「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第7回OA(2003/11/15)

第7回OAでございます。オープニングからスポーツの話。そう!W杯バレーの話でしたッ!!!さち様もポーランド戦を見てグッと来たらしい。そうでしょう、そうでしょうともッ!!1・2セットは日本、3・4セットがポーランドで…という話をしていたさち様「5セット目でどーーーんッ!!!(笑)」いや、その表現よく分からん…(気持ちはよく伝わりますが。/爆)やはり試合後のインタビューが印象に残ったようで、「アナウンサーが泣いてて…」という話もしてました。号泣アナとして皆に知られてしまった森アナウンサーは翌日から選手へ取材に行くとクスクス笑われ、会場客席からは「泣き虫〜〜ッ!!」なんて言われたらしいです、特番で言ってました(笑)。いやもうバレーボール最高!(笑)しかし、あんなに熱を入れて見ていた女子バレーに比べて、現在開催中の男子バレーを見るアタシの冷静な事といったら…(笑)。自分でも驚くほど冷静です。試合見ながら寝てたりします(オイ!)やはり、女子バレーが好きらしい(笑)。男子バレーはラリーにならないっていうか、あっと言う間に決まっちゃうから何か目が追いつかないんだよね…(言い訳?)

そんな訳でオープニング1つ目のネタは公園にセミの抜け殻がいっぱいあった、という話で。セミの抜け殻なんて結構どこにでもあるよな…(←田舎育ち・田舎暮らし。/笑)なんて思っていたら、さち様の様子が変(笑)。「昆虫ダメなんですよ…。」そうなんだ…ゴキブリ殺したりできないタイプなのかな?(←脊髄反射で殺せるタイプ。/爆)何とさち様「てんとう虫もダメなんですよ。とんぼもアカン!」なぬッ?!それは相当に都会育ちですね?!(笑)とんぼなんてアタシ、手を伸ばせばトンボ自らとまりに来るくらいですよ!(那須へ旅行に行った時これを実践して友人達に「とんぼ使いだ!」と言われた。/笑)そうか〜虫系全部ダメっていう人も割と多いですからね〜。セミの抜け殻がいっぱいあったという話に対しては「脱皮場所なんですかね?ここで脱皮しようぜ!みたいな(笑)」いや、脱皮しようぜ!ってアンタ…(爆)
2つ目のネタは、大勢の前で何か発表すると緊張するタチですか?とかそういうネタで。「大勢の前でやると緊張します?」というさち様の問いに菅原さん「するよ〜〜〜ッ!!(笑)」でも、舞台とかに実際出ると程よい緊張感になるんですって。さち様「それ分かる!!」「私も緊張しぃなんですが(笑)」「ライブとか仕事になると程よい緊張感になる。」っておっしゃってました。ライブでの歌詞とかも本番の方がするする出てくるんですって。羨ましいですね。そういうのも才能の一つなんですよね、きっと。モモコさん実はかなり本番に弱いタイプで(笑)。菅原さんやさち様と正反対に直前まで全く緊張の「き」の字もないんですね。冷静沈着なんですよ。直前までは!(笑)これが前に出た途端、極度の緊張状態に入りまして、メロメロです(笑)。会社でのプレゼンくらいの規模(会議室1個分。/笑)なら全く問題ないのですが部活説明会(体育館1個分)になるとメロメロでしたね(爆)。友人の結婚式のスピーチとかも、かなりメロメロです(笑)。

「お気に入りリサーチ」は心のヒーロー・ヒロイン。ってもヒーローが多いよね。アタシの心のヒロインはクリーミーマミなんだけどなぁ…(幼い頃は絶対マミになるんだと信じていた。/笑)今回は特撮モノのネタが多くて、特撮無知な私は何となく聞くだけに終わりました…(笑)。
1つは仮面ライダーの悪役(?)でショッカー、だそうで。菅原さん何故か「やったよ!子供の頃!!!」ってショッカーごっこをやってたらしいです。子供の遊びって不思議(笑)。ハガキを書いた人が「(ショッカーになるという夢を)諦めました」と書いていたのを見てさち様「諦めないで〜(笑)頑張ってーv」とか言ってましたが、頑張ってなれるものなんだろうか…?(笑)
2つ目がコブラ、とか仮面ライダー2号、とか…?またしても(モモコ的に)想像のつかない範囲ですが(笑)さち様「ブラックは見てましたね。」ブラックってどんなの?という菅原さんの問いに「黒い…(笑)」いや、それは何だか素人の私にも想像できるよ…(笑)。「『君の名は』の人が」仮面ライダーの役をやってたんですって。「君の名は」の人っていうのも知らないしな…(遠い目)。「ショックだったのは、途中で変なパーマあてちゃったんですよ(笑)」子供心に「え〜〜〜〜〜ッ?!」って思ったらしい(笑)。
3つ目はウルトラマン。ウルトラマンにはマンガがあった、とかいう話になってさち様いわく「色んな漫画家さんが描いてた」らしいです。ウルトラマンのマンガなんて、見たことないなぁ…。ってゆーかオタクとしてアレなんですけど(笑)マンガってあんまり読んでなくて…小学生の頃に「りぼん」「なかよし」を読んだくらい…「マーガレット」とか「少女コミック」とか全く読まない人生を送ってしまいました…。「ウイングス」は読んだけどな(←コレがオタクっぽい所。/爆)
話ズレましたが、さち様が見たウルトラマンのマンガの中には、男の人と女の人が変身してウルトラマンになる(二人で一人)っていうのもあったんだって。一体どういう仕組みなのか、全くもって謎(笑)。

