「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第61回OA(2004/11/26)

OPは無事に舞台が終了したという菅原さんの報告から始まり、舞台の感想メールなどをいくつか紹介していました。さち様いわく「フツーに考えてありえない(笑)」オチだったそうで、やはり印象に残ったのはその「最後のあそこなんですけど…」との事でした。どういうオチだったのか分かりませんが、「あの人の子供じゃないの♪」みたいな(笑)感じだったそうで…まぁそれだけでもフツーに考えてありえない雰囲気は醸し出されていますね(笑)。
菅原さんは大暴れ(?)する役だったらしく、ドアとかメチャクチャ蹴ったらしい(笑)壊れないようにとドアを頑丈に作ってあったものの、菅原さんの靴が大損害を被った模様。まさに熱演でございますな…。

それから秋の紅葉ネタもございました。アタシなんてもう紅葉を有難がっている場合じゃないですね。寒いよ、寒いよう〜〜〜!!!(田舎は特に。/笑)京都出身のさち様ですが「一足先に行っちゃった、京都…」(例のお座敷体験ツアー(?)ですな、多分。)その上更に京都の紅葉そのものを「見たことないです」とか言ってた。案外地元民は身近な有難いものを見ていないんだね(笑)。
でも 「この間埼玉の紅葉を…」「(埼玉に)お邪魔しました(笑)。」おいでませ埼玉!(爆)駅から30メートル離れると真っ暗だけどイイトコロだよ埼玉!!(埼玉でも明るいところもあります、念のため。/笑)さち様が紅葉を観に行ったのは秩父の方らしい。秩父ねぇ…全然有難みが湧きませんね(昔そっちの方に住んでいたから。/笑)秩父は蕎麦が名物らしく(実は初耳、地元民。/笑)ドライブ行って蕎麦食べたらしい。アタシも美味しいもの食べに行きたいな…(遠い目)

そしてお気に入りリサーチは「アナタのお悩みズバッと斬ります」の最終回。最後に来てようやく(?)恋愛相談が舞い込んだらしい。さち様「一番不得意ですな、アタシは(笑)」ワタシの場合、聞くのが嫌いですね、恋愛相談。だいたいの場合において、他人のアドバイスでどうこうできる問題ではないですよね?恋愛の悩みって(笑)。覚悟を決めて別れるか、諦めて続けるか、二つに一つなワケですよ?そんなもん、自分の判断でどうとでもしろってんだ(笑)。
…ま、そう言っては実もフタもなく。世の中にはこういう相談をしたりされたりするのが大好きな人が沢山いるらしいので(笑)行っときましょうか。一つ目は彼女の手料理がマズいという話。…自分で作れば?(我ながら尤もな意見。/笑)さち様は「(マズイって)言った方がいいと思うな〜」「言った方がマシだと思います」って言ってました。なぜなら「(言わないと)そのまま定着しちゃうと思う(笑)」確かに、ウダウダ考えているなら言った方がいいのかも。そして自分で作れ(笑)。
菅原さんは おいしいお店に連れてったら?と言っていた。そうしてオイシイものはどういうものかってのを認識させるのですな。…しかし、オンチの人が歌の上手な人の歌を聞いてもすぐ上手にはならないのと同じように(笑)そもそも味覚がイカれている場合は美味しいものを食べても同じものを作れるかどうかちょっと微妙(笑)。

続いては見合い結婚がいいか恋愛結婚がいいか、という相談(?)でした。見合いの方がいいだろ、出身地と学歴選べるし。(どうしても避けたい箇所があるらしい。/笑)相談していた人の彼女はブランド好きな人ばっかりだったんだそうです。…本当にカノジョ?(たかられていただけ…?←キツいな自分。/笑)さち様は「ブランド好きじゃないです。いかがでしょ?松本さん。」と自分をアピールしていた(爆)。ワタシがもらってあげたいくらいだけど(笑)致命的なことに料理をする人がいない(爆)。
そういえば今日テレビで「愛がない(妻に関心がない)夫」「束縛する夫」のどっちがマシか、という究極の選択っていうのをやってた。個人的には究極でも何でもなく、すんなり「愛がない夫」を希望(笑)。だって経済力があって何やっても(浮気さえも)イイんだってよ?これ以上のことはないじゃん!(荒んでる…。/笑)本当にココロの底からダメですね、束縛ってのは(笑)。アタシの趣味にまぜてあげてもいいけど邪魔はしないで!みたいな(笑)。どっかにいねーかな、美形のオタク(←ビジュアルは譲れないようだ…。/笑)
来月のお題は「今年やり残したこと」です。…特にない。(日々消化して生きてます。/笑)あ〜…強いて言えばケッコン?(それは純粋に「できないこと(逆上がりと同じ)」だろうが。/爆)

