「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第109回OA(2005/10/30)

既に10月も末にさしかかった今週。「早いですね!」あっという間に来年ですよ、もーちょっと待ってくれ!(笑)「神無月」「神様が皆出雲に行っていなくなるから」神無月というんだよ、という豆知識も披露しつつ(笑)。話題はさち様が行ってきたという宝塚ネタに。「宝塚降りた途端に『あ…ハイハイ、宝塚だな〜』みたいな。街全体が宝塚」なんだそうです。「大劇場がでっかかったんですよ。」「赤茶色の屋根の…」で、その劇場に合わせるように街の屋根が皆赤茶色だったりするんですって。「ディズニーランドに行ったような感じ(笑)」すごい気合いが入ってるって事ですね!(笑)タルラントと行ったという話は御本人日記やら「オエセル放出祭り(仮)(笑)」の日記でもご確認いただけます。ラブラブワンダーデートです(笑)。
で、宝塚の観劇と共に 「写真館でね。」劇場付属の写真館があるそうなのですが、「宝塚メイクをしてもらって、衣装を着せてもらって写真を撮ってもらえるってところがあって…」マニアには堪らないですな…。衣装がバッチリ似合っていたさち様(写真は御本人HPで公開中。)は「今から月組に混ざっておいで」とまで言われたらしい。確かに宝塚になってました…「鼻組」にウケた。愛されてるな、副長(爆)。

投稿ネタはバーベキューの思い出。「いいなー、バーベキュー…肉!」さち様、そして肉(笑)。「外で食べるって事自体、開放的でイイですよね。」「しかも肉だなんて…」更に肉(笑)。菅原さんに「肉だけじゃないでしょ〜!(笑)」と言われていた。しかし「肉・肉・肉・野菜、みたいな割合で…」やはり肉星人。菅原さんは舞台の大道具で余った(?)木材を燃やしてバーベキューした事があるらしい。何てダイナミック…(笑)。結果、風が強くて灰が食べ物に混ざってしまったらしい。「(バーベキューの施設を利用すると)灰が出ない炭っていうのを貸してもらえるんですよね。」というさち様は「2年前、富士急ハイランドに行った時…」コテージにあった施設でバーベキューを実施したらしい。「肉は自分らで買って行ったんですけど…」お手ごろ価格の肉を買って行ったら…「焼いてると、(薄いから)紙みたいに燃える(笑)」そんな…(笑)。さち様の教訓。「値が張ってもイイ肉を!!!!」アウトドアとか全くしない感じのワタクシですが(オタクはインドアと相場が決まっている。/笑)勉強になりました、肉はイイ肉で!!!(笑)

お気に入りリサーチは最後の「ギリギリセーフ」です。久々に履いた礼服のウエストがギリギリだったという投稿が。「オナカ引っ込めてギリギリセーフって…食べられない(笑)」食べたとしても何かカッコワルイ事になりそうですね(笑)。菅原さんが男の人でもダイエットするの?みたいな事を言っていましたが「そーでしょうね…どうなんだろ?」「カノジョに太ってる人は嫌って言われたり…(笑)。」「いつまでもカッコ良くいて欲しいじゃないですか?」いつまでもカッコイイ人、ぜひいて欲しいモンですけどね(笑)。最終的には「頑張れ頑張れ〜(笑)」と比較的軽い応援で(笑)終わってました。
あとはポストの回収時刻に間に合った、という話。その人は町中のポストの回収時刻を覚えているらしい。「駅名とか全部言える感じの人…(笑)」たまにいますね、妙な事に詳しい人。大概オタクですけどね(笑)。その人の地域(?)は1日に1回しか回収がないらしい。「ちょっと山奥なのかな?」そうですね、新宿とかは嫌っていうくらい回収されますけど(笑)ワタシの住んでいる地域は休日だと1日2回とかって規模になりますからね…(笑)。菅原さんの「ステキです!」という台詞にさち様「上手いシメでした(笑)」っていうのが好きだった(爆)。
特急乗車券をギリギリで購入したという人も。「数が決まっているものが買えると嬉しいですよね。」「限定品とか。」限定品とか季節限定とか(笑)書かれると何故買ってしまうんだろう…?「並んでたのに残念でした!ってなると…」けれど菅原さんは逆に運を残した、と思うらしい。「ポジティブですね、考え方次第ですね(笑)」何事も前向きに(笑)。ワタシなんて小心者ですから、何かいいことがあった時には「ここで運を使い切ったから帰り道で死ぬんじゃなかろうか…」って心配になりますよ(笑)。
で、来週からお題も新しくなります。「まだまだ子供だな〜、と思う瞬間」…年を取ったと思う瞬間はあるが子供だと思う瞬間って…あんまり無いかも…?(笑)「ぬいぐるみがないと眠れないとか…」…う〜〜〜〜ん…ピンキーストリートが好きとか、半パンが好きとか…?(それは「子供」ではなく「ヘンタイ」。/笑)

