「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第37回OA(2004/6/11)

オープニングトーク、梅雨入りしたね〜なんて話をしながら楽しい事がいっぱいあります!と告知されたのは「まずは…来週6月18日『少年舞妓・千代菊が行く!』出ます!!」いえ〜〜〜〜ッ!!!!楽しみ〜〜〜〜〜ッ!!!!予約はバッチリなんだけど「発売後の発送になります」みたいな注意書きがあって、一体いつ届くのか…早くして…(祈)。さち様の演じる「千代菊」本当は男の子で、臨時の舞妓さんなのです。たまらないですね、ボーイズラブにありがちな設定が!(大スキです。/笑)まぁ、原作がコバルトなのでナニってことはないと思うんですが(笑)さち様いわく「色々な人にホレられるワケですよ(笑)」「男の人にね!(笑)」モテるらしいぞ(笑)。そして更に「差し当たっての相手は…森川さん…森川智之さんで…」いや、「差し当たって」ってアンタ…(大爆笑)まぁ、色々な人にだからな!(爽)そしてその「差し当たって」(笑)の相手役である森川さんは「聞くところによるとボーイズラブ界の金字塔…登竜門と言われる方らしく…(笑)」森川さんとやって(いや、やって、ってそうじゃなくて…もーイイ。/笑)一人前、みたいな(笑)そんな感じらしい。
森川さん以外にも 「保志クンもいるし桜井君もいるし…」というなかなか豪華なキャスティングのようです。原作の先生書下ろしの小説もついて、ワタシも結構楽しみにしている「花名刺」(どんな名刺なんだろう…?)もついて、という盛りだくさんの内容です。「当日はCD屋さんじゃなくて書店に」あるらしい。いわゆる「CDブック」というジャンルなのかもしれませんな。「アニメイトさんなら店頭にある!(笑)」確かに、アニメイトなら見つかるハズ(笑)。
千代菊を演じるに当たって、色々研究をしたらしいさち様。「研究しようと思ったんですけどね、色々。ネットとかで…」しかし、喋り方とかを取り扱っているHPもそんなに多くはなく…さち様は京都出身ですから「昔見たローカルCMの舞妓さんとかを参考に…」したらしいです。そして、原作の作家さんからの評価(?)がこれまた素晴らしい。「メールのやり取りをしているんですが…」と切り出したさち様。その原作のセンセーは「今まで千代菊ファンじゃなかったけど、聴いて大ファンになりました。」とおっしゃっていたらしい。今までファンじゃなかったけど、っていうのが「そうなの?!」って感じですけど(笑)。でも逆にそういう方が役者さんにとっては「冥利に尽きますよね〜」って思うのかも知れない。ワタシも原作センセーの日記(千代菊の感想みたいなのが書いてあった)を見に行ったけど、ワタシに負けず劣らずのハイポジなテンションで(笑)千代菊カワイイ〜〜〜〜〜!!!!って絶賛していた。ふふふ…見たか、さち様パワーを!(ってまだアタシ聴いてないんスけどね。/笑)そんな感じで、今からとっても楽しみなCDドラマ『少年舞妓・千代菊が行く!』は6月18日全国書店で発売です。

で、OPのハガキ。どうやらこの週が放送第350回だったらしい。まぁ、ワタシは「''」になってからしか聴いてないんで(笑)37回目なんですけど(爆)。何にせよオメデトウございます(笑)。
あとはタケノコアレルギーの人から自分のいないうちに家族がタケノコ食べてたっていう話。さち様「タケノコに飢えてたんでしょうね、家族の方も(笑)」「出かけるのか?!よし、タケノコ買って来い!!!タケノコ祭だ〜〜〜〜ッ!!!!」…と、家族の方の心境を表現(笑)。これ、結構好きだった…(笑)。