さて。今週は「声優喫茶ももんが」がないので後半もフリートークです。田んぼにマネキンの首があったという衝撃投稿にさち様ビックリ。「怖いよ〜〜(笑)」どうやらカラス避けらしいのですが…モノには限度ってモンがある。仰天エピソード繋がり(?)でさち様は「道端にネズミがいて…」という話をしていた。「ハムスターくらいの大きさ」だそう。都会にはネズミがいるんだよね〜。(田舎は暗くて見えません。/爆)
あとは貧乏臭いと思う自分の行動ってナニ?みたいなネタもありました。さち様「スーパーの袋捨てられない」分かる!洋服屋の袋とか、ちょっと可愛いと全部取ってある!(笑)しかし最終的には「溢れて溢れて…」そう、別に使う機会もなく…だけど「入れるって、何かを!」「必要な時あるって!!」そう思いながら捨てられない。みんな貧乏が悪いんだ…(涙)。菅原さんはお菓子のカスを最後まで食べるかどうかって話をしていた。…う〜ん、お菓子の種類にもよるよね(笑)。
さち様は 「裏の白い台本をプリンタの用紙に使ってる」という話もしてました。いや、それは会社では常識の活用法(経費節減です。/笑)さち様は言っていた「貧乏じゃなくって地球に優しい!!」そうだ、エコだ!エコなんだ!!!(爆)

エンディングはハガキの宛先告知でサクッと終了でした。

第62回OA(2004/12/3)

ちょっと…今からエンディング方面のネタに触れたくて仕方ない今日この頃ですが(笑)とりあえず順序通りに進みます(笑)。
OPで 「髪の毛切っちゃった〜♪」という菅原さんに「可憐な感じですよ(笑)。」とコメントしていたさち様。美容院のシャンプーは一般のとチョット違う、みたいな話になって「あそこらへんのってフシギですよね…。」「売ってたらいいのに〜。」時々売っている店もあるんですが、酷く高い(笑)。っていうか人に髪の毛洗ってもらうのってラクちんでキモチイイよね〜(シャンプー台欲しい。/笑)

ハガキでは坊主頭にサヨナラしようとしている人が。文章中「髪を伸ばせ!」と書いてあった事に対して「命令なんだ(笑)」命令なんですね(笑)。「(髪の毛を伸ばしたら)どんな自分になるか怖いんだろうね。」パーマかける時とか髪をザックリ切る時とか、結構度胸要るのと同じですかね?さち様的には「似合ってれば(坊主も)イイ」とのこと。カッコよければとか似合ってればとか(笑)、女の子の意見なんて得てしてそんなもんだ(笑)。男の子だって髪の毛長けりゃどんなブスでも好きとか、そういうのないでしょ?それと一緒だよ(笑)。カッコよければ何でもよくて、そうじゃなければどうしたってダメなんだよ(酷い言い草。/笑)菅原さんが坊主頭を触ってみたい、と言い出した時には素直に「共感できないですけど(笑)」と言いつつ「伸ばしてみると新たな楽しみが増えると思う。」と、どちらかと言うと伸ばし推奨?(笑)
年賀状のネタもありました。 「何もやってません」「何も手付かず…」という菅原さんとさち様。最近の若者達はメールで済ませる事も多いそうですが…
さち様もメールではなくできれば「書きたいですね、年賀状」というご意見。ふと先ほどの坊主話を思い出し「高校生の時、野球部の子がいて住所ちゃんと書いてあって宛名が『ハゲ』って書いてあって…(笑)それでも届いたらしい(笑)」という話をしていました。「ちゃんと名前書いてあげてください(笑)」ホントにな(笑)。
あとはハワイで兄弟の挙式に参加した人から土産が届いていたらしい。菅原さんが写真を見て「伊藤ヒデアキ(字は知らん。/笑)に似てるかも」と言い、さち様「へぇ…」このリアクション好きでした(爆)。さち様は「バレーボールの小林アツシに似てる」と言っていた。ちょっとカッコイイらしい。…へぇ。(笑)

