「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第59回OA(2004/11/12)

OPでは「色づいてきました〜」「紅葉の秋ですもんね」とイヤに季節感に溢れると思っていたら…さち様「京都はまだ青々してたかな?」何でも1日だけ京都に行って来たらしい。鈴虫寺とか行ったらしいが…どうもさち様スタートダッシュの様子がおかしい(笑)。「今日、口まわってへん…(笑)」気を取り直して、何故京都に行ったのかというと、少年舞妓の原作者さんに「お座敷に呼んでもらった♪」んだそうです。「ヤッホーイ♪」ってな感じだったらしいッスよ(笑)。初めて参加したさち様は「結構…なんかすごくフツウに楽しめました(笑)。」舞妓さんといえば十代のお嬢さん(通常は。/笑)ですが、「踊りも上手かったし、お話も上手かった」との事。「イイ体験させてもらえました(^^)」というさち様は投稿ハガキを読む時も「読みますえ〜」とはんなり…でも読み始めたらフツウだった(笑)。

投稿は読書の秋にちなんでハマっているマンガや小説は?という内容でした。「ブラックジャックの原作、文庫で出てるヤツは持ってます」というさち様。ワタシ「超人ロック」だったら文庫で出てるところまで(27巻までだよね?)持ってますけどねッ!(笑)さち様はちょっと前にゲストで登場したアニメイト店長さんが薦めていた「デスノート」にハマったらしい。「あれは面白い!!!」と力説(笑)。原作コミックスの公式HPを見る限り、半ズボンとは縁がなさそう。(いや、だからアンタさ…。/笑)一方の菅原さんは舞台直前。「字を見ると折角覚えた台詞を忘れそう!!」という素人には分からない(笑)追い詰められ具合で本は封印しているらしい。
あとはケータイの料金の話?イマイチ文章を飲み込めなかったリスナー(ワタシ)と菅原さんに、さち様の解説。「パケ放題ナシだと5万円かかった所が、パケ放題によって9千円弱で済んだとゆーことじゃないかと…」ほほぅ、ナルホド。(ようやく理解。)

お気に入りリサーチ11月のテーマは「アナタのお悩みズバッと斬ります」ってなワケで早速のお悩みは料理を作れないという…恐らく男性からの投稿。さち様「悩む必要はないよ(爽)」…ホレる、マジ惚れる(爆)。作らなくてもいいじゃん、と言いたいらしい(笑)。「(作らないという事を)正当化したい…(笑)」と言っていた。菅原さんはサスガです。大根の皮を切干大根にするとか言ってました。「さすが冷蔵庫の中身だけで料理できる奥さんですよ!」いいなぁ、料理できる人…(細木*子によれば、料理のできる女の人はそれだけで幸せになれるらしい=料理できない=問答無用で不幸?!)掃除洗濯整理整頓は非常に好きなんですけど、ダメですかね?シアワセになれないッスかね?(笑)
あとは「社交的過ぎて損」と言われた人。「(社交的っていうなら)直さなくてイイんじゃないの?(笑)」いいような気がしますね(笑)。「もしかしたら内向的って言われたのかな?」菅原さんが社交的過ぎってのはもしかしたら調子が良すぎるって事かも、と言うと「どの話にも首突っ込むとかね!!」たまにいる、そういう人(笑)。さち様「もし内向的だったら聞き上手になればイイ」と仰っていました。何てステキなアドバイス。人生相談とか、向いてるかも?!(笑)
最後はラッシュが怖くて鈍行にしか乗れないという…「悩んでるんや?」…ナイスさち様(笑)。「鈍行に乗ると早起きせなならんからかな?」そうかも知れないが…まぁぶっちゃけ無理する必要は全然なく…「急行に乗らなくてもイイと思う(笑)。」そうですよね(笑)。あるいは「早い時間の電車に乗る」いわゆる「オフピーク」ですな。菅原さんが始発の駅まで出向くという案を提示していた。さち様の「その為だけに?!(笑)」っていうツッコミステキ(爆)。さらに、こんな感じでよろしいでしょうか、という菅原さんに再び「よろしくはないかもしれない…」と冷静に判断(笑)。まぁ、あとは各々の力でガンバレって事ですよ、ねッ?!(笑)

「声優喫茶ももんが」は通常通り省略。エンディングは来週に迫った菅原さんの舞台告知など行われていました。

第60回OA(2004/11/19)

舞台本番中です〜、という菅原さんとそれを「初日に観に行きました」というさち様。今週も高めのポジションでまったり(?)行きます(笑)。OPハガキでコタツを出した、という話を聞いて「もう?」と二人。いや、田舎はもう寒いですよ…。(ウチも出てます。/笑)さち様「これからですよ、冬は〜。」「今コタツ出してたら冬はもっとスゴイもの出さなアカンよーな気が…」本番に入ればオイルファンヒーターも出ます(爆)。一応、冬支度として「とりあえずハロゲンヒーターは用意してあります」というさち様。「まだ待機中で使ってはない」らしい。それに対して菅原さんは「夏のまま」と言っていました。扇風機がまだ出てるんだそうだ…(笑)。さち様「舞台とか、色々あってね〜。」菅原さん「フォローありがとう(笑)」まだ早いとは言いつつも出したら出したで「コタツは大好きです」というさち様。コタツでみかんっていうのは日本人のココロですからな!(笑)

