「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第55回OA(2004/10/15)

体育の日で3連休だったこの週。関東地方は台風到来であいにくの天気だったのですが、菅原さんは「溜まっていたDVD見まくった!」という非常に有意義な活用法(笑)。しかもさち様から借りた「うちゅう人田中太郎」のビデオを見たと言うじゃありませんかッ!!!(懐かしい)さち様自ら「すごいギャグアニメ」と言うように堀町タカシ叫びっぱなし、脱ぎまくり(待て自分。/爆)いやぁ、いい作品だった…タカシはコスプレもしたし、とにかく3話に1回くらい脱いでいたよーな気がする(そんな…。/笑)「ビデオとかDVDになってない幻の作品」と言われていた。…ウチにあるビデオ、高値が付いたりなんかして?!(売るな。/笑)一方のさち様はというと「ずーっと家にいましたね。」「ずっと寝てたんです。」とこちらも有意義な過ごし方(笑)。台風を実感せずに過ごせたようです。

OPハガキでは早速「ファンタジック・チルドレン」の感想が届いていました。意味が分からないと書いてあった。そう、意味が分からないのだ…(笑)。さち様も「分かりますよー、言いたい事は(笑)。」シーンがころんころん切り替わるという話もしてました。せめて時間軸だけは固定してもらえると有難い…(行ったり来たりです。/笑)さち様いわく「26話全部見て、ああ!って分かる」シロモノらしい。というかそうだと信じている、というのが正確な表現なのかもしれない。だって「キャストは説明受けてません!(笑)」だそうですから…(笑)。
オチを知っていて知らないフリ(?)をするのも難しいけど、全く意味が分からない状態で芝居をするというのもまた難儀な事のように思われる…。「ウチらは台本で知るしかない。」という訳でさち様は公式HPで予習(?)したらしいが「ハスモダイのところだけ説明なかったりとか(笑)。」確か「ベフォールの子供たちの一人。」とかいう「見りゃ分かるよ!」と逆ギレしたくなるような説明しかなかった。私的にはアギもしくはデュマと組ませたい雰囲気!(雰囲気ってナンだよ…。/爆)
自分のキャラクターにも新しい発見があるんだろうね、という菅原さんに、すかさずさち様「ヘタレやったんや、とか(笑)」確かに、意外と弱かった。むしろ守られキャラ?そんなこんなで不思議の多い「ファンタジック・チルドレン」ですが、さち様「ずーっと見てください。」ずっと見れば全てが解決!(笑)

それから女の子同士が手を繋ぐのはOKだけど男はNGなのは何故か、みたいな話題もありました。女同士もOKではないと思うが…(笑)。さち様「何故なのでしょうかと聞かれても…。」でも男の子が手を繋いでいるのを見ると「何かあるのかしらぁッ?!」って思うらしい。普通の(同人でない)人でもそう思うのかと思ったらちょっと安心(笑)。そしてさち様は 「私は手は繋がないです。女の子同士でも。」「小学校で卒業しました。」大半の人は既に卒業済み。一部特殊部隊の人だけなんじゃないの〜?(笑)
でも 「男の人は損だな、って思います。」「ディズニーランドとかでも女の子二人なら普通だけど男同士だと『あ?!』って思っちゃう。」っていうのは仰る通り、そういう意味では女の子の方が得。ただし男の子同士でもビジュアルによって大分違うよね…(それはワタシだけか?)やっぱりこう、手ごろなビジュアルと手ごろなお年頃だった場合は「アラv」って思うけど(笑)「ま、男同士で来るしかねーよな…。」っていうカンジだったりする場合もあるじゃないですか?!(笑)女の子同士でも若い子なら普通だけど、アタシくらいの年になってくるとそろそろ厳しいっていうウワサもあるやなしやだし…(苦笑)。

