ラジオ・オエセル隊 感想文07

X Home X

「オエセル魂#01」(2008/06/27UPDATE)

(仮)が取れて本格始動?の模様です。自称若手(笑)の皆さんの活躍やいかに?

本格始動のはずですが、それにしては比較的ユルい感じで始まった冒頭。アサミさん「今日もゆっこさん来ませんでしたね…」リーダー「まぁ仕方ないよね、こればっかりは…。」と、まさか今週もゆっこさん欠席?!と思ったその時。

「ちょっーーとお待ちー!!」

あ、いた(笑)。
ゆっこさんはとにかく私の話を聞け、と言い出して「確かに私は前回、日程を間違えて実家に帰り、しずかちゃんのごとく湯船に浸かってリラックスしていました。」リーダー「…らしいですね。」幸せ満喫している中でも「私の中で何かがわだかまっていたの。」収録の事が頭の片隅にあったんですかねー、とかやや冷静なリーダーとアサミさん。
そしてゆっこさんの気がかり。「どうしてしずかちゃんはいつも、髪を後ろに束ねてお風呂に入るのかしら…?」そう言われてみれば、いつも頑ななまでにあの髪型のまま入ってますね(笑)。「あれじゃあ、湯船に浸かった時に髪の毛まで浸かっちゃって大変じゃない?」ご尤もな意見ではございますが、延々続きそうなゆっこさんの力説にアサミさんとリーダーは「がんばろー!!」とか言いつつ番組スタート。ゆっこさんの「ちょっと聞いてよーー!!!」っていうのが可愛かった(笑)。

という訳でオープニング。軽く自己紹介からです。「好きな女優は長澤まさみです、浦田優と…」はぁ、左様か。(軽くスルー。/笑)「お風呂大好きな高口幸子と…」もうこの風呂ネタで暫く食いつないで頂きたいです(笑)。「宝塚がセイシュンの矢口アサミです!!」宝塚がセイシュン、って言ってる時、何故か嬉しそう。セイシュン大分昔に終了したワタシにとっては、羨ましい限り(笑)。

リーダー「ついに3人揃いました。」と言うと、スグにゆっこさん「ホントにすいませんでした…」との事。改めて来なかった理由を聞きましょう、という話になってリーダー「何してたんスか、その時間?」ゆっこさん「ホントにお風呂に浸かって、リラックス」してたらしい。えーと、平日の16時くらいならワタシは…売上用のデータエラーをチェックしてたと思います。(必要のない情報。)
リーダー「その頃、僕とアサミさんは何故来ない、何故来ない…???と…」ゆっこさんいわく本気で次の日だと思い込んでおり、アサミさんからのメールが届いても「日にちを勘違いしてるでしょコレ。」とか思っていたらしい。そこまで思い込んでいたならムシロ清々しい(笑)。一番最初にリーダーが送ったメールを見て、自分が間違えていた事を悟ったそうです。

そんな事件を経て、アサミさん「浦田さん今回の収録の為に、前もって早めにメールくれた(笑)」何でもリーダーはスタジオを押さえた時と直前の2回、メール送ったらしいです。アサミさん「普段メールを送らない浦田さんが(笑)。」ホント、何よりも画期的な情報(笑)。ついでに、サラっと流されているけどスタジオの手配もリーダーがやった風情。…新入社員の巣立ちを見る気分です…(゜дÅ)ホロリ
前回ウッカリ欠席してしまったゆっこさんですが「その分すっごいヤル気ありますから!!」と宣言。「ビールも飲んだし!!」それは心強い!(酒の力で喋りまくる?/笑)
ちなみにアサミさんの「この後も、じっくりたっぷりドッキリ聞けよな!」っていう台詞はどうも「ドッキリ」の部分で色々な妄想をしてしまいそうになるのですが…どういう意味?(笑)
ゆっこさんの「この番組は、明日のデジタルアナログ化、マツラギの提供でお送りいたします。」っていうのは…ええと…何をしたいのかよく分かりません(笑)。

首塚少年バージョンのCMを挟んで本編です。
リーダー「オレたちの息がどのくらい合ってるか試してみようか」「3人合わせてー!」と振ると「ウラタカグチアサミー!!」割と微妙な感じでしたが…(笑)自己評価で「70%ぐらい。」との事で、これから徐々に息も合ってくる…ハズ?
前回、(仮)の状態でアップされてから1ヶ月弱。「結構お便り来ました」との事で、皆様の支えあってのオエセル魂です。(ワタシは支えてないけどな。/笑)リーダー「Matsu-Ragiの二人も出たいって言ってるらしいですよ?」「そのうち出るかもしれません…」頑張って引っ張り出してください(笑)。信じているよ!!!(≧人≦)

