「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第9回OA(2003/11/29)

第9回OA、出だしもやっぱりバレーボールの話題だった(笑)。今燃えてる事は?と聞かれて、さち様は「ワールドカップバレーボール、男子!!!」すごい、3週連続でバレーの話です(笑)。普段はスポーツとか見るタイプではないらしいのですが今回は一味違う…。そりゃもう公式HPの日記がバレー日記に変わるくらいのイキオイです(人の事言えんのか、自分。/笑)男子も女子と同様、5月のアジア予選でリベンジですね。是非ともアテネに行って欲しいモンです。最終戦の前日の試合…かな?客席に高橋と栗原来てたよね!!カワイイ〜〜〜(≧▽≦)←やっぱりちょっと女バレ好き(笑)。高橋は何か深夜の番組(?)にもゲストで出てたんだって〜ッ見逃した、見逃してしまったよッ!!!(>_<)
いや、ここでイキオイづいてバレーの話しててもしょうがない、自分の役目を思い出せ(笑)。ええと、OPハガキは季節モノという事で紅葉ネタでした。京都の紅葉って…今頃なの???ウチは田舎で寒いから(笑)紅葉通り越して既に冬景色です…(寒)。さち様「紅葉って今なんですね〜…。」見た?と問われて「全然見てない…東京でも…」京都は桜を見に行ったら桜の時期が過ぎてた、という悲しいエピソードもあったらしいです。う〜ん、京都出身の人でも桜とか紅葉とか見られないんだなぁ…(いや地元だから有難みがないのか…?/笑)仕事が吐くほど忙しい時期に咲き誇る桜が嫌いな近年、ケンタッカーを卒業して久しいのでクリスマスの事は好きになれました(笑)。仕事辞めたら桜も好きになれるのかもしれない…。。。
それから楽器とネットオークションの話。「オークションってやったことあります?」実はモモコさんオークションは未体験。ネットショッピングはしょっちゅうですが、どうしてもどうしても個人取引に手が出せない小心者…。結構イイモノが揃っているらしいんですけどねぇ…。さち様は「(オークション)結構やってます(笑)」何でもキーボードをGETしたらしい。「昔ね、ピアノをやってて…」そうそう、ライブでピアノ演奏してましたよね!(あれは感動的でしたよ、本当に。)凄かったのが菅原さんの話で、舞台でピアノを弾く役(?)を演じる為にピアノの練習をしたらしいのですが…音大生を装って(笑)音大に潜り込んで練習したらしい(笑)。確かに、大学ってかなりフリーパスだし、空き教室はいくらでもあるし(音大ならそこにピアノくらいあるだろうし)入試の会場になってる時以外は(笑)全然フツーに入れるんですよね。小中学校みたいに制服はないし、極端な話年齢もバラバラだから(おじーちゃん・おばーちゃんでも通ってる人いますしね。)今アタシが潜り込んでも講義の一つや二つ聴けると思う(爆)。…が、それを実行するってのがすごいところですね(笑)。

「お気に入りリサーチ」は今月最後の「ヒーロー・ヒロイン」。UFOを見たとか見ないとかって話になってました(笑)。菅原さんが「見た」って言った時のさち様「マジで?!」っていうリアクション、アタシのハートに響きました(愛)。そのさち様も「私は1回(笑)」見たことがあるって言ってました。(菅原さんはなんと2回見たことがあるらしい…!)実はモモコ、そういったUFO・ユーレイ・妖精(笑)の類って全く見えない体質(?)でして…。仮に見えたとしても全否定で逃げ切りたい(笑)異文化交流が得意ではない人間だったりします(爆)。だって何か恐ろしげなモノっぽくないですか?
UFOは何気なく存在していて、でも絶対政府とか(?)そういう上層機関が隠してるんだ!という話になってました。さち様が「学園戦記ムリョウ」の話を出して「そういえばムリョウも普通に(日常生活に宇宙人が紛れて)いたっていう話になってた…」ってな事をおっしゃってました。映画でいうと「MIB」とかはそんな感じですね(笑)。
それからパーソナリティ二人をヒロインだとするハガキもあり…さち様「リスナーの鏡って感じですか?(笑)」「ヒロインですよ、ワタシも(笑)」いや、いいじゃないですかヒロイン(笑)。
「ういろう売り」のネタもありまして、アレってちゃんとしたストーリーがあるんだそうですね。(私は単に早口言葉の集合体だと思っていた…。/笑)さち様も「ストーリーがあるのは初めて知りました(笑)」って言ってました。やっぱり声優さんとかって練習するらしい、早口言葉…。アタシってば…とんでもなく、非常に、死ぬほど苦手、早口言葉(爆)。大体、フツーの文章読み上げろって言われるだけでも無理なのに…(笑)。でもさち様、最近は「あまりやらないッスね(笑)」ええまぁ、一度出来たモンはそう簡単に出来ないようになったりしないでしょうから…(笑)。

例によって例のごとく(?)「声優喫茶ももんが」は思い切って割愛(笑)。そういえば来月からはどなたになるのか、言われてなかったなぁ…。

第10回OA(2003/12/05)

