「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第101回OA(2005/09/04)

9月最初のOA、「皆さん学校とか始まっちゃって…」「休みボケとか出てませんか?」会社を辞めて失業者になったワタシは今まさに休みボケの真っ只中。(ボケている最中。)そんな中、ハスモダイ小説を書いたりピンキーを改造したり…ある意味活き活きしています(笑)。そして、9月、秋といえば「食欲の秋!!」そうですともっ!!(笑)「肉をいっぱい食べますよ〜」さち様の気迫を感じます(笑)。

OPの投稿では高校生の頃から番組を聴き始めた人が25歳になったというのがきてました。「オトナですよ、25歳って。」菅原さんが「もっともっと、まっちゃんも!!」って言うから「オトナになれと、言いたいワケですか?(笑)」オトナって何でしょうね…?年齢的に言えばもうお釣りが来るくらいオトナになっているハズなんですけどね…(苦笑)。MC二人は最終的に「いいオンナになる」ってことで落ち着いてました(笑)。
それからさち様のセワシ君を見た人からも投稿が。「新ドラのセワシ君、やらせていただく事になりまして…」「前からやってたんちゃうんか、って言われます(笑)」「変わってないんじゃないかって…」それは多分、視聴者の「セワシ君」像にピッタリって事ですよっ!素晴らしいっ!!ま、ワタシ個人的な意見を言わせていただくならば、前のセワシ君よりちょっぴりヤラし…じゃなかった、えっちくさ…それも違うな(笑)ええ〜と、色気がある(笑)んじゃないかと思っています。ああ、セワシ君って半パンにならないのか?(もうやめとけ自分。/爆)「ミニドラどうなんだろうね?」なんて話にもなっていましたが、さち様情報だと「引越しセンターのCMで(笑)」「新しいキャストで録り直したらしいので。」一応決まってはいるらしい。ドラミちゃんはまだ新シリーズに出てきていないとの事で。ドラえもんに出たい、と主張していた菅原さんに「ドラミちゃんとか(笑)」それはそれでステキじゃないかと思います(笑)。
それから、飛行機に乗って上空から花火をみかけた、という投稿もありました。「確かに夜はキレイですよね…」何もないところを飛んでいると真っ暗で怖いけどね…(笑)。菅原さんは日付変更線を越えた時の話をしていました。さち様「日付変更線越えたことないんで…」「日本国内でちまっと収まって…」でも日付変更線を越えるっていうと、太平洋側にいかなくちゃいけないんですよね…ワタシどっちかっていうと逆に行きたい(笑)。

お気に入りリサーチは今月から「ちょっとイイ話」というお題になりました。「色んな意味でイイ話を…(笑)」大募集中(笑)。
で、投稿はというと、塾帰りの父子の会話。会話そのものよりも、さち様の子供声(ちなみにお父さん役は菅原さん。/笑)にグッときました。「こんなちっちゃな子が、お父さんに気ぃ遣って…(笑)」意外と最近の子供は賢い、という話になって「そう、空気読めるんですよ。」でも、そんなさち様も「私も空気読む子ですよ」「顔色を伺って…そんな嫌な子じゃないですよ(笑)」悪い意味ではなく本当に「気を遣って発言してました。」との事。「ちょっと太ってらっしゃるオバちゃんとかね(笑)。」「そんなことない、って言ってあげたりね(笑)」人を傷つけないように発言していたさち様。偉い…。ワタシ自分が子供の頃にどうだったかなんて覚えてませんね…ムシロ発言そのものが「無かった」っていうウワサもあったりなかったり…?(笑)
後は冬の日に水路へ入って犬を救出、犬にお礼を言われたとかいうアメージングな投稿も(爆)。「言ったんだ、言っちゃったんだ犬…(笑)」さち様のこのリアクションが好き(笑)。「お互い様って、ねぇ…」「いつか恩返ししてくれる、助けてくれるんでしょう…。」信じることが大切ですな(笑)。

