「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第99回OA(2005/08/21)

OPコールは若干抑え目で(笑)。「夏バテを表してみました」とはさち様。世間ではお盆休みも終了ですが、菅原さんとさち様はお盆前に「ウチの家で、たこ焼きパーティーをしまして…」菅原さんいわく、さち様はたこ焼き作るのが上手いらしい。「慣れたモンですよ。」やはり関西人は皆たこ焼き作れるのか…!(←誤った認識。)そして、たこ焼きにはコンニャクも投入するらしく…。元々はさち様が考案したのではなくお友達が入れていたらしい。「私もコンニャク?!って最初ビックリしたんですけど…」これが美味しいらしい。菅原さんも大絶賛でした。今度入れてみよう、たこ焼きにコンニャク…(関東の一般家庭ですが、ウチにはたこ焼き器があります。/爆)

投稿ネタは高松に行ったという人の話から。「高松って四国でしたっけ…?」「私はスイマセン、地理がアホなんで…。」ワタシも地理は無理です。高松ってドコ…?(笑)「イルカなんですね。」そう、こちらでの「スイカ」は関西では「イコカ」となり高松(四国?)では「イルカ」となるらしい。スイカって、地下鉄私鉄でも全部使えたら便利なのにね〜(近々そうなるらしいけど。)
それからカラオケで下ネタ満載の歌を歌っていたら同席していた女の子に怒られたという話。下ネタ満載の歌って…そんなのあったっけ?(謎)そしてさち様が投稿ハガキを読む時の「最低…!!」はステキでした。グッと来る半パン波長でした。(いや、女の子の台詞じゃねーのか。/笑)
ハガキによると女の子はその歌が始まるまで眠っていたらしいのですが。「下ネタセンサーがピコーン!ピコーン!!」と反応して(笑)しまったワケですな。「女性がいる時は控えましょうよ。」そうですね、思わず対抗意識でチビキャラマニアのツボとか半パンに対する熱意みたいなのを語ってしまいそうになりますからねッ!!(チガウだろ。/爆)菅原さんが「私たちも女性ですっ!」とか力説し始めて「何の主張ですか…(笑)」っていうさち様の一言がステキでした(笑)。
更には猿に左利きが多いと聞いてヘコんだらしい左利きの人。「今ちょうど進化の過程にいるのかも(笑)」すいません、それはフォローですかトドメですか?(笑)すると菅原さんが「私左利きだよ?」と一言。「文字書くのは右ですよね?」ある程度矯正されたものは右、ふとした時には左、という感じらしいです。「意図的に右になれる」結構いますよね、そういう人。字は右なのに箸は左とか(笑)。左利きの人が右脳、右利きの人は左脳とは、巷でもよく言われています。ってことは、「両利きがイイんですかね。」そうなんでしょうなぁ…キーボード両手で打てているのが不思議なくらい左が使えないんですけどね、ワタシ…(でも目は左が利き目らしい。眼鏡屋さんで調べてもらったらそう言われました。…だから悪いのか、左目…。)さち様は最後「(左も使えるように)練習します」とか言ってました。任天堂DSで脳も鍛えているらしいし、脳ミソフル活用ですな!

お気に入りリサーチは「ビバ★夏休み」お盆休み明けですので「会社員の方も夏休みが終わって色々報告があると思いますが…」なんて始まりました。ワタシは9月から失業という名の長期休暇ですけどね!ヤッターーーッ!!(小躍り)
…で(笑)、投稿ネタは子供の頃にキャンプに行ったというもの。さち様「いいなー、こういうの。」「あります?テントとか?」菅原さんは林間学校まで遡ると言っていた。「野外で食べるっていいですよね」というさち様も「テントはないけど、林間学校とか家族でバーベキュー」はやっていたらしい。「(バーベキューを楽しんだ後)炭を川に入れて『ジュワー!』って」音を立てて遊んでいたそうです。…幼い頃から…野外は苦手で…(笑)オトナになってからも野外は苦手で…野外ライブはいいけど、オールスタンディングは却下(笑)。
夏休みライブに行きまくるという人もいました。「一週間で9公演っていうことは…1日で2公演…」そんなに回数まわす人がまず多くない(笑)。ジャ*ーズとか?(爆)ライブをハシゴするんだね〜なんて言っていた菅原さんに相槌を打っていたはずのさち様は「…何て?(^^;」話が聞こえてなくても相槌は打てる(笑)。東京のオススメスポットという話にもなりましたが、どこ?と聞かれたさち様「東京の?浅草とか、巣鴨の刺抜き地蔵」と比較的シブい回答(笑)。菅原さんが「お年寄りがゴシゴシするヤツ」というと「お年寄りに限りませんけど(笑)」そして菅原さん「…楽しいの?」菅原さんってオモシロイなぁ…(笑)。さち様の「楽しむ為に行くんじゃないんで…(笑)」っていうツッコミもステキでした。あれは自分が病気している所とかをゴシゴシすると治るらしいよ?さち様は刺抜き地蔵の近くにある(?)カレーうどん屋さん(?)に行くらしい。お近くへお立ち寄りの際はゼヒどうぞ(笑)。さち様は他に「ラクーア!」とか行ってたなぁ…公式HPの日記見る限り相当行ってます。西川ライブで探すより高確率で出逢えるかも?(爆)
それから、敢えて涼しい早朝に起きて活動し日中は昼寝するという人も。「夜は?10時とかに寝るの?」早起きする事を考えるとその可能性もあり…でも折角涼しいなら起きている可能性もあり…(笑)。菅原さんは「暑いのに昼間眠れるの?」と言っていました。尤もな疑問(笑)ですが、これがどの程度効率イイのかは分かりません。その人が生活しやすいならそれでいいと思うけどね(笑)。尚、来月のお題は「ちょっとイイ話」だそうです。「ほっこり出来る話」を募集。…世知辛い話なら沢山あるが(笑)。