「お気に入りリサーチ」は今月のお題「健康第一!」です。やっぱり健康と言えばヨーグルトなのか(笑)先週に引き続き今週もヨーグルトネタがありました。付属の砂糖ではなく蜂蜜で、という主張だったのですが…さち様「先週も何かを食べると健康な気が、って…(笑)」そうそう、言ってました(笑)。菅原さんが付属の砂糖として「オリゴ糖が付いてる製品もある」という話をするとさち様は「何、オリゴ糖って…?目に見えるモノ?(笑)」←どうやら「ビフィズス菌」みたいなイメージだったと推測される(笑)。そ…そうですな〜。ある程度まとまった量であれば…(笑)。そんなさち様はヨーグルト「甘くないとダメ」な人だそうで。ワタシも甘いヨーグルトが好きです(笑)。「(付属の砂糖以外に)マイ砂糖を追加して…」「口に含んでジャリっていうくらいがスキ(笑)」…そこまでは…(笑)。
あとは1日3食きちんと食べる、というネタ。「食べる事あります?」というさち様のフリに菅原さんは「大体2食くらい…でも夜食があるから3食(笑)」という回答。「私もそんなもんかも〜」とはさち様。お仕事の時間帯そのものが一定ではないので、昼過ぎ起床という事もあるらしい。そうるすと当然朝食はないわけで…そういう時は夜食があるらしい(笑)。「オナカ空いたらボリボリとジャンクフードを…」ええ、ボリボリって効果音がもうジャンクフードですよね(爆)。
更に本格派で筋トレをしているという人も。菅原さん「重力で落ちてくるでしょ?」さち様「自然の摂理なんですよ」とかなり筋トレとは程遠い存在の雰囲気が漂ってます(笑)。腕立て伏せの話になってさち様「できないできない、腕立て伏せ自体がどういうモンだか…(笑)」え、それは…(笑)。さち様はストレッチとかも苦手(?)らしく「ビシッと決まらない」とか何とかおっしゃっていました(笑)。

「声優喫茶ももんが」はゲストが徳永愛さん、という方でした。ええまぁその、相変わらず知らない人なんで(笑)手短に…。エンディングは投稿の宛先告知でサクッと終わりました。

第38回OA(2004/6/18)

毎度OPからテンション高めのこの番組ですが、菅原さんとさち様は本番前に互いの近況などを話しつつかなり「本番前に喋りつくす」状態らしい…もう、そっから録音しておけば?(笑)

OPハガキは「線香」のお話。アロマテラピーとか流行ってますけどね。リラックスする為にラベンダーの香りを利用するという菅原さんに「ラベンダーの香りはいいですよね〜!」とか、北海道のラベンダー畑に行きたいと言っていた菅原さんのコメントに「行ってみたい(ラベンダーのリラクゼーション作用で)ぐっすり眠れる…(笑)」とか言っていたので、オトコマエな印象の割に(笑)意外とアロマなんてやっちゃったりなんかして…?と思ったワタシが甘かった(爆)。京都に旅行に行った時、「京都にしか売ってないお香」とやらをお友達に便乗して購入したらしいさち様。しかし…「火点けたり灰片付けたりするのが邪魔くさい(笑)」というオトコマエな理由で(笑)「邪魔くさくてー…続かなかった(笑)」そんなさち様にカンパイ(笑)。
あとは結婚の形について?みたいなネタもありました。。結婚に対する夢があった、という菅原さんに「夢が?例えば?」とさち様が振ると、いつまでもラブラブ、とか、そういうのらしい(笑)。さち様「生涯名前で呼び合うよーな?(笑)」いや〜…ある意味そんな可愛い女性像を描いている男性陣にゴメンナサイ!みたいな感じだな(笑)。モモコ的にステキだなと思うのはパスコ「超熟」のCMッスね。あのシリーズ全体的に好きなんですが、今やってる「歯磨きが食事の前か後か」みたいな話のヤツはかなりヒットした(笑)。あのくらいユルく生きないと疲れそうだもんなぁ…。
あとは、KBS京都放送でのイベント(?)チャンスウィークに関しての簡単な案内がありました。何かプレゼントがもらえるらしいのですが、詳細は日程が近づいてから発表されるみたいです。