それから間違い電話の話もありました。さち様の家電はどこかの会社の番号に似ているらしく「**商事さんですか?ウチの主人は出社してますでしょうか…?」とかいうメッセージが留守電に残っていたらしい(笑)。一般家庭の留守電メッセージ(電話機に入っているデフォルトのもの)と会社の留守電メッセージ(普通の会社なら自社の名前は名乗るはずだが…)は区別がつきそうですけどね…だんなさんが出社拒否かもしれないような家庭にそんな余裕はないか…(笑)。
昔都内に住んでいた時は地元の商工会議所からどこかの会社宛てに流したFAXが間違ってウチに来た事がありました。親切丁寧に「もしやお間違えではないでしょうか?」という文面を添えて送り返したというのに詫びの連絡一つも来ませんでした。普通の企業だったら許されないことが、役所では許されるのねェ…。さち様「電話番号は間違えないように。」そうよ、言ってやって言ってやって!(笑)

「お気に入りリサーチ」は引き続き「オススメグルメ」でした。移動パン屋さんのメロンパン、という意見がありました。菅原さん「(移動パン屋は)最近流行りなのかな?」何でも池袋や東京で見かけたらしい。埼玉県でも見かけます。何故か皆メロンパン。たまにはそれ以外のパンがあっても良いような気がするけど、頑なにメロンパン。「焼きたて食べたい」とか言いながら焼きたてメロンパンがどんなに素晴らしいだろうかと語っているお二人は何だか輝いていた(笑)。
滋賀県の名産についてのネタあり。フナ寿司とかそういう珍味系ってなるべく避けて通りたいタイプなんですけど…(笑)さち様の「私でもキレますよ、何で肉買ってきてくれへんねん!」それはアナタが肉星人だから…?(笑)滋賀のオイシイ名産という話だったのに菅原さんが「琵琶湖」とか言い出してさち様「琵琶湖おいしいかな…?(笑)」あまり美味しくなさそうな予感がします(笑)。
それから京都にあるタコ焼き屋さんの投稿もあり。「よろしおすな〜。」なんてはんなりコメントしていたさち様、本音は「あと2週間早く教えて欲しかったな…」「10月アタマに行って来た」「映画村行って来ちゃった…」らしい。その旅行自体は「映画村に行って扮装しようぜ!っていうツアーだった」んだそうです。「扮装しようぜ!っていうツアー」っていうのもまた唐突で面白い(笑)。さち様は芸者さんの衣装を着たんだそうです。(本人HPの日記にも記載がございましたな…)話題のタコ焼き屋さんはその映画村近くにあったようです。「近くにあったんだー、このタコ焼きさん…タコ焼きさんて…(笑)」すかさず自分ツッコミ有難うございました(笑)。

「声優喫茶ももんが」はいつも通り省略(笑)。エンディングは投稿の宛先告知で終了しました。

第56回OA(2004/10/22)

秋も深まって参りました、10月下旬のOAです。「スポーツの秋ですよ!」というさち様「ビーチバレーボールやってきました。」と言うので一瞬、普通の(海でやる)「ビーチバレー」の事かと思って(笑)「秋も深まったこの季節に何と…?!」と思ったら違いました(笑)。「ビーチバレーのボールを使って(体育館で)バレーボールをする」というシロモノだそうです。軟式バレーボールみたいな?(笑)区のスポーツ施設で参加したというさち様は「すっっっっごい筋肉痛で(笑)」苦労した模様。「思っていた以上に動いてたらしくて…」「翌日仕事で、自分の出番が来るたびに『うおぉぉぉぉぉぉ…!!!』って思いながら立って、座る時も『うおぉぉぉぉぉ…!!!!』って思いながら…」何だか壮絶。それでやってた仕事が「ファンタジック・チルドレン」だったりしたら笑う…心の中で「うおぉぉぉぉ…!!!」って思いながら物静かで守られキャラ(?)のハスモダイの声とか…非常に壮絶(笑)。

