「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第19回OA(2004/2/6)

出だしから急に「とうとうやっちゃったねー!!」って言われてどうしようかと(笑)思ったんですが、新年会を行ったんだそうです。菅原さんいわく、さち様がボケキャラだと判明したらしい…。さち様「自分はツッコミのはずなんですけど…オカシイ…。」「あれは、たまたま…」とか色々弁明してました。そのジツどうなんでしょう?(笑)ボケだと指摘されながらも菅原さんに「何で敬語やねん。」と突っ込むことは忘れなかった…(笑)。
その新年会の時、盛り上がった話題が「おっぱいプリン」なるモノだそうで…。見たことないですが、東京・大阪・横浜と各地で微妙にデザイン(?)が異なるらしい。地域格差というものでしょうか?(笑)大きさは「茶まんじゅうくらい」「肌色…肌色ってゆーかプリン色。」なんだそうです。う〜〜ん、まぁ…個人的にあまり興味はなく…(笑)。

で、OPのハガキですが、女の子は「カワイイ」と言われるのと「美人」と言われるのどっちが好きか、みたいな話でした。「さちさんはどっちがいいの?」「言っちゃって下さ〜い」と促されて菅原さんが言うには「愛情が篭ってればなんでも嬉しい」というお答えでした。対して我らがさち様は「あ、でもその気持ち分かる〜。」「カワイイとか美人は言われなれてないから(笑)」「オトコマエ〜!とか言われる方が『ありがとう!』って素直に言える」っておっしゃってました。確かに唐突に「カワイイ」とか言われると「コイツ借金でも頼みたいのか?!」って思っちゃいますよね(淋しい人生だったんだな、自分。/笑)ワタクシ個人的には「オモシロイ」って言われると嬉しいです(芸人か…?/爆)
それから、考え事しながらしでかしたミスの話。ハガキを出してきたのは男性だったらしいのですが、考え事しながらトイレに入ったら手洗い台で用を足しそうになった、という凄い話で(笑)。さち様もボンヤリしてて「何でスプーン持ってんねやろ?」っていうコトはあるらしい(爆)。ワタシも朝ボンヤリしてて洗顔フォームで歯磨きしそうになったことが何回か(1回や2回ではないらしい。/笑)ありますけどね…。でもトイレは間違わない(笑)。さち様も「女子は絶対間違わない。ソコに跨ろうとは思わない(笑)」って言ってました(爆)

「お気に入りリサーチ」は今月から「アナタの着メロ・待ち受け画面」です。まずはパーソナリティの二人が互いのケータイに電話をかけあって着メロを流す事に…。さち様の着メロは…期待通りの♪INVOKE、でした(爆)。好きな曲は色々あるけど「これが一番気付きやすい音」なんだそうです。菅原さんはフツーの、いわゆる電子的な着信音。どうやらそもそも設定の方法が分からないらしい…(笑)。待ち受け画面も、何とカレンダー!さち様は思わず「すごい機能的…ビジネスマンみたい(笑)」って言ってました(笑)。でも実際のビジネスマンは結構自分の子供の写真とか(笑)、ダルい画像になってることも多いですけどね…。さち様の待ち受け画面はニシカワ様かと思いきや、「背番号11!!」…ええ〜と、大空翼?(マチガイ。/笑)W杯男子バレーで活躍した加藤選手の後姿(?)だったようです。そうだったのか…。モモコさんは着メロが「♪NEO SPHERE」で待ち受けは卓上カレンダー6月(だったかな?)の西川サマです。もう病気です、明らかにオカシイです(笑)。
リスナーからは中島美嘉の「雪の華」が人気だった模様。何故か菅原さんが「雪の舞」と言って、すかさずさち様が「華!!」って訂正していた(笑)。やっぱり、役割的にはツッコミ…(笑)「雪の華」は二人でちょっと歌ってました。何だか凄い…(笑)。

「声優喫茶ももんが」は…あれは芸人さんだったんでしょうか…よく分かりませんでした(笑)。←それで終わらせるつもりらしい(笑)。
「思い出再現劇場」は全国の受験生へ応援メッセージ。いやはや、そういう時期ですなぁ…(笑)。さち様もしみじみ「遠〜〜〜〜〜い昔のことですね…」って言っていたのが印象的です(笑)。ホントに、受験生だった頃は恐らく人生で一番賢い時期だったと思う…(苦笑)。菅原さんとさち様二人で「ガンバレ受験生!!」という応援メッセージを送っていました。言われたからには本気でガンバレよ、受験生(←厳しい。/笑)

第20回OA(2004/2/13)

