「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第113回OA(2005/11/27)

OP早々菅原さんに「また観劇したんだって?」と振られたさち様。宝塚月組の東京公演を見たそうです。「岡野綾ちゃんと一緒に。」先日本場でも見てきたものらしいのですが「脚本が変えられてたりとか…」すごい、内容変わるんだ…。そして話はそのまま宝塚名物(?)の大階段へ。「あれ凄いですね、大階段ね。」何でも足元が見えないらしい。「23センチしか幅が無いらしいですよ。」無理!降りること不可能!!!(高所恐怖症)「歩いている訳ですよ、皆さん。」「転げ落ちる人とかいないんですかね?」過去に一人くらいはいたと思いたい(笑)。菅原さんは皆も駅ではカッコ良く階段を降りてみよう!と提案していた。「流行らせましょう、それ(笑)」足元見ないでっていうのは相当怖そうだ…。

投稿ハガキは迷惑電話について。「迷惑電話」という用語の意味するトコロが何か、って事から(笑)問題に…。「無言電話とかイタズラ電話って事…?」菅原さんいわく、出たくない電話は皆そうなんじゃないか、と。「受け取る側が迷惑って取ったら全部迷惑電話…?」菅原さんの元カノとか…という例えで一挙に雰囲気はダークに…(笑)「イヤガラセ…?」「恨まれてませんか?(笑)」「土日暇な人がかけてくるんでしょう?」「あー、暇やな〜…ちょっとメーワク電話してみようかな〜…」いや、そのメーワク電話かける人(?)は大変好みの波長ですが(笑)迷惑電話と言ったらやっぱり代表作(?)はセールスの電話じゃないかな〜。布団とか墓とか家とか(笑)。最近は頼みもしないのに結婚相談所から頻繁に電話がかかってきます。大きなお世話だっつの(笑)。しかも卒業した高校の名簿が出回ってるらしいんだよ(笑)誰だよー?!女子校の名簿なんか流しやがったのはよ〜?!しかもその中から「負け犬」とかってリストアップされてると思うとムカツク…いーけどさ、この際負け犬でも負けブタでも(開き直った。/笑)次電話来たら母のフリをして「娘は死にました」って言ってやろうかしら…?(爆)
それから仕事がモーレツに忙しかった人の投稿も。「2時間休んで…2時間じゃ仮眠も取れやしない…」間違いなく辞めますね、会社(一度辞めると怖いものナシ。/笑)夏休みを冬に取る人っていうのは少なくないけど…取れるだけ幸せ。「12月だと冬休みになっちゃいますよね。」多分そんな会社だと正月休みとかもないんでしょう。何が原因でこんな働く人種になっちゃったのか…意味が分からないよ日本人。どんなに働いたって4年契約で62億とかにはならないのにさ(笑)。さち様も「寝不足がずーっと続いてた時があって…」「普段は『訛ってるよ』って言われたら1回で直せるのに…」「直せなかったときがある(笑)」との事。「頭じゃ分かってるのについて来ない。」脳ミソが休息を欲しているのです…(遠い目)。

お気に入りリサーチは「まだまだ子供だなーと思う瞬間」の最後。朝一人で起きられないという人がいました…。さち様「不思議なんですけど…私はホントにバッと起きられる人なので…」「それは責任感だと思ってたワケですよ(笑)」「何かがあるって思ったら絶対起きられるモンやろ?」そうだと思いますが…違うの?(笑)ところがさち様のお友達には「どんだけ約束してても、どんだけ怒っても起きられない人がいるんですよ。」との事。「それで学習しました、そういう人もいるんだな〜。」…それで、会社にはちゃんと行ってるんだろうか…?(会社も遅刻しまくり?/笑)例えばコミケの朝だけは起きられるとか、ライブの時は起きられるとか、そういうんだったら単にさち様の言う「責任感」の問題でしょうけれど…常日頃から起きることができずに仕事にも遅刻しまくりで日常生活に支障があるならそれは病気かもしれません。(体内時計がズレてる、みたいな。)
ま、そういう人も世の中にはいるらしい。さち様は「起きられます!」「約束してたり、決めてたら絶対起きる!」との事。菅原さんも問題なし…というか「目覚ましより前に起きる」との事。サスガにワタシは目覚ましがないと不安かな…(起きられないというより不安で眠れない。/笑)そんでさち様「起きられない人のキモチは分からないです(笑)」ワタシもです。ムシロ起きられないという人は単に気合いが足りねーんじゃねーかと思っています(まだ悟りが開けてない。/笑)誰か起こす人がいたらいいのかもね、という菅原さんに「カノジョだったら一番イイんですけど(笑)」そうね〜。でもカノジョが起こさないと起きないなんていうヤツは却って二度と目を覚まさないようにしてしまいたいですけどね!(笑)
あとは再び(笑)味覚ネタ。カレーだそうです。さち様「私もカレーは甘口大好きです。」ワタシも甘めでお願いしたい(笑)。菅原さんは子供の頃、甘口カレーに更に牛乳を入れていたそうで。外で食べるカレーは「辛い!!」という状態だったらしいのですが、徐々に「中辛まで行けるようになった」との事。さち様「慣れなんですかね?」あまり訓練とかはしたくないですが…(笑)。自転車ネタとかもあったのですが、オエセル隊を控えてソワソワしているので(笑)まぁユルく割愛。
来月のお題は 「今年1年を2文字で表すと…」だそうです。二文字かぁ…。難しいね…今年は前半死にかけていて後半天国だからね〜(笑)。3文字で良ければ「祝・退職」なんだけどな(爆)。

