毎年春先になると公式HPの日記とかで花粉症っぽい症状を発症したと言いつつ「私はチガウ!」という自己暗示(?)をかけて乗り切っている(?)さち様は 「ホコリとネコの毛」のアレルギーなんだそうです。ネコは好きでもアレルギー(笑)。「でも触るけど…マスクしながら(笑)。」そんなにもさち様をネコに駆り立てるモノって一体…?(笑)
ハガキ2つ目は「グルーミー」とかいう何やらシュールなキャラクターについての話だったようですが…私は聞いたことありません。。さち様は知ってたらしい。興味津々の菅原さんに「ちょっとシュールなのが好きなんですね。」とか言ってました。さち様は動いている(?)姿を見たらしく「飼い主の少年をボコ殴りにしてました(笑)。」…確かにシュールなキャラクターですね…。

お気に入りリサーチは引き続き「初めて買ったゲーム」そうか、ウチのHPは「24時=翌日」と考えて日付表示が全部土曜日なんですけど(笑)ラジオのHPとかだと金曜の24時なんですよね…だからまだ今週は「10/31」という扱いになり、お題も10月のお題、と。来週から表示変えるか…(笑)。
ソレはさておき、今週は何と腕時計型のゲームウォッチ(存在しないと思われていた。/笑)の話が出てきました。さち様が驚いていた(笑)。ゴルフゲームだそうで菅原さんに「(ゴルフを)したことある?」って聞かれたさち様「えなりかずきみたいに?(笑)」「やったことない」って言ってました。ゴルフって部長とかがやるイメージが…(笑)。しかし、さち様的には「腕時計型があったんだ(笑)。それに驚きですね(笑)」「新たな発見でした。」とやはり「腕時計型ゲームウォッチ」に衝撃を受けたらしい(笑)。
その後、テレビ番組をモチーフにしたゲームのネタもあって、実際クイズ番組に出たらあがるんだろうな〜、みたいな話にもなってました(笑)。さち様がTV前にいる視聴者のキモチを代弁して「こんな問題私にも解けるわ〜!(怒)」って言ってたのがステキでした(爆)。でも実際クイズ番組に出るとなると真っ白になるんだろうな、という話をしていて菅原さんに「意外と小心者…?」って言われたさち様「見掛け倒しのオンナなんで(笑)」見た目以上に小心者らしいです(笑)。そして何故か「一家に一台人生ゲームって感じだったよね…」なんて遠い日の記憶に想いを馳せたりしていました(笑)。
来月からのお題は「心のヒーロー、ヒロイン」だそうです。

「声優喫茶ももんが」も先週に引き続き松本梨香さんがゲスト。ライブの話とか…でした。ポケモンの名前が覚えられないらしい(確かに、種類が多そうだ…。/笑)少年キャラの印象が強い松本梨香さん、実は女性っぽいと周囲(同性)に言われるらしいです。そういえばさち様も意外に女性らしいところもあり、と言われていたり…。案外少年キャラをやるような人は女性らいいのかもしれません。私は会社に新しい後輩が入ってくるたびに「最初見た時は女っぽい人だなぁと思ったのに、実はオトコっぽいですよね」と言われています。おっかしいな〜、おしとやかにしてるハズなんだけどなぁ…。居眠りこいてる新人の背後から膝蹴り食らわしたのがマズかったかなぁ…(←本当に蹴った。/爆)

でもでも〜さち様出番がないので淋しいね〜。。。挙句「思い出再現劇場」がなくて唖然としました(笑)。もう…やっちまってもイイんじゃねーのか自分?!(何かに火がついたようだ。/爆)
ま、ユスフ小説はともかくとして。そろそろ行動に出ます。いやマジで(笑)。

第6回OA(2003/11/08)

第6回OA。オープニングは阪神の優勝パレードについてのトークから入りました。タイムリーなネタですな(笑)。菅原さんは埼玉の方のようで、浦和レッズ初タイトルの話もしてました…。サッカーもバレーボールも俄かファンなので(笑)日本代表にならないと見ないんですよね…。JリーグとかVリーグとか、ほぼ見ない感じで…(でもバレーボールに猛烈な感動を受けているアタクシは大好きな高橋選手の所属するNECの試合を見に行こうかと真剣に考えてます。/笑)
何故か日曜日は選挙だとかいう話になってさち様が「投票に行きましょう!」と呼びかけていました。「十二国記」にハマってから「選挙」「昇山」だと思って(?)選挙だって行くべきじゃねーのかと思うようになった(殊晶が昇山しないで嘆くのは良くないって言ってたし)のですが、ま、友達の結婚式と被っちゃね…行かなくてもね…(実は選挙権を得てから長い時間が経つのに実際の投票は1回しかした事のない非国民。/笑)

