「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第97回OA(2005/08/07)

夏を満喫、そんな8月第1週。さち様は隅田川花火大会へ、菅原さんはサッカーの試合を見に行ったらしい。選手のボール捌きがすごい、そして「ボールは友達!」と言った菅原さんにさち様「翼君ですね(笑)」実際にいたらイヤなヤツなんじゃないかなと思いますけどね、翼君(すいません、ひねくれ者で…。/笑)花火大会へ出かけたさち様は「屋台で色々買って…ファンチルメンバーでね…」またもやそのメンバーで…!(笑)そんな光景が微笑ましい今日この頃です(笑)。

OPの投稿ネタも出かける予定や水着と浴衣どっちを着たい?みたいな話がありました。「水着と浴衣、どちらを着てみたいですか?」さち様のフリに菅原さんは「浴衣」とのこと。「私は水着かな…」「もう1回着ましたけど(笑)」既にプールへ行ったと言うさち様。むしろ何の備え(ダイエットとか…ダイエットとか、ダイエットとか。/笑)もなく水着を着ることができるさち様を羨ましく思う今日この頃です…。どう頑張っても水着は無理!(笑)ゆえに浴衣、ですかね…。そもそもプールが苦手なのでどうしても浴衣、かな。(どうも水に関してだけ潔癖症らしく、プールはともかく、更衣室とかシャワールームとか…スポーツクラブ並みの清潔感でないと無理っぽいです。)「まだ花火大会ありますんで、東京。」このOAの時点では翌週(8/13)に東京湾花火大会も控えていましたしね。(ちなみに夏コミ2日目とバッティングしてたんですが。/笑)
夏バテ対策は何かしていますか?というネタもありました。投稿したその人はクーラーを使わない主義らしい。ワタシにはどう考えてもマネできない主義(笑)。「何でそんなに我慢してる?」「夏バテ対策だったらまずクーラーをつけること…」というさち様はクーラー推奨派(笑)。「我慢しててもイイコトないですよ?(笑)」ホントですよ。電気代は浮くかもしれないけど、今のクーラーは省エネ設計ですから。ドライヤー7分使う電気代で7時間くらい使えるらしいですよ?(確か…)「(クーラーをつけて寝苦しさを解消して)眠れる方が絶対いいですもん。」そうだそうだ!(クーラー大好きです、ワタシ。/笑)寝苦しい時には「寝る時アイスノンとかしたらいいかも。」ともおっしゃっていました。真夏になると、平気でクーラー朝までつけっぱなし(笑)ですけどね…(でんこちゃんスマン…。)
あとは「てんてこまい」の意味(由来?)についての調査結果も届いていました。「やっぱり『まい』は舞う事なんですね。」そうですね。日本語って奥深いですな…。

そしてお気に入りリサーチは新しいお題で「ビバ★夏休み」でございます。すかさず夏コミネタとか来ちゃうのかな、と心配していたのですが(笑)結構フツウのネタが来ていました。ビアガーデンめぐりとか(笑)。「ビアガーデン!」「暑い中、冷たいビールを飲むんですよ!」と言っていたさち様「…涼しいトコじゃないんですよね…?」そうらしいですよ(笑)。暑い所にいた方が、たくさんお酒を消費するから…なのかな?
その投稿には必ず頼むおつまみ、みたいなのはありますか?というフリもあったのですが、さち様「焼肉食べに行ったら絶対コーラ!」…不思議な取り合わせ…(笑)。更に「飲み屋では絶対オレンジジュース!」お酒は飲めないさち様、飲み屋さんの場合はソフトドリンクが限られてくるものの、その中からオレンジジュースをチョイスするらしい。「喫茶店はアイスロイヤルミルクティー」だ、そうで。これは「どんなに食べ物に合わなくてもも決まってます!」との事(笑)。菅原さんにラーメンだったら?と聞かれて「ラーメンだったら炭酸かも。」「水がセルフサービスであったらそれでイイや(笑)」確かに、定番と言うか思わず頼んでしまうものはあるかも…(笑)。ワタシの場合、飲み屋さんのおつまみでは必ずフライドポテト(もしくは何か似通ったもの。)ドリンクはあれば必ずファジーネーブル…甘いもの好きなんで…(笑)。で、焼肉屋さんはあまり行ったことがないので(笑)喫茶店ではほぼコーヒー系、カフェラテかカフェモカ。基本的にコーヒー党。唯一の例外はアイスピーチティ(砂糖が入っているタイプは却下。)ですかね…。

