「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第69回OA(2005/01/21)

冒頭で示し合わせたわけでもないのに同じおやつを持って来た、という話をしていたお二人。さち様は「いつもは気に入ったお菓子を買ってくるんですけど、今日は違うものを買おうかな〜と思ったらさちさんと被った(笑)」そうで、どうやら二人ともキット*ットを買ってきた模様。その後さち様が寝違えたという話をしていて「最近寝違える事が多くて…」…滅多にございませんが…。(少なくともここ10年くらい。/笑)「精神的に不安定だと寝違えるという話を聞いたような…」「何か不安抱えてんのか、ワタシ?(笑)」精神的に病んでいる場合は眠れなくなったりします、要注意(笑)。

さて。オープニング投稿は自分の引越し先が意外と田舎だったというネタから。「喜べ喜べ、少し遠くに行ったらそう(田んぼばかり)なんでしょ?」「家出てイキナリそれやったら『ああ〜…』って思うかもしれんけど…(笑)」確かに、家出ていきなり田んぼだとガックリ来ますね(田舎在住。/笑)周りに建物がなくて地平線が見えるとも書いてあったのですが「地平線見て癒されるんですよ。」…見える時間に帰ってくることができたらいいな…(朝見ろよ。/笑)でも、そう思ってみると「(自分の家の)近くにどんなものがあるか知らない」という話をしていて、さち様は時間があると家の周辺を散策する事もあるらしい。
それからスーパーのチラシがどうとかっていうネタもありました。「さちさん見てます〜?」菅原さんはどちらかというと不動産のチラシを見るのが好きらしい。さち様「分かる〜〜!!!一緒だ!!」さち様は新聞を取っていないのでそもそもチラシ自体がないらしいのですが、時々マンションのチラシとかが入ってくるとじっくり眺めて「夢を馳せてく」んだそうです。これぞ健康な妄想(笑)。
更に小学生の頃のお年玉がどうなったか、っていう話もあり。「CMでもやってますよね(笑)」やってますね(笑)。あれは全国の親が困ってると思う…。「返さない親ばっかりじゃないですもんね。」ウチの親はしっかり貯金しといてくれました。さち様の場合は「多分ね、全部貰ったと思います。あまりに遠い記憶なので定かではありませんが(笑)」菅原さんは小学生当時、どちらかというとお年玉を入れる袋を集めるのがスキだったらしい。確かに、キャラクターモノとか可愛い柄のは取っておいたような気がする…(笑)。それを聞いたさち様「中身より外見…可愛いな〜(笑)」「今は中身が好きで〜す(笑)」ワタシも中身が大好きで〜〜す(笑)。こんなにスキなのに縁がないってどういう事さ、中身!(爆)

そしてお気に入りリサーチは引き続き「今年の野望」です。就職してやる、っていう学生さんからのネタあり。してやる…っていうかアタシ3年生の今頃はもう面接行ってたよ…?「してやる」なんて暢気なこと言ってないで、早く行動した方がいいんじゃないの??(笑)お二人は「頑張れ!」と応援していましたが、そのテンションの高さで元気が出る、とも書いてあったので「実際大丈夫です。わざとテンションあげてこうやってるワケじゃありません!」「ずっとフォルテ!フォルテッシモ!!!(笑)」既にそのテンションが…(笑)。
あとはライブとかコンサートに行きたいって話。「芸人さんのライブ、私も行ってみたいな〜」とはさち様。「私ピンクレディーのコンサートに行きたいです、今!」「振り付けを覚えた暁には!!」ピンクレディーって…これまた体力を消耗しそうですな…。
最後は優柔不断な正確を直すというモノ。決断力があるほうが女の子にモテる?みたいな事が書いてあったのですが、ま、決断力っていうよりは「判断力」だよね。考えナシにただ動いてみろ!みたいな男は嫌いです。ヒトなら頭を使え!!!!(厳しい。/笑)慎重に、冷静に物事を考えて正しい判断が下せる、それってヒトとして必要でしょ?…とワタシは思うんだけどね。まぁ、中には脳ミソまで筋肉で出来てるようなのがスキって人もいるらしいから、人それぞれですよ(笑)。さち様は「(優柔不断よりは)決断力がある人に決まってるじゃないですか!(笑)」でも「優柔不断な人を導いてあげたい人もいる」とフォローを入れることも忘れませんでした。ま、言いようっていうか程度問題で「慎重」はOKで「優柔不断」はNGって、そういうコトだよね。
最後には来月のお題も発表。 「もう一度見たいあのTV番組!」だそうです。…必要なものは大体ビデオに録ってあるからなァ…(笑)。さち様は「小さい頃は見せてもらえなかったえっちな番組とか(笑)」なんて言ってた。特にそういう番組もなく…ある意味「ベイブレード2002」(←ワタシ個人的には「えっちな番組」。/爆笑)を再放送してもらえたら標準録画しなおすけどな(出来ることならDVD録画だが。/笑)

