「ももんがTIME”」BackNumber

X Home X

第115回OA(2005/12/11)

すっかり寒くなったね、という菅原さんに「やっとコタツを出しました(笑)」のさち様。コタツを中心に色々なモノへ手が届く、みたいな生活ってサイコー(爆)。菅原さんはニットを着込んできたら電車の中で暑くなった、ともおっしゃっていました。「冬の悩みと言えばソレ。」ましてやイヤカン(*注)なんて…(笑)。(*注:イヤカンとは西川サマが毎年ZeppTokyoで行うライブのこと。外で入場待ちをしている間はとんでもなく寒いし、中に入ると生死の境をさまようくらい暑い。)
投稿ネタは菅原さん舞台お疲れ様でした&さち様イベント頑張って、の内容でした。菅原さんは制作担当で舞台には上がらなかったらしいのですが「千秋楽の日にキャスト紹介があって…」金髪のウイッグにヒラヒラブラウスで舞台に立ったそうです。「私がヒラヒラの王子様ブラウスをお貸しした…」ご自分でも言ってましたけど、何故持ってる?(笑)菅原さん、気分爽快だったそうです。さち様「戻ってくる所はココなんや!みたいな…」ピンスポオレに当ててくれ〜〜〜!!!!(by西川)の状態ですね?(笑)
そういうさち様も 「とっても忙しいみたいで。」(by菅原さん)オエセル放出祭り、既に二週間を切りました…ドキドキ(見に行くだけなのにテンパり気味。/笑)準備に追われるさち様「裏方のような事をいっぱいやってますんで…」進行状況は?と問われて「オマケCDと、いのりさん作詞・作曲でオエセル隊が歌うっていうCDを出すんですよ。」…ほ…欲しい(熱望)。それってもしかして『ハスモダイ★ロック』?!(チガウだろ。/笑)それらのCDがレコーディング完了、との事です。あとは「細々したものをしつつ…」「練習ですかね、色んなことの…」いかにハスモさんやタル様が鋭く皆へツッコむか、みたいな…?(それもチガウ。)
ここでネットラジオが聞けなかったという件に関しても報告が。ワタシは問題なく聞けていたのですが、2週分掲載されてましたね。どうやらMacで聞けない人がいたらしい…?さち様が「ウチも聞けませんでした!」と言っていました(笑)。
あとはカラオケネタの投稿もありました。「一緒に行く人によって…気は遣いますよね…」「忘年会とか、年配の方が多かったりするとジャカジャカしたのは歌わないとか…。」確かに。ワタシの場合は勤めていた会社(の部署)が一番年長さんでも40歳になるかならないかみたいな(笑)IT関係にありがちな構図だったのですが…それでも会社の人と行く時は若干気を遣ったり…そもそもカラオケには行かなかったり(このパターン多し。ツキアイ悪くてスイマセン…。/笑)
「普段、友達と行く場合は?」というさち様の問いに菅原さんは「世代的にも…聖子ちゃん。」との事。さち様は「T.M.Revolutionは歌う。宝塚もチャレンジしたりとか…」カラオケにはちゃんと宝塚の曲も入っている。恐るべし。

