「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第95回OA(2005/07/24)

梅雨明けと同時に暑くなった7月も下旬。世の子供たちは夏休みです(笑)。「クーラーをつけない日はないですね!」というさち様に菅原さんはクーラーと扇風機の二本立てとの事。「でんこちゃんに怒られますよ(笑)」設定温度は若干高めに(笑)。暑い中でも活動的なさち様はちょっとした旅行(?)に行って来たらしい。「愛知万博行きました〜!!」ワタシも行きたい…(暑いのはイヤなんだけど…)そしてその足で「京都の実家に帰りまして…」更には「宝塚のね、月組の公演がありまして、行って来ましたッ!」そんな三都物語(笑)の内容はご本人様のHPでも確認できます。

OPの投稿ネタは仕事中の和みがどうとか。ある意味「和む瞬間がないからお金をもらえてる」的な(笑)社会人はいっぱいいると思いますけど、強いて言うならエエ声のお客さんから電話がかかってきた時ですかね(笑)。パーソナリティのお二人も何があるだろう、と話していたのですが「誰かの誕生日でケーキが出てきたりとか(笑)。」おお、何か芸能人っぽい!(笑)「そのケーキが美味しかったら尚更」いいなぁ…私らの仕事だとアレですかね、問合せの履歴を保存する時の番号(「履歴番号」と言ったり「問合せ番号」と言ったり、サポートセンターによって異なると思いますが、番号は必ずあるはず。)でキリ番とった時、皆に昼奢ってもらえるとか。どこのセンターでも少なからずあるはず(笑)。
それからウカツな出費ネタもありました。結婚式4件だって、ありえねぇ(何とか理由をつけて半分は欠席する。/笑)菅原さんの出費はゴールド免許が普通の(笑)青免許に戻ってしまい、車の保険料がぐんと上がったこと、らしい。ワタシ免許持ってないからなぁ…(運転したらいつか必ず人を轢くような気がするので。/苦笑)さち様の出費はというと「10年前ですか…」いや、ズイブン前ですなぁ…(笑)。「前歯を抜いた時に、保険が利かないので10万くらいかかりました」何でもさち様は犬歯が乳歯のままで、とうとう永久歯は生えてこなかったらしい。乳歯が虫歯になって抜くしかない、と。ワタシ、もーちょっと時間とお金がかからなければ(笑)歯を矯正したかったんですけどね〜。何か痛そうだし、何よりお金がかかってねぇ〜(笑)。

お気に入りリサーチは引き続き「人生最悪の瞬間」最初の投稿ネタは北海道旅行で不運が続いた人の話。「レンタカーでキズがつけられるって…」「10円玉とかでギーっていうアレですか?」いや、何もそこまで恨みを買わんでも…(笑)。投稿にはクマに遭遇したらしい事も書いてありましたが、菅原さんは現在「リラッくま」にハマっているらしい。さち様「あんな癒し系の熊じゃないんで(笑)」「死んだフリしろー!!!っていう方ですよ。」そういえば軽井沢に行って山の中(?)を歩いた時、熊が出るから何か音の出るものを持って歩いた方がいい、っていう立て看板を見て怖くなりました。音の出るもの(鈴とかがイイらしい)なんて持ってないし…仕方なくひっきりなしに喋りながら歩きました…疲れた(笑)。
あとはバイクを盗まれたとか仕事場の人が急に辞めちゃったとか。急に辞めたっていうネタでは「何があったんでしょうね〜(笑)」とお二人。引継ぎもせずに辞められると言うのは、よほど使えなかった(ムシロ辞めて頂きたいと誰もが思っていた)か、このままでは会社の誰かを殺してしまいそうだったか、もしくは引継ぎ要員を用意できないくらい会社が無能だったか、どれかですな(笑)。
で、来月のお題も発表されました。お題は「ビバ☆夏休み!」だそうです。これからの予定とかでも教えてください、との事でした。…夏コミ、そして退社バンザイ(笑)。「夏休みの予定立てましたよね〜」「何時から何時まで昼寝〜、とか(笑)」昼寝?!(笑)ま、実際予定通りに事を運ぶ人なんていないと思いますけどね。(ワタシは予定よりも早く宿題を片付けて8月いっぱい遊び呆けた。)あんな無駄なモンなぜ書かせるのか。予定を立てている暇があったらその分仕事を片付けた方が早い。…よーな気がするのはワタシだけですか?(すみません、根がダメ人間なもんで…。/笑)