「お気に入りリサーチ」は今週から「今年やり残したこと」というテーマです。菅原さんは「忙しくなくなったら会おうって言ってる人に全然会えない」んだそうで、さち様はというと「ヒロイン役をやり残してるかな…?」「来年花咲く事を夢見て」と仰っていました。菅原さんが女っぽくね、と言いながら笑っていて、さち様は「何で笑うんです?(笑)」いや、行っとこう。来年こそ千代菊もビックリのキュートなヒロインを!!!(叫)…できればついでにグッと来る少年も!!!!(半ズボン尚ヨシ。/笑)
投稿はドラクエ7やり残したという人が(笑)。「ちなみにこないだ発売されたのがドラクエ8」スクエニになって初のドラクエ、「8」でしたが…CM見る限りやっぱりドラクエはドラクエだよね…(FFが好きです。/笑)菅原さんが今からでもできるんじゃないの?と言い出した。さち様「寝る時間とか削って…」そんな…ゲームマニアが喜びそうな生活(理想ですな。/笑)かく言うさち様も「私もゼルダの伝説−風のタクト−最後までやってない…。」リンクの声をさち様がアテているのは皆さんご存知の通り。何でもエンディングまで行くと「(キャスト表で)字が出るらしいんですよ。」それはやっとかないと…ワタシも正月休みでFF9二周目やりますから!(何の誘いだ?/笑)
あとは転勤がどうとかって話があったり…車の買い替えの話もありました。「リサイクル法」ホント、最悪ですよリサイクル法(詳しくは言えませんが、全国で沢山の人が困ってます。/笑)「色々、あるんですよね〜」パソコンや電化製品などは既に開始されていますが、来年1月1日から(法的には2月1日かららしいが。)車にもリサイクル法が始まります。車を廃車するなら今!そして年明けになるなら断固として廃車拒否(転売目的で買取してもらう)しないとね…(笑)。さち様の家ではパソコンが問題になっているようで「パソコンクラッシュしてしまって、家にでーんとあるんですけど…フツウに捨てられないのがね…。」データを抜き取られないようにHDD割ってから廃棄したりしますけどね…ちょっともったいないよね…。

エンディングというか、最後のコーナーではこの番組を聴き始めたという人からのハガキを紹介して頑張っていこう、という決意も新たに…来ました「ファンタジック・チルドレン」ネタ!!!(いても立ってもいられません。/笑)番組中で曲を流す事からこの話題になったのですが、出演しているさち様に菅原さんが色々話を聞いて下さいました。「声優の男女比はどのくらい?」という問いには「結構半々…キャラクターは男が多いんですけどね。」そうですな…キャスト表見る限り、ベフォールチームでもキャラクターは男女比が「4:1」だけど役者で見ると「2:3」だよね…。一番喋るのは?という問いを聞いた瞬間「一番怒ってるのはヒースマだけど、量で言ったらアギなのかなぁ…」などと思ったワタシ。さち様の「満遍なく喋るのは主人公のトーマ」という声を聞いてベフォールチーム以外にもキャラクターはいるんだという事を思い出しました(笑)。でも「ベフォールの子供達の中ではリーダーのアギが結構喋ります」って言ってたvvそうっアギはハスモダイが絡むと結構喋ります(歪んだ解釈。/笑)助けに来たりとか、タルラントとデート権を争ってみたりとか、励ますフリして触ってみたりとか!!!!(スイマセン、個人的な思い込みですから気にしないで下さい。/笑)
逆に一番喋らないのは 「ヒロインかな?(笑)」ヒロインですな…これは文句なく(笑)。「13話までで、一番多くて4〜5行」という台詞量。表情も少ないヘルガは時々笑ったりすると「ヘルガが笑った!!!っていう感動がある(笑)」って言ってました。アタシャこの前アギ様が歌った時にエラい動揺しましたけどね(感動とは一味チガウ。/笑)休憩時間はどうしているの?と聞かれると「お菓子をモシャモシャ食べながら…」ヒースマの鼻の話とかしているに違いない(笑)。ハスモ鯛とかアギ焼きとか(爆)。実際、オモシロおかしな話をしているようです。「ワンダーっていう機械がいて…」それに乗ってタルラントとデートしたが為にアギのミラクルパンチが飛んで大モメにモメました…みたいな?(絶対間違い。)「(ハスモダイはワンダーに)命令した事がないんですね。」で、命令をしたらどうなるか、とかいう話をしているようだ。「ワンダー、アンパン買って来い!!」…パシリかよ(笑)。お前にだけは心を開くとか言ってたのに…(爆)。

で、この後さち様からの曲紹介で始まった「ファンタジック〜」のOP曲はインターネット放送上はカットでした。。今度はエンディングも流して欲しいのね〜。(どちらかというとED曲の方がスキ。)
最後はハガキの宛先を案内して終了となりました。…ああッ「ファンタジック〜」ネタで30分とかやって欲しい!!(懇願)ムシロ「声優喫茶ももんが」に呼ぼうよ…アギとか(番組の趣旨的に、少なくともアギはなさそう。/爆)

X Home X

inserted by FC2 system