「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第21回OA(2004/2/20)

オープニングトークは春めいた話題(?)から。「花粉も飛びまくり…参った参った。。」菅原さんは花粉症らしいです。さち様「認めちゃったんですね?」そういえばさち様は毎年「それは花粉症だろ?!」と思われる症状を日記に記し、その度に「花粉症じゃない!」って否定する自己暗示をかけてる模様でしたが…今年もそれで頑張るんだろうか…?(笑)
「春にちなんだメールですかね?」といって紹介されたのは投稿する際のペンネームを変えようかどうしようか、っていう…割と季節には関係ない感じで(爆)。菅原さんがハガキを読んでいる合間にさち様が入れた「ハイハイ。」っていう相槌にちょっとオキメいた(笑)。競馬の話になって「淀競馬場でしたっけ?」さち様いわく、その競馬場最寄の駅は土日(競馬のある日)になると急行電車が止まるようになるらしい…大井競馬場だったら遠くから見たことはあるけどな…(そして馬臭かった。/笑)ペンネームを変えるか否かに関しては…ま、本人の問題でしょうけれども菅原さん 「本名にしたら?」さち様「本名どーん!!!」ってなワケで「さらけ出してください(笑)」っていう結果になってました。さらけ出せねェな、本名だけは…(笑)。ときどき「(咲坂桃子という名前が)本名ですか?」と聞かれることがありますが(笑)本名ではありません、スイマセン…。
2つ目の投稿は風邪ネタ。職業から風邪はひけないお二人ですから健康管理には気を遣っていらっしゃる事と思いますが… 「ヤバ!と思ったら11時に寝る。」というさち様は早寝作戦を決行するらしい(笑)。睡眠時間をたっぷりとって活き活きしてたらしいこの日のさち様、「生まれたてのよーですか?(笑)」…ど、どんなだ、一体…?(笑)同じハガキに追伸として書いてあったらしいのですが、さち様に「大当たり!」とか「確定!!」って言って欲しいっていうもの…さち様が担当(?)しているパチンコの機種で大当たりが出る(…という表現でいいのか?)とさち声で「大当たり!」とか言われるらしい。さち様、いくらでも言いますよ?と言った後すかさず「ギャラ払ってもらえれば。」…そういえば、先週の着ボイス話はどうなったんでしょう?(気が気ではありません。/笑)誰か払えよ!払っとけよアー*ビジョンに!!(爆)

んで。「お気に入りリサーチ」は着メロと待ち受けですね。今月頭に「WHITE BREATH」をダウンロードしてきたので最近目覚ましに使ってます。凍えそうな季節に、起きねばならないこの一曲(笑)。
どっかの社歌が有名になって、という話は私も聞いたことがあります。実際にその社歌を聴いた事はないのですが…。待ち受けは「ワンピース」だそうで…そういうマンガが人気でアニメになってて主人公(?)の声が田中真弓さんらしいってコトは(笑)知ってるんですけど、それ以外は全く知りません(爆)。いやもう全然分からないしね!「テニプリ」とか何の略だよ?!みたいな?「GPM」「ガンパレードマーチ」の略だって知った日には目からウロコ!!トルーパーのメンバーだったら5人ともフルネームで言えるし、それぞれの必殺技(?)も言えるんだけどなぁ…。(実は本編1回も見たことないんだけどね。全て同人の知識で。/笑)時代の流れって恐ろしいね(笑)。
アニメ関連の番組らしく(?)待ち受けにアニメの声優さんの写真を使っている、という投稿もありました。何人かお名前が挙がりましたが…スイマセン、上述のように化石のようなアニメオタクですから、誰一人存じ上げているお名前はなく…(苦笑)。さち様が「キレイどころですねー」って言ってた。ので、キレイな人なんだろう。菅原さんのもあるらしい。ハガキを投稿した人が「さち王子のは機会があったら…」って書いてあるのを聞いて「その程度かよ?(笑)」って突っ込んでたさち様に本日の踊るヒット賞。さち様には何かグッと来るものを送っておきます(送るな。/笑)更にさち様は「カワイイ子が好きなんですね」とかコメントしていて機会があれば、っていう所に再度話が戻った時には「なげやりな感じがタマラナイですね!」って、そんなコメントをかなり投げやりに(笑)しているさち様がアタシにとってはタマラナイですけどね(笑)。
あと、水木一郎さんの着ボイスを使っているという投稿もありました。…本当に…さち様の師匠だし…アレなんですけど…思い切って告白します。…実は、あのテンションの高さ加減がアタシどうしても苦手で…着ボイスなんてもってのホカ(爆)。
ま、それはともかく(笑)。来月のお題は「大人になったな〜、と思うとき」だそうです。不条理なこと言われても耐えられた時、って言った菅原さんのコメントには、どんな仕事しててもそういう事ってあるんだなぁと思いましたね(苦笑)。私も最近になってようやく、心で「ありったけの不幸が集まれ」って思いつつ「いつもお世話になっております」って声の笑顔で(笑)言えるようになりました。さち様の「コーヒーが飲めるようになった時」っていうコメントには心が和んだ(笑)。ワタシは根っからのコーヒー党なので小学生くらいからコーヒーだったかも?逆に紅茶がずっと苦手でした。今でもストレート以外では飲めません。(砂糖一粒でもダメ。/笑)
そうだな〜、大人になったと思うとき…やっぱり、どんな人の写真を見せられても「うわ〜、ステキだね。優しそうな人で!」って棒読みじゃなく(笑)言えるようになった時かな…。(この台詞だけなら声優さんにも負けないと思うよ…。/笑)いや、写真なんてどうでもいいんですよ。その人にとって幸せならそれでいいんです。スッゴイ優しいかもしれないし、ガッツリ金あるのかもしれないし(オイ自分!)少なくとも、そういう浮いた写真を持ち寄る事すらできないワタシよりはマシなんです(笑)。アタシャ皆の人生を応援しています(爆)。

