「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第72回OA(2005/02/11)

今日から3連休!という冒頭、さち様「そうですか!金土日…」曜日に関係のない仕事をしていると世間の稼動状況なんて見えてません(笑)。ワタシは11と12だけ休みでしたが、ひたすらインフルエンザの余韻を解消しようと必死でした(笑)。引きこもりました(爆)。
菅原さんが車の中で愛を語るとか言い出して(笑)「密室ってドキドキするよね!」さち様「トイレとか?(笑)」いや…確かに密室ではあるが…(爆)。しかも「小学生の時女の子同士で入りませんでしたか?」…個室に?「個室に…」入りません、入った事ありません(笑)。しかも「目ぇつぶってるから〜…って、よくイミが分からないですが(笑)」本当にね…一人で入るのが怖かったとか、そういうのでしょうかね?一方の菅原さんは小学生の頃「男子トイレと女子トイレが一緒だった」とか言い出して(笑)女の子が男子トイレを使っていたらしい。高速道路が渋滞している時、パーキングエリアとかでそういうオバサンいるよね(それはまた種類がチガウだろ。/笑)

で、OPハガキは子供が産まれたというおめでたい話題から。名前が決まってないというその投稿にさち様「名前、さちなんてどうでしょうね?」菅原さん「さちこなんてどうでしょうね?」さち様「間とってさち…」皆さん何かをお忘れですが…「男の子だよ!(笑)」そうですよ、男の子ですよ(笑)。とっさにさち様「さちお!」どうしても「さち」に引っ掛けておきたいらしい(笑)。
それから懸賞に応募しまくっている人の話。懸賞マニアとかよくいますけど、個人情報保護に関してはどうなっているんでしょうね…?(笑)インターネット上には個人情報を集めるためだけのニセ懸賞もあるらしいし…。(もちろん大半が健全な(?)懸賞でしょうけれども。)けれどその内容での話題は「ちょっと…胸が痛いですね(笑)」とさち様がコメントしたのは貰ったポスターがのちのちゴミになる、という記述があったから(笑)。「サイン入りポスター、イイじゃないですか(笑)。」イイと思いますけどね、ムシロ家宝にしますね(笑)。100種以上応募したかも、というその投稿に「落ちてるか受かってるかどうかな〜?って調べるのも大変(笑)」当選の発表は商品の発送をもって代えさせて頂いているのかもしれませんよ?(この文章に触れるたび、本当に当たっている人がいるのかどうか気になる。/笑)
あとは13日に控えたさち様ライブ情報が案内されていました…仕事だったよチクショウ…(涙)。おなじみライブゲート東京でのイベントだったのですが、TSになってからのライブは全て「ライブゲート東京」で行っているという話になり「ホームグラウンドみたいな感じ」とおっしゃっていたさち様。いわゆる「ライブハウス」という感じではなく「オシャレ〜な感じ」「地下に通じる階段も明るい」「ライブハウス特有のジメっとした感じはなく…(笑)」と説明していました。ライブハウスってあんまり行った事がないけど、たしかに小奇麗です、ライブゲート東京(笑)トイレもキレイだし。「改装してステージが高めになったんですって。30センチくらい?」へぇ…前は15センチくらいでしたよね…(笑)。男性のお客さんが多い状態で立つと見えないんだ、コレが。ちょっと見やすくなったかもね。

お気に入りリサーチは引き続き「もう一度見たいあのTV番組」です。今週は全部ワタシも知っている番組でした(一安心。/笑)1つ目は「世界まるごとハウマッチ」番組があったのは覚えているのですが、回答を現地の通貨単位でするなんて覚えてなかった…(笑)。「大橋巨泉さんです、司会。」「パネラーに石坂浩二」「ナレーションが今をときめく小倉さん」とかなり詳しいさち様。菅原さんは楠田江里子は出てないの?とか言ってました「楠田さんは『なるほど・ザ・ワールド』(笑)」…スイマセン、ワタシも楠田さんが出ているイメージでした、まざってました…(爆)。さち様は「家族でよく見てた」との事でとっても詳しかったです(笑)。
2つ目の投稿は「風雲たけし城」見たいというより出たい、という意見にさち様「分かるわ〜」「よく見てました。」菅原さんが「サスケに近い…」と言ってました。確かに、ワタシのボンヤリした記憶の中でも「ちょっとフザけたサスケ」っていうイメージがあります(笑)。出たかった番組ある?という菅原さんに「出たかった番組?」「歌番組ですかね?(笑)」出て頂きましょうかね、Mステとか(笑)。菅原さんは「目方でどん」とかっていう番組に出たかったらしい。奥さんの体重とピッタリ同じ商品を選べたら全部もらえるって番組だったらしい…ちょっと楽しそう(笑)。更に「今、素人参加型ってあるんですかね?」「KBS京都さん何かありますか?」「ウチら出してください!(笑)」スイマセン、あなた方は素人ではないんじゃ…?(基本ツッコミ。/笑)
3つ目は「みなさんのおかげです」という投稿でした。タイトルは知ってるけど番組自体の記憶が殆どありません(笑)。流行ってたような気はする…(微妙。/爆)「チビノリダーも大きくなってるハズ」とかコメントしていたさち様は「私今回全部覚えてましたね」というだけあって全部の番組にかなり詳しかった(笑)。サスガです(笑)。