最終コーナーも投稿ネタ紹介で。宝塚がベルバラをやることになったとか。TVでチラッとニュースを見ましたが…。宝塚ネタはさち様が食いつくに違いねェ!と思っていたら、やはり、ご存知でした。「来年の1月だったかな?」「2つの組がやるんですけど…」キャスティングパターンにも何通りかあるそうですが、さち様はモチロン(笑)「きりやんがオスカルをやる回に行きたいと思います!」菅原さんもベルバラ大好きなので一緒に行く予定、との事でした。ドラマ(?)は「見たことがない」と言っていたさち様「TVアニメはむちゃくちゃ画がキレイだったんですよね。」「DVDが発売されるらしいです。」菅原さんは原作からして大好きでコミックスを買い揃えて大事に持っていたそうです。さち様は「愛蔵版が、実家に…」との事。多分愛蔵版だと思うんですが(上下2巻だったから…)高校生の時、世界史の勉強をするのに役立つから、と読んだ経験がありますが…正直な所…世界史にはあまり役に立った気配がなく…(ムシロ漫画からして理解できてなかったというウワサがあります。/笑)話の内容もよく覚えていません、ベルバラ…。役に立ったと言えば、「リチャード3世」(←シェイクスピア劇)を見たらバラ戦争のどっちがどっちか(赤がランカスターで白がヨークっていう、アレさ。)が分かるようになりましたけどね(笑)。話が逸れましたが、MC二人はベルバラの中でどのキャラクターが好きか、という話もしていました。「オスカルですね、やっぱり。」菅原さんも同じだそうです。「行き着くところはオスカル(笑)」「やってみたいな〜っていうのはジャンヌなんですけど。声でね。」…そ…それがどんなキャラクターなのか分からない自分が憎い…悪女らしいです(笑)。
あとは、心に余裕がない時トンチンカンな事をしでかしたりしないか、というネタフリもありました。菅原さん「言葉のいい間違いはよくある」との事。ああ、「はい」「ええ」が混ざって「へぇ」みたいなね(それはいい間違いというよりも口が疲れている状態。電話の仕事をしていると誰もが経験する。/爆)さち様はというと「アップアップしてても順番があるんですよ、頭の中に。」常に順序を考えて整理しているので、そもそも「アップアップすることが無い」「あんまり表に出ないと思います。」…か…カッコイイ!!!(叫)ワタシなんて決算期にはいつもテンパってましたよ…(苦笑)。でも、そんな決算とももうオサラバ!!(狂喜乱舞)しかしさち様「スタジオでは、台詞がいっぱいある時はアップアップしてますけど(笑)」「そういう時はダマーってますんで(笑)。」「ダマーって台本読んでる」「無口ですね、くらいの(笑)」やはり表には出ない体質。「面白い行動する人いますよね、何でそれ持ってきたん?みたいな(笑)」いますね、テンパってんだかカタカナ言葉に弱いのか、バックアップを「ギブアップ」って言われた時には危うく「こっちがギブアップだよ!」と突っ込んでしまいそうになりました(爆)。
かく言うワタシも、何年か前の決算対応で1日に60本の案件を捌いていた(当時担当していた会計システムの案件処理件数としては怪物並みの件数でした。ええ。)時にはサスガにテンパって何もかもが分からなくなり、後輩に「悪い、買掛金って貸方で増えるんだっけ?」とか確認する始末でした(笑)。←簿記の質問レベルとしては「ゴメン、1メートルって100センチだっけ?」くらいの低さです。

エンディングでは番組からの告知が一つ。来週のOAは選挙特番で24時からになるとの事。ま、ネット放送派にはあまり関係ないと思われますが…(笑)。

第102回OA(2005/09/11)

この日は選挙祭りでOA時間が24時から。「いつもより遅い時間に…」と何故かヒソヒソ調で始まりました。いや、それよりもムシロ…「起きてくれー、って感じ(笑)」そう、そうだと思いますよ!(笑)昔は24時からのOAだった「ももんがTIME」でございます。「懐かしい時間帯ですね〜。」…ネット放送だとそういうリアルな感覚がないのがちょっと淋しい…。

