「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第65回OA(2004/12/24)

クリスマスイブOAだったこの日は当然…「メリークリスマ〜〜〜ス!!!」という一言で始まり「(街も)光ってますよ!(笑)」今日は光ってるイメージでお楽しみ下さい(笑)。
OPハガキはお気に入りのクリスマスソングは?というネタでさち様は「ママがサンタにキスをした」という曲だと答えていました。…す…スイマセン知りませんワタシ…(倒)。「ベネッセさんのお仕事で歌ったことがある」そうです。ワタシの中のクリスマスソングと言えば、何故か「サンタが町へやって来た」です。何故かは知りません(爆)。そしてこのハガキには「ズッコケ3人組」の原作がついに完結したというネタも書いてありました。ワタシもテレビで見た…!!「27年間続いた児童文学が…」予想していたより昔っからあるんですね、ズッコケは…。「終わっちゃうんだな〜っていう…」感慨深いさち様。3人組が卒業して終わるという原作本をさち様は「購入して読みました。」との事。ハカセはその後、考古学者になってエエ声になるハズ(笑)。

あとは忘年会ネタ(笑)。「忘年会シーズンですもんね。」「早々と忘年会をやった番組とかね(笑)。これからの番組もあります。」…忘年会も番組対抗(?)なんですね…1回で終わらないんですね…絶対付いていけないですね、こんな業界…(それ以前に色々付いていけないことはあるだろ。/笑)投稿の中にお酌を強要する上司の話がありまして、菅原さん「上司は淋しいんだよ。」さち様「優しい心で注いであげて下さい(笑)。」女だからっていう理由でお酌をしなければいけないのであれば、女だからという理由で22時以降の残業は免除して欲しい。女だからって残業を免れないのでらえば、女だからという理由で酌をしなければならない理由もない(笑)。平等なら平等、区別するなら区別しろ。都合の良い時だけ平等で都合の悪い時は分けるって…そんな思春期の中学生(オトナになってみたりコドモになってみたり)じゃないんだから…。。。…という理論があって(笑)ワタシは上司に酌をしません。(残業があるので。/笑)田舎は終電早いんだよ、残業して欲しけりゃ都内のマンション買い与えろ!!!!(六本木ヒルズのマンション頂けるなら頑張ります。/爆笑)
忙しい時のストレス解消法、みたいなネタもありました。さち様「(年末は)飲まなアカンし仕事せなアカンし…(笑)」…忙しそうですね…(笑)。菅原さんは喋る事がストレス解消になると言ってました。さち様も人と喋るのは良いと言っていました。「あとは、マッサージとかカラオケとか…(笑)」ゲームでファイガ連発とかね…(しまった、まだFF9やってない!!!!こうしてやらないまま終わるんだろうな…。/笑)

お気に入りリサーチは「今年やり残したこと」「今日が最後です!!」おお、次は新しいお題になるのね…!菅原さんは免許の更新を忘れてたと言ってました。「今年中に、来年持ち越さないように!」と言っていたさち様「写真は愛情持って撮ってもらえるように…」そんな話もありましたな(笑)。
投稿としてはF1見なかったというネタがありました。「スポーツってビデオ録ってまで…(見ない)」と言っていたさち様でしたが、すかさず菅原さんが「ナマで試合見た後にビデオを見ているのを知っている!!」と告発してました(笑)。さち様「バレたか(笑)。」自分がナマ(リアルタイム)で見た試合っていうのはビデオで見直してもイイですよね〜(私も女バレは録りました。/笑)でもリアルタイムで見てなくて、結果だけ知っている状態(負けていると最悪。/笑)のは見てもツマラナイですね…。
万馬券をとってないっていうネタもあり。「やらないからなー、競馬。」やりませんね〜。パチンコとかも良さが分かりません、スイマセン(笑)。「私ね、何かクジ運イイらしいんですよ、今年。ウチのお母さん情報なんですけど(笑)」何年か前の西川ライブでそんなMC聞きました。…西川さんのお母さんとさち様のお母さんって似てる?(笑)菅原さんが宝くじ買った?と聞いたら買ってないんだそうで。「そこで運使うより仕事で使いたい。」んだそう。アタシは宝くじ欲しいですね。3億円あればカネのチカラで最前列とか取れそうだし!(爆)
そして今年の(去年買った)年賀状が残っているという投稿から年明け一発目のOAがホントに大晦日→元旦の切り替わりにブチ当たるという話になっていました。「(年めくれたら)コンニチハー!!みたいな(笑)」いつも以上に高めのOAになりそうな予感(笑)。
ちなみに来年のお題は 「05年、今年の野望!」だそうです。さち様はどことかのお店の手羽先を食べるって言ってました。やっぱり食べ物かい(笑)。私の野望はデスね〜、「会社を辞める」です♪(爆)

