「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第80回OA(2005/04/10)

日曜日のOAに移って初回でございます。ネット放送は火曜日に更新らしいですが…ま、今の勤務状況から考えても(笑)レポートの更新ペースは今まで通り「周回遅れを避ける」くらいの状態になりそうです。

で、「日曜日の夜22時、引っ越してまいりました!!」という訳でまずは初めましてのリスナーさんに向けて番組の歴史とか、自己紹介から始まりました。菅原さんが自己紹介で「セクシーな役とか…」って言った時、すかさずさち様が「それはどうかな…(笑)」って言ったのスキでした(爆)。さち様も自分の出演番組なんかを自己紹介。とりあえず最近の役でハカセ・ハスモダイ・リンク、そして11日OAだった「しまじろう」を例に挙げていました。しまじろう…ちょうど決算対応の荒波に飲まれ物質世界とゾーンの狭間にいた瞬間でした…見逃しました…(死亡)。まぁさち様の出演作品に関してはウチの番組レポートを見て頂くともれなく間違った認識を植えつけられるっていう(笑)オツな仕様になってますんで、ご関心の方はどうぞ(最近のオススメ商品は「ファンタジック・チルドレン」レポートです。一際オカシな仕様になっています。/笑)

OPのハガキは新人研修がどうとかって話。これだけは守りなさい、って教えられた事はありますか?という問いに、さち様「何も言われなかった…」とりあえず現場に出て「自分なりに学んでた」という状態らしいです。まー確かに、組織化されてる訳じゃないだろうから2年目の先輩がビッタリ張り付いてくれる、とかいうフォローはできないしね(笑)。でも「最近は違うらしい」と菅原さん。さち様も「そうらしいですよ〜」なんでも養成所で挨拶の仕方から教えてくれるらしい。それも世も末だな、って感じですけどね(笑)。教えなくちゃできねーのかよ?!みたいな(笑)。ま、確かにオタクの集会(コミケ)に行って明らかに自分より10歳は年下のお嬢さんにタメ語叩かれたりとかしますけどね…(苦笑)。新人研修と言えば、ワタシも何人か新人の状態から叩き上げてきましたけど(笑)怖かったらしいですよ、アタシ(爆)。この前、後輩達と飲んでて「でもワタシが一番(甘いように見えて)怖いんだよ?」って言ったら「そりゃあ怖いですよ!」だって、失礼しちゃうわ〜(笑)。思わず「そういう時は遠慮して『そんなことないです』とか言えるようにナレ!」って言いました(「そんな無理はできません。」って言われた。どうやらブッチギリで怖かったようだ。/爆)
それから、久々にチャリに乗ったら乗れなくなっていた、っていうネタもありました。さち様「15年ぶりぐらいだと乗り方忘れるんですね〜。」ワタシは7年乗ってなかったらかなりヤバい状態にまで退化しました(笑)。15年は本当にマズいかもしれない。しかし、そういうさち様も「10年くらい乗ってないかもしれないです。」東京にいると自転車とか自動車の存在意義って極端に薄れるような気がするんですよね…歩くか電車で十分だろ!って思っちゃう。自転車に乗れるかどうか不安になってきたさち様、そもそもバランス感覚が、という話になって「普段歩いていてもまっすぐ歩けないんで…(笑)」それも…どうかと…(笑)。

お気に入りリサーチは 「今年はコイツが来る!」です。個人的には「アギXハスかタルXハスが来る!!!」って感じなんだけど、どうよ?(待て自分。/笑)…なんて…不真面目な事を考えている(とても投稿して発表できません。アギ様にもっと根性出して押し倒せとか…言えない…。/大爆笑)リスナーはワタシだけのようで…皆マジメに野球ネタとか書いてました(笑)。
日ハムの選手、という投稿があり(すいません、野球は全然分からないモンで…名前とか覚えられず…)さち様「確かに、日ハムっていうと新庄!って出てくる。」「私も新庄スキです(笑)」TVで見てるとプロだな、って思う。真のエンターティナーって感じがするよ。嫌いじゃない、エンターティナー(爆)。菅原さんとさち様もそのまま新庄ネタで盛り上がりかけましたが「新庄で膨らましちゃダメなんだ(笑)」そう、投稿した人が薦めているのは新庄ではなくキャッチャーの選手なのです。「キャッチャーって頭良くないとできないんですよね」そうらしいッスね。司令塔(?)だからね。
あとは名古屋が来る、って人もいました。確かに色々名古屋のもの、っていうのが東京とかでも売れているらしい。ワタシは個人的に愛知万博に行きたい(笑)。インフォメーションセンターにドロイドがいて、案内してくれるらしいんだよね!嬉しいな、ヒトガタロボット!!!(興奮)パーソナリティのお二人は「手羽先」とか 「味噌煮込みうどん」とか言い出して「名産品言うコーナーじゃないんで…(笑)」そうそう、早くそれに気がついていただけて嬉しいです(笑)。
最後はもう一つ野球ネタで「楽天」が来る、というもの。ワタシ的にはあんまりパッとしねーな、なんて思ってたんですが。まぁどの路線にしてもホリ*モンがぶちまけた皿のオイシイとこだけをソ*ト*ンクさんがつまんで漁夫の利を掠めている気がしないでもないですけどね(笑)。何か、何やってもグズグズになっちゃってホリ*モンも大変だなって思います。えげつないのはあの業界皆一緒なのにねぇ…(IT業界のえげつなさなんて、ホント酷いモンですよ。/笑)さち様はそろそろバレーボールが始まり「録画してでも見ますよ!」そして菅原さんはサッカーが。「ドイツに行きたい!!!」ワタシも、野球よりバレーボールとサッカーの方が関心大です。特に女バレ!!うおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜!!!!(熱)