早速、と投稿ハガキの紹介に入った今週。HPを作り始めた、という人の話でした。「イイですね〜。」菅原さんは「HP制作と言えばまっちゃん!!」ご存知の通りさち様はご自身でHPを運営しておりますが…「最初は難しいと思ったんですよ。」「1年くらいは友達が作ってくれてて…」昔は皆(?)タグ打ちだったんだよね〜的な話にもなり「今もそれ(タグ打ち)で作ってる方はいっぱいいらっしゃるんですけど…私はHP作製ソフトを使って…」「アレで作ると簡単なんで…」ワタシも作成ソフト頼りです。ソフトだけでも不便なので、ベースだけこしらえて、あとはソースから書き換えるっていうのが現在の主流ですが…。フレームとかテーブルを駆使してデザイン組むようになるとソフトが却ってウザい感じになるらしいけどね…。(オシャレなHPは大概タグ打ちでしかできないような(笑)指示がいっぱい書いてあります。)
さち様のHPは 「自己紹介と、他己紹介(笑)」「他の人が私を紹介してくれるページを…」結構面白い事が書いてあるです、他己紹介(笑)。他己紹介の説明を聞いて「ハッとした」という菅原さん。どうやら頼まれていたらしい…(笑)「さちさんにコメントを頼んでるんですけど、まだ貰ってない(笑)」早く貰えるといいですね(笑)。投稿には番組HPへのリンクに関しても書いてありました。これに関してもさち様からアナウンス。「リンクの件なんですけれども、ももんがTIMEに直接ではなくKBS京都のTOPへお願いします。」との事でした。ま、フツーはそうですね。(内部のページは構成変更をする可能性があり、ウカツにリンクを張ると知らぬ間に切れてしまうなんて事が発生するのですよ…。)更にはHP運営のポイントに関してもアドバイス。「何日見に行っても更新されてないと『なーんや…。』と思ってしまうので。定期的に更新するとイイと思いました。」…ぐはっ!定期的な更新!!コレですよ、HP運営の最大の難関はね…!!!(涙)

バイト先の店でゴ*ブリかと思ったらカニが歩いていた、というのんびりした投稿もあり(笑)。「すごーい、ゴ*ブリって思うほど小さいカニ…」「どっから来たよ、ホントに…(笑)」沢ガニとか、たまーにスーパーでも売ってますけどね(笑)。「さっきさちさん、かに道楽かなって…」そ…それはまたズイブン遠くからお越しいただいて…(笑)。「脱走したの(笑)」嬉しそうな菅原さん(笑)。その菅原さんの家でも「玄関を開けたらゴ*ブリがうよよよ…って…」え、今年はゴキブリ少ないよね?ウチは今年1回しか出てません。去年が酷かった…(6回くらい出た。)もちろん全てワタシがクリティカルヒットでオーバーキルですけどね!(ゴ*ブリ退治は得意科目。/笑)でも、その菅原さん家のゴ*ブリ?はよく見たらコオロギだったそうな…。「さすが自然の中にあるお家ですね〜!(笑)」ウチの方もコオロギ・鈴虫・その他色々、大ヒット上映中です(笑)。秋だね、秋!!!(笑)