「声優喫茶ももんが」は先週に引き続きトーマ役の皆川純子さん。「ファンタジック〜」ネタ出てましたね。「ガッチリ宣伝するからね(笑)」という皆川さんの台詞にさち様はガラスの向こうで「小躍りしてる」状態だったらしい(笑)。しかし、「一言でこんな物語ですって言えない…」そう…そうですね…ぶっちゃけアギはソレトとデキてんのかって話だったり、ハスモダイはタルラントと一緒にいる方が幸せなのか、って話だったり…(後半特に間違い。/笑)それでも「(トーマの)出番がない(笑)」とか「(物語を見ていくウチに)そーだったんだ、っていう感動とともに」とか「最初はワケ分からなかったんですけど、ぶっちゃけ(笑)」ってな感じで(笑)番組の概要をお話していました。最後にはガラスの向こうのさち様から「マルをもらいました〜〜!!」ってコトでさち様的にもオールオッケー(笑)。
エンディングは投稿宛先の告知でサクッと終わってましたが、何故かまた最後の「ももんが!」部分で笑いの神様降臨してました(笑)。

第71回OA(2005/02/04)

ワタシがインフルエンザに苦しんでいる間に(笑)とうとう2月に入ってしまいました、ということで1週飛んでのレポートですが「(2月に)入っちゃいました、早いもんですね〜!!」というさち様の声が異常なまでにクリア(笑)。そうです、インターネット放送の音質が格段に良くなったのです。ワタシの耳で分かる程度だから相当なモンです(質とか分からないタイプ。量なら分かるんだけど。/笑)
そんなこんなでOPの投稿は節分ネタから。北海道はピーナッツを撒くらしい。っていうか長野とか、九州の方とか、ピーナッツを撒くところって意外と多くて逆に大豆撒く方が少ないっていう話も聞いた事があります。パーソナリティのお二人の感覚としては一応(笑)「大豆」ではあるみたいなんだけど、菅原さん家は「撒く」のではなく玄関先に「置いておく」風習だったらしい(笑)。「置いとくだけ(笑)盛り塩みたいなモンですな(笑)」そんなさち様は「ハム太郎の仲間と豆まきをしました!」ロコちゃんと仲良くね!って意味の分からない妄想紛いのエールを送ったロベルトファン、その場に起立(笑)。ま、当然ワタシもご本人HPの日記で「つまみ食い」とか書いてあったのを見た瞬間に「そしてロコちゃんに怒られる!助けろ木村さん!!!」とか意味の分からない妄想に突入しました。ごちそうさまでした(何が?/笑)

あとは食べ物ネタでとんかつの乗ったオムライスとか…想像しただけで胸焼けしそうです(最近食が細くなりました。/笑)「ソースがかかってるんですかね?」っていうさち様の発言、本人が「忘れてください」って言ってたので忘れることにします(笑)。菅原さんが言っていた「半熟オムライス」一時期は「たんぽぽオムライス(広げた見栄えがタンポポのようだから?)」とも呼ばれてかなり流行りましたよね。大好きです(笑)。さち様の「卵はふかっとしてる方が…モソっとしてるよりは…(笑)」っていう微妙な表現には笑いました(爆)。「ケチャップが一番好きです」なんていう話をしていたさち様に菅原さんが「家で作るの?」と言った瞬間のさち様「え?な…?家?!」と何故か動揺(笑)。「オムライス」「家で作るもの」という定義づけはさち様の中になかったらしい(爆)。菅原さんも聞いた私が悪かった、と言い出してさち様「(菅原さんは)振りながら笑ってましたもん(笑)」
ウインタースポーツは何かしますか?という投稿もあり。夏にサーフィンする人とか、冬にスノボする人とか、ホント無理(爆)。仲良くなれない自信があります、根っからのインドア派なんで(笑)。寒い時にわざわざ寒いところへ行く理由が解らない。冬と言えば温泉だろ?夏って言ったらゲームだろ、そうじゃねーのか(どちらかというと間違い。/笑)友達が怪我をしたのを見て怖くなったという菅原さん、さち様は「高校生の時にスキー研修があったんですけど」「友達を崖から落としそうになって、それ以来怖くてやってません(笑)」…へぇ…(微妙な理由。/笑)そして「お正月は花札!」と断言していた。正月はゲームだったね、今年の正月はサイコーだったね!(笑)菅原さんが何をどうしてか「ナイドア」とか言い出した。さち様「ナイドア?…インドア、…ナイドアって…(笑)」漢字で書くと「内ドア」ですかね?(爆)