オープニング、明日は何の日でしょう?という話題から始まりました。インターネット放送だと日付感覚が実際のOAとズレるんでアレですけど…そういえば配ったな、ウチの会社でも(笑)。さち様「(スーパーとかコンビニに)置いてあるのを見て『あ!』って気付く」くらいだそうです。そうだよね、それがフツーだよね…(笑)。小学生の頃とかって、どうしてあんなにも年中行事に詳しかったんだろう…?いかにも女子校とかで(笑)後輩からチョコ貰っちゃいそうな雰囲気満点の(笑)さち様ですが、実際の所は「こういう風貌に(笑)なったのが高3の頃…」「高3まではちゃんとフツーに髪長かったんです。」ちゃんとフツーに、っていう表現がステキですね。別に今が異常なワケじゃねーから(しかし、ライブMCによるとスカートは1枚も持ってないらしい。。。/笑)髪の毛が長い姿を想像できない、と菅原さんに言われ「(当時は)髪の毛おダンゴにしたりねぇ、リボンつけたりねぇ…してたんですよ。」じゃ、次のライブでズラ被って当時を再現していただくとか(爆)。対して菅原さんは男の子からチョコを貰うもんだと思っていて、実際に貰っていたらしい(笑)。さち様の「その男の子もバレンタインって意味が分かってなかったんですね(笑)」っていうコメントがステキ。やはり、ツッコミキャラ…(笑)。さち様も言ってましたが、チョコレートを配る風習は日本だけなんだそうです。純粋にチョコレート会社の陰謀に踊らされてるってワケですな!(辛)
あとは熱を出したというメールが来ていて…ウチの会社でも流行りました。朝電話がかかってきて風邪ひいたって言われたんで「え、大丈夫ですか?」って聞いたら(ま、そういう質問をした私もアホだったんだが…。/笑)「いや〜、大丈夫かダメかって言われたらダメだね。」って斬って捨てられた…その人、40度近い熱があったんだそうです(笑)。話題は熱を出した時の栄養補給方法について、だったのですが、さち様が「まちかどドレミ」の歌指導の方(?)に聞いた話だと「肉を食べちゃダメ」なんだそうです。…実際、熱出しながら肉ってのもなかなか食べられないけどね…(笑)。「(肉を食べると)鼻もノドも腫れまっせー。」っていうのが好きでした(笑)。さち様「これからはそうする(笑)。」今までは逆だったんだそうです…(笑)。

「お気に入りリサーチ」は着メロと待受け。謎のメールで混乱しましたが(笑)人によって着メロを変えるという趣旨だったらしい。さち様も人によって変えているのだとか。「同じ仕事の人だと、番組のテーマ曲とか…」…それもスゴいな…(笑)。ワタシはそもそも電話がかかってくること自体が滅多にないので(爆)誰から電話が来ても同じ音ですが、会社の人は皆、ワタシからの電話なりメールが入ると西川の曲が鳴るように設定されているらしい…(笑)。ちなみにワタシはメール着信の音も皆共通。ショートの場合は「とっととメール読めよ(by西川声)」ロングの場合は「社長、メールです!(同じく西川声)」になってます(笑)。電車の中でウッカリ鳴らすなんて恐ろしいマネはできません…(笑)。
2通目のメールで「ももんがTIMEのお二人さん」という出だしにさち様が一言「まとめられた(笑)」確かに、まとめられてますな(笑)。嘉門達夫(字はこれでイイのか…?)の替え歌で有名な例の曲、何のことだか分からずに読んでいた菅原さんに「ハナから牛乳〜♪ですよ。」と教えてあげていました(笑)。待受け画面のカメの写真(?)にも「比較する対象がないから(スゴいかどうか)分からない…」と的確なツッコミ(笑)。やはりどこで区切って読んでいいのか分からなかったらしい菅原さんに「フーガ・ニ短調、ですよ」そして「今分かったんですね?(笑)」そのツッコミキャラ、大スキ!!!ケッコンしてくれ!!!!(無茶言うな。/爆)
最後のメールでお二人の着ヴォイスが欲しい、というナイスなリクエストがありました。欲しい、是が非でも欲しい!!何とかならねーのか着ヴォイス!!!!(ノドから手が出ます。/笑)仮に着ヴォイス作るならどういうの作る?という話にもなって、さち様は 「電話やで〜」というのを作ってくれるらしい。作ろう、それ作っておこう!!(笑)

「声優喫茶ももんが」はまたワタシが介入できないペースで流れて行き…(笑)。とりあえず「思い出再現劇場」へ移らせて頂きます(笑)。
今回のリクエストは阪神のウグイス嬢、というものでした。「さちさんはウグイス嬢になりたかったんですって?」意気込む菅原さんはイキオイ余って「球場になった気分で!!」って言ったんですが(笑)そこでさち様すかさず「球場になるんだ?(笑)」大スキ、これ着ヴォイスでお願いしたい(笑)。
で、さち様は新庄選手の呼び出し(?)をやってました。今は新庄日ハムだけどな(笑)。そのままアドリブで(笑)球場応援席の会話まで進み…「あ、ビール下さい。」っていうさち様カッコ良かった(笑)。つられて菅原さんが「ボクも〜」って言うと「アンタ子供でしょー?!(爆)」というナイスツッコミ(笑)。これも、着ヴォイスでお願いしたい(笑)。いやぁ、着ヴォイスってイイよね!(落ち着け自分。/笑)お二人ともサスガって言うかウグイスっぽく(?)仕上がってました。どうでもイイけど、ウグイスとかデパガの声って変な特徴ありますよね?あれ何なんでしょうね?(笑)
ちなみにワタシは電話を聞いていた会社の後輩から「モモコさんの電話の声って野球のヒーローインタビューするアナウンサーみたいですね。」って言われたんだけど…ヒーローインタビューって男性のアナウンサーがやってないか?!(暗に男声だと言いたかったのか?!/笑)

X Home X

inserted by FC2 system