「声優喫茶ももんが」は先週に引き続き岡野綾さん。途中でロックが乱入して(笑)歌を歌ってくれた!!!すげーぞロック!!(笑)「かえるのうた」とか久しぶりに聞きました。「かえるのうた」でも上手いです、すごいです(爆)。そしてコーナー終りの「ももんが!」にもムネがトキメいた…(涙)。
エンディングは何事もなかったかのように(笑)投稿の宛先告知をしていました。何だかスゲーな、ホントに…(笑)。

第110回OA(2005/11/06)

そんなこんなでウキウキワクワクの「オエセル月間」!(笑)楽しいな〜♪…でも、まずは通常のコーナーから。
「真っ赤な秋です!!」菅原さんの一言に「…それがナニね?(笑)」そうですね、割と抽象的な発言ですね(笑)。紅葉も見ごろを迎えた今日この頃、ついに11月突入で祝日も2回あります。さち様は「3日と23日、よう覚えてた。」ホントによく覚えてたな〜、なんて思ったら「カレンダー見ました(笑)」とアッサリ種明かし(笑)。

で、OPの投稿ハガキはというと、黒髪を「ダサい」と言われた殿方から。染めようかな〜?みたいな相談。「…と、いうお悩み相談です。待ちに待ったお悩み相談です(笑)」「イキイキと答えないと!」で、その答えとは。「ダサいとは思わない…黒髪だってカッコいい人はカッコイイし。」要は髪型よりも顔の作りだ、そういうことですね?!(チガウだろ。/笑)「ダサいと言われるならば整髪料をつけるとか。立ててみるだけでチガウから。」「寝癖でハネてるよりは、整髪料でハネさした方がエエと思います。」「だって茶髪が似合わないって思うなら無理矢理することない。」そうですね、敢えて「ダサい」と言われた本当の理由を(笑)知る必要があるかもしれませんね。だって巷では「黒髪ストレートが流行ってるんですよ!」と、いう訳でもしかしたら「ダサい」と言ったその人の方が時代に取り残されているのかもしれません。ダマされるな!(笑)
しかし当のさち様は 「1回染めちゃうとね…」「鏡で黒髪の自分見て、うわー…って(笑)」「目立たへんなーって思っちゃうんで(笑)」目立たへんな〜、ってアンタ…(笑)。かつては黒髪にした事もあったそうですが「何かね、フケた感じに見えるな…と思って。」「それからずっとね、だんだん明るくなっていきます、髪の色が(笑)」確かに、黒髪で老けて見えるっていうのはあるかもしれない…だから若いうちにしか出来ないんだよ、黒髪…(笑)。
そのうち金髪になりそう、という菅原さんのコメントに「ね!20代前半は金髪っぽかったんです。」とさち様。「だんだん落ち着いてきたんですけど…またハデになってきて…」収穫祭で見たさち様はかなり金髪に近い状態でした(笑)。菅原さんは例え何と言われても自分で思うところがあるならあまり気にしない、とおっしゃっていました。「ポリシー持ってやってれば、そうだと思います。」そうですな…トドのつまりは「自分磨き、頑張ってください(笑)。」そう、髪の色云々ではなく、ビジュアルを何とかしようというココロイキがあるかどうか、今のオタクに必要なのはその心だ!(笑)
あとは京都サンガがJ1昇格した、って投稿も。…あれ?J2だったっけ?(そういえば最近名前を聞かなかったな…。/笑)「自分が応援しているチームがイイ事になってるって、嬉しいですよね〜」菅原さんが言うには、監督が頑張って、もちろん選手も頑張ったらしい。ここでさち様「日本代表の選手ってJ1にしかいないんですか?」…どうだろう?(笑)菅原さんいわく「やっぱりJ1に多い」のでJ2にいると少なからず強い人に当たる機会が減ってきちゃう、というのはあるらしい。「強いトコと対戦して、強くなっていく…」進化の為には競争っていうのも必要なんですな。

