ラジオ☆真・オエセル魂 ザ・ムービー season1 感想文03

X Home X

第3回OA「生理現象ハンパねぇ〜」(2014/05/02UPDATE)

王子「皆さんこんにちはー!前回同様、お花見の続きでございます!」一同「いえー!」王子「盛り上がっていくぜー!」ということで引き続き新宿御苑でのお花見大会(?)でございます。鼻さま「大分陽が傾いて来ましたけどね…」アサミさん「ゆっこさんがおばーちゃんみたいになって…」ゆっこさんはストールをすっぽり被っています。日焼け防止?
動画になってからタイトルコールの『season1』部分が妙に強調されますが(笑)鼻さま「まだ1なの?(笑)」王子「1だよ、1年目!」鼻さま「そうか(笑)」ということで、多分season30くらいまで続きます。鼻さまの還暦とか祝いたい(笑)

王子「パーソナリティは、この間ハワイアンズに行って来ました。ロンリーハワイアンズです!」アサミさん「ロンリー…」「一人で行って来ました!松本さちと」「最近は…春スキーとか何回か行ってました。はらさわ晃輝と」「春も夏も冬も海に行きます、高口幸子と」「ハワイアンズのお土産もらいました!浦田優と」「多分恐らく4月の半ばに…邪魔!!(←リーダー割込む)ディズニーシーに行ってきます!矢口アサミの」姫がお休み5名様でございます。確かにアサミさんはネズミ海の写真がついったに載ってた気がします。海…海にも行かんとなぁ…(←クマショーを敬遠して陸を優先気味。)

王子「という訳でもう5月ですよ、ゴールデンウィークですよ?」鼻さま「憂鬱ですね…(´`) 」王子「何で何で??」アサミさん「5月病だ」王子「お店?」鼻さま「はい…(´`) 」ゆっこさん「忙しい?」鼻さま「ゴールデンウィークなんて知らんのじゃ!!!(#`Д´)」王子「蕎麦を打っては…」鼻さま「お客様、お待ちしておりますので是非是非…」鼻さまのご実家お蕎麦屋さんだからかき入れ時なのねー。ゴロゴロできない連休ってツライ…(;´Д`) リーダー「それと一緒に浦田君のアニメの仕事もお願いいたします!」王子「ちょいちょい挟んでくるね!(笑)」リーダー「言っておけばいいかなと」鼻さま「言い続けるのが肝心ですよね」なるべくならモビルスーツ的な何かがいいよね!(←個人的希望。/笑)
王子「私は明日『肉フェス』っていうのに行くつもりです!」一同「おおー!」鼻さま「どこでやるの?」王子「分からへん」一同「ええー?!(笑)」王子「そういう情報しか入ってない。肉フェスに行くぞー!って仲間内で言ってるから…食べに行きます。」王子らしい連休の過ごし方(笑)。鼻さま「お肉食べたいね」王子「食べたいね!」ゆっこさん「でも食べたよ今、結構お肉を…」王子「さっきね」ゆっこさん「お花見で」王子「そうでした」鼻さま「生肉食いてぇ」王子「最近なぁ〜…そうやなぁ〜」アサミさんドッグフード生肉っぽい感じでしたよ」←すかさず。鼻さま「それは大分昔の話なんで忘れましょう(笑)」王子「オススメしときます」←重ねて推す。鼻さま「不味かったっつってたじゃねーかよ!!」ドッグとキャットの会に男子部がいなかったの残念だったな、って思ってる(笑)

オープニングの締め(?)では台本横に置いたまま自分の役割を忘れるとか、鼻さま相当リラックス状態です(笑)。王子の「ページはそのままだ☆」っていうのカッコよかった!!((*´∀`))

