「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第39回OA(2004/6/25)

冒頭で菅原さんの舞台を見に行ったという話をしていたさち様(日記にも書いてありましたな。)ですが、最初のハガキも舞台ネタ。舞台のオススメシーンは?というような内容で、今まで夏に冬の話とか冬に夏の話とか(笑)季節感がなかったらしいのですが、今回は夏に夏の話なんだそうです。「さちさんの役としての見所は?」菅原さんいわく「イイ女房」との事。ご関心の方はゼヒどうぞ!(笑)

それから部活のネタもありました。中学・高校とバトミントン部だった菅原さん。かなり厳しい部活だったらしい。さち様はというと…「放送部だったんですよ。」こちらも中学・高校通して放送部だそうです。「中学の時はすっごい厳しい部活で…1年生はマイクに触れなかったんですよ。」…それで、放送部1年生はナニをしてたんだ????と思ったら「体力づくりとか発声練習」おお、ナルホド!!テニス部の玉拾いみたいな感じですな!(笑)その発声練習とかが結構本格的で「ガラスの仮面か?!(笑)」みたいな状態だったらしい。しかし、「高校の放送部はすごいユルい…(笑)」部活だったんだそうです。
そんな放送部員さち様はアナウンスコンクールなるものにも出場したらしい。「朗読、アナウンス…番組制作部門…?があって」とかなり本格的な雰囲気です。1年生のさち様は1次審査のスケジュールが押していると聞いて「ご飯を食べに行ったんですよ。そうしたらその間に順番が回ってきて…」審査を受けられなかったさち様。しかし、一緒にいたお友達が泣いてしまい、それを見たスタッフの人が情けをかけてくれた。「読ませてもらえたんですよ(笑)。」そして「2次に進んだ(笑)。」なかなかの強運というか…なるべくしてなったというか(笑)。更に3年生の時には「1次審査が終わって2次審査の発表を待つ間、ご飯を食べに行って…」またメシか!(笑)「戻ったら2次の発表とっくに終わってて、3次受けられなかった」のだそう。ご飯には気をつけろってコトですな!(笑)
ちなみにモモコは中学が美術部、高校はアニメーション部(いやいや、ホントにアニメを作る部でした。漫画研究会とはチガウのよ。/笑)でございます。いずれも普段はユルい文化部ですが、文化祭前は本当に死んでしまうかと思いました(笑)。どちらも制作発表がありましたからな…。特にアニ部、部長だったから「監督」という名の雑用係。絵コンテ切る以外の仕事には全部参加しました…いやぁ、キツかったなぁ…その割には仕上がりガタガタだったし(紙芝居以上・パラパラ漫画以下、みたいな動き…/涙)録音設備と役者がいなかったからアフレコはなかったんだけどね(BGMだけ入れました。/笑)

あと、オープニングではKBS京都のチャンスウィークに関する告知がありました。本番前なので詳細は来週発表、って言ってました。プレキャンペーンで携帯ラジオのプレゼントを実施中(笑)。

お気に入りリサーチは「健康第一」というテーマ。OPで結構時間を食っていたのでここは若干短めでした。健康食といえば和食、というネタから何故か菅原さんが「冷蔵庫壊れちゃったんだよ〜!!」まぁ、夏なのに(笑)。さち様も「え〜?!生きてけへーん!」アイスも食べられない〜〜!!!(待て自分!もっと大事なことがあるだろ。/笑)投稿には京料理が好き、という記述があったので菅原さんが京都出身のさち様に「やっぱり薄味が好き?」と聞くと「いや全然(笑)。」との応え。「グルメじゃないので全然平気(笑)。」「濃い味のものもパクパク食べて、後でノド渇いたな〜」という程度らしい(笑)。でも夏場は「お寿司とカレーしか食べない」とか言ってた。一体どんなだ(笑)。
更に身体を動かす人ネタ(笑)で太極拳をやるという人もアリ。太極拳についてアツく語っていた菅原さん。それを見ていたさち様は「さちさん、喋りながら太極拳みたいな動き…(笑)」菅原さんはお友達から太極拳を習ったことがあるのだそうな。
来月からのお題は「コダワリの1品」さち様 「ガムならキシリトール、アメならのど飴、ビニ傘は透明に限る!!!」素晴らしいです(笑)。透明傘がイイのは「前が見えるから(笑)」なんだそうですが…確かに、傘さしながらチャリに乗る時は重宝します(笑)。

声優喫茶ももんがは例によって手短に割愛させていただくとして(笑)。エンディングも宛先告知などでサクッと終わりました。

第40回OA(2004/7/2)