お気に入りリサーチは「ちょっとイイ話」です。(今「はなし」って変換したら何故か「鼻し」なんてコトに…何の呪いだ?!/怖)さち様何故か「募集しておりました…」終わってますけど…?(笑)しかし、かなりカッコイイ波長だったので全てヨシ!「今も募集中ですが(笑)」ってちゃんと言ってましたしね。
で、投稿なんですが…これがイイ話なのかどうか…?ま、イイ話なんだろう、どっかしらが(笑)。敬老の日にちなんでのディスプレイに「いつもお小遣いありがとう」と書いてあったらしい。「確かにね、いつもありがとう、だけでエエやん!(笑)」本当ですね。なんか暗に要求してる感じがしますもんね…(笑)。菅原さんに「敬老の日っていつか知ってる?」と聞かれて「9月19日ですよ。」そう。昔は9月15日で固定だったのに、何か勝手に変えられちゃいましたね。「そもそも土日が休みじゃねーんだから関係ねーよ!」なんていう庶民の感覚は一切無視です(笑)。
さち様 「連休ですよ、ねぇ?」「皆さんね…ハイ。」いや、そんなカッコイイ波長で言われてもな…(笑)「何が言いたいねん!!」そういうことですよ(笑)。ちなみにワタシは9月19日が赤色になっている今年のカレンダー(ファンクラブカレンダーじゃないヤツ。)を見て「ついに日本全国で西川サマの誕生日を祝う風習が?!」とかいう途方もない夢を見ました(笑)。誕生日が敬老の日って…(爆)。
そのままお小遣いの話になり 「この年になるとね、あげる方になりますね。」切ないですね…ワタシの方がよっぽどビンボーだっての(苦笑)菅原さんは「自分に自分でお小遣い」を用意すると言っていました。「自分でやってるの?(笑)」「気持ちの問題ですよね。」ワタシも結構やってます、自分にお小遣いとか自分にプレゼントとか。ワタシの場合、それって「衝動買い」とか「無駄遣い」の別名なんですけどね…(倒)。
それから…寒天で痩せるって話も(笑)。「ちょっと…カラダにイイ話?(笑)」「アリですね。」この際だからアリですね(笑)。「TV番組で痩せるって話をやっていて、店から全てなくなったっていう…」食べなければ痩せる、人は何故その単純な仕組みから目を逸らし続けるのか…不思議です(笑)。
菅原さんが 「ところてんと寒天の違いって何?」という質問をしていました。さち様「形と食感が違う…?」「どっちも天草から出来てる」「味はあんまりないですよね…」そんな消極的な(笑)意見のさち様実は「子供の頃寒天が嫌いで…」みつまめに入っているアレ、だそうです(笑)。「アレがどーにも嫌いで…」幼稚園のおやつに(シブいおやつだ…)出ると我慢して食べていたらしい。健康食品とか意識してる?という菅原さんにさち様は「全然。カラダに悪そうなもんばっかり(笑)」「どこ行っても好きなもんばっか食べてます!」ワタシもです。ジャンクフード大歓迎(それは意味が違うのでは…?/笑)
ちなみに、多分ですが(笑)。天草から寒天を作って、寒天からところてんや羊羹を作ります。つまり「寒天とところてん」の違い(?)は「材料と調理した結果」って感じでイイんじゃないかと(笑)。ちなみに天草という植物を材料にした「寒天」に対して動物のコラーゲン(笑)を元に作ってるのが「ゼラチン」です。ゼリーとかババロワはこっちで作る。…以上、モモコのワンポイントメモでした(笑)。

後半も投稿紹介。今言おうとした内容を忘れる…割とあることです(笑)。「相手が分かってくれたらイイんですけど…」「前に、雪乃(五月)さんとのライブで『アレやん、アレアレ』って言いながら思い出せずに…(笑)」「ライブが終わるまでに(思い出します)って言いながらそれすら忘れて…次回持ち越しになった事が…」あった!!(笑)行ってました、そのライブに(爆)。結局何だったんだろう?(笑)
あとは、自販機でキャッシュバックに当たった(?)とかいう話もありました。「今の自販機ってお金が返ってくるんだ…凄い。」と驚きつつも冷静に「70円だから当たった(笑)」ワタシもそう思った!(笑)120円の時は当たらないよ、きっと!これで120円に賭けたら販売会社の思うツボだよ!(笑)さち様の「当たり」経験はというと「ナンジャタウンの餃子スタジアムに行って…」大勢で行ったのでスクラッチカードを十何枚貰ったんだそうです。「皆で削ったら…(ナンジャタウンの)入場券がいっぱい当たりました(笑)」「また来いと、そして食べろと!!(笑)」「来たら食べますからね、ナンジャタウンもウハウハです。」冷静な見解です、さち様(笑)。でも、折角なんで行ってあげて下さい(爆)。

X Home X

inserted by FC2 system