「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第31回OA(2004/4/30)

オープニングの時点でGW突入〜!って言っていました。ああ、いい思い出ですな…とレポートを書くのはGWも終わった頃(笑)。先週に引き続き(?)天気の話になって「雨で風で…」とさち様ビニ傘事件を披露。(「ビニ傘−ビニール=傘にはならなかった」という名言(笑)の事件ですな。)さち様的に「傘の操りは上手い方で…」という自信があったそうなのですが、その時は傘が引っくり返るとかそういう次元ではなく(笑)「それ通り越してビニールが全部飛んで行った」んだそうです。トラウマになって暫く傘が使えなかったそう。…未だそういう経験はないですが…幼い頃近所に雷が落ちて以来、病的なまでのカミナリ嫌い(笑)を発症しているワタクシとしてはなるべく経験したくないモンです(笑)。

OPのハガキではおなじみの(笑)方からの投稿がございましたね、オメデトウございます!(と密かに祝ってみる。/笑)コナン劇場版の話になって、さち様「京都が舞台だったので京都弁指導しつつ…」出演されるという働きぶりだったらしい。「その場で京都弁に直すのはとても難しい…」とおっしゃっていました。「イントネーションばっかり気になって芝居ができないと困るので…ちょっと控えめに指導させて頂きました(笑)。」方言って難しいですよね〜。やっぱりネイティブの人に任せるのが一番なんじゃなかろうか…(笑)。
ミスター味っ子の話も盛り上がってました(笑)「すごい懐かしい〜〜!!!」とはワタシも思いましたが「もう20年…?15年くらい前だと思う…」え、そんな前だっけ?!なんて焦りました(笑)。しかし、よく考えてみたらアタシなんて社会人になって既に*年経過してるワケですよ、その上更に大学4年と高校3年と…ああ、そんなモンかも!!(若いフリをしようとしてもダメだった。/笑)
次のハガキを読んでいる時、唐突に笑い出した菅原さんに向かって「どこがツボだったんだろ?」というさち様の呟きがツボでした、間違いなくワタシのツボでしたッ(笑)GWも休まず出勤、というステキなお葉書でした(笑)。GWに休めない業種の人もいるんだ、というお話になり「電車とかね〜。」そうそう、フツーに動いてますけどね、運転している人にGWなんてないんですよね〜。TDLとかもフル稼働。皆さんお疲れ様です…。さち様は「レギュラーの録りが全部お休みなんですよ(笑)」と言う訳で結構大きな休みになりそう、との事。「小旅行がしたい」との発言に「伊豆とか?温泉とか??」って思ったら「(菅原さんに)ラクーア行きます?」いや、確かに温泉(?)ですけど…(笑)。「ラクーア大スキなんで」と宣伝しまくっているさち様にはそのうち無料クーポンとか届くんじゃなかろうか…?(ワタシがラクーアの広報だったら送っておくね!/笑)でも菅原さんいわく「GWに混むとこベスト10に入ってた」んだそうです…「空いてそうな時間を狙って行きましょうよ。」それでもラクーアはやめられないらしい(笑)。

お気に入りリサーチは今月最後の「ゼータクしちゃったv」です。空気清浄機を買った、という投稿に「いいな〜、私も欲しいな〜…」とはさち様。菅原さんにさっちゃんの家は要らないんじゃないの?といわれて「それは田舎って言いたいの?(笑)」そういえば声優さんというのはやっぱり都内在住なんだろうか…?どう、どうですか皆さん?(笑)埼玉から通勤してる人とかいないの?!一人くらいいてもいいだろ埼玉!!(笑)ついでに菅原文太が「〜ごわす」ってのはどうなのか(笑)。
あとはギョーザスタジアムでギョーザ食べまくり、というネタもありました。投稿は関西方面(?)のギョーザスタジアムみたいですが、さち様情報によると「ナンジャタウンでもやってましたよね。」「あれは行きましたけど。」…実は行った事ないんだよなぁ…ナンジャタウン…(いつもプラネタリウムに入ってしまう。/笑)で、そのさち様ギョーザツアー(?)というのが「ヒカリアン」の打上げも兼ねて、だったらしい…。なんだかスゴそうだ…あんなにテンション高い番組の人たちでギョーザって…凄そうだ…(笑)。ギョーザといえば宇都宮も有名ですが…「(宇都宮も)ドレミショーで何回か行ったんですけど…。あー、ギョーザが有名なんや〜…って通り過ぎただけ(笑)」なんだそうです(笑)。宇都宮のスタッフ、次は食べさせてあげてください(笑)。
更に、雑誌への投稿が3枚くらい載ると二冊買っちゃう、というネタも。そういえば、FF9のアルティマニア二冊買おうとして会社の人たちに止められたことがあるな…(笑)。でも「1号に3枚載るのは凄いですよね」とさち様も言う通り、凄いことだと思うから二・三冊買ってもバチは当たらないと思う(笑)。この方、イラストが得意な方のようで、この時のハガキにはチャイナドレスのお二人が書かれていたらしいです。さち様「私も着てます。」いや、何故そんな主張を…(爆)。しかもかなりミニ丈らしい(笑)。「ミニですな〜。いやー、そんな年ちゃうのに(笑)」これ非常に好きでした(爆)。菅原さんの「足の切れ目」も好きだったけど…(スリットのこと。足に切れ目はちょっと怖い。/笑)
あとは、コンビニで¥1,500以上の買い物をするっていうネタ。田舎にはコンビにそのものがないので(笑)こういうネタが書けるのは都会人の証拠(笑)。お弁当を2つ買った、という記述に「いっぺんに食べるんですかね、これ」男の子の場合はフツーに食べたりしますよね…。恐ろしい感じもしますが(笑)。さち様は実際問題「スーパーに行くのがじゃまくさくてコンビニで買うことがある」とオトコマエな発言。「スーパーに行くのがじゃまくさい」っていう発想が何か既にカッコイイ(意味不明。/笑)菅原さんはコンビニで1箱単品で売っているティッシュを買うのがアコガレなんだそうだ。花粉症対策の高級なヤツ、という話で、その事件は起こった(笑)。「スベスベした歯ざわりの…」歯ざわり??!(笑)「いや肌触り(笑)」と訂正した一言もセットで本日の踊るヒット賞(笑)。
来月のお題は「何だか捨てられない」です。これ、(私にとっては)意外に難しいお題だ…。