で、最後のコーナーは「ランキンももんが」でした…何故かガンダム種のキャラクター人気ランキングを発表していました。しかもアニメイト京都店での限定リサーチ…ネタが苦しいなら、もうやらない方がいいんじゃないの?と思ったり思わなかったり(爆)。スポンサーの意向ってのは大人の世界で最重要項目だけど…そんなにイイのか、ガンダム種、本当か?!ニシカワが出た時とアサギちゃんがご存命だった頃は見てたけど(笑)大して面白くなかったぞ!(世間を敵に回すな、自分。/爆)
しかも1位がキラで2位がアスランって…誰か助けてやれよ、現シリーズの主人公(名前知らず)を…(笑)。そういえばまだ前のシリーズだった頃、本屋さんでキラとアスランの写真集(大爆笑)っていう本を見つけて空いた口が塞がらなかったという経験があります。写真集って…写真集って…ありえない。むしろファンだったとしても恥ずかしくて買えない(笑)。でも、そういう商品を見てドン引きできるようになったという事は、ワタシも大人になったってコトなのかもね〜(笑)。

第96回OA(2005/07/31)

明日から8月、7月最終日のOAでした。「早い!夏休みも1/3過ぎちゃったって事ですか?(笑)」そう、そしてこの時期には全ての課題を片付け終えていた、学生時代のワタシ(さすがに大学のレポートはそうはいかなかったけどな。/笑)先週もチラリと話が出ていましたが「愛・地球博に行って来た」というさち様、しかし来場したその日は「関西で一番暑い日」だったらしい。「開場15分前に着いたんですけど」「入るまでに1時間かかるんですよ。」というのも「飛行機に乗るときみたいなチェックをしてた」かららしい。ウチの会社で行った子も「あれはもうどうにもなりませんよ!」とか訴えてました(笑)。「バッタバタ倒れてる人いましたけど(笑)。」皆、夏コミ一般入場並みの装備が必要だぞ…っていうか、若い頃にしかできないよな、あんな一般列…(年老いてからは行列のなくなる昼参加です。/笑)さち様は万博だけでなく「大阪にも行きまして…」宝塚の月組公演を見たそうです。「とても楽しい舞台でした。」「リフレッシュしてきました、ツヤツヤです。」まではイイんですが…「ツルツルです、脳ミソも…(笑)」いや、それはちょっと…(笑)

OPハガキは色々な待ち時間をどれだけ耐えられるか、みたいなネタでした。まずはコンビニやスーパーのレジ。さち様「何分でも。」菅原さんは「3分」とのこと。菅原さんの3分は、それ以上待たされたことがない、というものでした。さち様的にはレジを待てない人の気持ちが分からない、と。「イキナリ怒り出すお客さんいるじゃないですか。」「あれ私大嫌いなんですよ(笑)。」ワタシも大嫌いです、文句言うならテメーで稲妻のごとくレジ打ってみろってんだ。何度でも言いますが、自分にできない事を人に強要するのはクズ中のクズ、ゴミ中のゴミですからね。あまりに理不尽な事を言っているお客さんがいると逆にワタシがキレます(笑)。「そんなに早くレジ打って欲しけりゃ手本でも見せてもらったらいいんじゃないですか〜?相当早く打てるんですよね、レジ?よもやまさか自分に出来もしないことを他人に強要するだなんて、そんな非人道的なことはしないですよね、良識ある大人だったら?(笑顔添付)」みたいな(笑)。本当にこういうことをよくしでかしがちだから自分が怖い。結構気が短いんですよ(笑)。でも実際問題「店の人の要領ってのもありますよね(笑)。」なので、要領の良さそうな人を見極める努力が必要。努力を怠ってはいけないのです。
銀行の窓口は 「1時間」という菅原さん。さち様も「結構気長ですね。」「仕事がない日に行くようにする」との事。これも本人の工夫と努力次第。役所は「行く機会がない」とは言いつつ「(機会が少ないからこそ)用意周到で行く。後ろが空いている(仕事が入っていない)ときに…」レストランはさち様が「10分くらい」菅原さんは「90分」と差が出ました。「こと食べる事に関しては待てませんね。」というさち様。行列のできるお店に並んで…ということはないらしい。ま、ワタシもないけど(そうまでして食べたIを思うものがない。/笑)菅原さんは結構待てるらしいです。病院は「待つしかないって感じですね。」と二人とも2時間くらいは覚悟する模様。公共トイレは「5分か10分」「長蛇の列だったら他を探す」…コミケ会場では15分くらい待って下さい(必要のない情報。/笑)
あとは夏休みらしく自由研究はどんなのしましたか?みたいなのがありました。「小学生時代の記憶がアタマの中に残ってないんです」「目新しいものはやってなかったと思う」というさち様。菅原さんもあまり大々的にやった覚えはないらしい。観察日記はつけたかも、という話になって「ジャガイモの芽が出るのは見たかも(笑)」だいたい自由研究っていうのは、ごく一部の(笑)それに対してだけ異常に熱心な親御さん(学校の先生である確率が高い)とかが子供に無理矢理高度な実験をさせて賞を取る、みたいな(笑)。彼らのプライドを維持するための行事だったような気がしないでもないですけどね。大概そういったお子さん達はワタシより成績下でしたよ、スイマセンねェ…なまじデキが良かったばっかりに…(ホント嫌なヤツだな。/笑)

