「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第76回OA(2005/03/11)

雪が降ったり暖かかったりの3月、冒頭もそんな話題でした。「エスキモーみたいなカッコしている時に暖かかったり…(笑)」そんなさち様、菅原さんに衣替えは?と聞かれて「全然!まだ冬です。」この日は厚着だったらしいさち様、薄着だったらしい菅原さん。さち様は「一緒に歩くと私が(冬の格好なので)恥ずかしい…」と言ってました。

投稿ネタも手袋を落としたけどもう店では売ってないっていう(笑)寒いような温かいような話(笑)。お店はもう春ものに変わってるね、という話になり「もう春ですもんね!」と何故か力を込めて言っていた(笑)。菅原さんはあちこちで手袋を落としたにも関わらず、届けられていて戻ってきたという話をしました。ディズニーランドで落としても届いてたんだって。「あの広い園内の落し物が!」「いい人がいてるんですね…」もしかしたら掃除係のスタッフさんが拾ったのかもしれないが(笑)。でもディズニーランドってホント凄い。ワタシ、前にお土産用の缶入りクッキーを買おうとして、落っことしちゃった事があったんですね。缶の端がちょっとヘコんだけど落としたのはモチロン自分の責任だし、自宅用(ムシロ自分で食べる用)だったのでまぁいっか、と思ってそのままレジに持って行こうとしたらスタッフの人に呼び止められて「お取替えします」って言われたんですよ。自宅用だし、別にいいです、って言っても結局取り替えてもらってしまった…。ディズニーランドってすげーなと思いました(笑)。そのヘコんだ缶入りクッキーが最終的にどうなるのか、気になるけど…。(捨てちゃうんじゃもったいない…。)
それはさておき、菅原さんは手袋って両方ないとダメなんだよね、なんてしみじみ語っていました。「(かたっぽしかないと)まっすぐ歩けないような…」いや、それはどうかと(笑)。ここで唐突に菅原さんの話題が靴下に移った。さち様「靴下ぁ?!(笑)」ついて行け、頑張ってついて行ってください(笑)。かたっぽだけなくすことない?と問われて「ありますよ!」洗濯籠の中にまとめて入れておいて「籠から落ちてると分からない…」「アレー?!って(笑)」そのうち出てくるだろうと放ってあるらしいのですが「出てこなかったりする…」そんな靴下が何個かあるらしい(笑)。うーむ…あんまり靴下って履かないからなぁ…。

何故か 「お便り、行ってきます」と言いつつ(笑)次の投稿へ。イザという時にとってあるもの、という話だったのですが「イザという時がどういう時なのかによって変わりますよね(笑)」「地球が滅亡するとか…フツウに休日とか…どんなイザやねん(笑)」菅原さんは自ら「その日暮らしだから」と言い放って特にない、みたいな話をしていました。さち様「イザっていう時になって慌てるタイプ?(笑)」でも、菅原さんいわくお金はしっかりしているらしい。「さちさんはイザっていう時においてあるのはお金だけ。」何だか世知辛いですけど(笑)お金って大事です(爆)。さち様の「イザ」に対する備えと言えば…「懐中電灯は置いてありますけど…」「軽いイザっていう時の為にアロンアルファ」すいません、軽いイザって何…?(爆)いわく、お風呂の点火スイッチが折れることがあるらしく。それをくっつける為にあるらしい。確かに、軽いイザっていう時(笑)。「平静を保つ為にアロンアルファ(笑)」すごいアイテムですな、アロンアルファ(爆)。それから食料に関しては災害時に備えてではなく「作るのめんどくさいな〜って時の為に」だそうです。いや、それが結果的に災害時に役に立つかも!(笑)

