「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第25回OA(2004/3/19)

オープニングから「いっぱいいっぱいです(笑)」と言いつつ始まりました。最初のハガキで番組改編の話も出たのですが、無事(?)現状のまま継続と相成りました。半年パーソナリティを務めたさち様「半年って早かったな〜。」とコメント。半年経った気がしなかった、という話をしていたさち様は何故か「半年」を連呼(笑)。「半年半年ってウルサイですけど(笑)」と自分で突っ込んでました(笑)。いっぱいいっぱいだったらしいです(爆)。そういえばこのハガキにはイラストが描いてあったという事なんですが…メイド服のお二人が描いてあったらしい。。。さち様が「メイド服のワタシ…」と言った瞬間、スイマセン、ワタクシの想像力の限界を超えました(白状)。メイド服のユスフなら楽勝なんですけど…ダメ?(却下)
声帯ポリープのネタも挟みつつ、今日はお二人のもとに一枚のCDがあるらしい。KBS京都のアナウンサーが出したCDなんだそうです…。さち様いわく「とても素敵な歌声で…」気になるところですが、インターネット放送では曲が流れません。この時初めて聞いたらしい菅原さんの「ロックだ」というコメントである程度予想がついたっていうか何ていうか…ワタシの予想の範囲内なのかそれを逸脱したものなのか(笑)気になるところではありますけどね!(爆)

そしてお気に入りリサーチは「大人だなぁと思う瞬間」ということで最初のネタが「お寿司屋さんで『適当に握って』と言った時」だそうです。どちらかというと「大人だなぁ」というより「カネモチになったなぁ」と思う瞬間かもしれない(笑)。さち様「カッコイイ〜!!言ってみた〜〜い♪」菅原さん「出て来るんだよ!」さち様「テキトーに握ったモンが…(笑)」いや、そういう意味じゃない(笑)。決して「ユルく握った」というものではない!(爆)さち様的には「そんな大博打は打てない」「え〜?!っていうの出てきたらイヤだもん(笑)」確かに「貝かよ?!」みたいなことになったらイヤだ。(←貝類はあまり好きじゃない…。)そんなさち様もゴチになる時は積極的に高級食材にチャレンジするらしいのですが「え〜…じゃぁトロー!みたいな。」この発言に菅原さんは良心的だと感心してました(笑)。もっと…何だろう?ウニとかイクラとか…?(←高級食材を知らない。/笑)菅原さんの様子だと、大トロとか言っちゃってもイイらしい(笑)。大トロ、と聞いたさち様「大きいのだ…!」いや、決してデカいトロのことではない。(今日はアタシがツッコミ係か?/笑)でも、その後菅原さんがお寿司を奢ってくれる、みたいな話をしていた時すかさず「え、奢ってくれるんですか?」と聞いたさち様は速かった(爆)。

お寿司と似た感じですが「オシャレなレストランで食事した時」というネタもありました。さち様も「(学生の頃は)デニーズとかジョナサンとか…(笑)」って言ってました。確かに、学生の頃はファーストフードかファミレスが主流だ…が、ワタシは飲み屋も結構行ってた…ムシロ学生時代の方がよく行ってた。いわゆる「居酒屋」も行ったし、もうちっと格上(?…って言ってもたかが知れてるけど…。)も行ってたなぁ…一度チャージだけで¥8,000とかいうバーに行ってみたいけどな。もちろんゴチで(笑)。ちなみに大人になったら行く飲み屋(?)の話で「ちょっと薄暗いような。個室があったりとか。」という話が出た時、カップルで行くとより薄暗いところに通される、という話をしていた(爆)。確かにそういう余計な気遣い(笑)する部分あるかも…。さち様は女の子と二人でご飯食べに行くとカップル用の座席(?)に通されると言っていた…女の同士のハズなのにな…(笑)。

あと「溜息を吐いた時」っていうネタ。切ない大人ですな(笑)。アタシなんか毎日溜息ついてますけどね、電話切るたびに(笑)。仕事場の後輩から「幸せが逃げますよ」って言われるんだけど、逃がし放題だね(笑)。さち様は「大人ですよ…」としみじみコメントしていたのですが、溜息=大人ってなると「小学生ぐらいで大人になった(笑)」って言ってました。「肩こりが激しくて…(苦笑)」溜息以前に「肩こり」っていう時点で既にオトナですよね…(笑)。

「声優喫茶ももんが」は菅原さんのアルバムスタッフ特集。今回はプロデューサーさん?だ、そうです。個人的にあのノリは好きじゃなかったんで(笑)とりあえず好きじゃないぞ、っていう事だけ書いておきます(わざわざ書かなくてもイイだろ…。/爆)
エンディングはアルバムの告知をして終了となりました。

第26回OA(2004/3/26)

冒頭で 「花見に行かなーー!!!」と意気込んでいたさち様。関東も満開ですな!しかし花見は冷えるから暖かくしなければ、とかサッカーオリンピック代表(いや、思っていた以上に応援してしまった…。/笑)の話をしつつ、出てきたのは「ももんがTIME」のHPで菅原さんの写真が変わった、という話。そうそう、結構前に変わってるよね。…なんて思っていたら。何と!あの写真の菅原さんはスッピンなんだそうだ…(驚愕)。ヤローどもには分かるまい、スッピンで出るっつーのがどんだけ度胸のいることなのか…ッ!!!(>_<)
さち様の写真もそのうち変わるでしょう、みたいなことを言われていた。さち様、何故か「頑張りまーす!」一体、何をどう頑張るつもりなのか…ある意味期待(笑)。
モータースポーツがどうとかって話もありました。学生の頃はF1とビバヒルの再放送(夜中にNHKでやっていた)にハマってましたけどね!(笑)夜型生活できないと厳しいよね…(笑)。確か西川の曲がフォーミュラニッポンのテーマソングなんですよね…(アルバムの最後の曲がそうだったハズだ。)

