「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第87回OA(2005/05/29)

この日は記念すべき「ももんがTIME」の放送400回目なんだそうです。長寿番組ですな。だがしかし、まだまだ「通過点!」ということで、次のアニバーサリーを目指して頑張るです(笑)。

で、OPネタの北海道、というキーワードに何やらウケていたお二人。氷の妖精クリオネに何かあるらしい。「番組名言っちゃっていいのかな…」と言いつつさち様が言っていたのは「トリビアの泉」で紹介されていたクリオネの生態。「頭の触覚がビヨっと伸びて食べ物をとる」らしい…意外な生態(笑)。しかもその証拠VTRではBGMにナウシカの歌(あの〜「その者青き衣を纏い…」っていうあの時の歌ですよ。)が流れていたそうな(爆)。北海道には行った事がある?と聞かれてさち様。まちかどドレミショーを雪祭りの氷のステージで行った時に上陸したそうです。ワタシは北海道に行ったことがない…沖縄には3回も行ったのに…。さち様はその北海道のステージでロック君の声をアテていたワケなのですが、青空の下のステージで隠れる(?)場所もないので最終的には「自分が出てって歌っちゃいました、センターで(笑)」…み…見たかった、その姿を…!!!

もう一つのネタは多分、もうすぐ転勤という(笑)ネタで。「多分って何なん?(笑)」会社は社員の都合など一切無視してギリギリになるまで辞令を発表しないからジリジリした気持ちになるって事ですかね?(笑)一人暮らしで気付いた事は何か、さち様はいっぱい気付いた点があるらしい。「まずお風呂。ユニットバスじゃなく風呂トイレ別がいい!!!」力説した割には理由を問われて「何でやろ?(笑)」「豪華な気分になるから」とか言っていた(笑)。そんな…もっと現実的な問題があるでしょ!「友達が遊びに来た時、(友達が)お風呂に入っている時トイレ行きたいじゃないですか。」あるある!(一人暮らしではないですが、ホテルとか行くとね。/笑)更に「シャワーカーテンが汚れる」そう!!!水周りに関してだけ妙に潔癖症なワタシはあのシャワーカーテンがガマンなりません。耐え難い…腕とかに「ぺと。」ってくっついちゃった日にゃぁ…(死)。ホントあれはカンベンして欲しいですね(^^;)
他にも 「収納はあった方がいい」と言っていました。一人暮らしの場合、家族と同居でいる時の自分の部屋とはワケが違いますからね。掃除機とかどこにしまうんだよ?って話になってくるワケです。菅原さんは一人で不動産屋さんに行って手数料や礼金をまけてもらえないかと打診して怒られた、というエピソードを披露。やっぱり女の子が一人でというのは辞めた方がいいらしい。「甘く見られます。」足元見られるっていうのはあるかもしれない。しっかり者の会社の先輩は倍にして返してやってギャフンと言わせたらしいけど(笑)よほどのツワモノでない限りは男性と行く、もしくは複数で行った方が良いでしょう。「駅を決めて、その周辺の不動産屋さんをあたる」というのが良いらしい。「いい部屋にありつけますよ。」少し前に、さち様の日記にあったけど…このラジオを聞きながら「ハスモダイが関西弁になっただけ」とかいうコメントを思い出すと笑える…(爆)。

お気に入りリサーチは最後の「¥1,000で買える幸せ」です。菅原さんじゃないけど、ワタシもすっかり「かばんの中身」だと思っていました(笑)。「一人だけ梅雨が来てた(笑)」…ワタシにも梅雨が来ていた…(笑)。
投稿ネタはプリクラを撮る、というもの。「5〜6年前に流行ってた頃はよく撮ってた。」「最近は全然…」というさち様のコメント。ワタシも流行っていた頃は…よく撮っていたかと言われると…あまり撮ってはいなかったけど(笑)でも最近…っていうかもう何年も撮っていません(爆)。さち様は「京都に帰った時、友達と記念に撮った」のが最近唯一のプリクラらしい。「技術が進歩してるんですよ。」「美白、っていう撮り方があったり…」「ライティングが凄いんでね。」そうそう、かなりキレイに撮れるらしいです。操作方法も複雑(?)になり、ワタシ達のような世代には扱えない代物になりました…(笑)。菅原さんとのプリクラはまだ撮っていないので今度撮ろう、という話になっていたのですが、そのついで(?)に撮ったプリクラをプレゼントしようとかいう話になっていました。実現したらちょっと欲しい(笑)。
別の投稿では、競馬に費やして57倍になったという人も…なんてステキ!(笑)でも「2万円までって結構なハードル…」そう、日々それだけの単位でかけているという事は…プラマイゼロに…なれば良い方…ですよね、多分(笑)。¥100ショップで買い物をするという地道な人もいました。
ワタシはレンタル落ちのビデオを、ユスフが出てる所だけ(笑)買いました。送料を含めると¥1,000は越えてしまうのですが、大満足です(爆)。

そして今度から月イチで入るという「ランキンももんが」というアニメグッズとかのランキングを発表するコーナー。劇場版アニメビデオの売り上げランキングでした。まぁ何ていうか既にアニメ界においては(も?)浦島太郎、生きる化石となりつつあるワタシがそんな人気商品の名前を聞いても何のことやらサッパリ分からず…売れてるなら今更ワタシが買う必要もなさそうなので(笑)特にワタシからのコメントはありません。とりあえず、おめでとうございます(笑)。あ、一つだけ気になったのは菅原さんが「Zガンダム(最近劇場公開されたヤツ)の舞台挨拶をワイドショーでやってた」と言っていたこと…舞台挨拶…舞台挨拶なんて…ちゃんとできたの、とびたっち?!(かなり失礼な心配。/爆)