お気に入りリサーチ、すっかりテーマが変わる気分でおりましたが(笑)「人生最悪の瞬間」ラストです。避難訓練(?)か何かではしご車に乗ったという高所恐怖症の人。ワタシははしご車が来た時にちゃんと助けてもらえるかどうか不安です。高い所からぐらぐらしたモンに乗り移るくらいなら死んだ方がマシとか言い出すかもしれません…(苦笑)。折りしもこの一週間くらい前に関東はちょっと大きく揺れたところ。さち様「実際にお会い…(地震に)遭ったんですか?」遭った事はあったはず、の菅原さん。「すごかったらしくって…」さち様「らしくって、ということは…?」一人で車に乗っていて気がつかなかったらしい。…ワタシと同じだ…(電車に乗ってて気付きませんでした。)さち様の方はちょうど大阪に行ってた時だそうで「翌日おかんが『東京ででっかい地震があったらしいで!』」って教えてくれたらしい(笑)。大変だったんですよ…ライブ会場に辿り着けない人がいてね…(TMRブースのライブレポートを参照あれ。/笑)
あとはチャリで転んで気を失った、とかいう人も。「私もよく車道へ倒れてました、自転車で」そんなさち様も気を失った事は「1回もなし、しっかりしてますよー。」「いつの間にか寝てる時はありますけど…」菅原さんも気を失った事はないらしい。校長先生のお話の最中に倒れる子とか、ちょっとアコガレでもある、という話も出てました(笑)。ワタシは風邪を引いた後遺症(?)で貧血を起こして倒れる事が稀にありますけど(笑)気を失う前に電車下りるとかどっか座るとかしますね。倒れるまで耐えたりしない(笑)。
ウッカリ鳩を轢いた、という投稿もありました。羽根があるのに何故飛ばない、鳩…。さち様の「横着になってるんですかね?」っていうコメントはステキでした(笑)。
来月からのテーマは「ビバ★夏休み」…何はなくとも夏コミだよ…安心して夜も眠れないよ…(涙)

最終コーナーも投稿を紹介。トイレ洗剤の宣伝でインパクトのある写真が送られてきたらしい。「(広告のインパクトが強すぎて)たまに商品名出てこなかったりしますよね(笑)」そういえば「ファンタジック・チルドレン」のCMもアギ様の「ニヤリ」がインパクト強すぎてDVDのCMだかゲームのCMだか分からなくなっちゃったもんな。(それはオマエだけが個人的に、だろ。/笑)
それから高額キティちゃんペンダントが売れたという話。ワタシもTVで見ました。「あるところにはあるんだな〜…」あるところに行ってみたいもんです(笑)。「娘さん喜んだんでしょうかね?」何でもその娘さんって言うのは幼稚園の、とかじゃなくてかなりのエエ年(ワタシよりも年上)らしいですよ。一応価値は分かるんじゃないですかね?(笑)そんなモンを娘の為にって買う父親に対してヒイてるかどうかってのは別の話で(笑)。
そういえば菅原さんが「サンリオキャラクター」と言っていた「風の子さっちゃん(?)」はワタシも知りません…(笑)。
エンディングではさち様からドラえもんの出演情報が。OPで「セワシ君」っていうテロップを見た時には「…誰?」と思ってしまいましたが、ボンヤリと「ドラミちゃんと一緒にいる子かな?」と思ってました。のび太君の子孫…っていうことはドラミちゃんと一緒にいる子でイイんだよね?(笑)すごい「しっかりモノ」っていうオーラが出ていて、ワタシ好みの音域(笑)だったのでもう…何故半パンじゃないんだ…(泣)。←何か間違い。

X Home X

inserted by FC2 system