「声優喫茶ももんが」は先週に引き続き倉田さんという方で…ええまぁ…そんな感じで(笑)。次週からはついに、ついにベフォールチーム参戦!!!!最初は確かアギ&ソレトだったはず、ハスモダイも出して欲しいんですけど…出して欲しいんですけど!!!!(主張。/笑)

第73回OA(2005/02/18)

ついに来ました、このファンタジック・チルドレン月間が!(笑)ま、それはともかくとしてとりあえずOPから順番に。まずは2/13に行われたさち様出演のイベントの話から。「こないだの日曜日にイベント出演させていただいて」「チケット売り切れ!」「すごい盛況でした」そして「ゲスト含め女4人いたんですけど皆関西弁やった(笑)」という状態だったそうな。「歌いましたよ、『君のとなり』を」どうでしたか、という菅原さんに「フワフワした感じで終わっちゃった。1曲って難しいなと思いました」との事。「1曲だと歌い足りなかったんでその後カラオケ言っちゃいました(笑)」むしろそのカラオケに金を払いたい気分です(笑)。

で、投稿1つめのネタはラジオの音質がクリアになったという話。「毛穴まで見えちゃいましたか(笑)」さち様も自身でインターネット放送を聞き「すごいキレイに聞こえて!」「横にいるくらい。」そう、横にいるような感じで聞こえます。すごいです(笑)。じゃぁこれも聞こえる?とか小声で言い出した菅原さんに「マイクに乗ってる時点で聞こえてるんで(笑)」と冷静なツッコミも欠かしませんでした(笑)。
あとは銭湯に行ったという内容。バレンタインの記述もあり「8連敗中ですか、バレンタインデー(笑)」いつかいいことあるよ、みたいな感じにもなりかけたのですが(笑)最終的には「記録を更新していこう!」いや…更新って…(笑)。さち様の家の近くは銭湯ってないそうですが「友達の家の近くに銭湯があって」その為に遊びに行っているらしい(笑)。「健康ランドほど大仰じゃない、家のお風呂に近くて、でも広い!」それが銭湯の魅力。…ワタシは微妙に水物に対して潔癖症なので(笑)銭湯とかプールとか避けて通りたいキモチはちょっとあります。。。温泉とかも、湯船はまだアレとして脱衣所と洗い場が難関。髪の毛とか落ちてると「いいぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!」って感じ(笑)。神田川に憧れていたという菅原さん。「赤いマフラー、てぬぐい?」「できるじゃないですか、今からでも(笑)」カップルで銭湯はともかく、赤いてぬぐいをマフラーにするのが最も難しいかもしれない(爆)。

「お気に入りリサーチ」のお題は引き続き「もう一度見たいTV番組」。1つ目の投稿はがきに「21歳」と書いてあったのを見てさち様「21歳、若いな!」若いですね!ワタシの人生で21歳っていうと、最大限まで遊んだ時期ですね。コミケ3日連続参加もしたし(笑)。で、その人の見たい番組っていうのが「元気が出るテレビ」だそうで。さすがに存在自体は知っていますが、あまり見た記憶がなく…。さち様は知人の家で「元気が出るテレビのDVDボックスがあって…」「結構無茶な事してますよね、昔のお笑い番組って(笑)」どんな無茶かというと(笑)「一人の人をダマす為に100人くらいの人が一斉に『危ない!!!』って言って伏せるっていう…(笑)」そしてそのダマされ役の人がどういった行動を取るか、みたいな実験(?)だったみたい。ワタシなら一緒に伏せてみる(危険回避は最も大切。/笑)
あとはNHKでやっていた人形劇の三国志、だそうで。さち様「私ね、見たことないんですよ。歴史が大ッ嫌いなんで(笑)」本も読んだことない?ゲームもしたことない?と菅原さんに聞かれてもどちらもないとの事。「サンゴクシって何?!(笑)」実はワタシも「サンゴクシって何?!」って人(笑)。興味があることには熱心ですが、興味のないことには一切のエネルギーを向けたがりません。三国志はエネルギーを向ける対象ではなかったようだ…(笑)。
あとは「ベルトクイズQアンドQ」という投稿もあり。「これは分かんないかなー…」というさち様に菅原さんも知らないとの事。ワタシも当然知りません。昔のクイズ番組って面白かったよね、という話で出てきた(笑)「アタック25とか、タイムショックとか!」って、それは知ってました(笑)。さち様「昔は面白かったな〜…」としみじみ。「いや、今が面白くないというのではなくてね…(笑)」今はクイズ番組もルールが難しかったり出演している芸能人だけで盛り上がって視聴者は置いてかれたりしてますからね(笑)。