「声優喫茶ももんが」は例によって割愛。歌のタイトルが「100万回のキス」というらしく、一生のうちにそんなするか?みたいな話題になっていました。1年を366日換算で寿命が80年だとしても、生まれたその日から死ぬその日まで1日当たり34回です。500年くらい生きている某国の主従でもない限りありえない(笑)。

第100回OA(2005/08/28)

8月も残り僅か、となってこの日のOA。「宿題とかもう終わりましたか〜?」楽しそうですね、さち様(笑)。もう今となってはできませんね、宿題(二次関数とか、無理。/笑)菅原さんはずっと行かなくては、と思っていた市の健診に行って来たらしい。そこでなんと、身長が1センチ伸びていたそうな…。縮む事はあっても伸びる事はもはやございません…(死)。菅原さんの身長はめでたく158センチ。さち様「私の中3の時の身長ですよ、それは。」やはり…その時代にそのくらいまで到達していないと160センチ台には乗れないのか…!!!(モモコさん159センチ弱。←縮んだから。/笑)「抜かされるかも、いつか…(笑)」「あと5センチですね(笑)」HPやライブでの姿を見ると結構長身に見えるさち様、意外に小さめ…。(あと5センチくらいあるように見えませんか?)

OP投稿ネタは早くも来シーズンの花粉を心配する声が。「忘れてた」という菅原さんに「今年…っていうかちょっとデビューしてましたよね?(笑)」とさち様。「私もヤバいですよ…」「量が多ければ発症するかもしれないし…」「ちょっとヤバ気ではあるので、毎年…(笑)」もう軽くデビューしてるんだってウワサもあったりなかったりですが(笑)。「そんなはずはない!って思い込んでる人も。」それはご自身の事を指しているのでは…?(笑)「こうすれば大丈夫、っていうのがあればね。絶対実践するんですけど。」かくいうワタシもデビュー前。このまま流行に乗遅れて過ごしたいんですが…。。「不安は皆一緒!」と菅原さん。「アタシだけじゃないっ!」そうです、元気出してください(笑)。
先週話題になった利き腕の件で、利き腕が右で文字を書くときだけ左、っていう人の投稿がありました。元々左利きで文字だけ右、っていうのはありがちだけど、逆って珍しいのかも(笑)。半両手利きの菅原さん「私ヘン?」の一言にさち様大ウケ。「そんなことないです、って言わないと(いけなかったんだけど)…何かね、言うの憚られた(笑)」変じゃないって事はない。つまり変?(笑)菅原さんがどこかで聞いた話によると、人は皆生まれた時は皆左利きなんだそうです。スポーツ選手でわざと左利きに矯正する人もいるとか。「ああ、サウスポー。なるほど…」左打ちのスパイクサーブとかね…!(スポーツはマンガで覚えるタイプです。/笑)
携帯でのゲームにハマっているという投稿もありました。何かやってる?と聞かれてさち様「全然。」「ケータイではゲームしないです、私は。」「ケータイゲームはアレですよ…電池すぐ無くなるから…。」ホント、熱中するとスグなくなります。そして必要な時に使えない(苦笑)。菅原さんもケータイでFFやってた時はすぐに無くなったとか。ワタシはまだボー*フォン使っていた頃に某有名サイコロパズルゲーム(笑)にガッツリハマってサイコロ転がしまくった記憶があります。PSPとかでヤレ(自分に喝。)

お気に入りリサーチは「ビバ★夏休み」の最終回。水泳教室の話がありました。「小学3年生の時しかなかったんですかね〜。」「バタフライ1本とか書いてある…(笑)」「バタフライ泳いだ事ないです。」相当キツい練習メニューだったようなので、PTAからクレーム入ったかも、なんていう話にもなっていました。菅原さんは服を着たまま泳ぐ訓練をしてみたい、と言っていました。「何かの時に川に投げ出されたり、海に落ちたりとか。」「水の中で服脱ぐのって簡単じゃないですもんね。」とまで言っておきながら「脱いだ方がいいんでしょ?溺れるから…」いや、それを今確認せずとも…(笑)。ムシロさち様の演じるキャラクターたちにはどんどん脱いで頂いて構いませんけどね!(笑)イザという時の為に訓練は必要だ、という話になっていたのですが「まず私泳ぎを練習せなアカンかな〜」「息継ぎを練習せなアカンので…(笑)」「浮いて進む事はできるんですけど…息継ぎができない。」との事。水に浮けるだけ幸せだと思ってください(←沈む。/笑)
実家に帰って野球を見て過ごした、というのんびり派さんも。「男の子は野球好きですね〜。」ホント、何でそんなにスキなのか意味が分かりませんね〜(笑)。何でも、関西地方ではNHK以外にも民放局で高校野球を流すらしい。「そういえば、関西にいた頃は高校野球にCM入ってましたね。」あの、CMナシで(たまに入るとしてもテンションの低いニュースで)淡々と流れるのがイイのにね〜(昼寝のBGMとして。/笑)関西出身のさち様ですが、「甲子園1回も(行ったこと)ないんです。外から見たこともない…」えーと、甲子園ってナニ県にあるの…?(ダマっとけ、自分!/笑)夏の甲子園は暑そうだね〜という菅原さんの台詞に「野外だし…」ウッカリライブを連想してしまう人は少なくない(笑)。来月からのお題は「ちょっとイイ話」心温まる話が聞けるといいですね。

「声優喫茶ももんが」は通常通り省略(笑)エンディングも投稿先告知のみでサクッと終了しました。

X Home X

inserted by FC2 system