関係のない話が入りましたが(笑)。リスナーからのメールやハガキをサクサク紹介してまして。1本目が人妻とデートしたとかいうネタで…(笑)。さち様「何だ何だ、何か気になることを言ってましたね(笑)」と興味津々(爆)。「これってもしかして自分の奥さん?」いや、それはあまりに…(笑)。「(デートというのは)どういう程度の…?」とか言い出してました(爆)。何?何を知りたいのさち王子?!(爆)菅原さんは菅原さんで「インターネット上の…」とか言い出すから思わず「いや、出会い系サイトっていうのはねぇ…」なんて思ったんだけど(笑)菅原さんはアタシなんかより全然ピュアな人でした。「チャットとか…」って…そうか、チャットね(笑)。チャットでデートね。汚れた大人でスイマセン(爆)。さち様も「健全ですね(笑)」って言ってました。
2本目のネタがかなり面白かったです(笑)。さち王子に質問、と入ってきたそのネタは葱が嫌いだという王子にどの程度?みたいな質問でした(笑)。葱は精神安定の作用がある、という下りで何故か笑いの神様が菅原さんに降りたのを見てさち様は 「精神安定してないよーに見えるのかな?(笑)」「オカシイ?私…??(笑)」いやいや、さち様マズかったらアタシはとうの昔に病院送りなんで(上には上がいます。/笑)葱の何が嫌い?と問われて「食感も嫌いだし、ニオイも嫌いだし…何もかんも嫌いなんですよ。」と本当にちょっとイヤそうに言ったさち王子(笑)。本当に嫌いみたいだ…。食わず嫌いではなく、食べて嫌いだから本当に嫌いなんだ、とか言ってました(笑)。お母さんが味噌汁に入れて食べさせようとしても「歯で塞き止めて食べないようにしていた(笑)」というツワモノ(爆)。どうしても混ざっている時は?という問いに「焼肉が大好きでユッケが大好きなんですけど、(葱が)練りこんであるのがあるんですよッ!!」そういう時には「頼み込んで取ってもらう」んだそうです(笑)。「葱風味もイヤ。」「前に、友達が葱を切った包丁で梨剥いて…(笑)」当然スグに反応したさち様「葱切ったやろッ?!」ま、フツー葱切った後洗いますけどね(笑)。でもそんな葱にも「敬意を払って『お葱』と『さん』付けで呼んでる(笑)」のだそうです。…関西の人ってさ、「アメちゃん」とか食べ物に「ちゃん」付けしたりするよね?(笑)
3本目は歌のリクエスト、何とさち様の「Jetな気分でeasygoing」「LOVE REVOLUTION」というこれ以上ないナイスリクエストだったのですが!!!乗らないんだ、乗らないんだよインターネット放送にはッ!!!!何とかしてくれ〜〜〜〜〜〜ッ!!!(号泣)でも、来年ライブやるとか言ってた。要チェック!

「お気に入りリサーチ」は11月から「アナタの心のヒーロー・ヒロイン」というテーマで、新撰組の話とか出てました。さち様は沖田さんが好きらしい(笑)。私は斉藤さんです(とあるマンガに影響され…。/爆)新撰組といえば(?)京都ですが、さち様は地元にいた頃あまり感心がなく(笑)「こっち来てから旅行に行った」とか言ってました。ま、人生ってそんなもんだよね(笑)。
あと、何だかゲームの悪役だとかっていうネタもあって…(格ゲーらしく、私にはよく分からなかった。。)ライバルキャラでもカッコイイ人がいる、という話でさち様は「ガラスの仮面」で主役のライバルだった人の話をしてました…。読んだ事ないんだよなぁ…ガラスの仮面…。ま、何ていうんですか?「ハリポタ」ハリーに敵対するドラコがいかにステキかって話…(それは違う。/笑)

「声優喫茶ももんが」はゲストに「佐久間紅美」さんという方がいらしてました…ええ〜と、若手の方らしいのですが…。元来、女性声優さんには疎いモモコさん、実は名前(漢字)をどう書くのかも分からず慌てて調べてきたくらいで…ぶっちゃけどんな方なのか存じ上げず…。。さち様の出番も特にないので…思い切って割愛(爆)。

「思い出再現劇場」今週はありました(笑)。でも、円谷プロダクションのヒーローが変身する時の台詞だとかで…菅原さんが気合いの入った変身を見せてくれました。さち様大爆笑(笑)。「変身以上のコトが出来た感じ(笑)」っていうそのコメントにアタシは大爆笑。王子も変身〜、と振られたさち様は「可愛いのやらせてください(笑)」とかおっしゃっていました。。。

X Home X

inserted by FC2 system