ラジオ☆真・オエセル魂 ザ・ムービー season1 感想文19

X Home X

第19回OA「クリスマスは盛り沢山!」(2014/12/19UPDATE)

クリスマスだそうです。年内最後のOAだそうです…いや、月末と年末がいっぺんに来て25日締めと末締めいっぺんにやらなくちゃいけなくて、しかも本決算だから間違ったらコロス!!みたいな世知辛い世界にいたもんでクリスマスとか知らなくてビックリぽん。←そっとヨアヒムさんのマネ。

ということで、冒頭から素敵なケーキが登場。王子「ハートですよ、鼻さまチョイス。さすがだぜ、乙女だぜ(笑)」「いやらしい(笑)」鼻さま「やらしくない!!」「こっちから見て」アサミさん「あら、いやらしい」王子「このフォルムがね〜(指でなぞる)」鼻さま「そんなこと考えるお前らの頭の中が本当にいやらしい!!」アサミさん「まぁ、汚れてますけど(笑)」王子「素敵だね〜」「もう、王子の方に向けちゃう☆」王子「うほほ、うほほっ☆」鼻さま「割れ目を(笑)」どんどんアレな感じになっていますが、ハート型のロマンチックなケーキですよ。鼻さまって見かけによらず(笑)ロマンチックなチョイス多い気がしますね。女子力があるに違いない。

アサミさん「こんなものが、用意されました」王子「デコレーションできるようなヤツだね」「可愛いね〜。メリークリスマスが2つもあるよ」チョコレートでできたお家とか、マジパンの雪だるまとかサンタ&トナカイとか。それらをケーキの上に乗せて行く皆さん。割れ目に『メリークリスマス』の板までは良いとして、雪だるまの門番が相当ツボに入りました。何なのこの人達天才なの?(笑)
そんなデコレーションのサンタとトナカイに声まで当てちゃう。陽気なプロフェッショナルだから(笑)。王子サンタ「おー、行くぞ、これから。トナカイー」姫トナカイ「あ”いっ!分かったよ!」王子「声が(笑)」鼻さま「ガラ声だ(笑)」姫トナカイ「昨日飲んでてさ〜」豪華なケーキが更に豪華になりまして。王子「こんな感じで完成しましたー!」一同「いえー!!」「ちょっと早いけど、メリークリスマーース!!!」ということで、オープニングへ。

「パーソナリティは、クリスマスが1年の中で一番ワクワクするな〜☆松本さちと」「クリスマスが近づくと、もう今年も終わりなんだなーと思って色々焦ってくるはらさわ晃綺と」「クリスマスが近づくといつも鼻が詰まる浦田優と」「クリスマスは仮面ライダーディケイドのベルトが欲しいよー!サンタさんお願いします!矢口アサミと」「クリスマスは1年で一番楽しくてぶくぶく太る河原木志穂の」ゆっこさんがお休み5名様!賑やか!

王子「というわけで、冒頭でやっていたケーキ切れました!」一同「いえー!ヽ(*´∀`)ノ」王子のケーキは門番がめり込んでました…めり込んでるってアナタ…(笑) 王子「もう冬ですね!」鼻さま「冬ですね、ってザックリだよね(笑)」リーダー「食べていいッスか?!」王子「年末ですよ、今日は食べながら行きたいと思います!今年最後のOAですので…」アサミさん「美味しい!!!」ケーキを食べつつトークを進めるわけですが、アサミさんがイキナリ「素敵なベル…!」←プレゼントと言うべきところ。王子「ベルトが欲しいからって(笑)」アサミさん「ベルト下さい!プレミアムバンダイのベルト下さい!!!」王子「具体的すぎる!(笑)」欲しいものは大きい声で言っておくと叶うかもしれないです。えーとえーと…ホットカーペット欲しいかも(笑)←現実的過ぎる。

あと今週は王子が「ページはそのままだ!」っていうの担当しててパソコンの前で一人ニヨニヨしました(*´艸`*)