1週休むとお題まで変わっています(苦笑)お気に入りリサーチのお題は「もう一度見たいあのTV番組」だそうです。もう一度見たいっていうかこれから見たい、ハスモダイとアギ様のラヴいビデオとか。特別映像特典、ヒースマの鼻パンチ100連発でヨロシク!(もしくはタルラントの水泳教室でも可。/爆)
下らない妄想はこの辺にして(笑)。菅原さんが見たいのは「謎の転校生」というドラマだそうです。見たい見たいと騒いでいたらDVD化されていることが発覚したらしい。あとは「少年探偵団」との事。さち様「小林少年とか出てた?江戸川乱歩の?」そうみたいです。さち様も「本は読んでた!」と言って盛り上がってました。そのさち様が見たい番組はというと「月曜ドラマランドとか!」…昔からドラマとか見ない人でスイマセン…(生まれた時からオタクでした。/笑)何でも「毎週違う題材でマンガをドラマにしてみたりとか映画をドラマにしてみたりとか」っていういわゆるオムニバスっぽい。「今をときめくアイドルたちが出ていた」んだそうだ…私の記憶にはないが…(スイマセン、皆が知ってる有名なドラマも知りません。/笑)あとは「松本伊代ちゃんが出てたピンキーパンチっていう…」…全く知りません(笑)。でもこれはドラマだったのか何かの番組のコーナーだったのかよく解らないそう。「ドリフターズの西遊記とかね」…実はそれも知らず…(オイ自分!)知ってたのは「プリンプリン物語」だけでしたね(笑)。最近NHKで再放送(?)してたよね。ドラマっていうか海外ドラマなんだけど「アルフ」っていうのは見たい(笑)。所さんが声やってたヤツ(爆)。フルハウスとか、海外ドラマって面白いよね。ビバヒルも大好きです(高校白書が一番面白いと思うんだけど。)

投稿にあったのは「アメリカ横断ウルトラクイズ」ハガキを読んでいた菅原さん「ニューヨークへ行きたいか〜?!」という台詞を読むのに若干詰まる(笑)。さち様「キメ台詞なのにキマってませんでした(笑)」ツッコミはキマりました(爆)。とか「シティーハンター」っていう意見もあり。DVDになってないんだって初めて知った(笑)。でもあれ、オトナになってから見ると結構ヒイたよ…(笑)。ありえねーから、新宿でバズーカとか。新宿をナメてるのか(辛口)。さち様が「関西では昼にキャッツアイとシティーハンターとルパン3世をヘビーローテーションで流してた」という話をしていました。キャッツアイも無理っちゃ無理が多かったよな…(これでも昔はシティーハンターの大ファンでした。/笑)菅原さんはシティーハンターの監督さん(?)にシティーハンターに出てたよね、みたいなカンチガイをされたっていう話をしてました。「伊倉さんと間違えたんですか?」っていう菅原さんにさち様すかさず「ヒロインじゃないですか!(笑)」DVDにはなっていないという話が出た時にさち様は「焦らしてるんですよ…」と言っていた。全144話(だったかな?)に劇場版も含めたら一体どんな仕様になるのか…間違いなく買わないな…(経済的に無理。/笑)

「声優喫茶ももんが」は倉田雅代さん…とかいう人だったかな?(名前チガウかもしれません、スイマセン。)とにかくそんな感じの方がゲストでした。詳細は各自で確認してください(笑)。
ワタシが病にかかっている間にトーマは帰ってしまったらしい…しょんぼり…でもっ!そのうちベフォールチームが来るって噂だからなッ!!!わーい、へし折れ、ハスモダイ〜〜〜〜!!!!(何を期待してるんだ?/笑)

X Home X

inserted by FC2 system