あとは何か、キウイフルーツを育てたとか…一般的に果実類は植えてスグ実が生ったりしません。1年2年実が付かなかったからといって諦めてはイカン。「生るもんなんですね〜。」生るもんなんですよ、結構沢山(笑)。昔住んでいた家の隣のウチがキウイ育ててました。豊作でした(笑)。ウチも昔の家ではぶどう(巨峰)生ってました。豊作でした…(いやマジで。/爆)菅原さんも育てているらしい。さち様「そっか、大根とかニンジンとかね!」「去年大根もらいましたもん(笑)」すげー、大根作ってるんだ…(笑)。菜園とか借りてるのかな…?(庭では無理だと思うので…。/笑)他にもプチトマトとかパセリとか。こういうのは育ちますね。虫さえやっつければね。(美味しいものは虫も熟知している。/笑)
それから兄弟の結婚式でハワイに行くという人も。「いいな〜、ハワイ」「ハワイ行った事がないんですよね」というさち様でしたが、菅原さんは「3回は行ってます!」って言ってた。菅原さんの兄弟もハワイ挙式だったらしい。これを聞いたさち様「外国行った事がないんで、友達にハワイで(挙式)やって欲しいと思ったり…」海外挙式ってね〜、その足代を誰が出すかってのが問題なんですよね(笑)。どんなに仲が良い友達でも海外までは行けませんな…その為に有休何日も使うのもヤだし(友達甲斐のないヤツ。/笑)前にギリシャへ行きたいと言っていたさち様ですが、「最近は日本語通じるトコロがいいなーと思ったり。」という訳でハワイに行きたいらしいです。「ワタシをハワイに連れてって(笑)」誰か、お願いします(笑)。

「お気に入りリサーチ」は引き続き皆のお悩みをズバッと斬ってます(笑)。最近「ファンタジック・チルドレン」を正しく見ることが出来なくなっているのが悩み…。それは多分ハスモダイとアギが悪いんだと思う。(オマエが悪いんだよ。/笑)
それはさておき(笑)。最初はメガネとコンタクトとどっちがモテるか、みたいな(笑)話でした。菅原さんは普段メガネの人が外すとか、その逆(普段とチガウ一面)にグッと来ると言っていた。メガネを着用している人はたまに違うメガネをかけてみると良い、とも…結構高いんだよね、メガネって。(目が悪くなればなるほど特殊レンズを使うので高くなる…)さち様はズバッと(笑)「アタシはカッコ良かったらどっちでも!」正しい、それは正しい意見です(笑)。まぁその、カッコいい人ならメガネでもコンタクトでもカッコイイし、そうじゃない人はどちらにせよ「そうじゃない」って言うことです(笑)。ワタシ個人的には茶髪でメガネかけてる人好き(ある程度カッコイイ事は前提条件。/笑)
あとは…顔洗った時に鼻に指突っ込むとか…。「気をつけましょうとしか言いようが…」またしても仰る通り(笑)。「顔の感覚を知りましょう」とか色々あったけど(「鼻来ました〜!」とか。/笑)最終的には「優しく顔を洗ってあげる、と。」むしろ何で入るのか分かりません。。。

クリスマスの飾り付けをどうしようとかいう…マメな方からの相談も。ツリーを出してリースも飾る、という菅原さんにさち様は「謳歌してますね〜、クリスマスを〜(笑)」ワタシ未だにクリスマスっていうと辛かったあの時期(ケン*ッカー時代)を思い出しますね…(笑)。今年の曜日配置は最悪!!!!絶対混む、混みまくる!!!!ケン*のチキンはクリスマス以外でも同じ値段で売っています。しかも大きな声では言えませんが、クリスマス当日のチキンは買わない方がいいと思います!!別に何か問題があるわけじゃないんですが…何しろ大急ぎで作ってますから(笑)フツウの日に食べた方が丁寧に作ってあってオイシイと思います。少なくともワタシはクリスマスのチキンに金なんて払いたくありません(笑)。
話がズレましたが、クリスマスイルミネーションの所為で電気代が嵩んだ、という投稿に菅原さんは「コンセント抜いてみたら…?(笑)」確かに仰る通りですが、ちょっと虚しい(笑)。さち様「ヒカッてみたいですよね、クリスマスは。」ヒカッてみたいって…(笑)。折角のクリスマスなんだからパァッと行こうぜ、みたいな回答になっていました(笑)。
最後には来月のお題発表。 「今年やり残したこと」だそうです。「暑中見舞い出してないとか…」それは今更悔やんでもどうにもなりませんな(笑)。

「声優喫茶ももんが」は通常通り割愛。エンディングもハガキ宛先の告知のみでサクッと終了しました。

X Home X

inserted by FC2 system