お気に入りリサーチは 「もう一度見たいTV番組リターンズ!」何故か爆発音とともに(笑)。ライトニングバードの間違いではないのか?(笑)
1つ目は「銀河鉄道999」でした。「見てましたね、私も。これは…」「よくあんな話を考えつくな〜!」と当時のさち様は感動したらしい。そして「映画版とTV版で顔が違うんですよ、鉄郎。カッコエエ!!」映画版がカッコイイらしいです。ワタシTV版しか見たことないからなぁ…っていうか鉄郎よりもあの車掌さんだよね。あの人とFF9のビビは親戚なのかどうかってコトだよね?(違う。/爆)子供の頃に見たアニメって大人になっても覚えてたり、影響を受けたりするので(現にJリーガーのある世代は皆C翼を見てサッカー選手になろうとしたらしい。/笑)そういう子供たちに見られる「キッズアニメに関われてるのが嬉しい」とはさち様。ヒカリアンを見てJRに就職しようとする人もいるかもね!(笑)
それから2つ目は「見ごろ食べごろ笑いごろ」という番組で…すいません、全然分かりませんでした。「キャンディーズもコントやってたんですね…」菅原さんがキャンディーズの中で誰がスキ、なんていう話をしていましたが「すいません、ビミョーに世代が違う…(笑)」「ピンクレディーの頃が幼稚園だったから…」ね、キャンディーズはちょっとね(何となく仲間意識。/笑)
3つ目はクイズダービー。 「これはドンピシャ!見てましたよ!」確か「日本昔話」の後に流れてた…(遠い記憶)。「はらたいらさん2〜3回しか間違ってないんだ…」いや、もーちょっと間違ってたような気がするけど…(冷)。菅原さんが左端にいたのは…っていうとすかさず「左端にいたのは篠沢教授。途中から北野大さんに代わったけど。」そうでした、そうでしたよ!(笑)よく覚えてるなァ、さち様(蘇る記憶。/笑)はらたいらさんの本職は何だったんだろうね?と菅原さん。「本職は漫画家だったような…」「結構シュールなマンガを描いていたと…」そう、漫画家だったんです。どんな漫画描いてたのかは知らないけど(笑)。

で、声優喫茶ももんがはお休みで終盤もトーク。デパ地下の話題で盛り上がっていました(笑)。菅原さんが中華屋さんの説明をする時に「ももんがの打上げで使った…」とか言い出して「打上げじゃない、まだ打ちあがってない(笑)」「新年会です。」とさち様の訂正(笑)。まだ打ちあがってない、っていうのスキだった(爆)。「デパ地下に売ってるってだけで高級な感じがする」というさち様は「ハンバーグとかロールキャベツとか煮込み系がスキ」との事。会社の昼休みにゲットすると高級感を味わえます(笑)。
それからマイナス25度の極寒投稿もアリ。ヨダレも凍る、という菅原さんに「何でヨダレなんですか(笑)涙とか、きれいなモノを思い浮かべましょうよ(笑)」肌に冷気をあてて、その後温めるという美肌法を紹介していたさち様。北国の人は皆肌がきれいなのかな?という菅原さんのコメントに「寒いままですからね…」美肌にはあっためないとね(笑)。

エンディングは投稿の宛先のみでサクッと終了。ああ、週間ベフォールズ通信はいつ始まるんだ?(笑)

第77回OA(2005/03/18)

冒頭、 「さちさんがね、甘〜い声になってます(笑)」と言われていた通り、菅原さんの声が鼻声です。よもや花粉症デヴュー?!と思ったら高熱を出したそうで。「自称インフルエンザ」だそうです。今年のインフルは強烈だったよ、酷いもんでしたよ…(遠い目)。「ま、期間限定のこの声ってコトで。」と前向きに捕らえて(笑)OPネタ一つ目はドラえもんのキャスト交代についてでした。「今日ちょうどアニメシリーズ最終回」そうそう、見ましたよ。サングラスかけてるミィちゃんとか、砂に頭突っ込んでる(笑)ミィちゃんとか。実はさち様「ここ1年他のレギュラーと重なってて出られなかったんですが」「最後に出演できました。」との事。「ドラえもんのカノジョのミィちゃん」…と、最終回に関してはのび太君のお友達の…何だっけ?田中君??(もう忘れちゃったよ。/笑)あののんびりした(笑)画の中でエラいイイ男の波長が聞こえてきてビックリなんですけどね(笑)。跳び箱も飛べてたし。で、さち様いわくドラちゃんは「他の現場とは全然違う」のだそうで。ご長寿番組だけあってベテランキャストが揃う中「先輩の胸を借りて」お仕事できた、との事でした。他の現場では絶対にない、と言っていたのが「その場で評価してもらえる」コトなんですって。偉大ですな、ドラえもん(笑)。最後の収録後、ジャイアンに(笑)飲みに連れて行ってもらったというさち様はお店でその場に居合わせたお客さんから「ジャイアンお疲れ様〜って満場の拍手だったんですよ。」と感動のエピソードを披露。仮にワタシがその店に居合わせても間違いなく参加しましたね、その拍手に!(笑)