あとはアニメフィルムマラソン、とかっていう企画に参加する(していた?)という人も。「12時間流しっぱなし…」サスガに寝ますね、途中(笑)。それより何より、菅原さんの「だってヘバってるもん!」というコメントに対して「…『だって』が分からないですけど(笑)」っていうさち様のツッコミが大好きでした(爆)。
渡辺美里のライブに行くという人も。西武ドームは今年が最後だってね、という菅原さんのコメントにさち様「えっ?!」「そーなんですか?」そうらしいです。西武ドームは卒業らしいです(笑)。「雨の西武球場、とかって…」もはや伝説ですな(笑)。ライブそのものをやらない、というのではなく西武ドームを辞めるらしい。次からはどこになるのか…。何にせよ20年という長い期間、ドームクラスを埋めるだけの集客力があるっていうのは凄いことだと思いました。偉大だ…。

「声優喫茶ももんが」はいつも通り(?)割愛させて頂きます…えーと、何かアルバムが出てライブがあるらしいです。…誰なのかは覚えていません…スイマセン…(死)。

第98回OA(2005/08/14)

冒頭の話題は京都五山の送り火。「五山ね、どんな文字か…」パーソナリティ二人が思い出せなかったのは「妙法」だそうで。ワタシはそんな文字があることも知りませんでした…日本文化に詳しくなくて申し訳ない…(死)。「二文字もあったんや!」というさち様にとっては地元京都のお祭ですが「ウチの実家のマンションから見てたのが左大文字と船形」だそうで、「妙法」のイメージはあまり残っていなかったらしい。「この夏、どこか行かれましたか?」なんて話を振っていたのですが、当のご本人は「大阪遠征ばっかりしてますね(笑)」「歌舞伎と宝塚のコラボレーションっていうのを見て来ました。」「すごく新鮮でした。」との事です。大阪遠征かぁ…たかだか市川で遠征した気分になっているワタシとはスケールが違うな…(元々の行動範囲が狭いんです。/笑)
一方の菅原さんはというと 「近所の電気屋さんで…」とワタシに近い行動範囲(爆)。マッサージ器を体感して癒されたらしいです。「最近の凄いでしょ?」「人が入ってんのか?!っていうくらい。」さち様としばしマッサージ談義。でも、菅原さんの夏はこんな感じらしい(笑)。「それだけで過ごしちゃいましたか!(笑)」まぁでも、夏休みもまだ残ってるしね、と気を取り直してさち様が「(夏休みの)報告を、ヨロシクです。」って言ったの、妙にカッコイイ。何か、イイ男(半パン。/笑)の波動を感じました。ステキだ…(大丈夫か自分?/笑)

OPの投稿ネタでは友達の結婚式でスピーチを頼まれた人から、アガらない方法は?というもの。さち様「分かりますよ〜」「私も実はアガり症なので…」「上手く喋ろう、上手く喋ろう、とすると真っ白になったり…」ホント、スピーチの前に出てくるエビ(何故か決まってエビの後はスピーチが回ってくる。/爆)なんて、食べた気になりませんて!(笑)菅原さんと二人で「飾らずに言うのが一番」とか話していたのですが、さち様はそれでも「私もいつもそれで失敗します!」番組の打上げとかで挨拶をしなければならない時、「上手くまとめなー!と思っていつもアガってイイコト言えずに終わってしまう…。」何だろう?人がいっぱいいると何故人はあんなにもテンパるのか…(笑)。喋る事が決まってる(誰かが考えた文章を読む)んだったら何となく責任がなくて楽(?)かと思っていたのに、全然ダメだね!(皆で考えたスピーチ文を代わる代わる読むだけで異常に緊張した。/笑)
そうそう、このOP終りで曲を紹介する事が多い(ネット放送だと曲自体は流れない)のですが、この日の曲はなんと!!!「ガンダムSEEDデスティニー挿入歌、T.M.Revolutionで『vestige』…って、菅原さんの台詞を聞いた時には引っくり返りましたよ!いや、いつか流れるんじゃないかと思っていたけど(笑)。ありがとう皆、ありがとう「ももんがTIME”」!!!そしてCD買ってくれ!!!(ドコの回しモンだよ?/笑)