最後は「声優喫茶ももんが」からエンディングでした。「声優喫茶〜」は先週に引き続き佐久間紅美さんでしたが、やはり話が不透明なので(笑)ザクッと割愛(笑)。恐らく佐久間さんの新曲(?)が流れたのでしょう、トーク自体は短めでした。

第8回OA(2003/11/22)

第8回OAはオープニングで菅原さんの舞台の話が出ていました。出演ではなく制作で関わっているらしい…。で、OPの1本目のネタ、ボーナス、ボーナスですよ(笑)。サラリーマン唯一のオアシスであるボーナス!!(笑)業績レビューがあって上司と面接して…という内容でしたが、どこの会社も似たようなことやってるんですねぇ…(苦笑)。アタシも既に終えてます。今上期の実績レビューと下期の目標レビュー、どっちも終わりました。疲れました(笑)。あの労力をもっと他へ回したら会社の業績も上がる気がしないでもない…(笑)。でもパーソナリティお二人が言うには「面接してくれるからイイ。」との事。黙って決められるのではちょっと…という部分も確かにありますが…レビューは面倒くさい(笑)。で、最初「わ〜〜い、ボーナスボーナス〜〜♪」とまるで今自分がボーナスを貰ったかのように(笑)喜んでいたさち様、レビューの話を聞いて「え、それで(ボーナスの)金額変わるの?!」ええ、変わりますよ…ウチなんか月々の給料も変わりますよ…(微妙にだけど。/笑)直属の上司はともかく、顔も見たことのない上司に何を査定されているのか謎が残ります…(笑)。
ボーナスから一転、味噌汁の具の話に。ネタふりに「可愛いな〜、何か(笑)」とコメントしていたさち様、味噌汁は「キャベツの味噌汁」がお好みだそうで。刻んだキャベツにタマゴを落とすタイプです。…ウチのおばーちゃんが作る味噌汁はそれですッ!(爆)でも 「作るより作ってもらいたい(笑)。」というさち様。ワカル…その気持ち分かる…(涙)。いつぞやの放送で新婚さんだと言われていた菅原さんの「あるもので作る」発言に「カッコイイ〜〜〜vv」と言っていました。その気持ちもワカル…(笑)。
図書館のネタも入りまして。菅原さん10日で20冊借りて読むらしい。これが本当の本好き、なんですねぇ…。「本好きには(図書館は)パラダイスですよね(笑)。」さち様も近所の図書館に行こうかなァ、みたいなコメントをしていました。ワタクシは趣味に偏りがあるというかマニア趣向っていうか…(笑)なので欲しい本は「買う」のが基本。図書館は学生の頃にレポートを書く為にしか利用しなかったような…。あ!!ライブの会場調べるのに行ったわ!(当時インターネット環境がなかった。/笑)

続いてお気に入りリサーチ。ヒーローでセナの話が出てました。「F1は…ウチの母が好きでした…(笑)」「起きてる時は見るし、起きられない時にはビデオに録って…。」…スイマセン、さち様のお母さんって一体どんな人ですか?!(笑)ゲームするわF1好きだわ、かなりアタシと趣味合う!(爆)菅原さんも思わず「お母さんって本当は…」これを受けてさち様「本当はってナニ?(笑)本当はお父さん?(笑)」とか言ってて非常にステキでした(笑)。本当はお父さんっていうのはちょっとイヤ(爆)。菅原さんのお友達にセナの大ファンで、追っかけをしていたくらいの人がいたそうで、その悲しみと言ったら「仕事も出来ないくらい…」っておっしゃってました。とりあえずワタシも(追っかけではないけど)某ニシカワが死んだりしたら会社休みます。明らかに仕事どころじゃナイ(断言)。
初のヒロイン、ナウシカ、でした。さち様「スキスキ〜〜!!」初めて見た時は「私よりお兄ちゃんが騒いでて…」「家族全員で見ました(笑)」ワタシも先日DVD買いました(爆)。非常に好き、話自体が好きですね…解りやすいし…(「もののけ姫」の筋を理解できなかったという悲しい過去がある。/笑)DVD見てアスベルの直線的な(笑)笑い声にビックリしましたけど…まぁ、それはそれとして。。(アスベルは全体的に直線だけどな。/爆笑)個人的にはナウシカの「発砲と同時にエンジン全開!用意、撃てェ!!」っていうのが好き(笑)。ナウシカも好きだけど、先日DVD見た時にはミト役の永井一郎さんのスゴさを思い知りましたね…。やっぱ、ダテに猪熊柔のおじーちゃんじゃないな!みたいな(意味不明。)
さて。今月もう1回OAがありますが、来月のお題は「2003アナタの重大ニュース」だそうです。「10大」じゃなくて「重大」らしい(笑)。今年…今年かぁ…比較的平和に…仕事面を除いては…(苦笑)。

声優喫茶ももんがは、だんだん菅原さんとゲストの佐久間さんの声の区別がつかなくなって来た(スミマセン、耳悪くて)ので思い切って割愛(笑)。
思い出再現劇場はジャイアントロボ…?という特撮モノ…なのでしょうか?それの変身シーン、でした。何だかスゲーものを聞きました(爆)。筆舌に尽くしがたい、とはあの状態を…(特にさち様。/爆)特撮は知識が無くてアレなんですけど…勇者シリーズなら詳しいです(誰に宣伝してんだよ?/笑)
エンディング、 またしてもバレーボールの話になってました(笑)さち様の「加藤選手カッコエエ〜〜〜〜〜ッ!!!!」っていう一言が忘れられません(笑)。男子バレーは怪我人が出たり病人が出たり(そういえば女子バレーの吉原キャプテンも熱がありながら指骨折しながらだったような…。)何ていうかツイてない…。そういえば今日の韓国戦はどうなったんだろう…?(2セットまでは見たんですが…。)

X Home X

inserted by FC2 system