「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第49回OA(2004/9/3)

9月1回目のOAです。とうとう9月、っていう感じですが「8月はオリンピック三昧で、私は…」とさち様。明け方までTV見てた派らしい。「リアルタイムで閉会式とか見て…男子マラソンのあれ!!」ワタシもニュースで見た時にはそりゃブラジルの人も怒るよ、と思いました(笑)。しかも色んなスポーツの邪魔をしている常習犯なんだって?TVでコメントしていたある人が「F1のレース妨害した時にひき殺しておけば良かった」って言ってたらしい。その気持ち、分からないでもない(笑)。むしろワタシは「え、外国の警察ってこういう人とりあえず撃ち殺したりするんじゃないの?」とか誤った期待をかけてしまった(爆)。でも、被害者の選手は爽やかにゴール。さち様も「爽やかでしたね」って言ってました。さち様的にもちろん気になったのは「バレーボールなんですけど(笑)」それから「柔道の野村選手、3連覇」が印象に残ったそうです。野村選手、本人も結構オトコマエだけど奥さんが激★美人。一時期ヤワラちゃんとウワサになったとかならなかったとか聞いたけど…まぁ、ね(笑)。やっぱりこう、世の中っていうのは上手い具合に噛み合うように出来てるんですよ。菅原さんが好きな言葉、「オリンピックは強い者が勝つんじゃなくて勝った者が強い」っていうの、ナルホドと思いました。

OPのハガキではちょっとした失敗談に。さち様は単館上映だった映画を見に行く為に「わざわざ出かけて、時間潰してから見に行ったらチケット売り切れました、って言われて…」わざわざ時間まで潰したのに…(笑)。
それからクセの話では菅原さんに「どんなクセですか?」と真っ先に聞いていた(笑)。ほっぺを擦るクセがあった、という菅原さんに「…乾燥肌?(笑)」いや…違…(笑)。でも今はその癖はないんですって。さち様も「見てない。擦ってない、擦ってない。」って言ってました。さち様の癖(というか習慣?)は「前の日の晩に次の日の行動予定を書く」というもの。意外に(?)慎重派さん(笑)。予定がくるったことはないの?と菅原さんに聞かれ、普通に「あんまりないですね…」素晴らしいですね!でもワタシも出かける時とかは何時に起きてこの電車に乗って、みたいな計画をちゃんと立てます。田舎は電車一本逃すと命取りだから(笑)。

「お気に入りリサーチ」は今週から9月のお題。「恒例!ひと夏の思い出」という事で、オリンピックよりもムシロ夏コミだった(笑)ワタシは後にも先にもユスフ小説の完成を祝ったことぐらいしか…(爆)。
プールに行けなかった、というネタがありました。さち様「そっかー、プールか〜。」としまえんに行ったって、お話してましたよね。「一人でール行くのはねぇ…泳ぐぞー!って行くならいいけど…」どうにも時間が潰せないというか、居たたまれない感じになりそうですね、一人でプール…(笑)。もうそうなったら「としまえん」みたいな賑やかなプールじゃなくてスポーツクラブみたいに、ただひたすら泳ぎを極めるみたいな(笑)プールがいいかもしれませんね。さち様の「マーメイドになって下さいよ。」っていう台詞がツボだった(爆)。
仕事三昧だった、という尊敬すべき人も。ビバ、働く人々!!(笑)さち様は「大変!そんな…無理ですよ。」って言うからてっきり10日連続勤務が、かと思いましたが(まぁ、それも普通は無理ですけど。/笑)「冷房のない倉庫で肉体労働なんてアンタ!」確かに、確かに無理!!絶対に無理!!!(クーラー大スキ。/笑)その人本人的には達成感があったみたいなので良かったですけど…(笑)。
それから歯に異変が生じたという人も。「何て硬い梨だったんでしょう…」「グラついてたってことは、どういうコトなんですか?」「抜けちゃうような気が…」とにかく、早く歯医者さんに行った方が良さそう(笑)。コメントしていたさち様が唐突に「乳歯ですか?」っていうから何の冗談かと思ったら、さち様はハタチを過ぎてまだ乳歯があったという珍しいお方。「犬歯が下にない」状態で、つまりは「永久歯が出てけぇへんから乳歯が居座ってた。」っていう事らしい。居座ってたって…(笑)。
何にせよ、まだまだ夏は続くというか、「暑くなったり涼しくなったり…」まだありそうですね。。

そして、今週はゲストがいなかったので後半も投稿を紹介しながらフリートーク。ちょっと得した気分(笑)。人生相談みたいな感じになった最初のネタはオトモダチの女の子が自分に対してだけえっちネタにツッコミ厳しいという…まぁどうでもいいじゃん。それはキミがその女の子をどう思っているのかによって対処した方がいい場合と無視して構わない場合とあるよね、みたいな(笑)ネタでした。さち様「私はそうですね…口調がヤラシイとか。」「生々しく言ってるんちゃいますか?」もしくは「その女の子が、その子にだけ遠慮してない」心を許しているという意味にも…?「いい風に考えればね」とのこと。菅原さんとも、とりあえず「何か理由はありますね」という見解で一致(笑)。ただその理由が「よっぽど嫌われてるかよっぽど心を許してるか、どっちか」っていうイチかバチか(笑)だってことですね…。
まぁあの、女の子は得てして下ネタに対しては引き気味になったりしますが、それも言った人が美形がどうかによって大分印象が変わるっていう…(笑)結構いい加減な判断基準だったりしますから(笑)男子諸君も強く生きて下さい。
それから教習所の近所に住む人が色々なハプニングを楽しく見学しているという話も。さち様、一言目に「楽しく見てるんですね…」さすがです(笑)。そんなさち様は「免許持ってないんですけど」という事ですが菅原さんも特にオモシロエピソードはない模様。むしろ教習所を出てからが色々あったらしい(笑)。やっぱり人を殺しそうで嫌なんですよね…免許…(ワタシも持ってないんですが…教習所は割と近くにあります。/笑)

