電光超特急ヒカリアン 感想文21

X Home X

2002年8月25日(第21話)

前半は「嵐を呼ぶヒカリアン」何だかまたもや新キャラの予感。。。地球にはヒカリアンがいっぱいいるんだね〜〜ッ!♪(←ウエストの声で読んでおいて下さい。/爆)
新キャラはその名も「ヒカリアンライナー」…ええと、京成…?(笑)折角の新メンバー(「モーニング娘。」みたいだな…。卒業するキャラいないけど…。/笑)ですが、ウエスト達は何やらぎこちない感じの対応をしています。手伝う事はないかと聞かれても「いやッ、今は、ベツにッ?」しかもドクターやのぞみと声をそろえて(笑)。ウエスト達は彼がキライなのか…?と一瞬思いましたが、かといって彼が外出しようとするのも引き止めます。「そうそう、スイカ一緒に食べようよ〜ッ!!」しかし結局彼は出て行ってしまい「ダメだ〜〜〜…。。」何でも彼は困った人を捨て置けないお人よしで…「でも何故かいつも面倒な事に巻き込まれちゃって…」ってゆーか面倒を起こしてる、んだそうです(笑)。
そんなウエスト達の心配を他所にライナーはケンタ君と遭遇。そのままブラッチャー子分であるところのドジラス・ウッカリーに出会います。彼ら、ブラックエクスプレスのプリンを食べちゃったらしい…。そんなコドモじみたコトでガタガタ…言いそうだ、あのキャラクターなら…(笑)。途方に暮れていたドジラスとウッカリーを助けるため、ライナーは代わりに魚を釣って返す事を提案。川ではイマイチなので海に向かいます。「オイラ空港特急だからな(笑)。」っていう台詞は好きでした(笑)。

で、海で釣り…ですが。何故かスグル君も釣りをしています。アンタ坊ちゃんじゃなかったのか…?いくら釣竿がフランス製とはいえ港で釣り糸垂れて海釣りたぁシブイね(笑)。一方ウエスト達は「ライナー…帰ってこないね。」とちょっとずつイヤな予感がしてきます。しかし、ライナーは見事大物をゲット!!「ありがとう、海!ビバ!!ライナー!!」っていうの、好きでした。今日の踊るヒット賞(笑)。ついでにブラックエクスプレスの「昼間でも番傘…」もアタシ的には好きでした(爆)ある意味その言い回しにやられたフシはある(笑)。「ドクター、ライナーから連絡あった?」心配になったウエスト達はライナーを捜しに出かけて行きました。ライナーはというと、折角吊り上げた大物を一匹も連れなかったスグル君にあげてしまい、自分達の分をもう一匹吊り上げようと頑張っていました…が、あまりに大物を釣り上げて(ってゆーかあんな漁港にいないダロ、あんなメバチマグロみたいな魚…。/笑)思わず海に転落(笑/笑ってる場合じゃないんだけど。)ライナーを捜していたウエストと子分たちを捜していたブラックエクスプレスがハチ合わせて「ライナー見なかった?」「ドジラス達を見なかったか?」っていう台詞が同時に出て「え、ナニ?」って言うの(しかも2回も。/笑)好きだった…大好きだった…(爆)。そんなウエストの通信機に連絡が。「誰だろう?」
恐らくケンタ君からだったのでしょう、場は転じて救出されたライナーとヒカリアンメンバーが揃っていました。海に落ちたライナーを助けたのはドジラスとウッカリーだったらしい。案外いいヤツ(笑)。「でもさー、プリン1個でこの騒ぎなんでしょ?オマケにブラッチャーの為だなんて…。」アンタ、本当にケンタ君がチョクで絡んでないとシビアだよな…(爆)。そんなにケンタ君だけが好きか?(オトナの目線。/笑)ブラックエクスプレスもやってきて「プリン返せ〜〜〜〜ッ!!」ってなモンですが、そこにスグル君の母(通称「ママン」/笑)登場。魚のお礼に、と手作りプリンを下さいました。。わらしべ長者みたいなオチで(笑)めでたしめでたし。

後半の「プリンセス・パニック」は軽く「ローマの休日」風で。ま、どこの番組も1回くらいはこういうエピソードを作りますよね(笑)。絶対ウエストが!と思っていたら、王女様を連れ出すのはライナー。新キャラだから仕方ないか(笑)。王女がいなくなった!って騒いでる時に「誘拐か?」とか言ってたけど、この「王女が何者かに誘拐される」っていうフレーズは涙を誘いますね…特にFF9とか…「あなた様を誘拐するお約束は、残念ながらここまでです。」ってさ!(笑/関係ない方に話が行ってるぞ、自分!)
個人的には「ライナー、君には乗らないんだ。」って厳かに(笑)告げたドクターが好き(笑)。ドクターだからな(爆)。ライナーが王女様を連れ出した事に気がついたヒカリアン達は彼らを追います。公園で二人を見つけて帰るように説得するウエストとドクター。王女様だなんて知らなかったライナーにウエストが「…知らなかったの?」っていうの、ちょっとカワイイ(笑)。しかし、ライナーは王女と分かった後でも彼女を連れて逃げ出します。「ポリスウイン!!」(←凛々しい〜vv)ウエストの声と共に立ちはだかるポリスウインにはスライディングをかまして(笑)突破したライナーは街中を走り回ります。
しかし、最終的には皆に囲まれ、何故かやってきた(笑)本部長(オイシイとこ持ってくよな〜…)に「今ならまだ遊びです。」と諭された王女が空港に戻る事を決めました。空港まで送り届けたのはライナー。ちょっとエエ話だったけど…もうちょっと出番を増やして欲しかった…ウエスト…(涙)。

予告。「熱愛発覚!」とか「部屋とYシャツとウエスト!」とか、相変わらず見えない感じ(笑)。だが!だがしかし!!ケンタ君の「友情より愛情なの?」っていう台詞は使える!!(爆)使えるぞウエスト!!(笑)ってゆーかムシロ個人的にはウエストの「君が望むなら、僕はJHRを捨てよう!」っていう台詞に心を奪われた(爆)。すいません、もしアタシが言われたらついて行きます。今スグにでも!!ってゆーか気の変わらないうちに!(笑/待てよ自分…。)だってカッコイイんだもん〜〜〜。。

X Home X

inserted by FC2 system