お気に入りリサーチは 「今年1年を2文字で表すと」です。菅原さんは唐突にさち様の鼻の頭が赤いと言い出した。さち様「何だ?トナカイかな?いや、トナカイって(笑)。
投稿ネタ1つ目は「減量」でも、増えた分を戻したということらしい。「でも(ウエストが)9センチはすごい!」「69センチが60センチになったりすると…」かなりステキな状態ですね。菅原さんはこの正月で更に戻るのでは、と懸念していた。確かに心配、正月(笑)。
2つ目は「千葉」野球もサッカーも活躍したかららしい。「ボビーチルドレン」「小泉チルドレン」から来た(?)言葉だと菅原さんに言われて「そういう意味か!!」そういえば野球もサッカーも全然見なかったなぁ…。。(元々見ないんですけど、今年は更に激しく見なかった。/笑)菅原さん「千葉って言うと何が思い浮かぶ?」さち様は間髪いれずに「ピーナツ。」ワタシもそう思った(笑)。もう10年以上も会ってないけど従姉妹がいるはず、千葉(笑)。「あと、ディズニーランド」先日さち様は行って来たらしい。(公式HP参照。)菅原さんは食べ物の名前をドンドン挙げていた(笑)。やはり食べ物の印象大切。
3つ目は「息災」って事で、無事でよかった、みたいな感じでした。「そうですね、ホントに。」「身体が資本ですからね、私たちも。」確かに無事でよかった…というか無事でいさせてくれ!って感じ(笑)。東京で大地震とか…怖い。30年以内に70%だっけ?…来るなら日付と時間を前もって予告して欲しいんだけど、どうかしら地震?(それができりゃ怖くないんだけどね…。/笑)そして話は「息災」という言葉について。「イキのワザワイと書いて息災、です。」どうしてでしょうね?という話になって菅原さん「イキぐらい災いがないって事?」さち様「無理矢理答えを捻り出しましたね、今(笑)」ま、何となく健康第一、みたいな?(笑)

後半も投稿ネタを披露。 「ステキなカードが届いてますよ〜」とさち様が紹介したのは菅原さんのお誕生日を祝うカード。「めでたいですね、誕生日は。いくつになっても…」最近徐々に開き直りつつあります。周りから「年いくつ?」って聞かれなくなるとオシマイなんだと言われました。…そういえばここんとこめっきり聞かれません…(死亡)。菅原さんはちょうど舞台もあったので、舞台でお客さんからプレゼントやカードをもらうことも多かったようです。
で、投稿ネタはクリスマスの思い出(笑)。ハガキにあったクリスマスの奇跡、という記述に対して「クリスマスの奇跡?何だろ?」「サンタさん?」菅原さんが「恋人がサンタクロース?」って言うとさち様「ソレいいですね!」クリスマスの奇跡…店の売り上げが通常の5倍くらいになるって事ですかね?(ケンタネタ。)
菅原さんはお仕事をしているスタジオとかでケーキを買ってきて皆で祝う、みたいな事が多いらしい。クリスマスは働いている人の方が多いと思うよ(笑)。さち様は「去年、ちょうど『ファンタジック・チルドレン』録ってる時で…ちょうど金曜日がクリスマスイブだったんですよね、収録の日がクリスマスイブで…」で、何をしたかというと。トーマとかアギとか鼻…もといヒースマとか(沢山いたらしい)「行ける人皆でオールでカラオケ行って」「持ち込み禁止だけど内緒でケーキ持ち込んで、店員さんが来る前に食べ終わろうぜ!って言ってかっ込んだ覚えがある」との事。ある意味壮絶なクリスマス(笑)。菅原さんに「モニターがあるんだよ!」とか言われてました(笑)。カラオケ屋さんにはバレていたかも?さち様「見逃してくれたんだ…クリスマスだから(笑)」ステキなカラオケ屋さんですね(笑)。そして更に「浦田君がロマンスの神様歌ってたんですよ、その時に…」リーダー崩壊の瞬間(笑)。「変な仲間と楽し〜いクリスマスでした(笑)。」確かに、楽しいことだけは間違いがなさそう…。
あとは温泉ネタですか。ハガキを読み始めた時、さち様の様子がおかしかった(笑)。「イントネーションがおかしかった(笑)」気を取り直してリスタート。山梨の温泉だそうです。画像付きだったとか。「いいなー、これナマで見てみたい。」何でも名前が「ほったらかし温泉」というらしい。「名前がいいですよね(笑)。」何をどうほったらかされているのか気になりますが…(笑)。実はちょっと温泉が苦手(プールとか温泉とか、水モノは若干の潔癖症…)なので温泉好きな方はぜひ。