そしてお気に入りリサーチでは「まだまだ子供だな〜と思う瞬間」が今月のお題。でも月初の所為か、まだ投稿があまり届いていないようで…まずは菅原さんとさち様のエピソードから。お菓子が好き、という菅原さんにさち様「私も好きです(笑)」…ワタシも大好きです(笑)。でも、菅原さんは一袋を一気に食べてしまうらしい。「…シケりますもんね(笑)」さち様、ナイスフォロー!(爆)これではいけない、と思う菅原さんは自分でお菓子を隠すらしいが…「自分で隠してるんですもんね(笑)」それじゃあまり意味が…(笑)。菅原さんの想い「ジャンクフード減らせよ!!!」ああ、それが出来たらあと2キロ痩せるのに…(笑)。
さち様も食べ物関連らしいのですが「食べたいっていう欲求は多くない」んだそうで…そりゃーな、あんだけ細けりゃ〜な…。「どうせ食べるならアタシの好きな味で!」「砂糖とミルクたっぷりの紅茶が大好きなんですね(笑)。」菅原さん「そう!人の分の砂糖とミルク…使わない人のだけどね。」回収して使用するらしい(笑)。「一袋じゃ絶対足りない。ティーカップ1杯で…」「ミルク2つ、砂糖は絶対…3つあればベスト(笑)」「甘〜くして飲むのが好き」というさち様は苦いので「コーヒー飲めない」んだそうです。。ワタシは基本的にコーヒー党。紅茶の風味があまり好きではなく…砂糖がちょびっとでも入ると飲めません…ミルク・レモンも不可。紅茶はストレートのみ対応可能(笑)。コーヒーはミルクと砂糖たっぷりでOKです。(でも基本は1つずつですが。/笑)
更にさち様、 「サビ抜きが好き。」ワタシもサビ抜き派です。「回る寿司とかで、ごそー!ってつけてる人いるじゃないですか」「イカのサビが透けて見えてるようなのは避けます。」菅原さんは「そういえば一緒にお寿司を食べに行ったとき『サビ抜き』って言ってなかった!」これに対してさち様「大人ですから!」それでも少しずつ食べられるようになってきた、との事。菅原さんに「味覚がコドモなんだね〜(笑)」と言われていた。ワタシは微量のサワビでもNGです。ワサビ風味煎餅とか絶対無理!(笑)
さち様 「(投稿ネタは)もっとドロドロしたモノを期待してるんですけどね。」と、いうことなので次週以降、そういうネタが来るように祈っています(笑)。

で、今週の投稿ネタもやっぱり食べ物(笑)。味覚が子供だ、というまさにそのネタ。「友達だ、私と!!(笑)」「でも、(投稿した人は)お酒飲めるんですね…」「負けたわ、私…」何の勝負が始まってるんだ、一体(笑)。菅原さんは「居酒屋で揚げ物ばっかり頼む団体いるよね…松本だよ!(笑)」さち様「私か?!(笑)」「そうですね。私は絶対ね、唐揚げとかお肉とかね…サイコロステーキとか…」菅原さんもお酒はあんまり飲めないけど、タコワサとかお刺身を好んで食べるそうです。さち様「タコワサも好きです、お刺身も絶対好きやし…」そして「憧れます、お酒が飲める人…」「1回あんな風に我を忘れてハシャいでみたい(笑)」…一体さち様は普段どんな人と飲んでるんですかね?(笑)「1回記憶をなくしてみたい、どんだけ楽しいんやろ?(笑)」ワタシ…正直言って酔っ払いは嫌いです…一回酷い目に遭わされて以来、容赦なく捨てていきます。凍死しようが事故に遭おうがご自由に。限度を知らずに飲んだ自分が悪いのだ。大人の皆さんは他人に迷惑かけない程度に飲んでください。(…というか、迷惑をかけない程度に飲める人が大人なんだと思うけど。)