さ、待ち遠しかった今週のオエセル隊。ああ、これが最後だと思うと辛い、辛いよ…(涙)。
例によって役名統一、辛口は愛って事でヨロシク。

元気良く登場したオエセル隊は改めて自己紹介(?)から。「名前、役名、ももんが☆」という台詞自体は先週と同じなんですが(ちなみに順序も同じ)アギ様の「ももんが☆」は何だか二枚目風だった。ムシロやらしかった(爆)。何かやらしいぞリーダー!(聞く方が汚れているから。/笑)ソレトの「ももんが☆」もヤラシ…いや、色っぽかった(笑)。そのイキオイでアギをオトせなかったのか?!…いや、ワタシの個人設定ではソレト→アギというよりもアギ→ソレトなんだけど(笑)。で、こうくると思わずバラエティに走ってしまうのが鼻副長の悲しい習性で(笑)そのノリに付き合ってしまうのがハスモさんのいい所(笑)。ふ…二人とも本気を出せばカッコイイ音が出せるのになぁ…(涙)。最後のタルラントはもうワタシへのサービスでしたね!オイシく頂きましたよ!!ごっつぁんです!(完食)萌え、タルラント萌え!!(目指せアキバ系?/笑)
ついにイベント本番まで1ヶ月を切った今日この頃。菅原さんからは「クリスマスの思い出は?」という問いかけが…何故か動転したアギ様「ええぇ…っと…後回しにしてくれます?」皆から「リーダー!!!」と突っ込まれ「…フラれたことあります。」キタよ!!面白いネタが出ましたよ!(笑)副長「その話題でもう30分引っ張りましょうよ!(笑)」賛成!!!気が合うな副長!!(笑)でも何となくうやむやになった…じゃ、イベント本番ではそのネタから語っていただくとしましょう…楽しみにしてるよリーダー…(ニヤリ)。前もって「普通に行きま〜す。」と宣言したソレト(笑)ご両親がきちんとプレゼントを用意してくださったそうな…。「小学校4年生までホントにサンタさんがいると思ってました。」おお!夢がある…!!!でもワタシもそのくらいまで信じていた(意外と夢のある幼少時代。/爆)
副長ヒースマのクリスマス… 「何をしたって覚えはないんですけど…」え〜?!じゃあ今年誰かにプロポーズしますとか、そういうネタで行こうよ!リーダー頑張ったんだしさ!(笑)…というワタシの期待も虚しく(笑)鼻様幼少時代のお話。(トマスだった頃?/笑)ご両親の買ってきたケーキを「食べたら口の中で溶けてなくなっちゃったんですよ。」…え、何?グルメ番組とかやりたいの副長?(穿った見方。/笑)驚いたトマス少年(笑)は「聞いてみたらアイスクリームなんだよって…」ハスモダイ「聞いてみたら、って…食べて分かるんじゃ…?ワタシの言いたい事をすかさず代弁、ハスモさん愛(笑)。皆さんご存知(もしかして若人は知らないか?!)の「ケーキの形したアイスクリーム」というモノだったというワケ。…ヒースマ、「ボケ属性ツッコミ寄り」は正しかったんだね…(さすがだアギ様!/笑)
ハスモさんのクリスマスは… 「ここ4〜5年かな?ずーっと続けてすきやきパーティを開いております。」「夜通し。すきやきした後にケーキ食べてDVD見て…」そんな祭り、学生時代にやった(笑)。ケンタでバイトしてたからホントの「クリスマス」に当たる時期は一切そういったことができなくて…一週間前くらいにやってました(爆)。それを聞いた副長が「呼ばれたことねーぞ、オレたち。」アギ様「僕ありますよ?」副長「マジで?!(笑)」アギ様「(牛)丸々一頭でした!」…その声で言うと皆信じるからヤメロ(妙な説得力。/笑)タルラントは「友達に教えてもらったトップスのケーキ…生まれて初めて食べたんですけどスッゴク美味しくて…それを知ってからクリスマスじゃないのに食べるようになって…」ウマいよね〜!トップスのケーキ!!!太る事気にしないでイイんだったらチョコケーキ1本イケると思うね、アタシャ!(笑)

