「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第45回OA(2004/8/6)

冒頭、菅原さんに「涼しそうな格好」と言われていたさち様。「夏ですからねー。ノースリーブ殆ど着ないんですけど。」ということで、アスリートのような(笑)格好だったそうです。モモコさんの夏服はノースリーブが多い…毎年夏になる前に慌てるハメに…(そしてダイエットの一つもしないまま着るハメになる。/笑)
最初の投稿はカミナリについて…菅原さんは苦手そう、さち様は大ハシャギしそう、というコメントが一緒でしたが菅原さんは「バカ言っちゃいけないよッ!」何でも地元にドカドカ落雷があったのでヘッチャラなのだとか。さち様も「私もカミナリは好きですよ。」…分からない、その感覚(←何よりも苦手な人。)「でも絶対落ちひんねん、大丈夫やねん!っていうトコロで見てるのが好きです(笑)」何でも実家にいる時はマンションで「避雷針があるからスゴイ安心」だったそうで、「窓を開けて『風よ吹けーーッ!!』」とか叫んでたらしい(笑)。ワタシは何を隠そう「弱点:カミナリ」みたいな(笑)病的なまでに嫌いです、ムシロ病気です(笑)。ちょっとでも光ると逃げるし(笑)。菅原さんのように幼少時代、近くで落雷を目撃して以来、すっかりトラウマです。この夏も、「カミナリ鳴ってるから会社から出られない」っていう理由で残業しましたからね、マジで(笑)。
あとは失敗克服談みたいな?社用車を擦ったらしいのですが、車に詳しい菅原さんいわく「右は珍しい」のだそう。さち様「左ハンドルだったんじゃ…?(笑)」「リッチな会社で…(笑)」左ハンドルの車を擦ったら、それはそれでショック(爆)。失敗をどう乗り越えるか、という話だったはずなのに「運転には気をつけてねー!」で終わらせようとしていた菅原さんに「気をつけてねー!じゃなくて、良きアドバイスを…(笑)」ってめちゃくちゃ笑いながらも突っ込むさち様(笑)。そのさち様はというと「失敗した時は、とりあえず落ち込んで、発送の転換をする」んだそうです。「次会った時挽回すりゃええやん!」と前向きに考える。前進する人はこうなのだ。ワタシのように「とりあえず忘れる、なかった事にする」という人は同じ失敗を繰り返すハメに…(笑)。

「お気に入りリサーチ」は今週からお題が「これなら私もオリンピック級!」になっています。日本の「市」がドコにあるかを言えるって人がいました。私も全国サポートしてるんで(笑)市町村の名前とかは覚えてはいないですけど、方言でどっち方面かは分かります。微妙なイントネーションとか。旅行に行った先のお土産屋さんで通りすがりの観光客が(笑)どこから来たのか、結構当たりますよ!(自慢にならないが。/笑)
さち様は 「私、未だに『名古屋県』とか言ってる人なんで…ダメだ(笑)」…名古屋県はちょっと…愛知ほどインパクトの強い県も他にないのに…(笑)。日本だけでなく海外の地名(?)も覚えたらイイかも、という話になって「それは世界大会あるかも」そういえば子供で異常に地名覚えてる子とかいますよね。でも、大概そういう子って…「ハタチ過ぎればタダの人…(笑)」そう、そうなのよッ!(爆)不思議なモノですね〜。ホンモノの天才は地名とか覚えてないから不思議。更に、地名なんか覚えさせても天才になんかならねぇって皆知ってるのに地名を覚えさせる親が後を絶たないのも不思議(辛口コメントだな。/爆)
それからコーラの一気飲み。絶対来ると思ってた、一気飲み系(笑)「炭酸はね〜一気飲みって…」とコメントしていたさち様、菅原さんは何故か「炭酸は歩きながら飲めないの!」と不思議な主張(笑)。ワタシは炭酸飲料そのものが飲めないので(笑)あまりよく分かりませんが…(笑)。さち様も「歩きながらも無理ですけど…一気も無理(笑)」何故かここで笑いの神様が降りた菅原さんにさち様が「何がツボでしたかな〜?」って言っているのがムシロツボ(爆)。
あとは大声早口で北斗の拳のケンシロウみたいに言えるとかっていう…「これは…アレですね、全体通してですけど…何の為に?って言ったらアカンっていう…(笑)」そうですね、全体的に無駄な競技が多いですね(笑)。でも、それが面白いトコロ(笑)。それだけ言えたら「そりゃー満足感もあるでしょー」っていうさち様のコメント、何となく好きでした(笑)。

「声優喫茶ももんが」は通常通り割愛気味(笑)にさせていただいて、エンディングも投稿告知のみで終了しました。

第46回OA(2004/8/13)

「始まります、オリンピック!!!」「眠れない夜が続きますね!!」というオンエア当日は確かに日本全国オリンピックに沸いていましたが…一番辛い日だった、8/13…(翌日の準備でてんやわんや。/笑)

力いっぱい応援するぞ〜、と気合を入れたところでハガキのネタは筋肉痛の話…(笑)。菅原さんは辛くてもそれを隠し通す(笑)らしい。「弱みは見せないわよー!みたいな?(笑)」そんなさち様はと言えば「運動不足やろ、って言われたらアイタタタ…(^^;」菅原さんからは行動範囲が広く活動的だと言われていたさち様ですが、ご本人いわく 「必要に駆られないと出かけない人なんで(笑)」との事。その割には公式HPの日記とか見てるとかなり色々なトコロに出かけている…まぁ、ワタシなんて必要に駆られても出かけないタイプだからな…(笑)。でも、電車に乗らずに歩くとか言ってたさち様はかなり運動している方では…?と思ったら「歩くっていうのも邪魔くさいっていう考えの下(笑)」なんだそうで「電車乗るのが邪魔くさい」出たよ、邪魔くさい(今年の流行語大賞を狙います。/笑)どちらかというと「ネガティブな考え(笑)」で運動しているらしい(笑)。