そして久々に「思い出再現劇場」です。これ…何とかして録音とかできないのか?(ネット放送のヤツを、なんですけど。)美容師さんに丸坊主を勧められた、というシチュエーションだったのですが、美容師が菅原さん、お客さん(投稿した人)がさち様という配役。「短く、あとカラーも。」っていうオーダーの時点からいい感じだったけど、アタイ的にはやっぱり「剃ってみたら」という勧めに「剃る〜?いやー、それはちょっと…(苦笑)」っていうコレさ!コレに違いないさ!!!(笑)やらしい〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!(何か違う方向に行ってないか自分。/笑)
結局投稿した人は坊主頭になったらしいですけど…「何かの懺悔の為に丸坊主にするっていうのもありますよね(笑)」ありますね(笑)。浮気がバレた時とか(爆)。いつも美容師さんに詳しいオーダーをするか、という話題になった時は菅原さんもさち様も割と自分の意思を伝えて「言ったとーりにしてもらう」タイプ(?)だそうです。私はこれこれこういうの、という説明をするのが非常に苦手で(笑)いつもお願いしている美容師さんには「*センチくらい切って(このくらいは言える。/笑)適当に巻いて(パーマのことらしい。)下さい」とかかなりアバウト(笑)。それでも許してくれる美容師さんに感謝(笑)。菅原さんが「美容師=オネエ言葉」みたいなイメージがある、と言った時にさち様「偏見ですね(笑)。日本人=チョンマゲみたいな(笑)」っていうのも非常に好きでした(笑)。

エンディングはハガキの宛先などでシンプルにクローズ、でした。

第32回OA(2004/5/7)

GWどんな風に過ごした?というオープニング、さち様「優雅にリッチに過ごしましたvv」と、いう事は…(笑)。どうやら本当に菅原さんとラクーアに行ったようだ…(爆)。しかもさち様、もう既に「4回行った」事があるらしい、ラクーア…「(菅原さんと行ったのは)前に行ってから週間くらいしか経ってない」って、ちょっと行き過ぎですよ、クーポンとか貰った方がイイですよ!(笑)

で、OPハガキは今度から新しい職場に移るっていう人のハガキで人見知り屋さんな彼(?)の為に「人見知りなんですよ、って言って『え〜〜?!』って言われるタイプ(笑)」だという人見知り代表(?)のさち様が自ら「そういう風に見せないコツ」を披露。いわく、「自分から話しかけることは出来なくとも、話を聞く時にリアクションをデカくしてみるんですよ。」「アタシここにいるよ、みたいな(笑)」そうしてじわじわと存在感をアピールするらしい。先輩とかには目を見て挨拶するとか、そういう基本が大事らしい。「果敢にも話しかけるときもありますよ(笑)。」そんなさち様に話しかけられたアナタは今日のラッキーガール!(意味不明。/笑)ワタシもかなり人見知り屋さんで(って言うと「あぁ?!(怒)」って言われるんですけど…。/笑)非常に内気な感じなので(ウソじゃありません。/笑)参考になりました。いや、人を見た目で判断しちゃいけないんですよ、平気な素振りで見せていても内心ドッキドキな小心者だっているんですよ、マジで。(ワタシとか。/笑)