そんなこんなのクリスマス、今年は「会場の皆さんと一緒に過ごせるワケですよ!」と締めくくってお題は「今後の野望」へ…。
リーダーアギ様 「ファンチル2が始まります!」いや…だから、その声で言うと皆信じるからやめなさいって…(笑)。「やらなかったら僕が絵描きます!」楽しみにしてるよ…ついでに本も出しておけ(爆)。ハスモさん「言ったね。」副長「言ったね。」ハスモさん「ヨシ!」…何のヨシ?(笑)えもいわれぬプレッシャーに「スイマセン…」早くも降参(笑)。続くソレトは「その『2』に出演できるように頑張ります!」ああ…やっぱりソレトはアギ様を立てるねぇ…(愛)。問題の鼻副長「『2』に出演しよーにも出られないと思うんで(笑)」「お亡くなりになってますんで…」そーだよな、ゾーン入りだもんな…(笑)。でもハスモさんが「生まれ変わりで出たらイイもん。」とフォローしてくれました。すかさずタルラント「同じ鼻で(笑)」それ重要!(笑)その鼻さえあれば何度生まれ変わっても皆キミの事を思い出せるから!!その遺伝子大切にしろよ!(爆)
ハスモさんは 「私は『2』でヒロインをやります。」「初ヒロイン!!」…ある意味十分ヒロインだったという説もあったりなかったり(笑)。リーダー「それ一番難しい…」副長「難易度高い…」何故皆…?!(笑)タルラントは「東京芸術劇場とか、大ホールでミュージカルをやります!」「もしくは後楽園でファンチルヒーローショー。」「僕と握手!!!」何だか楽しそう…当然ワンダーも出るんだよね?(合体とか変形とかして欲しい。/笑)
菅原さんの 「デッカイ野望」という台詞にハスモさん一人が「そうでもないですよ、私のは…」と言いつつ(笑)楽しかったオエセル月間が終了。…もう、番組持とうよ…「週間ベフォールズ通信」だっけ?(笑)

エンディングではオエセル祭りのチケット追加発売についてアナウンスがありました。既に特設HPでは詳細が案内されています、皆の健闘を祈る!!

第114回OA(2005/12/04)

菅原さん所属の劇団が千秋楽を迎えました、というアナウンスから始まった今週。菅原さんは出演はしていなかったそうですが「色んなトコロでね〜、頑張ってますよね〜。」見えない所で忙しい思いをしている人はいるもんですな…。
投稿ネタもダイエット頑張った人から。9キロも痩せたらしい。。羨ましい…あと3キロ痩せたらかなり喜ぶんだけどな〜(笑)。で、最近頑張った事はありますか?というネタ振りに菅原さんはモチロン舞台に関する作業。PC使って(聞いているとどうやらMac使いの模様?)沢山作業したらしい。さち様「出演者以外はね〜…平行して色んな事をやってるので…。」「仕事でやり慣れてる人なら早いけど、研究しながらだと凄く大変…」そして「分かります、とてもよく分かります!!」と熱心におっしゃるのはそう、オエセル祭りの準備に追われている時だから(笑)。「グッズ担当であったり…書類作ったり…色々…やっぱり私の役目なので…」役目が多そう、さち様(笑)。そんな作成中のグッズ、一部を菅原さんは見たらしく、大絶賛でした。「(オエセル隊のメンバーなどから)これ作ったの?!って言われるのが凄い嬉しい。」「喜んでもらえるから!」…ワタシたち一般の客も楽しみにしてます、楽しみにしてますよ〜★ダイエットの人(?)には「リバウンド来ないようにね!(笑)」と一言。一番恐ろしい現象、それがリバウンド…リバウンドを制するものは試合だけじゃなくてダイエットも制す(笑)。
あとは地方の名産についての投稿がありました。「北海道の生チョコレート、食べたいな〜」「催促しているワケじゃないですよ?(笑)」投稿した人は20箱も買ったらしい。「Royce’」のだったら割と頻繁に売っていますが…20箱は消費するのに手間取りそう…。「そんだけ買っちゃうほど美味しかったワケですよ。」「いーな、欲しいな〜」尚、催促しているわけではありません、念のため(笑)。
さち様の心に響いた名産品は 「ドレミショーで全国回っている時…四国で松山だったかな?空港で買った鯛めしセット。」だそうです。冷凍になってるんだそうな。菅原さんは京都の生八橋チョコ(商品名は定かでないらしい)だそうで、いかにもお土産!というパッケージの商品だそうです。「シンプルなパッケージになればもっと売れるのに…」という菅原さんの一言に「パッケージの問題(笑)」とさち様。最後は「送ってくださ〜〜い♪」と結局催促してました(笑)。