本編入りまして、『ありじゃね?魂』からスタートです。
王子「今日は?」アサミさん「これです…トマト〜☆」王子「これに?」アサミさん「じゃんっ!シュガーです!!」王子「オシャレな言い方してるけど(笑)」鼻さま「グラニュー糖やないか(笑)」王子「これをかける?」リーダー「お塩ならまだしも…」鼻さま「グラニュー糖かぁ(笑)」王子「何なに?」鼻さま「いや普通の…」王子「ああ、上白糖みたいな?」鼻さま「かなーと思ったらグラニュー糖かぁ(笑)」アサミさん「運びやすいスティックシュガーです☆」王子「じゃりじゃりしそう」アサミさん「じゃりじゃりしましょう!いっぱいあるから!!」鼻さま「いっぱいあるのかよ!(笑)」
ということでみずみずしいトマトにグラニュー糖を振り掛けるアサミさん「見た目塩っぽい」王子「一人1個ずつあるらしい…」アサミさん「ご丁寧に一人1個ずつ…」鼻さま「あぁー!ホントに食べ物を粗末にしてごめんなさい…」アサミさん「大丈夫大丈夫、ちゃんと食べるから」王子「念入りにかけたな…」←言い方が素敵にオトコマエ(笑) アサミさん「全部入れちゃいますか!」王子「うん、全部やっちゃえ」鼻さま「うわー!(;>Д<) カブトムシが喜びそう(笑)」リーダー「小さいスイカと思えばね」王子「あ、そうだよね」そ…そうかしら…?(笑)

アサミさん「はい、空っぽです!」王子「じゃあ、ゆっこちゃんから」アサミさん「ゆっこさんトマト好きって言ってましたよね」ゆっこさん「食べない日はないくらいトマト大好きなんで…ただ…こうしてまで…これはどうだろう…行きますよー?」リーダー「デッカイの取ったね、しかも…」←どうもこのコーナーでテンション上がりきらない(笑)
実食一人目のゆっこさん「んっ☆…美味しい!!」リーダー「嘘だぁー」アサミさん「美味しい頂きました!」リーダー「じゃあ、ミーが行きますよ」ゆっこさん「何かね、あとからもうトマトだけになる」一同「(笑)」王子「どうよどうよ?うらっち?」リーダー「ん?!」ゆっこさん「アリでしょ?」リーダー「これは全然普通にスイーツですね」前回の豆腐とは全然違うリアクションです…。王子「えー、スイーツ?」アサミさん「ホントに?…行きまーす!」王子「ん?」アサミさん「うん!」王子「皆反応がいいね」アサミさん「…問題ないです(笑)」王子「え、ホント?」鼻さま「じゃあちょっと行きますよ…」アサミさん「トマトの味しかしないような気がします」ゆっこさん「そうそう、もっとかけてもいいって思える」ここまで3名様の反応はすこぶる良いですが…。

鼻さま「トマトがデカイんですけど」王子「いける?」鼻さま「ああでも…あ、これ美味しい(笑)」ゆっこさん「じゃあさちさん…さちさんもっとかけた方がいいよ」鼻さま「2本くらいガッツリ言っちゃった方がいいかも」王子「そうね、紅茶に砂糖3本入れますから…」そして王子のトマトにはどっさりグラニュー糖がかかりました…。
王子「うん…うん!!」ゆっこさん「またね、グラニュー糖の食感もいい…」鼻さま「何かザラメみたいな感じ(笑)」王子「じゃりじゃりしてて…美味しい!甘さが増す」鼻さま「これ美味しいね(笑)」王子「美味い!」アサミさん「意外な結果になりましたね」王子「これはいいよ!」鼻さま「塩より美味しい気がする(笑)」アサミさん「確かに塩よりか味が引き立ってますね」ゆっこさん「冷たいままアサミちゃんが持ってきてくれたから余計にデザートみたいで美味しい」鼻さま「トマトも美味しいっていうのもあるかもしれない」アサミさん「ここのトマト美味しいんです(笑)」アサミさん埼玉だって言ってるから地元のトマト持ってきたのかもしれない…埼玉は「○○さんの作ったトマト」とか平気で売ってるからなぁ…(地元食材豊富です。/笑)

リーダー「となると…これは結論つけなければいけないので…」王子「まぁ決まってますね」ということで全員『アリ』の判定。
鼻さま「これは全然…試してみて」アサミさん「これは本当にイイです。たっぷりかけても問題ないです」王子「いいと思います!」ゆっこさん「新発見!」王子「試してみてください!」機会があったらヒッソリ試してみようと思いました…。

