「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第15回OA(2004/1/9)

年明けも9日。既に正月気分は抜けた感じのOAです(笑)。お正月気分抜けた?という菅原さんの問いに「9日になったので抜けてないと困ります(笑)」とさち様。お餅は「納豆餅」にして食べるらしい…しかもその納豆餅、納豆に砂糖と醤油入れるんだってよ?!(驚愕)京都人のさち様ですが、納豆は「小さい頃から食卓に納豆が並んでいる家庭でした」との事で支障なく食べられるらしい。で、ネギは嫌いと。(メモ。/笑)
1枚目の投稿を読み始めた菅原さんの素っ頓狂なアクセントに「イキナリ発音違いますよ(笑)」と出足快調なツッコミ。そのキャラキープで!(爆)おみくじで1年を全否定(笑)される内容を引いてしまった、というハガキもあり「何てこった!」さち様は「こういうのが出るのが怖くて、初詣におみくじは絶対(←強調。/笑)引かない」とおっしゃってました。そもそも初詣に行かないので(笑)おみくじを引くこともないのですが、正月早々に凶が出るのはアレなんで神社が事前に中身を入替えておく(凶とか大凶は入れないようにしておく)をいう話も聞いたことがあるんですが…神社はそんな気を利かせてるんですかね?(笑/少なくともハガキの人が行った神社はそういう気を遣ってくれなかったようだ。)
ネット放送と実際にKBS京都で流れている内容は違うんですか?という質問も入ってきていました。実際には著作権(?)の都合で音楽をカットしている(これはオールナイトとかもそうですよね)のと、アニメイトのコーナー(?)もカットされているらしい。前者、さち様の歌が流れたって日には泣きそうになったけど(苦笑)後者に関しては支障ない感じで…(爆)。あと、当然CMも流れてないので。「1月2日の放送を京都で聞いていた」さち様は地元京都のローカルCMが流れる事に感銘を受けたらしい(笑)。お母さんと一緒に聞いたそうですが、その時(番組が)録音だとか何とかって話になって「(さち様のお母さんも)分かってるでしょ、録音っちゅーのは(笑)」っていう一言、好きでした(告白)。さち様のお母さんはアニメはあまり見ない「1回見たらオナカいっぱいになるみたいで(笑)」(byさち様)との事でしたが、ラジオはちゃんと聞いてるんですって。
あとはジグソーパズルの話も出てました。これまたさち様のお母さんジグソーパズル作るらしい。さち様のお母さんって何か幅広く趣味を持ったステキな人だなァ…。私の部屋にもありますね、多分1000ピース…だったかな?きたのじゅんこ画伯です(笑)。また作りたいなぁ…。

で、お気に入りリサーチは引き続きストレス解消法でした。旅行とかバイク乗るとか、イロイロありました。旅行の話をしている時、さち様が「ウチのHPには食べ物の事しか書いてないって言われる(笑)」という話をしていましたが、確かに、日記とかほぼ食い物(もしくはバレーボール。/爆)
ヒーローモノのビデオを見る、っていうのもありました。アタクシも本日は「赤い光弾ジリオン」のDISK3を今一度見させて頂きました。いやぁ、ジリオンの銃声(?)ってイイよね…(和み)。投稿にあったのは「怪傑ズバット」という作品だったのですが、菅原さんもさち様も見たことはないらしい。私も知らない(笑)。でもやたらと面白いという話が書いてあって菅原さんが「NG集があるのかな?」とか言い出した時、間髪居れずに「いや、ないと思う(笑)。」って言ったさち様に本日の踊るヒット賞(笑)。この後もやっぱり笑顔が一番だよね、みたいな菅原さんのコメントに「すごい纏めようとしてますね(笑)」っていうのも好きでした。松本さちツッコミ事例集とか発売してみる?(笑)

最後の「声優喫茶ももんが」これが本日一番の難関でした…。いつもは割愛するんだけど(笑)今日はちょっとその苦労を語るよ(笑)。「ナガサワ・ナオさんで〜す。」と紹介されて出てきたゲストの人。当然私にとっては知らない人なので(笑)いつも頼りにしている「声優データベース」さんで人名検索。引っかかったのは「永澤菜教」さんという人名、こちらは全く聞き覚えがなかったのですが(笑)旧名が「長沢直美」さんとありました。これにはサスガに見覚えアリ。だがしかし、どこをどう聞いても今聞こえている「ナガサワ・ナオ」さんの声と私が知っている「旧・長沢直美」さんとの声は全然全くチガウ!(笑)しかもラジオの人は「二十歳になりました〜v」とか言っていた。(ややカチンと来た。チクショウ、若いっていいな…/爆)私の知る限り「長沢直美」さんは私よりお姉さんなハズだ。(当然今年ハタチではありえない。/笑)絶対違う、何か間違ってる…と悩んでいたらゲストの人が 「ハリケンブルーをやってました」と言った。特撮モノだ…。という訳で再度「ハリケンジャー」で情報検索。「ナガサワ・ナオ」さんとは「長澤奈央」さんであることが判明しました。あ〜、疲れた。ある意味「永澤菜教」さんの方だったら…かなり喜んだけどな(正直。/笑)

第16回OA(2004/1/16)