「声優喫茶ももんが」は取り立てて珍しい話題もなく…。声優の声当てなんてオタクなら誰でもやるしな。(そうやってアッサリ切り捨てるな…。/笑)菅原さんが「(キャスト見ながら)どこ制作してるんだろ?」っていうのには笑いました(爆)。ワタシも今度気をつけて見てみよう…。芝居重視の布陣なのか、人気重視の布陣なのか、制作会社の傾向も分かるかもしれないしね!(何気に辛口。/笑)

第22回OA(2004/2/27)

メールいっぱい夢いっぱい(笑)で今週もスタートしました、OP最初のネタは春めいた季節にピッタリ(?)。九州で春一番が吹いた、という話だったのですが…菅原さんとさち様、声を合わせて「関東はぁ…」ってかなりボンヤリした声で言っていたのが春らしいカンジで…(笑)。さち様「吹いたような吹かないよーな…」…確か、九州とかから関東まで、1日に一気に吹きませんでしたっけ?サスガに九州とは別の日かもしれないけど、テレビ見たらかなり広い範囲で吹いたって言ってたんで春一番も案外アバウトな風なんだなと(笑)思ったんですよね…。夜中に台風並みの雨風が吹いた、っていう話が出ましたが、確かその日だかその前の日だかに春一番が…(笑)。夜中は凄かったけど明け方は落ち着いていた、と言っていたさち様。「飲み歩いてましたから(笑)。」すげーな、オトナだな…(笑)。
次の投稿は誕生日が来て若さを失ったっていう…ワタシのココロにも深く響くネタでした(笑)。さち様「ももひきー。大事ね、これ大事。ババシャツ大事!」ももひきだろーがババシャツだろーが、明け方まで飲み歩けるって時点で既に若い…(笑)。翌日が気になって…ってゆーよりムシロ日付変更線付近になると急激に眠くなってくるんですよね…(老)。昔に比べて一切の無理が利かなくなった気がするし…今オールなんてやったら翌日使い物にならないよ…何でできたんだろう、あんな事…(笑)。だいたいですね、アタクシにとってコミケに3連で参加できなくなった(体力的な問題で。/笑)っていうのは最大の老化ポイントですよ!(笑)1日、しかも昼過ぎから一般入場で賞味1時間買い物して帰るだけでもヘロヘロ…。久々にサークル参加した日にゃぁアナタ、軽く吐きそうになりましたよ(爆)。
だがしかし、菅原さんは若い気分満点らしい。さち様の「若いんだ、おりゃ〜、みたいな?」っていう表現スキでした(爆)。70・80のおじーちゃんとかに比べたらまだまだ若い!と力説する菅原さんに「比べる対象が凄いですね…。」って言ってた(笑)。そういうさち様は「覚えのない筋肉痛とか…」に若さの喪失を感じるらしいです。覚えのない筋肉痛なんてしょっちゅうですよ!忘れた頃の筋肉痛とかね!!(笑)
続いては大道芸を見てその一生懸命さに感動した、という投稿でした。「分かるよ!」と共感を示したさち様。お友達にSMAPの中居クンのファンがいる、という話になって「(TVとかで下手とか言われるけど、コンサートで)一生懸命歌うんですって。それに感動するって言ってました。」うん、イイ話ですな。「イイ話だった、イイコト言った!!(笑)」いや、自分で言わなくとも…(軽く突っ込む。/笑)

お気に入りリサーチは今月最後の着メロ待ちうけ。今回はゲームの音や画像を使ってる、という投稿が多かったですが…案外ゲームネタに弱くて(笑)タイトルとかはよく分かりませんでした。。。さち様はアーケードゲームでタイピングソフト(?)のゲームをやるらしい…アーケードでタイピングって…(笑)。お友達がポップンミュージックとかをやる、っていうお話もしてました。お友達がゲームをしている時、さち様は「隣で見てます、すごいなーと思いながら。」って言ってました。ワタシなんて根が暗いからアーケードなんて賑やかな(笑)トコロでゲームできませんね(^^;)。家で地味〜〜にRPGのレベル上げとかしたいタイプなんで。暗いよ、アタシャ本当に暗いんだよッ!!(笑)
ケータイの目覚ましで菅原さんの声を利用しているという方もいました。さち様の声のが欲しいです。「ご要望とあらばいつでも。」いや、そんなクールな声で(笑)言ってる場合じゃありません、ノドから手が出るくらい所望してますよ!(笑)「メールが届きました!」とか。半ズボン系でお願いした…(殴)
もしくは、電車が発車するときのメロディーを「大阪〜大阪〜〜」っていう声(爆)と間違った菅原さんにすっごい笑いながら「メロディーって言ってるじゃないですか、メロディーって!(笑)」ってツッコミ入れた時の笑い声でも可!(爆)
来月からのお題は「オトナだなァと思う瞬間」です。…老後の心配とかしてる自分を顧みて「淋しいオトナ」だなぁと思います(爆)。

声優喫茶ももんがは引き続きのお笑いさん。ま、手短に(手短ってレベルじゃねーだろ。/笑)
最後はさち様のライブ告知が入りました。

X Home X

inserted by FC2 system