続いては『ちょい決☆魂』でして、リクエストのあった炭酸水早飲み対決を行うらしいです。
アサミさん「飲みきりサイズ!」王子「これをいかにして早く飲めるかっていう…一番を決めたいと思います」ゆっこさん「全員で」リーダー「ちょい決王に、オレはなる!!」ゆっこさん「意気込みを…」アサミさん「お母さん見ててねー!」王子「ちょい決女王になるぞ!」鼻さま「世界一の剣豪になるぞ!(笑)」アサミさん「ゆっこさんは?」ゆっこさん「…ビール飲みたい!」一同「(笑)」アサミさん「本音出ましたー」皆さん意気込みを述べたところで一斉にスタート。何と一番はリーダー浦田さんでした。2番手は鼻さま。何だかんだ言って男子が強いのかもしれません。
リーダー「ぐおおおおぉ〜!!」鼻さま「きたねー!!(笑)」まさかの非常事態に女子部が崩れ落ちました…。リーダー「こういう対決を選んだあなたたち上層部が悪いんですよ!!」鼻さま「きたねぇ(笑)」リーダー「生理現象です!」ゆっこさん「オヤジ!!!」鼻さま「きたねぇ生理現象だな(笑)」リーダー「早く飲んで!」鼻さま「飲んで飲んで!!」アサミさん「あとちょっとなのに…(;´Д`)」←きたねぇ生理現象の所為でダメージを受けた。

リーダー「生理現象だからね!」鼻さま「酷いよ…」王子「ただでさえ私水分入らへん人なのに…」アサミさん「マジ無理…(;>Д<)」王子「半分も飲めてないです…」←諦めの境地に突入(笑) リーダー「頑張って!」アサミさん「浦田さんが途中で…ひどすぎる…!」リーダー「ちょい決王にオレはなる!」ゆっこさん「なりましたなりました!1位浦田さんだったけど…」アサミさん「最悪!!」ゆっこさん「すっごいオヤジいましたよ」リーダー「勝てば何でも良いんです!」ゆっこさん「でも実際早かった」リーダー「まだ飲んでない人いますからね!」王子「まだ半分残ってます☆」一同「(笑)」ゆっこさん「もともと炭酸自体もあまり飲まない?」王子「炭酸は、めっちゃ喉渇いて炭酸飲みたい!って時はすごい飲むけど、それもここまで(上から3センチ)飲んだら気が済む。」アサミさん「分かるー…私もビール以外の炭酸ホントダメな人なんで…」ゆっこさん「同じ同じ!」アサミさん「結構頑張りました」ゆっこさん「ねー」私も炭酸飲料ダメなのですが、ビールは大丈夫っていう方もいるんですね…。

アサミさん「浦田さんの所為で吹きました」鼻さま「あれ完全に妨害工作ですね」アサミさん「ホント酷い!!」リーダー「生理現象!」鼻さま「でもまぁ、もうちょっとサイダーは味わって飲みたい(笑)」ゆっこさん「そうですねー」王子「はい、ゆっこちゃん(手持ちカメラ王子に移動)」ゆっこさん「私もビールか、味が無い炭酸はよく飲むんですけど…甘い炭酸は…キツイ」リーダー「なるほどね」王子「そっかそっか、そういうことか」鼻さま「でもサイダー美味しいね」ゆっこさん「美味しかった久しぶりに。」アサミさん「太陽の下で飲むサイダーは美味しいです」鼻さま「危うくここらへんがサイダーまみれになりそうでしたが」ゆっこさん「ねー、危ない…」アサミさん「浦田さんの所為で!」リーダー「オレは何も関係ないもん!この勝負を選んだ上層部が悪いと僕は言っておきますよ!もしくはリクエストしたヤツが悪いんですよ!」ゆっこさん「でも、おめでとうございます」リーダー「第1回チャンピオンということで!」鼻さま「2回目あるの?2回目はビールにして!」酒豪チームのビール対決はちょっと見たいかも…(笑)