オープニングでは一足遅い正月行事をやった、という話になって。初めて餅つき大会に参加したらしい菅原さんは 「ホントに伸びるのモチって!!!」と大興奮(笑)。さち様「それすら初めて…(笑)」っていうコメントが好きでした(笑)。
さち様の一足遅い正月行事は 「凧揚げをして参りました!!!」との事で(笑)。日記に書いてありましたね…。「前日に誘われたんですよ。」「まだどこでやるか決まってなくて『イイ河原ありませんか?』って…(笑)」イキナリ「イイ河原」って言われてもなぁ…(笑)。都電に揺られて「どっかで降りて…」最初隅田川沿いに行ったそうなんですが、河原は舗装されていて凧揚げのイメージではなく。徒歩で移動して辿り着いたのが「荒川…だったのかな?お誂え向きの、金八先生に出てきそうな河原だったんですよ(笑)。」との事。凧揚げも餅つきもしたことないですね(笑)。正月と言えば食っては寝て食っては寝ての繰り返しで、途中にゲームとビデオ(昨今はDVDですが)を挟むっていう、限りなくインドアな生活だし…(笑)。
まぁ、そんな正月ムードの所為なのか(?)OPで紹介されたメールも昼夜逆転の生活を送っている学生さんからのものでした。学校から帰ってスグ寝て、夜中に起きてそのままずっと起きてるらしい。菅原さんもさち様もどちらかと言えば生活リズムは崩れている方らしく、 「最近朝イチの仕事ってないから…」お昼頃起きて夜中まで、となってしまうらしい。なんか、芸能人っぽい!(爆)サラリーマンのアタクシは24時には寝て6時半起床でございますな(笑)。休みの日とか、8時半まで寝られると思うと嬉しい…10時とかに起きちゃった日には「死ぬほど寝た!」って思いますね(満喫)。でも学生さんって事はサラリーマンと同じような生活リズムのはず…さち様も 「(夜中ずっと起きてるのは)しんどくないかな〜」って言ってました。「(学校へ行くのが)寝る前の最後の行事なんでしょ?」そうですよね、学校から帰ってスグ寝るんじゃ悪い夢見そうでイヤですね(笑)。
OPハガキでもう一つ。免許の話。菅原さんは持っていて、さち様は持ってないらしい。さち様、若いうちにやっておけば良かったと思うことの一つが免許取得らしい。「免許取っといたら良かったな〜…。」私も免許持ってないのでよく分かるんですが、身分証明がないんだ。パスポートも大昔に切れたし(笑)。せめて社員証に住所の記載だけでもあれば役に立つんだけど…ないよね…(笑)。身分証明の為だけに原チャの免許を取るってのもあるらしいですけど…それもまた面倒…(笑)。なければないでどうにかなるっちゃなるんですけどね…。役所とかが発行してくれたらいいのになぁ…IDみたいなのをさ…。将来はそうなるんだろうけど。セキュリティの問題が厳しいよね〜(笑)。アタシがハッカーだったら、とりあえず狙うもんね(爆)。免許を今からでも取ったら?という問いにはさち様「え〜〜〜〜…今からはチョットなぁ〜〜〜…」今のところ取る予定はないらしい(爆)。ってゆーか都会に住んでいると免許に身分証明以上の価値が見出せなくなるんだよね。車だと渋滞やら駐車スペースの心配しなくちゃいけないし、ふと隣を見れば電車は5分間隔で走ってるし。これが田舎になると広々駐車スペース、逃したら相当待たされる電車、ですからね!そりゃ免許も取るっちゅーの(でも取ってないけど。/笑)

「お気に入りリサーチ」は…どうだったんだろう?(笑)思いっきりオナラをするとかいうネタがあって、さち様の「何でも出しますか…スバラシイ(笑)」っていうコメントは好きでしたね。でも、それだけですね(笑)。
大声を出すっていうのもありました。ライブで大声出すと涙出るくらいスッキリする(笑)。さち様も「大声出すのはストレス解消になる」って言ってました。色々な腹立たしい事を思い出しながら(笑)「突然ぎゃーー!!!って叫ぶ」らしい。ライブ以外の場所では叫ばないなぁ…家とかでも…。ぬいぐるみに当たるのも可哀想なんで、タダひたすらムカツク人間が痛い目に遭うことだけを祈ってます(笑)。
あと、甘いものを食べるっていう話になった時、どういうわけか「食べるっていうのはね、四六時中つきまとってますね…」としみじみコメントしたさち様。日記でも食べ物の話題が多いさち様ですが、ライブとかで見る姿は激細!!一体、どういう仕組みで…?(笑)「食べ物には節約しない」と言ったさち様。一番高い食べ物は?と聞かれて「¥5,000くらいかな…」って応えていました。ま、自分のお金ではそんなモンって事ですよね。それ以上はゴチですよね!(笑)

「声優喫茶ももんが」は先週と同じ人でした。ええっと…長澤さん、だっけ?やっぱり割愛気味で(笑)。
当然のように若い人の「当たり前」は知らないモモコさん(笑)。5分ちょっとのコーナーですっごい疲弊している自分がいて、アタシも年取っちゃったんだなァと思いました(爆)。いや〜…あんな新入社員来たらどうしような?(苦笑)

X Home X

inserted by FC2 system