「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第53回OA(2004/10/01)

まずはOP変わってましたね(笑)個人的には「ツーダッシュ!」がツボ。あまりにもステキで2回聞いてみた(爆)。いつも通り高めのポジションからOPも新しくなって頑張るぞ!っていう感じでしたが、ハガキで「息の合っているようなずれているような」と書かれ「ズレてるんだ…(笑)。」大丈夫、それは「ボケとツッコミ」という名の必要なズレ(笑)。ネタとしてはゲームショーのネタでした。ときメモがドコモのケータイに入るらしい。「さちさんもビックリ(笑)」菅原さん「知らなかった…。」しかしさち様もケータイでときメモ、というイメージが湧いてなかったらしい 「(一瞬考えて)…あ…えぇ?!」って(笑)。「ケータイで…恋愛ゲームが楽しめる?」ときメモっていうくらいですから、そうなんでしょうねぇ(笑)。唐突に歌った菅原さんにはやはり冷静に「そういうBGMなんですね(笑)。」アナタあってのももんがTIMEです(笑)。菅原さんは知人から「チケットあるよ。企業の日(一般公開前に企業・取材用の日がある)だけど行く?」とか言われたらしいが、スケジュールが合わずに断念。さち様も「そこで(ゲームとか)買えるんですか?」と興味津々(笑)。「行ってみたい」でもそれには「ゲームに出演せなアカン」と仰ってました。いや、もう出てるじゃん(しかもメジャータイトル。/笑)
あとはKBS京都がどうとかって…「これは、何のことですか?」というさち様に菅原さんが説明したところによるとTVとラジオで同時生中継っていう…「同時生放送っていうのは、ラジオやってるところにTVが入ってやるっていう事ですか?」何か、そういう事らしい。どうも世知辛い社会に生きていると同じモンを2つのメディアで流すなんて何だか無駄くさいとか(笑)そういう事を考えてしまうのですが(爆)何ていうか、そういう事によって感銘を受ける人がいるんだからそれなりに意味があるに違いない(笑)。公開録音をしたい、という話も飛び出していました。実現するといいけどな…(遠い目)
それから知り合いの店のHPを作ったという人のネタもありました。「店長さんと知り合いだったのかな?」まぁ、何て言うかパソコンとかって縁のない人はトコトン触ってないだろうからね(笑)。さち様も言っていた「足で歩いて探さなくてもCDが買える」っていうのはインターネット最大のメリット。ビバ、アマゾン!!!!(笑)
ネット放送で聞くと若干このコーナーは唐突に終わった気がしたが…編集?(笑)

で、お気に入りリサーチは「食欲の秋、オススメグルメ」です。とにかく「美味しいものを勧めてもらおう」という企画らしい。菅原さんは「ラーメンで!!」と宣言して京都の名店を紹介していました。さち様「私もラーメンを!」「千石自慢ラーメン」というお店を紹介していました。「とんこつで濃厚なんだけど…サッパリはしてないかな(笑)」JR巣鴨駅近くの白山通り沿いにあるそうです。近所にはラーメン店がいっぱいあるのに「その店はいつも混んでる」んだそうで、営業時間は朝5時まで!さち様の目撃談によると「改装してキレーになってます。」との事。「芸能人の人もタクシーの運転手さんに聞いて行ったらしい」という有名店みたいです。ご関心の方はぜひどうぞ。
リスナーからのオススメはまずステーキ丼。肉好きさち様、まず「食べたい…ステーキ丼」と一言(笑)。ハガキを書く人の「描写が上手いですね」「妄想できました(笑)」との事。こんなキレイな妄想もアリ(爆)。菅原さんの「行けー!」発言にさち様「命令だ(笑)。」命令ですな(笑)。
それからカレーのお店もありました。「イイですね。」「暑い時カレーしか食べれへんわーって思うタイプなんで、私(笑)」暑くて食欲に制限が加わることなど皆無な私、年間通して何でも食べられます(爆)。
最後はやはりラーメン。 「いいなー、ラーメン。」「また店の名前がいいじゃないですか、『あらうま堂』(笑)」どうやらこの店はチャーシューを「バラとモモから選べるって…!!!」というシステムなんだそうです(笑)。とりあえずモモがいい、と言っていたお二人なのですが…

