「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第43回OA(2004/7/23)

冒頭、週末の3連休を振り返って 「有意義に過ごしましたよ〜!」とさち様。そうです、TSライブがあったんですな〜!!(ワタシは旅行の予定があって行けなかったけど…。/涙)「来て下さった皆様ありがとうございました〜!」「対バン形式のライブだったんですけど、楽しかったです♪」歌ったのは6曲、1つのバンドの持ち時間が40分だったそうで、換算すると15分くらい喋る事になるらしいのです。「出たバンドの中で一番喋ってたかも…(笑)」とさち様。いいなぁ…楽しそうだなぁ…。しかし、「私も明日ライブがあるんです、フォークライブ(笑)」そう、それは行きました(笑)。これまた楽しかったです。

OPハガキネタは洗濯での失敗談。投稿内容が皮製の小銭入れを入れて洗った、という話だったのですが、さち様「小銭入れ(洗濯したことが)あります、がらんがらん、ごろんごろん〜〜って音がして(笑)」「見たら小銭が散らばってた」そうな…(笑)。やっぱり洗濯の失敗っていうとポッケにティッシュが一番インパクト強いですかね…あれ最悪ですね(笑)。さち様「私よくやります(笑)」やるんだ…(笑)。
それからホタルを見たという情緒溢れる投稿も。「ホタルか…」「河原にやっぱりホタルって…いるんですか?」ロベルトはロコちゃんと一緒に見てたけど、口ぶりから察するにさち様はホタルを見たことはあまりないみたい(笑)。
そして最後、さち様が 「アツいメールが来てましたよッ!(笑)」と言って読んだのが菅原さんに「オレはオマエの事が好きだッ!!!!」っていうメール。いや、菅原さんも言ってたけどムシロそれを読むさち様の声にグッと来た。チクショウ、攻めでもOKだなッ!(目指せオズマ様以上の攻キャラ!/爆)

「お気に入りリサーチ」は引き続きこだわりの一品です。焼肉の最初をユッケからオーダーする、という投稿があり。この人もさち様同様ユッケ好きらしい。さち様「いぇーーい!!同志だ!!!」「やっぱユッケですよね〜♪」と、ユッケ好きぶりを発揮(笑)。やはりユッケ好きのさち様は一発目にユッケをオーダーするのかと思いきや…「どの間合いで食べるかってコトですよね…?」間合いって…(笑)。「まずユッケはご飯ありきなので」「ご飯が来てから」ユッケを食べるんだそうです。ご飯の上にユッケを乗っけて。実は菅原さんとも焼肉にいったらしいさち様、菅原さんはさち様の姿を見て「ユッケ丼にすれば?」と思ったらしいのですが、さち様いわく「ユッケがナマじゃなくなっちゃう」からNGなんだそうな。ちょっとずつ食べる分だけ乗せて行きたいらしい。それがこだわり(笑)。何でも石焼ビビンバのユッケ乗せみたいなヤツ(?スイマセン、焼肉あんまり食べないんで詳しくなくて…)を頼んだ時に 「石焼やから、焼肉になっちゃうんですよ!!」(←かなり力説。/笑)「それ以来慎重になってます。」との事(笑)。

またパンツへのこだわりを見せる人もいました。「クラスの女子に見られても恥ずかしくないって…(笑)」う〜ん、まぁ全くこだわらなさ過ぎるよりはイイのかも(笑)。菅原さんは「大人になるとパンツタイプが好きになるらしい」とか言ってました。
それから残すと決めて録画したテープ、っていう人も。ちょっとその気持ち分かる…(笑)。さち様も「私も…自分が出てる番組はこのテープ!とかっていうのはありますね。」って言ってました。
8月のお題も発表。「これなら私もオリンピック級!」だそうです。いやぁ…何をとっても世界レベルには…(笑)。でも、さち様が言っていた「素振りのフォームがごっついキレイやー、とか。」っていうの激ツボでした。素振りのフォームだけキレイ…しかも「ごっついキレイ」…かなりオモシロイ(笑)。

「声優喫茶ももんが」に出ていた人が、さち様も出演している「Dear...」でプリノ役を演じてた人だと初めて知った。…プリノ…???(とっても物静かなイメージのキャラ。しかしゲストの人は明るかった。/笑)
まぁ、アタシにはキャロルさえいればイイですけどね(笑)。

エンディングは投稿の宛先告知のみでサクッと終わりました。

第44回OA(2004/7/30)

オープニングで菅原さんが 「毎日暑いね〜」と言うとさち様「どうにかなりますね。」どうにかって…(笑)でも、さち様は本当にどうにかなっていたらしい(笑)。「友達の家に遊びに行って『おじゃましまーす』って言うはずが『お願いしまーす』って言った」らしい。何をお願いしたいんだ…?しかも「ブーツを先に上がらせた。」公式HPの日記に書いてあったのを見た時も思いましたけど、どうしたいのか意味不明(笑)。恐らくご本人様にとっても意味不明(笑)。地球を救う(?)ヒーロ、ヒカリアンであるウエストも暑さでどうにかなっていた(ブラックエクスプレスにオカシイと言われるほどに)くらいだから、人間なんてひとたまりもない、暑さは人を変えるのだ(爆)。この「ももんが〜」の打ち合わせでも「6分30秒」「6分30分」とか言っていたらしい。暑さって怖い(笑)。

