「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第33回OA(2004/5/14)

OPから早速バレーボール談義に入ったさち様(爆)。このOAがあった日には韓国チームに勝利してオリンピック出場を決めたんですね〜♪「目が離せないです!!」とのっけから力説していたさち様(笑)、菅原さんがイタリア戦の話をすると「見ましたよ!」と非常に素晴らしい食いつきぶり(笑)。「チケットが余ってたら行くと思います。」とまでおっしゃっていました。イイよね、バレーボールってイイよね!!!(≧▽≦)←ここにも一人、バレーボール好きが…。

さて。OPのハガキで関西の電車は料金が安いとかいうネタがありました。まぁ私鉄とか地下鉄は都内でも安いんだけどね…。JRは距離と料金が比例するから高くなるらしいよ。それを思うとさち様が「山手線とかは安いけど…」と言っていたのも納得?(笑)でも、菅原さんも言うように今はスイカとかパスネットとか使っちゃってるから一体いくら取られてるのか分かってない状態…山手線の初乗りがいくらなのかも分からない…(まだ130円なのか?/爆)「色んなカード持ってるんですよ。」というさち様は関西方面のカードも各種取り揃えらしい。やっぱ里帰りした時には必要だもんなぁ…(しみじみ)。声優さんとかって毎日同じ場所に通勤する訳じゃない…んだよね、多分。。すると、定期とかはないのか…むしろ毎日スイカ&パスネットなのか…?(それはそれで金かかりそう…)っていうかそういう交通費って経費で落とせるのか…?(もしくは給料に加算されるとか?)…う〜ん、改めて考えると未知の世界…(笑)。

それから、初めて美容院に行ったというネタもあり。ムシロ私はさち様の 「ももんがどす♪(本場の響き。/笑)」に感動した。ぐあ!早く届け『少年舞妓・千代菊がゆく!』(←当然予約済み。/笑)さち様初の美容院体験は 「小学校2年か3年の時、お母さんにお金渡されて」「マッシュルームカットにしてください、って言うのよ」と言われつつ送り出されたらしい。そしてさち様は美容院へ。どうなさいますか、と聞かれたプチさち様(笑)は 「…ましゅまろ…」…それでも通じたらしい(笑)。菅原さんは初めて部分パーマ(聖子ちゃんカットが流行っていたらしい)をした時の体験を語り、パーマ液が沁みたとか言ってた…それはまずいんじゃないのか?(沁みたら美容師さんに言いましょう。/笑)

ゴハンに必ず添える1品料理は?みたいなネタに対してパーソナリティお二人は揃って「ありませ〜ん(^^;」さち様は「この料理を食べるって決めたらそれしか食べないさちなので…」とか言っていた(笑)。菅原さんはそんなさち様の食生活を改善したいと言っていました。さち様「(食事が)偏ってると思う…。」焼肉とか食ってるハズなのにライブで見るさち様はとっても細いです。もっと食って下さい(笑)。投稿メールに添付されていた料理(投稿した人が自分で作った料理らしい)の写真を見てしみじみ「偉いなぁ〜…」と言っていたさち様。この「偉いなぁ〜」の波長がどうにもツボで(笑)どうにかして言われてみたいと思った。…料理でもしてみるか!(無理すんな。/爆)

お気に入りリサーチのテーマは「何だか捨てられない」です。菅原さんが若妻と呼ばれたいとか言い出した時にさち様が「ハイ、分かりました(笑)」って言ったのはかなりスキ(爆)。
捨てられないもの1つ目の投稿は「馬券」…あぁ〜…ワタシもライブのチケットは全部取ってあるけど、そういうモノかしら?(笑)さち様「ハルウララの馬券は交通安全になるって、この前ありましたよね。」お二人いわく、馬券でもご縁でも(笑)「どこでどうなるか分からない」ので取っておいた方がいいらしいです。
先週のレポートでワタシが捨てられないもの、として手紙とか書いてたんですが、同じ思いの人がいました!(笑)その人もかなりの量の手紙を保管しているらしい。手書きのものは捨てられないよね〜、という話になってました。さち様は年賀状とかも手書きじゃないと味気ない、という事で「宛名は手書きにしてます。メッセージも手書きで!」とおっしゃっていた。それを実践してるのってものすごいことだと思います。パソコン買って何するって、まず最初に年賀状の宛名を印刷し出したワタシ…最低だ…(--;)昔は一枚一枚手書きだったのになぁ…(遠い目)。会社の新入社員に「年賀状は書いた事がない」(メールで済ませているらしい。)と言われてジェネレーションギャップを感じたモモコです。
あと、ラジオでハガキが読まれたときのノベルティっていうのもありました。ノベルティがある番組っていいよな…ムシロそのハガキを返してくれるだけでも大分有難いんだけどな…(笑)。菅原さんが何気なく(笑)「年賀状の余りで…」と言った時、さち様の「ハハハハハ…」っていう笑い声がステキでした。この番組にもかつてノベルティが存在したらしい。菅原さんが家でカンバッチとかストラップを発掘した、と言ったらすかさずさち様が「欲しいです!」って言ってた(笑)。むしろ作りましょうよ、新しいノベルティを。(着ボイスでも可。/笑)

そして「声優喫茶ももんが」は横手久美子さん、という方がゲストでした。声優さんとして今までこのお名前で活動されていたらしいのですが、最近は音楽活動でのお名前(何だか忘れました…)で声優の活動もされるようになったそうです。「うちゅう人田中太郎」にも出ていたらしい…覚えてない。全話見ているはずだが、全話というより「全タカシ」を見ていた状態なのでタカシ以外がどうだったかは記憶にない、って感じかな?例によって軽く割愛(笑)。

エンディングでは「ズッコケ3人組」の話が出ていた。そうです、NHKでやっているのは実写版です。徐々にカッコ良く見えてくる魔法がかかっているのはテレ東のアニメ版の方なので要注意!