2つ目のネタはスーツの話。 「着ますか?」さち様の問いに菅原さん「…着ないねぇ〜…」さち様も「なかなか着ないですね。着る機会が…」「スーツと呼べるのって…制服?」今会社にもなかなかスーツでは(殿方はスーツですが)いかないですもんね〜、特にウチみたいなお客さんの前に出ない職業は…。(声の笑顔をお届けしてます。/爆)「仕付け糸取って行って下さいね!」というさち様の台詞で、菅原さんは仕付け糸を飾りと思って付けっぱなしにしていたという話をしてました…(笑)。あれ付いたままだとスリットが全然機能しなくて歩きづらいですよね(笑)。
あとはネコのネタもありました。ネコのキモチを語った(?)さち様の「麻婆豆腐かよ…」が好きだった(笑)。そして「がんばれ、ネコ」も好きだった(爆)。

今週のお気に入りリサーチは 「もう一度見たいTV番組、リターンズv」囁き系でございました(笑)。いわく「毎回叫んでもねー、疲れるでしょ、聞いてる人が(笑)」じゃ、次回はハスモダイ調で、とか(どんなだ?詩を読むような感じでか??/笑)
投稿ではナントカの探検隊って…えー、子供の頃は怖くて見るのが嫌いで(笑)オトナになって時々藤岡ナントカって人がやってるヤツはバカバカしくて見るのが嫌いなモモコです(笑)。さち様は「昔凄いな〜って思いながら見てましたよ。」「あれは!って言いながら人骨が見つかったりとか。」なんて言っていたのですが菅原さんがナゼか「あるある探検隊」の話を持ち出していた(笑)さち様「探検隊、だけが合ってます(笑)」それ以外は全然違いますね(笑)。でも「マジメにアホなことやってる(笑)」そんな不思議な(笑)探検番組もDVDになってるんだそうで(笑)。「出てるんだ?!(笑)」っていうさち様と同じリアクションを取った人は結構な数いると思う(ワタシも同じリアクションを取った。/笑)
あとは「8時だよ全員集合」という投稿も。「見てました!」ワタシも見てました。あまり記憶に残ってないのですが…見てたハズです(笑)。ヒゲダンスの話が出ていたのですが、ワタシはいつだったか松たか子がナイナイ(だったかな?)と一緒にヒゲダンスを踊っている(彼女はヒゲダンス好きだったらしい。)のをTVで見て松たか子のファンになりました。あの人はすげぇ!女優なのにヒゲダンス!!!(しかもノリノリ。本格的。/爆)1回だけミュージカルで見た時も物凄い歌唱力とスタイルの良さで圧倒されました。芸能人って凄いな…(遠い目)。
で、さち様のお気に入りは 「早口言葉」のコーナーだそうで。さち様が歌ったBGMを聞いて思い出しました、そういうコーナーがあった!(爆)あとは「坂道がツルツル滑るヤツとか。」あった…そんなのがあったような気がする…(遠い記憶)「(ツルツルした坂道を)のぼらなアカンっていうコントで…」「やってた、八代亜紀さんとかやってた!」素晴らしい記憶力です。でも、そんなさち様も「ドリフターズがバンドだったなんて知らなかった。」そうですよね、ワタシもず〜〜〜〜〜〜っとお笑い集団だと思っていました。菅原さんも言ってましたけど、ビートルズの前座を務めたバンド。何だか凄そう(アバウトな感覚。/笑)
サッカー番組のネタもあったのですが、ワタシは見ていなかったのでなんとも…投稿ハガキにセルジオ越後さんが黄門様、と書かれていたのでさち様が「何かキリフダもってるんですかね〜?」って言ってたのが好きでした(笑)。

で、最後は注目の 「ファンタジック・チルドレン」ベフォールズサイン入りポスター当選者発表。当たった方、オメデトウございました…。昔ッから懸賞系に当たった例がないので(笑)期待はしていなかったのですが、それなりにガッカリしていたら応募のハガキやメールに書いてあった感想とかがいくつか紹介された中に…ワタシのまでも…(吐血)ど…どうせならもう1段階早い状態(=ポスター当選者)で…惜しい、もしかしてポスターが3名様とか5名様にプレゼントだったら当たってたやも?!(取らぬタヌキの皮算用。/笑)
何にせよ、さち様の声で読んで頂いてアタシャ感無量でした。「浮世離れしてるんだ(笑)」菅原さんも言ってたけど、時々ね(笑)。色々な感想がある中、多くの人が書いていたのがハスモダイの「へし折る」発言について(笑)。皆鼻ネタ大好きです(爆)。鼻ネタは全国共通、いや全世界共通のキーワードです!レッツ、へし折る!!(意味不明。/笑)
そうそう、春の番組改編についてもアナウンスがありました。放送時間帯が4/1(金)までは通常通りで、次からは日曜の夜10時からになるんですって。ネット放送の更新曜日が変わるのか、そのままなのかは不明。ま、適時対応します。

X Home X

inserted by FC2 system