そんな暑さの中、オープニングの投稿では養成所を卒業した、というものが。菅原さんと二人、ここからが正念場(笑)という話になって「学校は毎週ありますけどね、仕事は…(笑)」うわ、ツラ…(サラリーマンには分からない辛さ。/苦笑)まぁ、次のネタにも絡みますけど就職ってのは往々にして夢を取るのか安定を取るのかっていう選択から始まるのです(笑)。
そして就職活動のネタ。ラジオ局に就職したいという希望があるらしい。菅原さんは学校の就職課への相談やOB訪問など、地に足着いた(笑)就職活動のあれこれをアドバイス。それを聞いていたさち様、自身の就職活動経験はというと…「就職活動はねー…私、1回もした事ないんで(笑)。」既に中学2年生の時点で将来を見据えていたらしい。「14歳の頃からの夢でした」「夢は叶います!」と断言したさち様。この信念があるから今ここに松本さちという一人の役者がいるのです。一つ重要なのは、さち様の夢は決して「声優さんになりたい♪」ではなく「声の仕事でメシを食う」であるという事。前者は単なるアコガレで後者は生業としての覚悟です。ここを見誤ると人生回り道をするので(笑)要注意。
どんな職業に就くにせよ、正しい日本語(敬語)が使える・先輩を仰天させない出で立ちで仕事場に登場することができる・自分の不行き届きを認めて改善しようと努力できる、これは社会人としての必須項目。一般的な企業であれば、この3点を持っている事を面接や書類で表す事で内定を貰えます。頑張れ、全国の学生諸君!!!
あとは涼を求めて風鈴、という風情のある投稿もあり。しかしさち様は「ダマシですよねー(笑)」「涼しい気がする〜」みたいな、と現実派(笑)。「どうしても冷房つけてる」「帰ったらまず冷房(笑)」とにかく夏の必須アイテムらしい、冷房(笑)。「お風呂に入ってる間に冷やして、一番涼しい部屋に入る」ああ、贅沢!至福の瞬間!!!!ワタシもクーラー大スキ人間なので(笑)さち様の意見に賛成です(笑)。

お気に入りリサーチは今月最後の「こだわりの一品」です。絵描きさんから「消しゴム」というネタが(笑)。ドイツのメーカーの消しゴムだそうです。さち様「日本で売ってるんですかね?(笑)」売ってるんじゃないですか?(笑)ご自身でもイラストを描かれることがある(ライブのグッズとか、そうですよね)というさち様、やはり同じ「絵描き」として「消しゴムは重要でしたね!」とのコメント。「ケント紙とか、消しゴムかけると毛羽立つので…」「イラスト描いてる人とか、よく書き直しする人は(笑)」消しゴムにこだわってみて下さい(笑)。ちなみにモモコさんは絵描きとしての才能がイマイチなので(笑)普通にMONO消しゴム使ってました。最近色鉛筆画を描くのですが、その時には練り消し使用。これまたエエカンジに消えるんですよ(笑)。美術部でデッサンやってた時は食パン…(いやマジで、食パンで消すんですよ。ちょっと勿体無いけど…。/笑)菅原さんは 無印良品のノック式消しゴムをご愛用とか。私も職場においてある消しゴムはノック式です(笑)。キーボードでの入力が主なので(笑)消しゴムって滅多に使わないけど…。
チャーハン作りにこだわるという人も。最終的に悩み相談みたいになっていたのですが、それに対してさち様「イイんだよ…」「腕…未熟でもイイんだよ…人は未熟な方がイイんだよ…」と自分で「分からないテンション(笑)」と言っていた通り、よく分からないテンション(爆)。西川サマがライブMCでこんな感じになる事がある…(爆)。
それから18禁とかではない(笑)えっち系アニメ(?)にこだわっているという方も。パーソナリティのお二人はそれよりも(笑) アニメ版キューティーハニーが5代目とかいう話に食いついていた(笑)。そうなんだ?!とかひとしきり盛り上がったのですが、さち様「映画版はこの前見ちゃいました。」「エロくはなかった(笑)」との事。二人とも5代目目指して頑張ります、との事でした(笑)。さち様「変わるわよ、ってカンジで。」ある意味やらしいカンジになりそうで、楽しみです(爆)。
最後にこだわり始めたけどまだナイショです、みたいな(笑)よく分からないネタもあり。「カキ氷始めました、みたいな(笑)。こだわりの一品始めました(笑)」本当ですね、看板とか出しときたい感じですね(笑)。
来月のお題は「これなら私もオリンピック級」です。さち様「例えば深爪とか…」一体さち様はリスナーに何を求めているんでしょうか…?(笑)期待に応えられそうにない自分が不甲斐ないですが(笑)、敢えてオリンピックと表現するのであれば私の場合「ユスフ激★ラブ度」ですね。金メダル候補です。多分決勝戦でオズマ様と対決(大爆笑)。ぜってぇ負けねぇ!!!(謎の気合い。/爆)

声優喫茶ももんがはいつも通り短縮形で(笑)。エンディングも投稿先告知のみでサクッと終了しました。

X Home X

inserted by FC2 system