第34回OA(2004/5/21)

またもやバレーボールの話からスタートです。女子バレーがアテネ行きを決めて、OA当日は男子バレー開幕前日、でした。さち様「私の大スキな加藤選手…キャプテンを降りまして…」何か怪我してるとかってウワサ(?)でしたもんね〜…。しかし、新戦力も入ってます。「杉山マルコスが入ってきたんで…」「後は山本ね。」と続々選手の名前が出てきます。「加藤選手も出て欲しいな〜なんて…」と期待を胸にさち様は「東京体育館まで行きますよ!!!」と気合いが入っていた(笑)。熱戦の模様はご本人HPの日記などでご確認頂けます(笑)。

OPネタは駅弁の話。仕事で地方に行く時に買いますか?というネタ振りだったのですが、東京から地方に行く時は朝早いこともあって、あまりしっかりしたお弁当を食べる、という状態ではないらしい。さち様は地元の京都から東京へ戻る時に買うお弁当があるらしいのですが…「葉っぱにくるまってて…開けたらオレンジの…(笑)」何となく、イメージは伝わりました(爆)。美味しいらしいです。
それからお祭のネタ。デンジャラスな祭が好きそう、と書かれていたさち様。「デンジャラスな祭…?そんなイメージなんですかね?(笑)」まぁ、ある意味西川ライブだって危険な祭ですよね…(笑)。京都は色んな祭がありますが、主だった祭に行った事がないというさち様。「祇園祭も住んでた時は行ってない」とのコト。地元だからあまり有難みがなかった(?)のかもしれないですな…何より「人ごみが嫌いだった」そうで…(笑)。ちなみにこのネタのハガキには追伸で「二人とも血の気の多そうな祭好きそうだよな…」って書いてあったらしい(笑)。「だんじりだんじり〜〜〜!みたいな(笑)」実際はそうでもないらしいです(笑)。
あとは早くも冷房をつけて風邪ひいたという話が。「初冷房ですか…」さち様の日記にはちょっと前に、まだ我慢!みたいな記述があった(笑)。確かにまだ早い(笑)。「まだ5月なんですよね(笑)」菅原さんもさち様も今からつけたら夏本番はどうなるんだ、と言ってました。「夏はもっと暑いッスよ!(笑)」ご尤もで(笑)。

「お気に入りリサーチ」「なんだか捨てられない」です。菅原さんが駅の改札付近で「台本が落っこちてたの!」と言っていました。何でも秋の新番組の台本でキャスティングとか集合場所とか(笑)書いてあったらしい。菅原さん「ドラマ(の台本)だった!!」との事で、思わず拾って帰った(悪用されてもまずいしね…)らしいのですが、「落とした人、大変ですね。」ある意味会社の書類落としたのと同じ扱いですからね…タダじゃ済まないでしょうね…。(少なくとも始末書とか。/笑)さち様「それは取っときましょう!」って言ってました(笑)。

投稿は初めて買ったラジカセ、というネタから。「今カセットがついたラジカセってなくって…」私もね〜、探し回って買いました、今のラジカセ。もう3年以上前ですけど…。昔ラジオを録音した媒体がテープだったんで、どうしてもテープからMDに移せるラジカセじゃないといけなかったんです…。さち様「(仕事の)資料をカセットで貰うと困るんですよね(笑)」菅原さんは「MDで…」って頼むらしい(笑)。
それから学生時代の教科書、っていう人もいました。さち様「勉強しなかったですね、高校の頃は全然…」そうか…(笑)。「(教科書に載っている人物写真の)顔にヒゲ描いてみたり…(笑)」やるやる、みんなやってる、それは!(笑)あと教科書の隅使ってパラパラマンガとかね!(爆)そんなさち様の教科書は「お母さんが捨ててると思う…」だ、そうです。
ワタクシも小学校・中学校・高校の教科書・ノートの類は一切ありません!(全部捨てた。/爆)ついでに制服もない…と思う。唯一残っているのは大学の教科書ですね。一般教養のは捨てましたが、専門科目の教科書は残ってます。あと、卒論の資料と、卒論原稿(笑)。卒論はね〜、原稿が手書きだったので、社会人になってからワープロ打ちに直して本にしました(同人活動を活かしてみました。/爆)自分の人生の中で勉強が楽しかった唯一の時間だったので…大学は好きでしたね(^^)。
最後は美術などで自分が作った作品、という意見。さち様「自分の顔を彫刻しよう、っていうのがあったんですよ。」さち様の作品は未だに「ベランダに飾られている」のだそうです。昔に比べて顔変わったの?と聞かれたさち様「そんなに変わらない…みたいですね。」これに対して菅原さん「若々しいままで…(笑)」そ…そういう意味なのか?(笑)
ワタシの美術作品…中学生の時に彫刻を入れた時計は今も家の玄関で活躍してるけど…それ以外はないですねぇ…(笑)。幸いな事に(?)地元の美術展とかに出品されて帰ってこないものもあったし(爆)。
来月のお題も発表されました 「健康第一!!!」…え〜と、健康の為にどんな行動を取っているか、というものを送るらしいです(笑)。「例えば、寝る前に養命酒を飲むとか。」「キュッとね!!」…効くのか、養命酒…?(笑)

「声優喫茶ももんが」は劇団アカペラクラブという劇団の人が来てました。東京芸術劇場でやるくらいだから結構大きな劇団なんだろう…チケットプレゼントなんかもありましたが…まぁ…さらりと割愛で…(笑)。

エンディングは前述の舞台チケットプレゼントの告知などを行い、ちゃっちゃと終わりました(笑)。

X Home X

inserted by FC2 system