そして「お気に入りリサーチ」は大人になったなぁと思う瞬間。
「1万円以上の買い物をしたとき」っていうのには笑いました。確かにそういう感覚、ある(笑)。駄菓子を大人買いした、という内容にさち様「大人買いするのが『うまい棒』…ビミョーなカンジ…大人なんだか子供なんだか(笑)」確かに微妙。でもそういう下らないことにお金使えるのも大人買いの1種(笑)。ワタシの大人買いは古本屋でめるへんめーかーの漫画本20冊ですかね(爆)。あとカネに物言わせてコカコーラのフィギュアでFF9のキャラ全部集めたとか…(無駄金ばっかり…。/笑)あとさー、DVDBOXっていうのも大人買いの一つだよね〜(笑)。
続いて「辛いものが食べられた時」これは…未だにワサビNGのワタシとしては…(笑)。さち様「ワタシも食べられない、辛いもの…」「無理無理!ワサビも出来る事なら抜いて欲しい…。」と辛いもの苦手宣言。でもさち様は徐々にワサビを攻略しつつあるらしい。ワタシは一切無理だけど。マスタードとか唐辛子の方がまだマシです、ワサビは絶対に無理(笑)。
このネタのとき、ハガキに「食べれる」って書いてあったり、さち様や菅原さんの発言が「食べれる」になってたりしていたのですが、菅原さんが「ら」抜き言葉は関西弁では普通(?)なのかも、という話をしていた。さち様いわく、関西流だと「食べられる」「食べれんで〜」とか言ったりするので関西弁が波及して若者コトバ(?)になったようだ、との事でした。なるほど、奥が深いな…。ワタクシ個人としては極力使わないように心がけています。話し言葉の中ではある程度使っている部分があると思うのですが、活字で見ると気持ち悪くて(笑)個人的に耐えられないので…(苦笑)。大手メーカーのCMで「テレビが見れる」ってデカデカと画面に打たれた日にゃぁ画面に向かって「『見られる』だろー?!」って突っ込んだ(笑)。さち様は関西人だから「食べれる」という事も多いらしいが「食べれるんで、って言ったら『食べられる!!!』って直された(笑)。」と話していました。
最後のハガキ、ネタ自体はアレなんですが(笑)さち様が「オチてます、ネタでした(笑)。」って言ったのは好きでした(笑)。
来月からのお題は 「贅沢しちゃったvv」だそうです。贅沢…何だろう?映画雑誌でカッコイイ俳優いっぱい見たとき、とかかな?(割と庶民派。/笑)ロベルトが半ズボンだった日とか水着だった日とかも贅沢したカンジはしますよね…(爆)。

いつもは割愛(笑)の嵐に遭う「声優喫茶ももんが」は今回ゲストが松本さちさんと雪乃五月さんのユニット「Twinkle Spirit」でしたから、ガッツリ行きます(笑)。ライブ直前!という話をしていたら混乱したらしいさち様が「(ライブまで)一週間だ!一週間の、明日!!」一体どんな表現だそれは…(笑)。ま、確かに一週間後じゃ金曜日ですからね(笑)。結成のきっかけは、という菅原さんの問いに二人は声を揃えて「話せば長い事ながら…」サクッと話して、と言われたさち様が番組の共演がきっかけで前身の「まゆたプロジェクト」を経て「Twinkle Spirit」に至った経緯を説明。「Twinkle Spirit」「Twinkle」は雪乃さんの発案で「Spirit」はさち様の案らしい。
京都生まれの雪乃さんがライブ中関西弁になると言っていました…。常日頃関西弁のさち様は「私が入る事によって皆関西弁になるんですよ!」と力説。なんと、標準語の人までもが関西弁っぽくなってくるというからその効力は絶大(笑)。
ライブグッズの話も出まして、今回は豊富に用意しました、とのお話。手作りアイロンプリントなんだそうだ…。失敗してもいいように、とさち様が用意したTシャツで、雪乃さんは思いっきり失敗したらしい(笑)。「天地を逆にしたり…裏表逆でアイロン本体にプリントしたり…」アイロンにプリントしちゃいけない(笑)。「同じTシャツは絶対ないから!…微妙にズレてたりとか…(笑)。」数量限定のカレンダーもあるというから要チェックです!
ライブに関しての問合せ先やチケット料金を告知した後、菅原さんがここにいる3人に共通点を見つけた、と言い出した(笑)。菅原さんが 「好みのタレントが…」さち様「コナン?」名探偵ですか?(笑)どうやら「好みの」という部分が「コナン」に聞こえたらしい。「またやってもーた…」という一言がステキでした(爆)。さち様はいわずと知れた西川ファンで、菅原さんとか雪乃さんは福山ファンらしい。ええ〜と、共通点って…?(どうやら両方とも喋りが面白い、という事らしい。/笑)

エンディングは菅原さんのアルバム発売イベントの告知を主体に、サクッと終わりました。さ!来週はライブだぞ!!!(笑)

X Home X

inserted by FC2 system