第88回OA(2005/06/05)

菅原さんは舞台の本番が近づき衣装合わせをしたんだそうです。その頃のさち様、ファンタジック・チルドレンのトーマだった皆川純子さんのライブに参加中。「ライブが日曜日にありまして、行って来ました。」「お客さんと一緒に拳突き上げ、ファンと化しました(笑)」と、いうわけでライブに参加できなかった菅原さんは「行けなかったフラストレーションをね!(笑)」解消するためにも、ゴーンと行きます(爆)。

OPハガキは最近子供たちの間でダジャレが流行っているらしい(?)というネタ。子供の台詞部分はさち様ぷちキャラ声でお楽しみ下さい(笑)。ま、欲を言えばあと5歳くらいプラスして頂くとワタシのストライクゾーン突入です、半ズボンが眩しい季節(そういうこと言うな。/爆)ハガキを読み終えたさち様「そうなんですね〜。」「全然知らなかった…」ワタシも全然知りませんでした。二次元の半ズボンは好きでもリアル半ズボンは嫌い、ある意味ホンモノのモモコです(笑)。世のお父さんもオヤジギャグと蔑まされる日々から脱出できるかもしれません。「お父さんスゴイや、そのダジャレ!教えてボクにも!!」ああ、このくらいの年齢希望(笑)。
あとはマンガが好きで読み出すと止まらないっていう…いいんじゃないの?レッツ★ダメ人間!みたいなネタがありました(笑)。さち様「やめたいの?」「私もマンガ大好きですよ。」今、さち様の中でマンガと言えば「のだめカンタービレ」らしい。クラッシックのギャグ(?)らしいというアバウトな認識しかありません、スイマセン…。4コママンガでは「ペケ」だそうです。これは知ってます、若かりし頃(?)流行りました(笑)。「タンビな絵でコマ漫画」そうでしたそうでした。エラいブラックなネタとかシュールなネタが多かったのを覚えています(笑)。菅原さんの中で漫画といえば「OL進化論」らしい。これまたタイトルは聞き覚えがあるのですが…内容は…(苦笑)。
回転寿司屋さんで海外からのお客様(笑)がイカ納豆を食していたという「そんな報告のメールでした(笑)」そんなネタもあり(笑)。納豆平気な関西人もいれば、納豆平気な外国人もいるって事です。さち様が納豆の事を「腐ってんだよ?腐った豆だよ?(笑)」って言っているのが面白かった(笑)。でも確か、さち様も納豆は食べられると昔この番組(?)で言っていたよーな気がする。

お気に入りリサーチは「カバンの中身教えて!」です。「アタシの…カバンの中身…」音質の良くなったネット放送で聞いているとさち様の声がちょっと遠くに離れて(笑)カバンをどこかから取ってくる様子が感じ取れます。で、どうやら菅原さんが中身を確認した模様。入っていたのは皆川純子さんのCD、西川サマのDVD(「SEVENTH HEAVEN」かな?!/笑)お財布はやたらと分厚いらしい。その厚さの原因はクレジットカード類ではなく、色々なお店のカード。ファミレスのふれあいカードなるものも入っていた。さち様「ふれあいたいワケですよ(笑)」更に「i POD Mini、グリーン」も入っていました。この日のさち様は別のカバンもあってそこには「お着替え」が入っているのだそうです。…何の衣装?って思ってしまったのですが(笑)このあとお友達の家に泊まりに行く予定があり「お泊まり用」の着替えだそうです。女の子の家ですから、と断りを入れたさち様に菅原さん「殿方の家でもいいのよ」的な事を言っていた(笑)。さち様「そんなトシですからね〜(笑)」むしろ止められる事もなくなるこの年頃がツラいです(爆)。
一方、菅原さんのカバンはさち様が物色。「すっごいキラキラしてる…」とさち様が絶句した(笑)のはストールか何かでしょうか?そして「(今度の舞台の)台本が…チェックいっぱいついてます。」「auでこういう携帯出てますよね(笑)」と言ったのはメガネケースだったらしい。そして「何か当たってますよ、当たり!(笑)」ドリンク1杯無料だそうです。急げ!(笑)
リスナーからの投稿は男性だったので持ち物も少なく。男の人は持ち物少ないよね、という話になってさち様「現場に…スタジオに手ぶらでくる人いますよ。」一瞬「ま、別にサラリーマンじゃないし、いいんじゃないの?」なんて思ったのですが「台本は?!」…あ、そうだ(笑)。それは持たなくちゃいけないよなぁ…覚えたならともかく(笑)。で、手ぶらで来る人の台本はというと…「ポケットに入ってたり…」どんなデカいポケットだよ?!っていうか四次元ポケット?!(笑)謎です、台本が入るポケット…(もしくは台本がすごくちっちゃい、文庫サイズとか?/笑)投稿ネタの中に「iPOD シャッフル」も入っている、という記載があり、ちょっとシャッフルの話題に。「プレゼントするとすごく喜ばれるみたいです。」というさち様は実際お友達にプレゼントしたらしい。菅原さんの曲を聞いているというその投稿ネタに、さち様の歌は持ってないので入ってません、ごめんなさい、とか書いてあって「一般で買えない曲ばっかりなんですよね、私(笑)」コミケでしか買えないとかね(笑)。むしろインディーズとかで出しちゃって欲しいな!なんて思う今日この頃です(笑)。

「声優喫茶ももんが」は…し…知らない人が二人…(もう調べる気力もないらしい。/笑)はい、ええ、あの〜…ガンバって下さい(笑)。エンディングも投稿宛先告知のみでサクッと終了しました。

X Home X

inserted by FC2 system