第116回OA(2005/12/18)

始まって早々、菅原さんに 「何動揺してるの?(笑)」と問われたさち様「始まるぞ、って時にケータイがブルブルブルって鳴ってました…。」不意に鳴るとビックリしますね(笑)。菅原さんは「ときメモ」のライブがあるそうですがさち様といえば、そう…「あと1週間で私は…イベントがあります。」進捗は、と聞かれて「順調に進んでおりまして…」「やることはいっぱいあるんでね…順調だけどやることいっぱいある、みたいな…。」見に行く方もテンパってきました(爆)。

OPの投稿は菅原さんの誕生日祝いと、誕生日の思い出について、みたいな。「いい誕生日になりましたか?」菅原さんいわく、沢山の人からお祝いメールが来たものの「ケータイの充電が半日しか持たないようになってて…」話してる途中で切れる事もあったようです(笑)。「充電したらメールがわーーって来てた」…ワタシ、ないな…そういう状態(友達いないのか。/爆)さち様は去年の誕生日にこの「ももんがTIME」の収録があってケーキを食べ、そのあとの「しまじろう」のレコーディングでもケーキが出てきたんだそうです。誕生日、普通に仕事して普通に残業してると意味もなく泣きたくなります…(涙)。誕生日休暇は取った方がいい、そう思うワタクシです(笑)。
あとは…家族が出かけてしまいプチ一人暮らしっていうネタも。「広いお家のまま一人暮らしできていいッスよ。」一人暮らしの家は一人しかいないのに掃除機も洗濯機も1台ずつ必要だから大変なのだ…(収納場所とか。/笑)お鍋の話が出ていて菅原さんが「(鍋を)やりたくなった。」って言ったらさち様が「来て下さい、ウチに。」楽しそうだな、鍋…。はっΣ( ̄ロ ̄lll)去年ワタシも会社の人とやった…ような。。。(曖昧な記憶。)
あとは今年の花粉が少ないって話。花粉症の人は大変ですな〜。来年も発病しないことを祈るのみ…。

お気に入りリサーチは「今年1年を2文字で表すと」です。「節約」という堅実な投稿がありました。「偉〜い!!」「ローンが嫌いなの分かるな〜。」そんなさち様は「現金主義です、一括払い。」ワタシも借金とか買掛金とか大嫌い(爆)。車とか、今乗ってるヤツの借金が残ってるのに新しいの買う人いるよね。それの意味が分かりません(笑)。投稿した人は地道に貯金しているらしく。「190万も溜まってるの?よろし〜なぁ。」「300万って、車…やっぱり高いんですね〜。」本体の値段はもとより、税金とかナビとか、諸々含めると結構なお値段になるようだ。そんなモノ買うならその金でフォーラムの最前列狙うけどな。(前から15列目くらいの一番端でもいいけど。/爆)
菅原さんは 「お金大好きなんですけど〜」って、そりゃ大概のオトナが大好きですよ、お金(笑)。でも菅原さんってFP(フィナンシャルプランナー)持ってるんだって!すげー!!!(ワタシも密かに欲しい資格。儲かりそうだから。/笑)それなりに知識があるので「株とか投資信託にちょろっとずつ手を出して、痛い目にあいました!!」そうか…やはり普通の人はそうなんだよな…。どっかの証券会社がウッカリ1円で売りに出した株を買い込んで20億儲ける個人投資家なんてごく一部の運を使い果たした人だけなんだろうな…(遠い目)。
「日々の節約をする」という菅原さんに「ついつい欲望に負けてしまうんですが。」とさち様。でも菅原さんも「ケチにはなりたくない」との事。さち様「あまりにケチケチしすぎると性格までケチくさくなってしまうというか…」ケンタでバイトしていた頃、テーブルの上においてあるコーヒー用の砂糖やミルクを全て持ち帰ってしまう客(常習犯)がいて、ヤツの姿が見えると急いで回収したりしてました…(笑)。尚、スーパーでのビニール袋や飲食店の砂糖・ミルク類は「必要に応じた分だけを」ご自由にご利用下さい、という意味でおいてあるのであり、過剰に持ち帰る事は窃盗罪になるんだそうです。「笑っていいとも!」でやってました。窃盗罪って、泥棒ですからね。ええ。