いや…ここまでで結構長くなったね…でもこっからだよ!(笑)「声優喫茶ももんが」「オエセル隊」がゲスト。まず一週目はアギの浦田さんとヒースマ原沢さん。例によってこっから先は「役名表記&辛口は愛」って事で、ご理解ヨロシク(笑)。

菅原さんに紹介されて 「こんばんは〜」と登場のリーダーアギ様と&鼻副長ヒースマ。リーダーは性懲りもなく「ももんが〜★」とか言ってました(笑)。でも今回は堂々と言ったので出遅れた副長が慌てていた(笑)。「アレ…?」「乗り遅れた…」頑張れ副長、今日はキミの制御板に全てがかかっているぞ!(笑)
まずは名前と役名をお願いします、といわれて「アギをやっておりました、浦田優です。」「ヒースマ役の原沢勝広です、お久しぶりです…。」この面白い人たちは2月にも出てました、皆さん覚えていますか?(笑)で、イキナリ菅原さんに「オエセル隊ってナニ?!」と尋ねられました。リーダー「それは、ヒースマの方から詳しい説明が…」さりげなく押し付ける、さすがはリーダー(笑)。鼻副長「えーと…何て言ったらイイの?」しっかり、しっかり副長!!!鼻に気合いを入れろ!!(鼻は触角みたいな感じです、多分。アレで全体を制御してるんです、恐らく。/笑)
「とりあえず『ファンタジック・チルドレン』の…ベフォールの子供たちという…グループ活動はしてないんですけど(笑)」「ヘルガが、どうしても仲間に入れて欲しいって…ヘルガに侵食されてオエセル隊になっちゃった…」ええまぁ、とりあえず仲が良さそうって事だけ分かればいいんだよ、多分(笑)。「今度、ファンイベントという形で『オエセル放出祭(仮)(笑)』というイベントを、ベフォールの子供たちとヘルガの6人で、12月25日に四谷ライブゲート東京でやるんですよ。その『オエセル放出祭(仮)(笑)』の名前から、オエセル隊といういかがわしい(?)名前になって…」オエセル隊っていかがわしいのか?(笑)でもワタシいかがわしいもの大好きだからイイか(爆)。

菅原さんに前と変わったところは?「見かけでも!!!」と言われて(笑)リーダーアギ様「一度髪がまっすぐになって…」何と!そんな大変身が!(笑)前回登場の時にもお話がありましたが「(髪が)ぼわ〜〜〜っとしてた時に、通りすがりの女子高生に『まりも』って言われたんですよ。それがショックで…」え?ショックだったの?(笑)この前は「ヨメに貰おうかな」とか息巻いてたじゃないですか(笑)。「だったらまっすぐにしてやるよ、このまりも女!」悔しさを訴えるリーダーの横で副長が「…まりも女?(笑)」そうだよね、別にその女子高生は「まりも女」じゃないよね(笑)。どちらかというとリーダーが「まりも男」だったんじゃないの?(笑)
まぁとにかく、リーダーは髪をまっすぐにしてみた、と。しかしアギ様「意外と普通で、皆からはつまんないって…」副長「面白くないって、事務所からも言われたんでしょ?(笑)」面白くないって、何か酷い…(笑)。しかもアギ様「普通のパーマ液じゃなくて、ブラジル人が使うような国際レベルの液体を使ったらしいんですね。」国際レベルの液体って…!(大爆笑)何か面白いよアギ様(笑)。「日本で市販されているのを使ったら普通のソバージュで収まっちゃって。」「意味ないじゃないですかー!みたいな…そしたらブラジルの…って」「値段もちょっとハネ上がり…」今回は自分のネタでちゃんと喋っているアギ様、副長は横から「それ、ブラジルテイストなんだ…(笑)」とかって制御(相槌)するだけでした。やれば出来るんだね、リーダー…成長したよ…(゜дÅ)ホロリ
アギ様、ブラジルテイストなパーマ液(爆)について「ワールドクラスですよ。」何故そんなに誇らしげ…(笑)。でも次の瞬間「…言ってて切なくなってきた…」頑張れアギ様!イケてるよ、今回バッチリだよアンタ!(笑)菅原さんには「いつもの浦田君でホッとした」と言われ、副長も「3ヶ月くらい経ったらこうなってたよね。」とコメント。アギ様いわく「限界が3ヶ月です。」との事。菅原さん「お帰りなさいませ〜♪」副長「おかえりなさーい。」アギ様「ただいま〜★…あれ…?」大丈夫、そのまりも頭がチャームポイントなんだよ多分!(笑)