エンディング前ではさち様と雪乃五月さんのユニット「Twinkle spirit」のCDが発売される冬コミ情報に訂正が入りました。企業ブースではなく普通のスペースで売られるらしい。…ま、落ちてるんだけどな二日目(一般で行く根性はなく…。/笑)曲のタイトルが発表されてました。「『君のとなり』っていうタイトルに決まりましたっ」恋の匂いがするわね、とか言い出した菅原さんに「フレグランスで(笑)。」の一言。意味が不明だが非常にウケた(爆)。『君のとなり』が『アギのとなり』に聞こえた末期患者は今スグ病院へ(そりゃオマエだろ。/笑)
今年を一文字で表すっていうヤツ、今年は「災」だったらしい。確かにな…。お二人の一年はどうですか、というフリに菅原さんは「転」だと言ってました。七転び八起き。さち様の一文字は「信」との事。 「自分を信じる。」「(普段)自分に自信がない人なので…(笑)」それでも「自信があるように振舞ってみると上手く転んだりする」事が多かったらしい。それって素晴らしい。ワタシは…「混」かな(笑)。ライブでイイ席当たったり、それ以外でもプライベートはとても恵まれていた一年。でも仕事的には割と色々な淵を彷徨った感じで…(笑)。イイコトと悪いことがごちゃ混ぜの1年でした。ま、仕事が良くてプライベートが悪いよりイイよね。(所詮は人生における「仕事」の優先順位が最下位の人間です。/笑)

年がめくれて一発目のOAはお年玉(?)もあるらしい(笑)。

第66回OA(2004/12/31→2005/01/01)

日付変更線を越えて、1月1日に入った瞬間始まった番組。OPやタイトルコールも全体的に正月仕様で、テンション上がるのも無理はない状況…で。「あけましてオメデトウゴザイマ〜〜〜ス!!!」という第一声から始まりました。「あけました!!!」あけています(笑)。行く年来る年まではあんなにしんみりしているのに何故あけた瞬間テンション上がる…?みたいなフシギな空間(笑)。皆さんにとって良い年でありますように、そして「ウチらにとっても輝かしい1年になりますように!」本年も益々のご活躍をお祈りする次第でございます。菅原さんが「今年厄年の人も…」と言ったらさち様が「ワタシです(笑)」…厄払いは一応行っていただいて…(笑)。

リスナーの 「新年初めて聞く声」になれたと盛り上がった所で最初の投稿は吉本の新喜劇を観に行くとかっていうネタでした。 「いいなー新喜劇…」さち様はそれでもすかさず「新年一発目のメールですよ?」とアピールしていた(笑)。お笑いに興味があるか、という話題で「バリバリありますよ。」「M1グランプリとか見ましたもんね(笑)」どの人たちが面白い、とかっていう話をしていましたが…あまりお笑いに詳しくないワタシはちょっと聞き覚えのないお名前ばかりでした…。。。菅原さんが二人でやろうか、みたいな事を言い出して「あれウチら声優じゃなかったっけ…?」とフツウに突っ込んでいたさち様。年があけてもツッコミ係(笑)。
正月料理のネタも来てました。お雑煮が関東風とか関西風とかいう話になって、さち様の家では「1日目はおすまし…鰹節に餅。」という関東風(?)で「二日目は白味噌と丸餅。」という関西風になるのが定番らしい。「お正月は京都でウハウハですよ(笑)。」おせちの話にもなって「栗きんとん好き!」って言ってた。ワタシも好きです、栗以外のところが(「きんとん」部分?/笑)菅原さん「伊達巻嫌いな人多いんだよね〜」ワタシもキライです…。あの無意味な甘さが理解できずにいたのですが、菅原さんいわく手作りにすれば甘さを抑えられて良いとか…さち様「それは、手作りして下さいっていう…?」よもや伊達巻を作ろうだなんて考えもしませんでした(笑)。料理が好きな人(?)って料理しない人が「それは家では作れない」というものを作ろうとするからスゴイ。