お気に入りリサーチのテーマは今週から「今年1年を2文字で表すと!」になりまして。菅原さんの二文字は「改装!!!」だそうです。お家のリフォームに凝り始め、現在では「見違えるほどの!」仕上がりだとか。もっとコダワリを見せて「ドブ…」…は?溝???(笑)すかさずさち様が「ドアノブ、ね。略しすぎですよ(笑)」ナイスフォロー(笑)。ドアノブとかスイッチカバーとかも取り替えようかと検討中なんだそうです。
さち様の二文字はモチロン…(笑)「宝塚、という二文字ですね〜」「今年5月、エリザベートを見に行ったのがきっかけで…」「宝塚、より霧矢、かな?」恐らく来年まで続くでしょう、と予想されていました(笑)。
そういう意味ではワタシの二文字は「改造」かもしれない(ピンキーストリートの。/笑)
で、投稿ネタは「うん」という二文字の方。お笑いの人(?)と1秒喋れた、とかで何かツイてたらしい。「お笑いTのT、なんですけど…」パーソナリティお二人は気になっている模様。「調べていただいたところによると、多分、タカ&トシではないかと…」「(タカ、の方が)オトコマエお笑いなので…」当たってますか〜?なんて言いつつ、それにしても「1秒で何を喋ったんやろ。」頑張ってください!とありがとう!かな、とか言ってました。そんなモンかも(笑)。それでもファンにとっては大切な1秒。ライブでも「(客席では、アーティストと)目が合ったわーーー!!って、半径何メートルの人が思っているワケですけれども(笑)」そういうのは思ったモン勝ち、会場にいる間は思い込んで楽しくなっていればそれでイイのだ(会場出てからも思い込んでしまうのはちょっと危険。/笑)
それから今年の流行語にもなった「萌え」という投稿もあり。日本橋、というのは「こっちで言うアキハバラみたいな…」関西版のアキハバラだそうです。「日本橋」と書いて「にほんばし」と読むのは東京都中央区の地名。大阪のは「にっぽんばし」と読むらしい。行きたいねぇ…アキハバラ…(笑)。「メイドカフェによって特色も違うらしいし…」可愛い子が揃っているか、そうでないかも違いそう(爆)。

後半も投稿ネタを紹介。またしても北海道旅行の方。「ホント大好き…」「今年6回目って書いてありますよ…」菅原さんは「(北海道に)住んじゃえ!!!」と言っていた。ホントにな…。っていうか、そんな頻繁に休みが取れるのか…?(謎)菅原さんが北海道はもう雪なんだね、というとさち様「サスガ北。」むしろアナタのコメントがサスガ(爆)。でもお二人いわく北海道の寒さは「過ごせる寒さ」なんだそうな…行ったことないから行ってみたい北海道。…でも、今の気分的にはアキハバラが優先(北海道と比べるな自分。/爆)
あとは早くも御節のネタが。 「さちさん作るんです…よね?」菅原さんはいつも作っているらしい。今年も作る…かも??との事。さち様「私は絶対作らないですけど(笑)。」実家ではお母さんが一部作って一部買って、という感じだそうです。「ブリを食べて出世せなー!!とか言ってます(笑)」そうか、料理の一つ一つにそういう意味があるんだよね…。ウチも栗きんとんは作成(笑)。ワタシ裏ごし担当(チカラワザのみ。/爆)ワタシはね、御節担当じゃないんですよ基本的に…大掃除担当だから。寒くなる前にワックスもかけたし、この前は網戸も洗ったっつの!(家中洗いましたとも。/笑)
回転寿司のネタもありました。さち様「私が好きなのはトロ、ハマチ、アナゴ、カニサラダ…巻き。」…カニサラダは巻いてあるようだ…(笑)。アナゴとカニサラダは「比較的安いお皿ですけど大好きな味」との事です。そして「車海老も大好き!!!」菅原さんは回るお寿司よりも目の前で握ってくれるのがイイな〜、と大人のコメント(笑)。さち様「時価何億…じゃない(笑)」何億じゃメジャーリーガーしか食べられません(爆)。
ちなみにモモコさん実は回転寿司が苦手。目の前で握ってくれないと…とかいう大人の理由ではなく、妙なプレッシャーを感じるんですよね、あの回っているお寿司たちに…(笑)。次第に見てるだけでおなかいっぱいになってくるっていうか…。。。考えてみたらここ5年くらい行ってないかもしれません。。寿司ネタはぼたんエビとかアボカド関連(?)推奨。イクラも歓迎。貝全般とかアナゴはNG。ワサビは最も苦手(笑)。

エンディングは 「笑い虫がやってきた!!」と言いつつ何とかクリア(笑)。

X Home X

inserted by FC2 system