投稿は新しいお札の話題から。「新しいお札が!」というお二人の前にはサンプル(?)があるらしい。「諭吉サマは変わらず…」5千円札の樋口一葉を見てさち様「眉毛整えてます(笑)」どうもキリっとしてるようだ(笑)。何でも色が似ているそうで「間違えないようにしないと…」という話にもなっていました。「今のお札の前は聖徳太子でしたね。」そうでした…そして500円が硬貨ではなく札でした…(爆)。500円札!今の若人知らないだろうな!(ワタシもうろ覚えだし…)千円札が白ベース(?)で結構カラフルだったような印象があります(笑)。2千円札だってそのうち流通するかも?という菅原さんに、さち様は「ないな…(笑)」確かに、そんな日は来ない気がする(笑)。
24歳になったというお若い方からの投稿も。何はともあれ「おめでとうございます!」お二人に祝ってもらった幸せモノ(笑)。さち様「そっかー、ふたまわりや(笑)。」そうですな(笑)ふたまわり目って結構重みがありました。それ以上になっちゃうともう一緒だけどね!(開き直った。/爆)さち様も菅原さんも「まだまだ若いですよ」と言っていた。そうよ、四捨五入すればまだ二十歳よ(笑)。そのうちウンともスンとも言い逃れの出来ない年になるわよ…うふふふ…(怖)。「誰からも祝ってもらえなかったのは寂しかったかも…」お陰さまでワタクシは色んな方から祝って頂きました(かなり強制的に。/笑)ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(笑)。
最後はこう…仕事か何か落ち着いたっていう人から。舞台稽古で飲み会尽くし(?)の菅原さんはまだまったりするのは先みたいです。さち様はまったりする日もあるらしい。「昼まで寝たりとかしてます(笑)。」素晴らしい。ザ・まったり、って感じですな(笑)。

「お気に入りリサーチ」「オススメグルメ」です。手羽先のから揚げで非常に盛り上がっていた(笑)。「名古屋いいなー、名古屋で手羽先食べたい!!!」さち様の「食べたい」オーラがこちらにも伝わってくるようです(笑)。「すごい食べたい!!」「ドレミショーで名古屋行ったけど…普通の飲み屋さんで…」手羽先は食べられなかったらしい。食べに(食べることが目的で、名古屋に)行きたい!!!」と力説(笑)恐るべし、手羽先の魅力…(笑)。
あとは、色々オプションを変更できるラーメンの推薦がありました。さち様「辛さを調節できるのは嬉しいかも…辛いのが苦手なので…。」「ネギとかね、抜いてもらえると嬉しい(笑)」辛くない、そして熱くなく伸びないラーメン希望(無茶言うな。/笑)
あとは沖縄料理のお店。新宿マイシティのレストラン街だそうですが、さち様は「新しいレストラン街は1・2回行ったことあるんですけど、いつも大行列」で入ったことがないんだとか。社会人になってからとんと行かなくなった(笑)新宿ですが、マイシティのレストラン街はワタシも1・2回行った(というか通り過ぎた。/笑)けど、何だか小洒落ている店が多くてどれが何を食べされる店なのかよく分からない…(笑)。ってゆーか個人的に現在は銀座・有楽町方面のお店開拓中なので(笑)オイシイ(そして高くない。/笑)お店がありましたら管理人までご一報を(笑)。
来月のお題も発表されました。 「アナタのお悩み、ズバッと斬ります!!」だそうで。つい最近まで悩みのタネだった職場は見切りを付けて決着も付けた(祝・異動♪)ので解決した(笑)。できればいなくなる前に憎いヤツを一人ツブしたいんだけど、サスガに「潰したい人間を社会的に抹殺する方法はありませんか?」とかいう相談はできない(ブラック過ぎて。/笑)

「声優喫茶ももんが」は割愛(笑)。エンディング、通常通りに終わると思いきや最後の最後でさち様と菅原さんに笑いの神様が舞い降りたようだ…一体あの後どうなったのか、ちょっと興味がある(笑)。

X Home X

inserted by FC2 system