更に免許を取ったという人から、一番嬉しい合格は?というネタ振りがありまして。やっぱり高校受験とか就職とか、オーディションとか…っていう話になっていた。そうか、こういう職種(?)の人は社会人になってもオーディションという試験(?)があるのだな…。さち様は「高校受験の時に自分の番号を自分で見られなかった」と言ってました。どうやって己の合格を知ったのかというと「友達に『あったよ〜♪』って言われた(笑)」んだそうです(笑)それはそれでヨシって感じですね(笑)。逆に菅原さんは皆で発表を見に行って一人だけ落ちてた子がいたので思いっきり喜べなかったという話もしていました。
ワタシは友達と一緒に合格発表を見に行くのが嫌で(っていう理由だけでもないんだけど…。/笑)誰も受けない遠くの学校を受けに行きました(爆)。発表も一人、モチロン自分で見ました(笑)。高校は一応推薦で内定みたいなのを貰ってて受験したし、大学も付属上がりなので(笑)実はワタシの中で一番感動した合格って「ドットコムマスター(NTTのインターネット検定)」の合格だったかもしれない(笑)。一番真剣に勉強して(笑)勝ち取った合格でしたね、間違いなく…。
あとは、最近車にツキがないとかいうネタもあって、菅原さんが「駐車場の環境に注意した方がいいかも」と言っていました。さち様「サルが出るとか…?(笑)」イヤ、それは違うと思う…ってゆーか何故唐突にサル?(笑)更に、菅原さんの車にかけてあるカバーが気球のように舞い上がるとかって話を聞いた…菅原さんって車も不思議なんだな…(笑)。

「お気に入りリサーチ」は今月からテーマ変わって「何だか捨てられない」です。さち様「私はねー、台本!」「冊子の形になっているものは、どんなに端役でも捨てられない」とのこと。でも、自分がそういう職業(?)だったらワタシも取っておくと思うなぁ…やっぱり1つ1つが記録っていうか、思い出があるワケですからね…。それにしても膨大な量になりそうだけど…(笑)。家に置けない分は「実家に送る」んだそうです。そのコレクション(?)をぜひ見てみたいワタクシです(笑)。菅原さんは「峰富士子のオマケ」と言っていた(笑)。ある…そういう意味不明なんだけど何だか昔ッから残ってるモノってある…(大爆笑)。
捨てられないもの、というか捨てようとも思わないんですけど(笑)ワタシの場合「手紙」っていうのがありますね(笑)。今でこそメールが主流になりましたが、現役で同人屋さんだった時(笑)には本当に郵政省が一番大事な政府機関でしたよ!(笑)色んな人からの手紙とか、全部取ってあるんですけど…結構な量ですよ、これが(笑)。西川ライブのツアーグッズ・映画パンフと共にベッド下に収納、このまま墓まで持っていくからいいんだ!これがアタシの青春なんだ(笑)。

リスナーからの投稿は自分の投稿が載った雑誌、っていうのがありました。何か先週もそんな話出ましたよね(笑)。菅原さんも自分の載った雑誌は取ってあるらしい。さち様は「影の声優ですから(笑)」って何だそりゃ(笑)。まぁいわゆる「声優グ*ンプリ」で特集組まれるようなタイプではないという事なのかもしれません…ワタシは…イロイロ思うところもありますけど(爆)ここでは敢えてノーコメントで通します(笑)。でも新番組の宣伝とかで雑誌に載った時はさち様も「もらえなくても買います!」って言ってました(笑)。そうか〜、もらえることもあるんですな。
あと妙に共感したのは「本屋の袋」っていうヤツ!(笑)紙袋は捨てちゃいますけど、概ね本屋さんのビニール袋は中が見えないようになっていて使い勝手が良いんですよね〜。さち様も「紙袋は捨てるけど手提げになっているヤツは取っておく」って言ってました。人に本やCDを貸すときに「ちょっと入れて渡せる」のが最大の利点。でも本屋・CD屋の袋はいつでも溜まるっていうか(笑)単価が安いからっていうか…ある程度溜まると思い切って捨てちゃう事もあります。捨てられないのは洋服屋の袋。やたら大きかったりするから使い道もないんだけど(笑)結構しっかりしててカワイイデザインだったりすると保管しちゃって…すんごい溜まってます(笑)。
あとモーターショーのパンフとかっていうのもあって、しばし時代の流れについて語っていたお二人…ワタシはさち様の「車用のファブリーズも出来るようになったんですよ…」とかいうよく分からないコメントが大スキでした(笑)。

そして、今週もありました「思い出再現劇場」!しかし、今週は何ていうか…どういう意図でそれを投稿してきたのか(笑)ちょっと良く分からない感じで…。街中で外人に話しかけられてドキドキした、っていう内容を表現したかったらしいのですが…さち様は外人の役。しかし、一通り台詞を終えてから「どうまとめていいか分からないです!(笑)」って言ってた(笑)。ご自身はというと外人さんに話しかけられても「英語喋ろうとはしません!」だ、そうです(笑)。「身振り手振りで日本語で!!」と力説(笑)。ワタシもどっちかって言うと日本語対応ですかね〜…一応、日本国内ですからね(笑)。
外国に行っても、何かタチの悪い人に何かを売りつけられそうになった時とか(笑)下手に英語で何とかしようとするよりも日本語で「要らないって言ってるでしょ〜?!」って言った方が伝わるらしい(笑)。断固とした意思表示が大切(笑)。

X Home X

inserted by FC2 system