そしてエンディングは投稿先の告知で終了でした。

第50回OA(2004/9/10)

OP入ってちゃっちゃとメール紹介に入りました、オードリーファンの人から好きなムービースターは?というネタ振りがありまして。さち様「オードリーファンは女性が多いんですか…」「女性が憧れる女性なんですかね。」などとコメントしていましたがご本人はというと「お好きなムービースター…今はジョニー・デップ!(笑)」まぁステキ!(笑)いいよねジョニー・デップ!!代表作は、と菅原さんに聞かれて「パイレーツ・オブ・カリビアンの船長、ジャック・スパロウ」そして「ギルバート・グレイプ」「シザーハンズ」も上がっていました。最新作の『シークレット・ウィンドウ』は10/16公開ッ!予告を見たらもうとんでもなくカッコ良かった!!(あのくらい小汚い感じがスキ。/笑)その後、ピーターパンの原作者を演じる映画もあるらしい。さち様は「お台場で『パイレーツ・オブ・カリビアン』の衣装を展示するカフェがあったんですよ。見に行きましたもん(笑)」というハマりよう。ちなみに「日本で言うと草なぎ(ナギの字は化けそうなのでこれでカンベン。)剛クンが好き」との事。
ワタシはこの前、映画館で予告を見てジュード・ローは冗談抜きで美形だと思いました、好き嫌いは別としてね(笑)。やっぱり何にグッと来るって、デカくなっちゃう前のトム・フェルトンですよっ!ああ、あんなにもあんなにも可愛らしかったのに…何故あの大きさのままでいなかった…?(涙)
すっかり秋らしくなりました、という投稿もありさち様は昼間にセミの声を聞き夜はコオロギの声を聞いたと仰っていました。いわく「1日でどっちも楽しめる…(笑)」菅原さんが目撃した、スポットライト(のように、光を)浴びて鳴いているセミの話を聞いて「オレ今生きてる〜〜〜!!目立ってる〜〜〜〜!!!」とセミの気持ちを代弁(笑)。秋は「物思いにふけっちゃうよね〜」なんて菅原さんとオトメな会話をしていた割には、「声優喫茶ももんが」「秋と言えば?」「食欲の秋!!!」と即答していた…ああ、さち様…(笑)。

「お気に入りリサーチ」「恒例!ひと夏の思い出」という事で色んなネタが来てました。プールでバタフライする人がいないとかいうネタで菅原さんが唐突にボケ始めた為、さち様は「バターフライかな〜?」とやんわり突っ込んでいた(笑)。その実「バターフライというものがあるのかどーかも知らず…」だったらしい(笑)。バタフライに戻りまして「実はスイミングスクールへ行ってたんですけど……泳げないんです。」おおッ!何だか意外。さち様に対して何だかとてもスポーツ万能なイメージを抱いているのはワタシだけか?(笑)何でも「息継ぎが出来ない」らしい。バタフライは学校では習わないと思う、なんて話をしていて「だってイキナリばっしゃばっしゃやったらビックリするでしょ、市民プールで(笑)」ご尤もです(笑)。
渡辺美里のライブに行ったっていう人もいた。「いいですね、雨の西武球場、みたいな(笑)。」イメージ的にはとってもアリです、それ(笑)。しかし現在は「西武ドームになったんですね。」「雨が降っても大丈夫。」そういえば、確かドームになったんだよな…(あやふや。/笑)年に1回のライブ「19回って凄いですよ。」ねぇ?サマクラも20回やってみろって言うんだ!(でもオールスタンディングは嫌い。/笑)
子供と遊んで疲れたという投稿にさち様は「楽しかったら人のことお構いなしですからね!(笑)」って言ってた。何気に投稿ハガキを読んでいる時、関西弁の子供の台詞(おにーちゃんと遊んで楽しかった、みたいな感じの)にグッと来た。先週逃した(?)ハカセで一言、今からでも遅くないッ!!「ハチベエ君?」って!!!(しつこい。/笑)コドモと言えば、と週末に控えたドレミショーの話も出てました。「すごく久しぶりに明日ドレミショーがあるんですよ。」「若いエキスを貰ってきます」若いエキスってそんな…(爆)

「声優喫茶ももんが」はアニメイト京都店の店長さんがゲストで、さち様も参加してました。「ゲストコーナー初めてです、私(笑)」とはいえメインは一応アニメイトさんの宣伝でして…ハガレンはやっぱり人気あるらしいよ…何だかもうオナカいっぱいになってきたけどな…(苦笑)。前述した「食欲の秋!」とか(笑)ステキな発言も飛び出しましたが、基本的にはアニメイトさんの宣伝(笑)。
これは、以前に別のラジオ番組(声優さんがパーソナリティの番組ですな)を聞いていた時にも思ったのですが、このくらいの聞きやすさが普通だと思ってしまっているから、時々こういう普通のというか(笑)素人さんが出て来た時にその差を実感します。だってもう何言ってるのか全然聞こえないもん、アニメイトさん(笑)。菅原さんもさち様も、まったりトークしているような雰囲気を醸し出しているけど、まさにプロなんだなぁと思いました。え〜と、だから次回は「ハチベエ君?」って…(関係ないだろ。/笑)

X Home X

inserted by FC2 system