そして「お気に入りリサーチ」「健康第一」です。今流行の「黒酢」を飲むとかってハガキがありました。「身体にイイって聞きますよね。痩せられるんですか?」いや、アナタはもう痩せる必要ないから。既に細いから!(笑)ライブとかで普通に皮パン穿く人は痩せるとか言わないように!(笑)

あと毎日何らかの予定を入れるっていう人。さち様はそのハガキを読む途中に妙な訛り方をして(笑)「変な訛り方をしました(笑)。関西弁でもない…(笑)」とか自分でツッコミ入れてた。素晴らしいです(笑)。でも、いますよね、こういう人(笑)。予定が入ってないと落ち着かないとか、ヘコむらしいんですよ。さち様も少なからず「気持ちは分かる。」みたいな事を言ってました。「明日休みだ〜、と思うと具合が悪くなる…(笑)」「あ〜明日休みやわ〜、と思うと何もかもがでろ〜んと…」でろ〜ん、って(笑)。でもその、気合いで乗り切るっていうのはあると思いますね。仕事の為には頑張れないけど(いつでも休む気満々。/笑)ライブとかコミケとか近いと「今は倒れられん!!!」とかっていう気力で頑張る事がある(笑)。現役時代(笑)はムシロ入稿済ませて安心した直後とかが危険でしたね(笑)。
ただ、ワタシ個人としては基本的に引きこもり体質なので(笑)外出予定があればあるほど具合が悪くなり(笑)なければないほど元気に過ごせます(爆)。スケジュール帳に何も書いてないと居ても立ってもいられない、という人が世の中には(しかも結構沢山)いるらしいのですが、スケジュール帳は白ければ白いほどステキ、って思うのがモモコさん(笑)。ま、家の中で細かく活動してるんですけど(笑)。
さち様は気を抜いて体調を崩す事が多かったと言い、「昔は前の日に買い込んでたんですよ、食糧とか…」「でもやめて、買い物に出るようにしてます。」とおっしゃっていました。積極果敢な行動が病を撃退するのですな…!

それから、お酒を飲む時は野菜も食べる、というネタも…。ムシロ飲まなければいいのでは…?(笑)さち様「飲むだけで食べない人がいるんですよねー。」本来、大酒飲みというのはつまみを食べずにひたすら飲むらしい。会費が平等だった場合、元が取れないのは悔しいのでひたすら食べるモモコ…(笑)。さち様「肉・肉・野菜…肉・肉…くらいの…」いや、それでもちょっと肉多い…だって1回しか出てきてないですよ、野菜が(笑)。肉好きさち様の片鱗を覗かせたこの一言が結構ツボ(笑)。
来月7月のお題も発表されました。「コダワリの1品」だそうです。さち様「焼肉ならユッケ、みたいなね(笑)。」…そうなのか?(笑)菅原さんが次々出してくるテーマに答えていたさち様。アイスなら「PINO」でTシャツなら「TMRのTシャツ」だそうです(笑)。ワタシなら、今の私なら間違いなく「ユスフ小説」のコレクターズ・エディション。これをコダワリと呼ばずに何と呼ぶ!!!(気合い)スミマセン、やっぱり200ページは突破します…(と、こっそり白状。)

声優喫茶ももんが、は割愛します(笑)。何か時々さ〜、このコーナーのゲストさん達の話を聞いていて「イイ年してどっから声出してんだよオマエ…」って軽く卑屈になってる自分がいる(笑)。仕事なんだ、この人たちはこれが仕事なんだッ!!!(言い聞かせている。/笑)

そしてエンディング。前にゲストで来ていた劇団の話も挟まりつつ、さち様のライブ告知が行われていました。7/19はTSでライブイベントに参加、7/24はとあるユニットのボーカルとして参加するらしいです。…しまった、24日のシフトどうなってるか調べるの忘れてた…。。19日のライブは旅行と重なって行けないから…誰か…アタシの代わりにレポートとか…(吐血)

X Home X

inserted by FC2 system