後半も投稿を紹介していました。チューリップが200個咲いたとかいう凄い投稿がありました。「すごい規模ですね…」「200!!」それは、育てて出荷するんじゃなくて…?なんて思いますけど。。。個人の庭なのか…?(だったら凄い。)さち様「赤白きいろ〜♪ですよ(笑)」そうですよ、チューリップといえばソレですよ!(笑)
それから衣替えをしたけれど洋服の処分に困る、という投稿もあり。確かに、サイズが変わるわけでもなく、大して着古してもいないんだけど、どうもデザインが…っていうの、困りますよね。高級ブランドなら売れるかもしれないけど、そういうのでもないし…。菅原さんも言っていたように、一定期間着なかったら処分するとか。さち様案の「まだ着れるのに…っていうのは人にあげる」とか「あとは、オークションとかね」っていうのも良いですね。ワタシも会社の後輩が欲しいっていうんで(笑)会社まで服を運んだ事があります(笑)。レストローズとか、結構高かったから捨てるには忍びなく、でもデザイン的にもうアタシの年じゃ無理!みたいなのって(笑)若い子が貰ってくれると大助かり(笑)。菅原さんが靴下に穴空いてるとか言い出して「穴空いてはいてる人おらんでしょ(笑)」ワタシはさち様のこの言い方が大好きでした(笑)。菅原さんのは穴が空いていたらしいが「それは、そういうデザインなんで(笑)」どうやら指が全部出ているタイプだったらしい。それって寒くないのか…?(素朴な疑問)
時事ネタ花粉症。今年デビューする人は多いらしい。ワタシは今の所クリア。このまま逃げ切りたい…と思っていたら本当に花粉から逃げるツアーがあるらしい。北海道とか、沖縄とか、杉の少ない地域へ非難するんだって。いつだって、カネと暇のある人種は色々なツラい事から逃げる事ができるんです。チクショー…(涙)。花粉症の菅原さん、「今日会った途端、ねー…」目も痒くて酷いらしい。そんな菅原さんのご両親はというと「ウチの親行っちゃうよ、沖縄〜…」花粉から逃げるらしい(笑)。羨ましい、そんな逃亡生活…。

エンディングはハガキの宛先告知などでサクッと終了、でした。。

第81回OA(2005/04/17)

桜の季節も関東ではそろそろ終り、という頃ですが、OPから花見の話題でさち様「満開ではあったけど、桜の花びらと土煙ですごかったですよ…」風の強い日の花見は要注意(笑)。

投稿ネタでは春を感じる食べ物、ということで菅原さんは「菜の花の辛し和え」と言っていました。いいですね、春っぽいですね!さち様はというと「みたらし団子とか、桜餅。」桜餅はまだしも、みたらし団子というのは通年での販売商品では…?(笑)と思ったら「花見の席で食べるからかな(笑)」「花の下で食べると春だな〜って思う」もう花の下なら何でもいいですね(笑)。ちなみにさっき「花の下」って変換しようとしたら「鼻の下」って出ました。ウチのPCでは「花」よりも「鼻」の使用頻度が高いって事ですね(苦笑)。
お花見しました?というネタでは「何回もしました!」と言っていたさち様。まずは「新宿御苑でファンタジック・チルドレンの仲間と…」皆で「作った」ご飯を持ち寄ってお花見をしたんだそうです。詳細はさち様公式HPの日記や写真コーナーでどうぞ(爆)。さち様「私はサラダをマヨネーズでまぜただけ」と言っていましたが菅原さんはそれでもさち様が「作った」という点を大変高く評価していました(笑)。けれども「ヘルガがハンバーグとか玉子焼き、煮物、からあげを作ってきて…」「私のサラダは霞みました(笑)」さち様が料理をするということそのものが珍しい(笑)事なんです!皆、もっと驚いて!!(それもどうか?/笑)他にも「プリンセス・チュチュメンバーで石神井公園」にも出没した模様。「すっごい風で…」冒頭の土煙っていうのはこの事ですね…。「頭とか耳の穴とかにホコリがいっぱい入りました」「排気ガスを浴びたみたいに…」何だか壮絶なお花見です。コンタクトレンズ使用者は即座に帰りたい気分(笑)。食べ物がジャリジャリしたりしなかったんだろうか…?