お気に入りリサーチはテーマが「2005年、今年の野望」でございます。テーマを言った直後のさち様、何故か高笑い。さち様的「野望」のイメージ図?(笑)菅原さんの野望は「菅原祥子ココにあり!!」だそうです(笑)。さち様「色んな想いが詰まった一言です(笑)。」そういうご本人はと言うと「去年に引き続き、ヒロインをやる!」「今年こそはヒロインをやる!!!」2回言いました(笑)。 「冗談で言うてると思いますか?」菅原さんいわく、顔は笑ってても目が真剣、だそうだ。「冒険してやろう、松本さちで!という監督さん!!」お願いします、と呼びかけていました(笑)。「可愛いヒロインじゃなくてもイイんです!」菅原さん「何か曲がってても!」さち様「…まっすぐがイイな〜(笑)」菅原さん「まっすぐで、可憐じゃなくても…」さち様「可憐じゃなくてもイイけど可憐なヒロイン(笑)」最終的には「何でもいいです、ヒロインなら(笑)」そうですな!女装した男子ではなく(笑)ホンモノの女子で、今年は行ってみましょう!っていうかワタシはカッコイイ系の女の子っていうセンなんかは冒険ナシでイケるんじゃないかな〜と思ってます。個人的には半ズボン系も忘れないで頂きたいです、ヨロシク頼むよ、キャスト決める偉い人(笑)。

あとは「貯金」っていう堅実な野望もアリ。「簡単なようで難しいですね。」「イザと言う時のヘソクリってしてます?」菅原さんは基本的に使う用途が決まっている貯金をするらしい…用途を決めて貯金する、と言う方がイイのかな。「些細な金額なんですけれども…(笑)」っていう一言がステキでした(笑)。一方のさち様はというと「通帳1コ。」というオトコマエぶり(何となく。/笑)「事務所のギャラが入ってくる」いわゆる給与振込み用の通帳で「そこから何万円を切らないように」と設定しているらしい。「それを切ったら『ヤバいんちゃう?』『気をつけなさい?』」っていう感じなんだそうです。去年はパソコン壊れたとか何とか言いながら色々な電化製品を一挙に購入していたさち様、日記を見ていたワタシの率直な感想は「どこにそんなカネがあるんだ…?」だった(笑)。
京都から「ももんがTIME」をOAして欲しい、なんていうネタもあって、もし京都からOAすることになったらどうする?って言われたさち様「実現したらお母さん呼ぶ(笑)」って言ってました。実現するとイイですな!

最後のコーナーはお年玉プレゼントの告知。直筆開運色紙年賀状(笑)と小物詰め合わせセットを2名様、だそうです。住所と名前を忘れずに、という菅原さんの案内に「(書いて)ないと届けられないんでね(笑)。」って一言添えたさち様に今年のヒロインを!!!(笑)
その後もいくつか投稿が読まれまして、福袋の話題。菅原さんは結構「買う」派らしい。さち様はというと「何が入っているか分からないから買わない(笑)」派。ワタシもそれです、まさにソレです(笑)。どうせ金を払うなら欲しいものに対して「のみ」払いたい、そんな心境です(笑)。さち様は「電化製品が入ってると嬉しい(笑)」って言ってました。家電ショップではやってましたよね、結構な金額でしたけどDVDプレーヤーとか液晶TVとか入ってるヤツでした。でも、実際問題さち様は「年末にね〜、買い揃えちゃいました(笑)」ということで今現在欲しい電化製品はナイらしい。。。羨ましい…。ワタシ、カーボンヒーターと電気ポットとHDD内臓DVDレコーダー(どっちも録りができるヤツ)が欲しいです。…欲しいです。(2回言ってみました。/笑)
ボードに行く、というネタに対して「私海やと思ってた…(笑)」…さち様…冬の海はチョット…(笑)。

エンディング前では Twinkle Spiritの新曲「君のとなり」が流れ(ネット放送では聞けませんが。。。)最後には「ファンタジック・チルドレン」総集編の宣伝も軽〜く入りました。ハスモダイナビ、全体的にヤラしい感じで(間違った見方。/笑)っていうか、随所に見られるアギ様、無言の愛(笑)。ステキだ…(間違いだらけ。/笑)

X Home X

inserted by FC2 system