オープニング、菅原さんは舞台を終えて一段落したみたいです。その舞台を見に行ったさち様「ゲハゲハ笑いました。」…その笑い方の方が凄い(笑)。「面白かった〜、って言いつつ帰った」という楽しい舞台だったそうです。
投稿ネタはアテネ五輪でサッカーの試合を観戦するツアーについて。0泊4日で¥248,000だって!!!すげー、安〜〜〜〜〜ッ!!!(まぁ、0泊4日だしな。/笑)文字通りの強硬スケジュールらしいんですが、菅原さんは「ニュースで見た見た!!!」と言っていました。ちゃんとしたツアー(ある程度観光つき)だと40万とか60万するんだって。まぁ…そんなモンだろうな。「ナマで応援したいですね〜!」というさち様ですが、サスガに「24万は手が出ないな…」一般的なサラリーマンは出ません(笑)。せめて「リアルタイムで応援したい」というのが皆の想いですね(^^)。
あとは、銭湯のロッカーが別のカギで開いてしまい、中味を持って行かれたオジサンの話…(目撃談ですが。/笑)さち様「窃盗じゃないの?」窃盗ですな。他人の洋服とか下着(!)とか持って行って何が楽しいのか全く分かりませんが…自分のだとカンチガイしてそのまま着ていった?(笑)そしてさち様は「オジさん…ハダカや(笑)。」「コインロッカーの、ホンマに意味がないわ(笑)。」とコメント。全くもってご尤もです(笑)。
あとは一週間連続出勤っていう話もアリ。いやもう、世の中会社ってのはロクでもないですな(笑)。さち様も「ヤバいです。」と一言。運転中に寝るほどの(?)疲労度らしいです。もう辞めてしまえ、そんな会社!!(辞めたいよう…。/泣)

そして「お気に入りリサーチ」は新しいお題です。「コダワリの1品」というテーマなのですが。菅原さん「皆こだわってるからコメントが長い…(笑)」はぁ、語りに入ってるって事ですな(笑)。カセットテープを愛用しているというご意見にさち様は「あのね!今やMDはですね、4倍速で録れたりするんで…(笑)」MDLP(LP4)ですな。ウチのMDデッキ対応してないけど(ショボ…。/爆)でもテープもいいところはあるさ、みたいな話になって「味がある」というさち様。対して菅原さんが「だんだん伸びていく…」って言った時のさち様の「ハハハハハ!」っていう笑い声に1票(笑)。さち様いわく「ラジオとか録音するのはテープの方がいいような気がする…」との事。そういえば、テープで録音した時代もあったね…(遠い目)
あとはスポーツ紙のネタもありました。あまり読まないらしいお二人でしたが、菅原さん「どーしよー、まっちゃん出てたら(笑)」さち様「えー?!」「何で出よう〜?」いや、何で出ようってアンタ…(笑)。「イイコトで出たいですね。」というさち様。うーん、アカデミー賞受賞!とか?グラミー賞の方がイイですかね?(笑)
ビールにこだわっているお方も。「ビンで売ってるんですか?缶じゃなくて…」「ビンって回収してもらえるんですね」しかも「5円!!!!」と力の入ったお二人(笑)。あまりお酒には詳しくないらしい。「飲まないモンで、ごめんなさい…。」というさち様のコメントも好きでした(笑)。

「声優喫茶ももんが」は手短に終り、エンディングでKBS京都の企画「チャンスウィーク」に関しての告知がありました。「色〜〜んな番組から色〜〜〜んなプレゼント」という訳で当然この「ももんがTIME''」からもプレゼントがあります。「声優喫茶〜」にゲストで来ていた人のポスターとか、アニメのクリアファイル(?)とかありましたが、謎に満ちていたのが「サイン入りミニアコーディオン」(音が出ます。)パーソナリティお二人のサイン入りまではヨシとして、何故、どうしてミニアコーディオン…?そんなリスナーの疑問を察知してか(笑)、さち様はすかさず「何でアコーディオンなのかは分かりません(笑)」まぁ、人生ってそんなモンかも。それから結構笑ったのが「アーツビジョン20周年記念、社長の似顔絵入り団扇(これもサイン入り)」というもの(笑)。アーツビジョン所属の役者さんは皆持っているらしい。ある意味レア(爆)。
応募の締め切りは7/7の消印有効だそうです。皆様のご武運をお祈り申し上げます(笑)。

X Home X

inserted by FC2 system