あとは、海でクラゲに刺されたって話があったのですが…「もークラゲ出てるんですか。また3年行けない…(笑)」とコメントしていたさち様は唐突に「海怖いんですよ。」と暴露した(笑)。海が怖い?日焼けが??(何が怖いって、紫外線が何より怖い今日この頃…。/笑)ところがさち様は「いやー、海自体が怖くって。」海自体が怖い…?昔怖い目にあったのだろうか、と思ったりしましたが「何かね〜、外国と繋がってるのが怖くって。」…はい???(笑)色々な事が発生している外国と繋がっている海にはやっぱり何か色々ありそうで(?)怖いらしい。っつーか「海=外国と繋がってる」っていう発想自体が今までのワタシにはなかった(笑)。そう言われれば確かに海の向こうは外国だが…。更に「足つかんとことも繋がってるじゃないですか(笑)何とか海溝とか三角地帯とか…」そりゃまぁ確かに繋がっていますが。陸地だってヒマラヤ山脈とも繋がってるし火山の噴火口とも繋がっているハズ…(笑)。何だかとにかくさち様は海が怖いらしいです。そうだったのか…。ワタシ海が怖いと言えばカミナリが鳴った時に逃げ場がない(今にも落ちそう)だから怖いっていうのはありますけどね(やっぱりカミナリが怖い。/笑)
あとは激安フランス料理の話がありましたが…コースで¥1,400とか?それはちょっと何かの間違いではないかと思われ…(笑)。本当だったらスゴイ。マジで。電話繋がらなくて当たり前(笑)。

お気に入りリサーチは「これなら私もオリンピック級」です。ユスフ激★ラブ度選手権の決勝戦、オズマ様相手にどう戦うかを考えた結果、マリアム姉さんのよーな位置になればイケるんじゃないかと考えました。どう?どうだろうなマリアム姉さん!(何がだ。戻って来い、自分。/笑)
投稿はいい夫になれるというネタがありました。主婦のような夫という表現に、さち様「いい、いい!都合がイイ!!!」ととってもノリ気(笑)。菅原さんに「ダメだこりゃ!」と言われていた(爆)。挙句、誰かいい奥さんに来てもらわないとね、みたいな事も言われてた。さち様の立場って…(笑)。でも本人も「栄養の事とか考えて食事作ってくれる人、いませんかね〜?」なんて言ってた…。最近は家事を進んでやる男性が増えたと聞きますが…さち様「いい傾向ですね(笑)」と一言(笑)。
実は料理が大の苦手でも、男に料理はさせたくない(笑)ワガママなモモコさん(爆)。いや何つーか、女のプライドってもんがあるじゃないですか?(笑)料理は何とかするんで(買ってくるとか。/笑)とにかく殿方にはマジメに働いて給料を稼いで欲しい訳ですよ。一流企業じゃなくて構わないから、リストラにあってもめげない人。キャベツかじってでも家族の為に銭を稼ごうとしてくれる人、パチンコ・競馬を含むギャンブルをしない人、これ理想(笑)。
そういえば結婚前にマメだった人は結婚すると料理とか全然しなくなるってウワサを聞きました。これまた注意が必要(笑)。

タイピングに自信アリという投稿もありました。速度はともかく正確さがピカイチらしい。仕事柄、当然ブラインドタッチなもんで(電話で喋りながら履歴を入力しますからね、手でメモを取るより打ち込む方が早いんです。/笑)とりあえず速さも精度も一定のラインだという自信はワタシにもありますが…タイピングゲームは苦手(笑)。我らがさち様は「タイピングゲーム大スキなんですよ。」との事。「正確性はないです、速う打つことに情熱を傾けてるんで(笑)」…情熱…速そうだ…(笑)。実際タイピングソフトでの成績はというと「そん時の集中力によります」との事で、いい時もあればそうでない時もあるらしい。
ワタシ…確か入社時点で10分間に400字打てないといけなかったから(笑)一応それ以上だとは思うんですが…どんなもんか測った事ないしなぁ…。アルファベット打つの異常に遅いし…(爆)。
縄跳びなら負けないというオリンピックっぽい(他に比べれば。/笑)投稿もありました。菅原さんが小学生の時、熊谷に住んでいた、という話をしていて驚きました(笑)。ワタシも小学生の時はそのへんに住んでました、縄跳びはやらなかったけど(笑)。

「声優喫茶ももんが」はゲストが笹本優子さん。ワタシでも名前の知っている人がこのコーナーに出るのは珍しい事です(笑)。まぁ、詳細は例によって割愛で(笑)。

エンディングでさち様が 「ズッコケ3人組」の収録が終わったというお話をしていました。オンエアは9月いっぱいまでありますけどね(^^)。打上げとかやって「感動的でしたよ〜。」との事。ご本人様HPの日記にも記述があるので詳しく知りたい方は公式HPをどうぞ。(ワタシが改めて書くとショボくなるんでやめときます。←西川ライブと同じ理由。/笑)ハチベエ君とハカセとモーちゃん、キャスト的にも「3人のバランスが凄く良かった」と話してらっしゃいました。
ワタシは未だにハチベエ*ハカセかハカセ*ハチベエか迷ってるけどな!(チガウだろ自分!!/笑)ワタシの得意パターン(?!)としては頭の良さそうな方(腹黒そうな方、とも言う)が攻キャラなので、そう考えるとハカセ*ハチベエか…って、何書いてるんだ自分!(忘れてください、スイマセン。/笑)

X Home X

inserted by FC2 system