更に『お絵かき語り部魂』も実施です。アサミさん「今回は5人で挑戦します!」王子「今回のお題は?」『さるかに合戦』とのこと。王子「カンペが出ました(笑)」リーダーの出したカンペには『矢口さんボケて』の指示が。アサミさん「私小学校4年生の時に『さるかに合戦』のカニ役やりました!」王子「ボケてないよ!」一同「(笑)」鼻さま「普通にボケちゃってるだけですよ(笑)」王子「大きな意味でボケたね」
そしてお絵かきタイムは早回しで。最初に仕上げたのはやはり王子「おし、出来た!」鼻さま「はえぇな!(笑)」ゆっこさん「さちさん早いのに上手いからすごい…」アサミさん「私もできました!」鼻さま「マジですかー?全然出来てないんですよまだ…」残る3人の仕上がりを待つまで、再び早回しです。ちょっとヘンな声になっているアサミさんと王子の会話(笑)
アサミさん「何か、いいですね。新宿御苑でスケッチブックに絵を描く」王子「写生とかしてる人いるもんね」アサミさん「桜を描いているわけではない」王子「周りからどう見えてるんやろ、これ…」アサミさん「さっきからチラチラと…何やってんだろこの人たち、みたいな(笑)」背後を子供連れの方が通ったり、のどかな風景です。周りにいた人、面白いものを見られたな…(笑)
王子「矢口氏」アサミさん「はい!」王子「今年はお花見しましたか?」アサミさん「してません!これが初です!」王子「おおー」アサミさん「さちさんもそうですよね?」王子「私もそう。これが初、ワクワクしてる」アサミさん「じゃあワクワクしてる表情をちょっと…」カメラがアサミさんに移りまして…。王子「わくわく!!」アサミさん「可愛い…!(笑)」すてき…早回しタイムすてき…!ヽ(*´∀`)ノ
ここでリーダー画伯も作品完成。アサミさん「感想を。」リーダー「完璧です!」アサミさん「ゆっこさんはスゴイ必死に描いてる…」鼻さま「必死さで言ったらオレも相当必死だぞ…」アサミさん「はらさわさん芸術家っぽい感じですね(笑)」そういえば鼻さまの絵心ってどうなのかしら…?(笑)

全員完成したご様子で早回し解除。
リーダー「僕はさるかにと言われて思い浮かぶシーン2つしかありませんでしたからね!」アサミさん「私もまぁそんな…」王子「私は1個しかなかったよ?!」ゆっこさん「皆カブってそうな気が…」王子「そんな気がするよ…怖いよー(ノД`)」お話を語る順番はクジで決まります。今回はアサミさん→鼻さま→ゆっこさん→王子→リーダー画伯の順でした。
王子「アサミちゃんから物語の始まりでございます(笑)」ということでまずは描いた絵を発表。可愛らしい感じの絵柄でサルの上に臼が乗っています。アサミさん「昔々あるところに、性悪なサルがいました。そいつを懲らしめたいなと皆思っていました」鼻さま「いきなり?いきなりもう??」アサミさん「いたずらばっかりするから『ちょっといい加減にしろよお前』と。で、臼さんが『じゃあオレが懲らしめてやるよ』って言って…」王子「懲らしめてやんよ」アサミさん「2階から飛び降りて…」鼻さま「フライングボディープレスを!(笑)」アサミさん「サルの上にどーーーん!!!あいたー!!!と言いました。そして…」色んな意味でオチから始まりましたが(笑)2番手の鼻さまが描いた絵にはサルとカニの他にトリも…?
鼻さま「サルが臼に懲らしめされているのを見た…サルとカニとキジがいました」王子「キジ??何か混ざってへん?物語り混ざってない??(笑)」鼻さま「このサルとカニとキジは懲らしめられているサルを見て、『おっと、あれに巻き込まれちゃたまんねぇ。オレ達はこのあと、桃太郎について鬼が島に行かなきゃいけないかもしれないから…』」リーダー「サルは特にそうですね」←地味に面白かった(笑) 鼻さま「とりあえず、新宿御苑に逃げ込んだ……ということです(笑)」王子「新宿御苑まで来ました」アサミさん「はい、次の方」ゆっこさん「はい!」アサミさん「何かマッチ売りの少女みたい(笑)」←ストール被ってるから。

ゆっこさんの絵は、木の上のサルがいて下には多数のカニがいます。ゆっこさん「そんなおサルさんとカニさんですが、新宿御苑に来た時にふと木を見ると『なんだ、木におにぎりがなっているじゃないか』」一同「(笑)」ゆっこさん「あ、ちゃんとキジさんもいますね」王子「これハトじゃなくて?(笑)」ゆっこさん「ごめんなさい、みどりのハトでした(笑)…で、おなかが空いたからおにぎり食べたから鬼が島行こうや、ということになって。おサルさんが『わし取っちゃる』おサルさんが木にのぼっておにぎりをえい!とカニさんに…」王子「カニいっぱいいんねんな…」ゆっこさん「周りからカニさんが、オレもオレもオレも!といっぱい出てきました。最初からいたカニさんはナイスキャッチ!!」リーダー「性悪設定が…」ゆっこさん「やったね!!」リーダー「いいサルに…」ゆっこさん「で…」←急に振る(笑)
王子「私?わたくしは…こちらです」やはり臼がサルの上にいますよ…?(本日2回目。/笑)王子「おサルさんいいやつだったんだけど、臼さんはやっぱり許せなかった。『そんなことやっても俺の目はごまかせへんぞ!!』と。どーーん!!!おるらああぁぁーー!!!…それを見てカニさん、ちょっと喜んでる」鼻さま「カニさんウンチもらしちゃったの?(笑)」王子「犬の糞やったっけな?馬の糞やったっけな?(笑)この馬糞も喜んでます…そんな感じです!!」鼻さま「サルがやられてカニさんと馬糞さんが喜びました」個人的には馬糞とか初耳だったのですが…最後、オチ担当のリーダー画伯です。