お気に入りリサーチは引き続き「今年はコイツが来る!」です。女性専用、というものが増えるっていう投稿がありました。GW明けから女性専用車両も増えるらしいですね。アレも正直、有難いような迷惑なような、微妙な所です(笑)。オンナだからイイってモンでもないし(笑)。埼京線には今も女性専用車両があるらしい。小田急だか京王だかもすでにあるはずですが…埼京線は本当に必要ですね。ムシロ奇数車両は女性専用、偶数車両は男性専用、みたいにして終日分けた方がいいです。埼京線と、総武線(中央線)、この二つは絶対必要だと思う。多すぎるんだよ、痴漢の数が!!!!(怒)むしろ痴漢はその場で前歯折っていいとか、両手のツメを全部剥がしていいとか、そういう法律ができれば専用車両なんて要らないけどな。
間違えて女性専用車両に男の人が乗り込んじゃうと気まずい、っていう話になった時さち様「たまにチロっと見られますよ(笑)。」今度スカート履いてみましょう、ぜひ!(笑)菅原さんいわく、「女性専用」とか「女性割引」っていうのが多いのは、イコールお金に繋がるからっていうのが多いみたい。確かに割引とかキャンペーンとかに食いつきやすい、女性…(笑)。ホテルのプラントかも女の子同士でっていうのはありますよね。でも「男同士で旅館泊まったりしませんよね…」そうですね、あんまりないですね…。二次元で中学生以下ならワタシ的にウェルカムですが(爆)三次元ではちょっと想像もしたくありません(三次元の感覚はマトモらしい。/笑)しかし、女性ばっかり贔屓されているというのは男性諸氏にとって面白くないとは思いますね、やっぱり。特に割引とかは「何でだよ?!」ってワタシから見ても思いますもん(笑)。割引してくれなくてイイから残業免除して欲しいよ!(切実。/笑)さち様の「男性専用車両があってもエエやないか!!」っていうのは好きでした(笑)。野郎ライブもあるくらいですから(笑)それはそれでイイのかもしれない(笑)。

それから、80年代モノが流行るのでは、というネタも。80年代っていうと…ガンダムって事?(オタク的80年代=ガンダム。/笑)さち様は「80年代の音楽はアレンジがすごくカッコイイ」ちょうど光ゲンジが流行ったのも80年代…だったようだ。(その当時からアイドルとかかなり詳しくない感じでした…。/爆)菅原さんは光ゲンジが履いているタイプより前のローラースケートを持っていた、と言いました。それってどんな…?と思ったらさち様が「靴に装着するヤツですね(笑)」ああ!!!知ってる、それ!!!(爆)何、もしかして最近の若人はアレを知らないのかしら?(笑)凄いんだよ、スニーカーに車輪をベルトで括りつけるんだよ!(笑)

エンディング前のコーナーも引き続きハガキ紹介だったのですが、番組改編乗り越え&時間帯移動に関しての投稿が多かったみたい。転勤になったという人からの投稿には「万博も行ってください。」「リサーチリサーチ!!そして行きたい(笑)」ワタシも行きたい、愛知万博(笑)。360度スクリーンのシアター?とドロイド案内係、見てェ!!!(叫)もうそれだけでも構わない(笑)。フットサルの話題も出てました。「フットサルってあの〜…」ミニサッカー?みたいな話になった時菅原さんが「フットサルやってる友達にミニサッカーだよね?って言ったら怒られた(笑)」という話をしていました。一般庶民の感覚としてはミニサッカーだけど、アツい人達にそれは言わない方がイイらしい(笑)。インターネット上でフットサルの試合相手を募集した、という記述があったので、そこからオフ会とかの話にもなっていました。さち様も一度だけオフ会なるものに参加したことがあるそうです。オタクでない人々はオフ会でハンドルネームで呼び合う事に不思議な感覚を覚える事があるらしいのですが、オタク的にはオタクネームで呼び合うのが常で(爆)その人の本名なんだったかな…?くらいのことはしょっちゅうだから(笑)あまり新鮮味がないのかもしれない(笑)。

エンディングはハガキ宛先告知のみでサクッと終了でございました。

X Home X

inserted by FC2 system