一方の副長はというと… 「変わったっていう事は…アパートの更新した、っていうくらい…」え、ナニをそんなに落ち着き払ってるんですか副長。今回は大人なイメージで行きたいんですか副長?某収穫祭(笑)で女の子に囲まれて「いやいやいや、わはははは♪」みたいな鼻の下伸ばしていたアナタと違いますよ!(爆)何を狙っているんだ、鼻め…!と警戒していたワタシの耳に、意外な事実が。「バイクを新しく買い換えたり…」いや、買い換えること自体はイイんですけど…「前は1100ccとかいう、かなり重いバイクに乗ってたんですけど…」「車検とかもあって…もう少しラクなバイクにしよーかな、みたいな感じで…250ccのスクーターにしちゃったんですよ。」…ええええぇ〜〜〜〜〜?!?!もったいない〜〜〜〜!!!!!折角大型乗れる身長があるんだから乗ればいいのにーーーー!!!(ワタシが副長の(旧)愛車に乗ろうとしても、恐らく足が届きません。/笑)何か微妙にショックを受ける自分がいた(笑)。がーん…。でも副長はものすごい爽やかに「いやもう、変えて良かった!!」って言ってましたけど…そんな清々しい副長はニセモノっぽいです。きっと鼻がちっちゃいんだ!(ニセモノだから。/笑)

で、結局のところ 「生活自体はさほど変わってない」と菅原さんに一蹴された局長と副長(笑)。アギ様は開き直って「ズバリその通り。」とか言っていた(笑)。副長「もう少し浮いた話題でもあればね、面白い事もいえたかもしれないけどな〜。」じゃ、次回は浮いた話で。両手に女の子でデレデレしてた時の話で!!(何を根に持ってるんだ…?/笑)
最後に 「オエセル隊の誰々に、ココだけの一言」を、と言われて「じゃあ僕から…」ああ!何か積極的だよリーダー!前に出ようとしてるよ!!!大きくなったなぁ…(感涙)。
「え〜…ティナ様っていう…お姫様がいる訳ですよ。」冷静な声で話始めたリーダーは「ホンットにアイツの所為でとんでもない目に遭いました。地球に行ったりとか…あいつの所為ですよ、全ては!!!」ベルの一番可愛い時期を見られなかった、そんなお兄ちゃんの悲しみが…(笑)。「あの天然が!!」上手く行けばパルザとメルの後は僕とソレトだったはず!みたいな?(笑)鼻副長も「お前ちょっといい加減にしとけー、みたいな?(笑)」ハスモダイには厳しくても姫にはちょっと優しい副長(笑)。リーダーは「今度会ったらオシリ蹴りますよ!」とかなり強気な感じだった。やだね〜シスコンの恨みって…(笑)。「今いた?」「来た?」とか言ってた。え?ティナ様いるの?(笑)
で、副長はというと…これまた 「ティナってお姫様がいるんですよ…」「ちょっと酷い目に遭わされてますよ…」ある意味散々だったのは紛れもなく鼻副長ヒースマです(笑)。「全部…知ってる人はね…分かるだろうけど…」ついでにトラウマです。何とかしてください。「辛酸を舐めさせられます、みたいな。」ここへ来て皆の本音がついに!(笑)アギ様イキオイ余って「ホントにいい迷惑!」とまで言っていました。副長「オレそこまで言ってないよ?!」「オレはまぁ仕方がないなっていう…大らかな気持ちで…」何大人ぶってんだ、卑怯だぞヒースマ!最後にいい人っぽい台詞吐いたりさ〜!!(笑)
ま、そんな感じで1週目のリーダーと副長はここまで。来週はソレトとタルラントの予定。リーダーたちはまた3週目と4週目に登場だそうです。

エンディングでも「オエセル隊」の話が出ていました。ハスモダイも「いつか登場すると思いますんで、ハスモダイファンの皆さん待っててください。」ええ、一刻も早く出てきてください…待ってますから…(涙)。

X Home X

inserted by FC2 system