リーダー「それでもやっぱり許せなかったカニさんはトドメを刺してもらいました!」←血の海。

一同「(爆笑)」リーダー「確実にトドメを刺していただきました!!!血が出ております…もうこのおサルさんは一生悪さ出来ません」ゆっこさん「もうそれ死んじゃってるよ!」リーダー「めでたしめでたし!!…いやー良かったなー、いい話だなー」アサミさん「面白い…!(笑)すごいですね今回」王子「すごい物語になりましたね(笑)」鼻さま「完全に殺人現場でございます」アサミさん「臼の顔…臼の顔が…!(笑)」画伯の臼の顔、筆舌に尽くしがたい…。
王子「これと、アサミちゃんのコレと…(笑)同じ絵なんだけどテイストがこんなにも違う…」色々衝撃のある(笑)物語のイラストは5枚セットで視聴者プレゼントとなりました。

もう皆さんの話が衝撃的過ぎて、本当はどんな話だったか気になったのでwikiに載ってたあらすじ転載します。

============================================================

蟹がおにぎりを持って歩いていると、ずる賢い猿がそこらで拾った柿の種と交換しようと言ってきた。
蟹は最初は嫌がったが、種を植えれば成長して柿がたくさんなってずっと得すると猿が言ったので蟹はおにぎりとその柿の種を交換した。
蟹はさっそく家に帰って『早く芽をだせ柿の種、出さなきゃ鋏でちょん切るぞ』と歌いながらその種を植えるといっきに成長して柿がたくさんなった。

そこへ猿がやって来て柿が取れない蟹の代わりに自分が取ってあげようと木に登ったが、ずる賢い猿は自分が食べるだけで蟹には全然やらない。蟹が早くくれと言うと猿は青くて硬い柿の実を蟹に投げつけ、蟹はそのショックで子供を産むと死んでしまった。
『猿蟹合戦絵巻』より、子供の蟹たちの敵討ちの場面。本作品では臼、蛇、蜂、荒布、包丁が集まっている。

その子供の蟹達は親の敵を討とうと栗と臼と蜂と牛糞と共に猿を家に呼び寄せた。
栗は囲炉裏の中に隠れ、蜂は水桶の中に隠れ、牛糞は土間に隠れ、臼は屋根に隠れた。
そして猿が家に戻って来て囲炉裏で身体を暖めようとすると栗が体当たりをして猿は火傷をおい、急いで水で冷やそうとしたら蜂に刺され、吃驚して家から逃げようとしたら牛糞に滑り、屋根から臼が落ちてきて猿は潰れて死に見事子供の蟹達は親の敵を討てた。

昭和末期以降は蟹や猿は怪我をする程度で、猿は反省して平和にくらすと改作されたものが多く出回る。これは『敵討ちは残酷で子供の教育上問題がある』という意見のためである。しかし、本来の内容を復活させるべきという声も多く上がっている。タイトルが「さるかに話」などといったものに変更されている場合もある。また、牛糞は登場しない場合もある。

以上、wikiより転載。

============================================================

エンディングの出演情報、アサミさんは通常運行のくちぱっち、王子はワン君が思いの他喋り続ける(笑)『NIKKEIプラスワンをみてみよう』のほか、ペン問やスッコケ3人組は再放送があったり、夜桜DVDが出ていたり。6/8にはイベント出演の情報もございます。鼻さまは宇宙戦艦ヤマト2199がMXで再放送されているとのこと。リーダーもいつも通りオトナ事情でゆっこさん&姫はブログやついったなどご確認下さい、との事でした。
そうそう、リーダーの投げチュウにゆっこさんがブチキレてました(笑)鼻さま「さすがに我慢の限界だったらしい(笑)」わかる…気持ちワカル…ネズミーマウスと何が違うのか教えて欲しいよ…(笑)

次回更新は3週間後だそうです!

X Home X

inserted by FC2 system