コーナー切り替わった(本放送だとCM明けになるのかな?)時には「やっぱりバラがいいです!」「チャーシューはバラで!!」と変わっていた(笑)。
そして、今週はそのままトークコーナーが続きます。無事就職が決まったという投稿に「おめでとうございます!」夢だった仕事に就いた、というその人に「イイですよ!」「ウチらもそう(笑)。」菅原さんとさち様は「生涯の仕事にしたい」と決意を語っていました。ワタシは仕事に夢を一切入れなかったタイプ(笑)。人間、就職する時にはまずこの2つから選択せねばならない…よーな気がします。追うほどの夢がなかったというとちょっと淋しいので(笑)追わなかったと言ってみたい今日この頃(爆)。
そしてここからさち様新番組 「ファンタジック・チルドレン」の話題に。「ハスモダイっていう…面白い名前の役で(笑)」フランダースやらラスカルやらの世界名作劇場で有名な日本アニメーションが手がけている。ので、「世界名作劇場の絵柄(笑)」だけど、お話的には転生があったり何だり、意外に「殺伐としてたり…(笑)」するらしい。ハスモダイは謎に包まれたキャラ(なぜか公式HPでのキャラクター紹介の文章も短い。/爆笑)なのですが「転生を繰り返して11歳のまま」…キターーーーッ!!!!!(爆)来たぞ永遠の(?)11歳!(ちなみに守備範囲10歳〜15歳。/笑)有難い、ごっつぁんです。(もうオナカいっぱいかよ。/笑)さち様いわく「何か謎がいっぱいあるんですよ。」ハスモダイというキャラクターも「今までと違う感じの男の子なんで…」「悲しみを秘めたような…」ま、ギョーカイ的な表現で言えば(笑)「影がある=ヤラシイ」みたいな感じだからな!(見る前から間違いだらけ。/笑)そしてトドメ「美少年といえば美少年。」いや、あの絵柄の中では(笑)間違いなく美少年。「すごい絵がキレイ」で、それもまた見所になりそうです。案外深夜アニメの方が手の込んだ作りになっている事も多いしね(笑)。

エンディングは投稿の宛先告知で完了でした。

第54回OA(2004/10/08)

OPは暑くなったり寒くなったりだね、なんていう話でした。最近の関東はずっと寒いままで、しかもずっと雨です。そろそろ晴れないとマズい、本当にマズい!!!(ウチの植物が…。/笑)さち様が「(服装を)半袖にしたらいいのか長袖にしたらいいのか…」なんて話をしていましたが、この日のさち様「私は半袖で〜…」菅原さんは長袖(しかも暖かそう)だったらしい。半袖薄着のさち様も「上着が必要」とのコトでちゃんと上着は持ってきてたみたいです。