第10回OAでございます。今月から(笑)当レポートの表示も「金曜24時」というコトで金曜日の日付で書いていきます(笑)。

OP、髪を切ったらしいさち様。「これから冬に向けて…」いや、寒くなるのに短くするの?(笑)菅原さんに「カワイイvv」って言われて 「有難うございます、ありがとーございます」って言ってたのが非常に好きでした。ケッコンしてくれ!(オイ自分!/爆)
最初のハガキがクリスマスのネタで。「ツリーとか飾ったりします?」というさち様の問いに菅原さん、なんとツリーが3つもあるらしい。私も咲坂家のクリスマス担当(笑)ですが、ダイニングに1個と自分の部屋に1個しか用意してません…負けた…(笑)。さち様のクリスマスはと言うと「ウチはね〜、人を呼んでスキ焼きパーティー♪」「ホストとして」お友達をもてなすらしいです。でも「料理はしないですよ?!」そんな念押さなくても…お買い物は一緒に行くそうです(笑)。プレゼント交換もアリのクリスマス会(会?)という事で、さち様もクリスマス好きではあるようです。キリシタンでもないのに…」すいません、「キリシタン」って一体いつの…?(←誰より早いツッコミ。/笑)さち様も自分で「いつの時代やってカンジ(笑)」っておっしゃってましたけど。確かに日本人は無宗教のクセにクリスマス好き。キリストの誕生日は知っていてもお釈迦様の誕生日(4月8日。ちゃんとお祭もあります。)は知らないんですよね〜(私は宗教学のテストに出たから知ってる。/笑)
ケンタッカーとして過ごした学生時代、就職してスグにやってきた西暦2000年問題への対応…クリスマスと言えば働いた、しかもいつも以上に(笑)しこたま働いた記憶しかありません…(笑)。ケンタッカー時代は朝8時入りの24時上がりでしたからね…休憩60分差し引いて実質労働15時間。若いから出来たことです(爆)。学生の頃は前倒しで20日くらいにクリスマス会をやってました。友達の家に泊まりこみで飲み放題・食い放題(笑)。何故かディズニーの映画を見るのが定例になってました。当然、翌日の講義は爆睡(笑)。
2枚目のハガキは…私も菅原さんと同様あんまり意味が…といか主張したい趣旨が分からなかったのですが…(笑)。火災予防のサイレンがズレてるとかっていうネタで…別にサイレンくらいずれててもイイじゃん。細けーコト気にすんなよ。(年を取ると色々なことが面倒になってくる。/笑)でも、さち様によると「(サイレンは)人が鳴らしてるから曖昧なんですって。」「やってる人のサジ加減で…」だそうです。ま、ズレてても気にすんなって事だよね。(違うだろ。)
最後はライブに行った人のネタで。ナマはイイね!って事でした(笑)。「クラシック行きたい!」と言っていたさち様。寝る…間違いなく寝る…クラシック…(風情とかない人で申し訳ありません…。)デートとかでもクラシックは誘わないで下さい、お願いします(だったらシェイクスピア劇を見たい…。/笑)

お気に入りリサーチは「2003年アナタの重大ニュース」って事で。去年は「ももんがTIME」の公開録音があったよね、なんていう話が出ていました。「来年やってほしいな〜〜♪」「私も出たいな〜〜〜〜♪」二人の声は番組の偉い人(?)に届くのでしょうか…?(笑)
阪神戦を見に行った、というネタでは再び「ナマはいいよ!」っていう話になりまして…(笑)。そしてまたまた、また!(笑)バレーボール談義(笑)。「チケットがなくて取れなかったんですよ〜」いや、テレビが一番ですよ。テレビで見るのが一番いい角度で、選手の顔も見えるって!(と、言いつつNEC(高橋と栗原と杉山がいる)の試合が見たくてVリーグのチケットを取ろうか本気で迷った人。/笑)
そして重大ニュースといえば!(笑)さち様は今年のっていうか人生で恐らくベスト10に入るくらいの重大ニュースがありましたね、今年は!ラジオでは初公開でしたがナマ西川遭遇体験を話していらっしゃいました。周りの人が「写真撮ってもらいなよ」とか「サインしてもらいなよ」とか後押しして下さったそうで、さち様いわく「全てやって来ました(笑)」スゲーな、全て…(笑)。
さち様の公式HPとか日記とか見てても思ったし、ラジオでの話し振りを聞いてても思うのですが、すっごい西川ファンっていうか、西川がスキなんだなぁ〜って思います。私も西川ファンではありますが、何ていうのかな…格がチガウっていうの?(笑)モモコさんは勤務条件が都合イイ事に乗じてライブは複数回行くしCDとかちゃんと買いますけど…ラジオ聞いてないし…(それでファンなのか、自分?)何ていうんだろう…言い方が悪くて語弊があると困るんですけど…敢えて言うなら歌ってる時以外の西川は割とどうでもイイっていうか…(爆)いや、好きだけどね?!西川超スキですけど、敢えて極端に言うなら、ですよ?!(何慌ててるんだ自分。/笑)そういうのに比べると、頭のてっぺんからつま先まで西川さんのことがスキ(と言うより「尊敬している」とおっしゃっていましたが)なんだなぁ、としみじみ。

「声優喫茶ももんが」「笹島かほる」さんという方でした。今までフリーだった方らしいのですが、11月からアーツになったんですって。…羨ましいなァ…やっぱりプロダクションがあるってイイよね〜(ファンの立場的に。/笑)
ややオトコマエな声(?)の方でワサビが苦手なんだそうです。モモコさんもワサビが苦手(寿司奢って下さる時はサビ抜きでお願いします。)なので、それが印象に残りました(笑)。

「思い出再現劇場」のリクエストはお二人に「うっふんv」っていう台詞!という事でした。台詞そのもののインパクトも物凄かったですが(笑)ジャンケンで先攻後攻を決めてたお二人の「ジャンケンぽん!!!」っていう熱意が素晴らしかったです(笑)。私もさち様の台詞はふくよかなオバちゃんのイメージかと思ってました(爆)。ま、本気でやったらある意味シャレにならないからな…(倒れます。/笑)

X Home X

inserted by FC2 system