「当選」という二文字の人もいました。「分かりますよ、一生の運を使い果たしてる気がするっていうの…」ワタシもです。ちょうど去年がそうでした…(ライブの座席運が異常に良かった。使い果たして今年は散々。/苦笑)「あまりにね、当たりすぎるとこの先イイコトがないんじゃないだろうか、みたいな。」死ぬまでに使い切る運の数、せめて自由に出し入れをさせて〜♪ってなモンですな(笑)。さち様は去年、お母さんから今年は当たりやすい、と言われて(占いか何かを見たらしい)宝くじを買うように薦められたらしいのですが「そこで当たってしまったら…と思って買わなかった(笑)」確かに。3億程度じゃちょっと後が怖いかも…80億とかになってくると運さえも金で買うからいいや!みたいになるんでしょうね。ステキですね…(笑)。
あとは「熱気」、ということで。ええまぁ、色々ですよ。一口にライブと言っても(笑)。さち様も「普段は客観的にモノを見る人ではあるんですが…」「ライブ会場とかでみょーーーん!!!ってなる気持ちが分かるな〜って。」ライブの時はやったモン勝ちですからな!(笑)流れでマンモスの話にもなってました。愛知から一端ロシアへ返してまた台場に来たっていう…空輸費のムダしか見えてこない感じです(どうしても金に目が行く。/爆)「もー来たんじゃないかな〜?」「(愛知万博の)会場で見たら小さく見えたんですけど、ニュースで見たら何かデカかったです。」「なんやろ、あれ?」マンモスはそのジツ大きいのか小さいのか(笑)気になる人はお台場へ。

そしてエンディングでの投稿ネタは今年一番印象に残ったこと…菅原さん「1月とか2月の事はもう忘れてる」さち様も「全て遠い昔のことのような…」そうですね…1月って…何だっけ…?(それすら?!/笑)今、記憶を総ざらいしてみても「今のことがどかーんと」出てきてしまう菅原さん。「今一番印象に残ってるのは多分、さちさんはときメモのライブやと思うんですよね(笑)」菅原さんは「もう1コあるんだけどね!」とおっしゃっていました。さち様も「目の前にあるオエセル放出祭り」「もー1コありますけどね。」ワタシはこの時点で「こりゃ年明けに公開録音とかだな…」と勝手な予測を立てていた…(死)。「宝塚行ったこともあるし、FC打上げ旅行も楽しかったし…」良い1年であったようで何より。ワタシも今年前半はもうゴミみたいなもんですけど(西川ライブを除いて。/笑)会社辞めてからは救われました。本作ったりピンキー作ったり本作ったりピンキー作ったり…(爆)。
アキバへ行ってきたという投稿もありました。ぐあ!今アタシが一番行きたい街、アキバ!!!(笑)「駅前でメイド服でチラシ配ってるのはアキハバラだけかも…」…へぇ…そんなのいるんだ…。(見てみたいような、見たくないような…。)アキバにいると、ちょっとポテっとしたメガネにリュックに上下デニムって人から「あんみつ食べませんか」ってナンパ(?)されるっていうウワサは聞きましたけど…(笑)。もはや日本ではないよな、アキハバラ…(爆)。

で、気になるお二人の言っていた「もう1コ」ですが…公開録音どころじゃないです。

来週(12/25)のOAで最終回なんだって!!!

…えーと、あまりに急だと思うんですが、何の嫌がらせなんでしょうか…?

X Home X

inserted by FC2 system