本編入りまして『お絵かき語り部魂』です。お題は『サンタのトナカイがいなくなったクリスマス』との事。クジ引きで順序は鼻さま→リーダー→姫→王子→アサミさんとなりました。トップバッターの鼻さま、不安要素しかない…(笑)
鼻さま「ある日サンタさんが朝起きますと、ヒゲが黒くなっていました。」王子「ガーン!チョビヒゲ…」鼻さま「あごひげは白いまま、鼻の下に生えているヒゲだけが黒くなっています。サンタさんはこれからプレゼントを配りに行かなければいけないのに、こんな黒いヒゲのままじゃ皆の家にいけないよ…どうしよう!…続く。」リーダー「ええっ?!」王子「おっと、高度な感じですね」むしろ何をどうしたくてこのイラストを描いたのか知りたい。論理的に説明して欲しい(笑)そんな中、2番手はリーダー画伯です。「…黒ひげになってしまったサンタさんは、恥ずかしくて仕方ありません。でも今日、クリスマスです!でも人目につきたくない!サンタさんは考えました。ギリギリ、日付が変わる前に出社すればいいんじゃない?」アサミさん「サラリーマン?(笑)」リーダー「そしてサンタさんはいつものようにトナカイを連れ出し、夜中ニューヨークの街に飛び出しました」一同「おおぉー!!!」アサミさん「ニューヨークっぽい」王子「E.T.みたい」画伯、遠目から割と普通の絵を描く(笑)。

リーダー「どうぞ、次どうぞ!」「ええー?!」鼻さま「サンタクロース、ニューヨークへ行く(笑)」「えー…サンタさんはトナカイとニューヨークの町に飛び立ちましたが…まだ、チョビヒゲです。ですよね?まだチョビヒゲです。ヤバイ…こうなったら…どうしよう?(笑)」王子「トナカイさんまだいなくなってないよ?(笑)」アサミさん「いなくなってない、どこかでいなくならないといけない」「あ、いなくなってもいいですか?(笑)」一同「(爆笑)」「いなくなってもいいんですか?じゃあ…」王子「どう繋がっていくのか」リーダー「ニューヨークですからね」鼻さま「黒ひげの、チョビヒゲですからね」リーダー「こいつが出社してますから今。このチョビヒゲついて!」「ニューヨークの街を飛んでいたところで、なんとー!!!!!びっくりーー!!!!続く!」王子「驚いただけやで、今(笑)」リーダー「黒ひげが白くなってる」「驚くと白くなっちゃうんだよ、あまりのストレスでね」これはもう、王子の軌道修正に頼るしかない…そんな予感…(´`)

王子「驚きました。なんと!トナカイがいなくなったのです!←これ本題。 一同「おお!」「やっと…(笑)」王子「サンタさんは困りました…そして…」「王子も困りました(笑)」王子「色んなお菓子を動物達に配って『トナカイの代わりをしてくれないか?』」一同「おおおぉー!!!!」王子「と、募集しました」リーダー「桃太郎じゃないですか」王子「続く!」「良かった良かった」鼻さま「しかもチキンを鳥にあげてる…なかなかキチクな所業でございます(笑)」「ホントだ!酷い!!!(笑)」王子「喜んでる喜んでる。さぁ、オチだオチ。」鳥にチキンは若干シュールですが、でもあとはオチがつけば完璧です。
アサミさん「それでも、サンタさんは結局トナカイが一番勝手が分かってるしトナカイが一番大事だと思って…とりあえず、どこにいるんだろう?自分の家に戻ってトナカイがいるか探しました。そしたら…」衝撃の結末。

『さがさないで下さい。 トナカイ』

一同「(笑)」王子「寂しい事になっちゃった」アサミさん「もうね、アンタとはやっていけないよと。ヒゲが黒くなるし、僕がいなくなったら他の動物誘うし!もうやってられません!…こうしてトナカイは戻ってきませんでした…!(;>Д<)」一同「あぁー!」リーダー「ブラック企業だからね!」王子「そうだな、サンタさんツライよな…」アサミさん「そういう話になっちゃいました」王子「ちょっと物悲しい…」イラスト(アサミさんのはほぼ字だけど)はいつも通りプレゼントとの事です。