さて。いつもは割愛してしまう(笑)このコーナーも今週からはカットする訳に行きません。ハスモダイが参加しないのは惜しいが、とりあえずアギとソレトが参加の「声優喫茶ももんが」です。アギ役の浦田優さん、ソレト役の高口幸子さんが今週のゲスト。…で、スイマセン…以降の表記は全て役名で通させて下さい(笑)。どうもね「浦田さん」とか書くとナニをどうツッコんでいいのか分からなくなるんですよ。アギだったら「アギ今の箇所グズグズだ!」とか突っ込めるんで(笑)。ビシビシ行く為にも役名統一でヨロシク。そして毎度のことながらツッコミ厳しいのは愛の表れって事でご理解頂ければ幸い(笑)。

では。各々紹介されてまずは 「こんばんは〜」と二人爽やかにご挨拶。ソレトは音的にもそのままだろうな、という気はしていたのですがアギがもうちょっとアギから離れると思ってました(笑)。思ってた以上にアギ(笑)。菅原さんに見た目が…と指摘されて「ハイ、ありがとうございます。」と言ったアギの一言目はワタシの中で結構イイ波長として計測されました。嬉しい誤算(笑)。菅原さんいわく髪型のインパクトが強いらしいのですが…その髪型は…?と言われてアギ「事務所命令です。」一瞬カリメロな髪型なのかと思いきや(笑)実はアフロっぽいらしい。すれ違いざま女子高生に「マリモちゃん」と呼ばれて「ヨメにしようかな」と思ったらしいアギ様。どうやらキャラクターと本人の髪型は著しく異なるようだ(笑)。そしてソレトは「幸子」さんと書いて「ユキコ」と読む。 「サチコではなくユキコです。」音はソレトのままなんだけど、ソレトをもうちょっと柔らかくした感じで。
自己紹介を、と促されてアギは 「ファンタジック・チルドレンではアギというキャラを、比較的クールに演じております。」ま、時々ハスモダイの為に必死になってみたり(笑)タルラントとハスモダイのワンダーデートにキレてミラクルパンチを繰り出したりしてみてるけどな(笑)。ソレトも「ソレトの役をやらせて頂いております。」終始アギよりは1ランク落ち着いた感じで(笑)。アギってどんなキャラクター?と聞かれてテンパったアギ「他の子供たちをしょっぴいて…」そりゃクックスさんの仕事だろ!(笑) 「しょっぴいてじゃない…率いて…リーダーやってます。」グズグズです、リーダーしっかり!(笑)。最近のリーダー業に自信がないのか(笑)「一応ですけどね。」「弱い一面があったり…」シスコンっぽかったり、ハスモダイをタルラントに取られそうになってみたり…(笑)。ソレトはというと「アギさん率いるベフォールの子供の一人、率いられている方です(笑)。」「しっかりした子で弱いところも見せないし…ある意味、影のリーダー?」アギ「…ですね、裏総長。」当初は副長っぽかったヒースマがヘタレ転落だからな(笑)。

スタジオ内ではどんな風に過ごしているの?という問いにアギは「僕は比較的孤独ですね。」なんと!リーダー孤独?!「隅っこがスキなんですよね。」「右肩に壁がないと…」ソレト「もしくは左だね。」ああ、前の仕事場にもいました、そういう男の子が(笑)。忘年会で大人数集まったりすると壁と壁の間に挟まって「気持ち悪い…」って言ってました(笑)。端にリーダーが配置され、ソレトは「ベフォールの子供達がずらっと並んだ列の中に…真ん中らへんに。」いるらしい(笑)。画面の中ではアギ様がほぼ中央なのにな(笑)。皆でまとまっているとマイクに入るのも大変でしょう、という菅原さんの問いに(ワタシ個人的には「マイクに入るのが難しい」っていう状況がどんなモンだか分からないのですが…。)アギは「一度松本さちさんの頭をマイクと間違えて喋ったことも…」「耳元で息入れたりとか(笑)」意外に天然素材…?(笑)
皆でご飯食べに行ったりするの?という問いには「毎回くらいで。」歌ったりも?という問いにアギ「…カラオケとか…。」レパートリーが沢山あるって聞いたけど、と突っ込まれて「十八番は…『ときめきメモリアル』ってご存知ですか?」…スイマセン、これを聴いた瞬間「うわ!アキバ系がそのまま声優に成り上がったっていう嫌なパターンか?!」と思ってしまったワタシを許して下さい(笑)。「ムシロ、松本さんに『覚えろ!』って言われた」というコメントを聞いて一安心。しかし何故か弱気なアギ「聞く専門ですね…ホントに聞く専門です。歌うのはもうホントに懲りました…」元気出せアギ!2回目に歌った時は大分良くなってたから!(そういう意味じゃない。/爆)
楽しそうだね、という菅原さんにソレトは「本番中は緊張してそれどころじゃない…」と言っていました。アギも「現場では寡黙」らしい。終盤は「ファンタジック〜」が地上波以外でもOAされているという事で、そのOA情報などが紹介されていました。これに関しては各自公式HPにてチェックの事。アギとソレトは3週目にも登場、来週は鼻ヒースマとハスモダイの新恋人(笑)タルラントでございます(笑)。

X Home X

inserted by FC2 system