ハガキ投稿は気温差の激しいこの季節に風邪をひいてしまったとかなんとか…菅原さんはこの時の衣装が暖かそうだったにも関わらず寝るときは非常に薄着らしい…しかも「タオルケットが大スキで…」分からないでもない、その気持ち(タオル地に癒しを感じる。/笑)だが「タンクトップで…(寝ている)」という発言にはさち様も「えー?!ホントに〜?!」「風邪ひきますよ?」って言ってました。菅原さんは「ハダカで寝る健康法もある」とか言っていましたが、何となくその後にさち様が言った「どこが健康になるんですかね?」という発言にトキメいた。一瞬だけ「さぁ、どこだろうな?(ニヤリ)」って思った(笑)。尚、先ほどの好きなキャラクターの声で読んで頂いて結構です。個人的にはオズマ様で…(ええもう、ハスモダイで夢を見ながら、それでも未だにユスフが大スキでいやがりますよ。/爆)
メイド喫茶に行ったという人の投稿もあり。さち様「なるほど…メイド喫茶…(笑)」ワタシもこの前初めてその存在を知りました…(人から聞いたんだけどさ。)やっぱ引くよね、フツーの人はね…(笑)。ま、ぶっちゃけ気になるのはメイド喫茶の人が(マニア受けするタイプではなく)一般的に見ても可愛いのかどうかだよね!(爆)さち様は「メイドさんか〜…アニメとかでもね〜、メイドさん大人気ですもんね〜。」としみじみ。さち様の美少女メイドってのも買いだと思うけど、やっぱり美少年のメイドコスプレっていう方が個人的にはグッと来る…(待て自分!今スゴイ事を言っているぞ?!/笑)そしてさち様、本日の極めつけご主人様〜って言ってもらえる…」ぐはッ!言ってもらいてぇ!(←一人で何か勝手に夢を見ています。/笑)
あとはナントカっていう(横文字は苦手だ。/笑)働く意思のない未婚の人について。フリーターとは違って、本当に全然働いてない人の事を言うらしい。そしてさち様、「貢いでもらってるってコトですか?」いっそ貢いでしまいたい(爆)。今日のさち様は音声天国(ワタシの個人的な妄想力をかきたてます。/笑)ま、実際は貢いでもらっているのではなく(中には貢いでもらっている人もいるかもしれないが。/笑)親御さんとかに養ってもらっている人を言うらしい。まじめに働いている会社員に言わせれば「今スグ野垂れ死んでしまえ!」って感じですけど(笑)裕福な親御さんの元に生まれて幸せだね、って言っておきましょうか?(笑)さち様は「実家にいても家賃入れたりした方がいいです」と言っていた。そうだそうだ!働かざるもの食うべからず、って昔から言うしね。…っていうか一体どういう仕組みで働かなくとも食べて行けるのかが不思議。そんなヤツらをのうのうと生かす為に税金とか年金とか納めてるんじゃないって信じたい(笑)。

お気に入りリサーチは「食欲の秋、オススメグルメ」でした。ホットドックのパンにアイスクリームを挟んだアイスドック、なるものが推薦されていた。さち様「おいしそう〜〜〜ッ!!!」「あったかさと冷たさのハーモニーって分かる気がする…」さち様もお気に入りの商品、「スイートポテトとアイスクリームの…」「ハーモニーがね、たまんないですよ。」アタシャ暖かいチョコレートケーキ(ガトーショコラに近い?)にバニラアイスってのに心を打たれましたね!(これはどっかのイタ飯屋さんだったと思うけど…)
そして名古屋の駅弁も紹介されてました。「本当に鳥尽くしなんですね…」とさち様が言うと菅原さん「名古屋は鳥だよ。」さち様「そーですか?」「あ、名古屋コーチンだからか…」なんていう会話もありました(笑)。このハガキを送った人だかその恋人だか(?)が10月15日(ちょうど翌週、「ももんが〜」のOAがある日)誕生日なんですって。「おめでとうございます」さち様のその台詞、1日違い(笑)のワタシのモノとして勝手に頂いておいた(笑)。
あとはやっぱりラーメン、っていうネタ、ありましたね。店名が「あかさたな」っていうらしい。さち様「あかさたなって、聞いたことあるんですけど…こっち(東京)にもあったっけ?」菅原さんは最近ラーメンにご飯が付いていると嬉しい、と言っていた。「あ〜、分かる〜!!」「ラーメン定食みたいな。」…す…すいません、分かりません…(笑)。元々ラーメンがあんまり好きではない(嫌いじゃないんだけど、進んで食べようとしない)からかもしれないけど…。だって猫舌だからラーメン食べてるとどんどん増えるんだもん!!!!(ぶっちゃけ伸びてるだけなんだけど。/笑)
菅原さんはさち様がどこかのお土産に買ってきたふりかけ(?)が非常に美味だと仰っていました。ふりかけとか漬物とか、そういうのは好き(笑)。漬物は茄の浅漬けが好きです。ビバ、茄!!!(笑)

「声優喫茶ももんが」はやっぱり知らない人が出ていました…(笑)。たまには男性とか呼ばないんですかね?(まぁ、男性でも最近の人気がある人ってのは知らないんだけど…。)
で、エンディングは投稿アドレスの告知で終了。

X Home X

inserted by FC2 system