続いては『振り返り魂』ということで、それぞれの1年を振り返り&来年の抱負を述べるコーナーだそうです。年末っぽい!
王子「といっても、ダラダラ話してても何なのでということで。今年1年の思い、そして来年の抱負をそれぞれ漢字一文字!!で表そうということになっています」アサミさん「じゃまず、今年の漢字。『変』!!!」「いつもじゃん!」アサミさん「私が『変』という意味も含めまして…結構変わったことが多かった1年というか、私の周りの人が出会いもあり別れもあり…そういう変化の『変』です。変わって行った事が多くて、ちょっとまぁ…色々大変だったというか…そういうことがあったので。でもその変化によって自分の心も変わって行って、色々成長できたのかなと…良い意味で頑張って行こうと。ハイ。来年は…」一同「『登』?!」アサミさん「このまんまですね、登っていくという…」王子「登り竜や!」アサミさん「飛ぶよりも、山登り的な…」王子「登り虫!」アサミさん「来年は、登り虫だっち!!」来年に向けて前向きな文字。

リーダー「今年はこれですね!」王子「『静』!」リーダー「色んな意味で静かでしたね。プライベートはガヤガヤしたこともあるんですけど、それは個人的なお話で。まーやはり…色んな意味で静かでした!色々な意味で!主に皮肉込みです!!!」一同「(笑)」リーダー「で、来年!来年は、『活』!!」一同「お!」リーダー「『活きる』とも読めます。この漢字は色々使えます。『活躍』だったり『活きる』だったり『活動』だったり…」鼻さま「復活だったり!」リーダー「復活だったりね!そういうのも込めまして、『活』でございます!」動画部長としてのご活躍も、お祈りいたしております(笑)

鼻さま「とりあえず今年の漢字はこれ。」王子「『早』」鼻さま「何だかんだね…毎年思っていることではあるんですけど、1年過ぎるの早いなーと思うんですけど」王子「年末の…(笑)」鼻さま「違う違う、今年ね、『早えぇー!!』って感じが…」王子「あ、そう?」鼻さま「ものすごく時間が経つのが早くって…逆にそれってあんまり宜しくない事なんじゃないかなって思って。ずっとダラッと過ごしてると残る事がなく…過ぎちゃってるみたいな…」ちょっと分かる、悪い意味で(笑)時間が早く過ぎるパターンですね。
鼻さま「で、来年は『突』!『突撃』とかね、自分でどんどん色んなものにチャレンジしていけたらという感じの…来年はもっと活動的にやっていかないと…いかんぞ!と。来年はこれを目指して行きたいと思います。」はい。こちらも期待しております。自らイベント企画とかね!!!(笑)

王子「私の今年1年を漢字1文字で表しますと、どん!!『宴』!アサミさん「すごい!」鼻さま「今年やったもんね!」王子「ま、言ったらね。私声優デビューして20周年という年でもありましたし、『さちの宴』というイベントも自ら企画してやりましたし…そういうこともありまして。20周年ひとつの節目としての『宴』すごく皆さんにも感謝した1年でもありましたし…ああいうことがあって、応援してくださる皆さんが集まってくれたりとか、みんなも協力してくれたりとか、色々で…。人に生かされているなというのも感じましたし。とっても、私の中で『宴』でした」「いい1年!」王子「そして来年『動』!!」一同「おおー!!」王子「今年、『さちの宴』は企画しましたけど、その後結構イベントとかお誘いいただいて出るっていう事が多かったので。なので、来年とか自分で何か動き出せたらと…色々ね。企画できたらいいなと思ってます。…しばらく企画するの休んでたんで(笑)何か出来たらいいなーって思ってます☆」王子の何か出来たらいいなー、はホントに何かやる可能性が高いのでちょっとワクワク!((*´∀`)) でも無理のない程度に!!頑張りもほどほどに…!!王子に持って欲しいもの、それは『頑張らない勇気』!!!(;>Д<) ←睡眠時間とか(笑)