お気に入りリサーチは「ビバ★夏休み」子供の頃のネタとかもありました。「社会人になってしまうと一週間の休みなんて取れませんからね〜」「若い人は謳歌してください(笑)」とはさち様。一度社会人になってしまうと、よほど大きな会社(しかも、製造系)に勤めない限りは一週間の休みなんてありません。退職する前くらいです(夏コミ前に10日間、ありがとう。/爆)投稿内容が虫取りの話だったのですが、今は虫が苦手なさち様も「昔はすごい大丈夫で。」虫さんを平気で捕まえていたんだそうです。ワタシは未だにカブトムシ程度なら大丈夫ですけどね…(ゴキ*リは脊髄反射で退治。/笑)菅原さんも「カエルを足の甲に乗っけて『重たい〜♪』」とかやってたらしい(笑)。「何でも遊びにしますからね、小さい頃は…(笑)」そういえば、木にも登ってた気がする…(割と活発?/笑)
それから、敢えて夏休みを9月に取得してイタリアへ行くという人も。「イタリアか…バレー強いんですよね…」世界地図がバレーボール中心のさち様と、「サッカーも強いよ!」サッカー中心の菅原さん(笑)。そんな二人の共通認識といえば「美食の街ですよ!」やはり「食」か…(笑)。あれもこれも、とイタリアの素晴らしい点を挙げていた菅原さん、さち様の「行ったことあるんですか?」という問いに「ない!(笑)」パンフレットを見て行った気分。休みを取れない社会人が自分を癒すために取る行動の一つです(笑)。イタリアは財布取られるらしいからちょっとな…(友達が新婚旅行で行ってちょっと怖い目に遭ったらしいし。)レンブラントの絵を見にオランダ行きたいですね、オランダ!(笑)
あとは宿題ネタ。最終日に日記を書くという…。結構なダジャレ風味だったその投稿に、さち様は「うまーいこと言うたって思ってるんでしょうね(笑)」思ってるんでしょうな(笑)。完全に引き潮だったリスナーを呼び戻す、さち様のクリティカルヒットでした(笑)。「私も最終日は祭でしたね。」「溜めてた日記を…」「ドリルにてきとーなす氏書いてましたね(笑)。」そしてトドメの一言「計算問題できなくても大人にはなれます!」そうだそうだ!ましてや電流と磁界なんて、金星の満ち欠けなんて知らなくてもオッケーだ!(笑)誰だ、食塩水の濃度とか計算しろって言ったのは?!そんなのしょっぱいかしょっぱくないかが分かれば上等だ!!(笑)
でも、宿題を残しているウチは 「アタマの片隅に(宿題の事が)ありますもんね。」ふとした時に「あ、宿題…」「宿題やってないな…」と思い出してしまう、との事。ま、それがウザかったんでワタシ7月中にやっちまったんですけどね(日記も天気以外は全部書きました。/笑)8月は全力で遊びました(だから、宿題の内容全部忘れるんですけどね。/笑)

「声優喫茶ももんが」は通常通り割愛(笑)。今年、夏休みの宿題に苦労しているお若いアナタ、来年は7月中にやっつけてしまいましょう。やればできる、何事も(笑)。

X Home X

inserted by FC2 system