「今年の漢字…『基』!基本に戻る…意味もあり…『基盤』とか『基礎固め』?…な、イメージを持って今年は1年やったなーと思って。あと、Matsu-Ragiでもちょっと…ちょいちょいやる機会があって、また再出発できるような予感を感じつつ。基礎固めな感じでリーダー「Ragi姉さん基礎なんか関係ねぇよタイプだと思ってました、僕。」「えー、何でー?!」リーダー「発声とかバカじゃないのー?!」「思ってないよー!」王子「浦っちのイメージはオカシイよ(笑)」「あとね、子供とかの…教育的にも、3つ子の魂100までとかって言うよね。ちょっとがんばらなきゃって気持ちもありつつね。基礎固めで…来年…じゃん!桃じゃないよ?私も書いてみて『あれ桃か…?』って思ったけど(笑)『挑戦(の、挑)』ね。チャレンジしたいなって気持ちもあるけど…ダメかもしれないし(笑)一同「(笑)」「でも何かね、基礎固めしてきたことが活かされていけば良いなっていうのと…ま、一人で挑戦ではないかもしれないしね。皆で何か…」アサミさん「狙ってる狙ってる!(笑)」鼻さま「挑戦とか言っておいて保険かけちゃだめだろ!(笑)」「こういうのは性格が出るものですから(笑)」鼻さま「保険かけつつ挑戦って意味だよね」「そうそう!でもね、挑戦するには保険がないと(笑)」一同「(爆笑)」鼻さま「大事ですよね!」「ね、大事だよね!…そうやって保険をかけて生きて行きたいと思います(笑)」リーダー「今まで通りだ」「そうだ!なんだぁ…」比較的堅実な姫なのでした(笑)

鼻さま「色々前向きな…」王子「そうだね、ホントに皆前向きで…がんばるぞー!っていう」「気持ちはあるね」王子「またオエセル隊としてもね、何かできたらいいなーと思っているので…皆さんも今年ありがとうございました。来年もどうぞ…」一同「よろしくお願いしまーす!」楽しみにしてまーす!!王子にばっかりやらせないでね!!!雑用から始めるココロイキよ、は・な・さ・ま!(笑)

ここでプレゼント企画のお知らせ!『ラジオ☆真・オエセル魂』『翠の杯亭にようこそ』『布施雅英・高橋麗子のラジオ トポロジカル博物館』3番組連動でのプレゼント企画だそうです。各々の番組で発表されるキーワードを書いてフォームで送信!キーワード面白かったけど(笑)ここには書かないでおきますね。

最後は『うたってみた魂』…つ…ついに来た、この企画が…!!!動画部長ありがとう!!!ヽ(*´∀`)ノ

オエセル隊の皆さんがボカロ曲を歌ってみちゃうという企画らしいです。期待!超期待!!!特に王子!!!!! ( "ω") クワッ

完全お披露目は来年ということで、今回はダイジェスト版が流れました。一応曲目だけ書いておきますね。
ゆっこさん『メランコリック』
王子『恋愛勇者』 『SKY』 (2曲)
鼻さま『千年の独奏歌』
リーダー『少年銀河』
アサミさん『キッチンでカッパがタニシ茹でてる』
『想像フォレスト』

とのことでした。はい。ワタクシ、ボカロ曲に関する知識が大層偏っておりまして(笑)案の定1曲も知りませんでした。何かリクエストも受付けるとか受付けないとかそんな話出てたので、場合によってはちょっと本気で狙いたいと思います。すごい有名な曲だとダメとか(?)そんな規定ないよね…?(不安)

エンディングの出演情報は大体既出かなーと。王子の情報いっぱいあったので、各自テロップをガン見して下さい(笑)

王子「そんな訳で今年最後ですよ」一同「早いねー(´ `)」王子「やり残したことはないか皆!」リーダー「ありすぎますね!」鼻さま「全てが後悔で出来ております!」王子「まぁ明るく終わろうぜ(笑)」←やっぱりこの人が一番オトコマエ(笑)

次回更新は1/9とのこと! 今年1年お疲れ様でした、ラジオから動画になり新企画も増えてきて楽しさも倍増!!ヽ(*´∀`)ノ 来年も楽しみにしております!!

X Home X

inserted by FC2 system