一つ目のコーナーは、やたら「画期的」を強調したがる「メール魂」(笑)。
YouTubeの動画を見た、という投稿でした。お誕生日会イベントでのリーダー&アサミさんの前説も載っている、あの部屋ですが…アサミさん「辱められた…」リーダーほどじゃないから大丈夫(笑)。投稿の中にゆっこさんのメイド姿もアップして欲しい、というような事がありましたが、リーダー「ゆっこさんのメイドって撮ってた?」DVD見る限り、突出してはなかったような…(ジェスチャークイズの時とかはある程度映ってましたが…)
そんな話の中、アサミさん「アップがいっぱい…」…暫し間。そしてリーダー「そのアップじゃないよね。」「動画にアップされるってことだと思うんですよ。」日本語?って難しいね…(笑)。アサミさん「機械オンチだから、アップって言われるとどっちのアップか分からない…」いや、それと機械オンチとはカンケーないと思うですよ(笑)。

続いての投稿はそのお誕生日会DVDが届きました、という内容。
リーダー「まだ僕ら見てない」「ボーナストラックがどんなものか知らない…」ゆっこさん、アサミさんも見てないそうで、「多分上層部の3人は見てると思います。」「仲イイからな…」との事(笑)。アサミさんが「オエセル隊が仲悪いみたいじゃないですか。」と言うとリーダー「いや、真ん中に線あると思うよ?(笑)」で、何だかそこから「カミセンとトニセンだ」みたいな話になって。
リーダーすかさず「若い方がオレ達。」若い方って…必要以上に主張すると後で怒られると思うよ、上層部に(笑)。そうなるとアサミさんは「岡田君とった!!」リーダー「じゃあ〜、森田剛〜」ゆっこさん「誰…?あ、三宅君!!」え…スイマセン何の話…?(笑)「オレ達若い〜〜♪」…ケンカ売ってるのか(笑)。
でもトニセンで言ったら、とりあえず歌唱力の差で王子が坂本君でしょ?まぁ後はバラエティー班で鼻さまがイノッチ(イノッチファンの皆さんスイマセン…)、消去法で姫が長野君かしら?

後はメイドバーなるものに行ってきたという方からの投稿。ゆっこさん「何か楽しそう〜★」まずは手堅くメイド喫茶から攻略したいワタシ。取引先の営業さんが連れて行ってくれると言うんだけど、いつだろう…?(笑)
リーダー「二人はお酒強いの?」何かスゲー酒豪って噂を聞きますが…アサミさん「ゆっこさんは最強!」しかしゆっこさん「いやいや、好きなだけ…」リーダー「確かにガブガブ飲んでるよね。」お酒がガブガブ飲めるって凄いなぁ…。とりあえずビールとか出来ないからなぁ…(味覚が子供なので?ビールの良さ分からず…)
最強説の流れるゆっこさんですが、「この中で一番強いのは浦田さんだと思う、実質的な強さは…。酔わないから。」との事。リーダー「僕はジュースみたいなのしか飲まないからね。」アサミさんは「アルコール度数はビールと変わらない」と言ってますが、やっぱり「お酒が強い」というイメージはサワーとか梅酒じゃなくて、ビールとか日本酒とか焼酎、だと思いますねぇ…。

アサミさんの好きなお酒は「ビール、ホッピー…」リーダー「オッサンか!」でもカッコイイ…羨ましい…。ところでホッピーって名前はよく聞くけど、何で出来ているの…?(謎)ゆっこさんも「ホッピーおいしいよね。身体にもいいし。」との事。プリン体がどうのこうの言ってた。プリン体って何…?(今日は謎だらけ。/笑)
アサミさん「通風の為にね(笑)。」「声優業界、通風流行ってるんですよ。」何それ?(笑)オッサンぽい病気流行ってるなぁ…。リーダー「オレ通風ってよく聞くんだけど、通風の症状が良く分からない」「風が当たると痛いっていうんじゃないの?」ゆっこさん「そのくらい、痛いっていう…」リーダー「えー、そんなに痛いの?」ゆっこさん情報によると、起き上がれないくらいの痛さだとか。
ウィキで調べたところ、尿酸の結晶に対する炎症反応だそうで、その尿酸ってのがさっき出てきた「プリン体」から作られちゃうらしい。激痛には違いない(骨折以上の痛さ?)けど、名前の由来は「痛みが風が吹くように全身を移動することから命名された。」と書いてありました。医療系のサイト?では「風が当たっただけでも痛い」と書いてあった。どっちにしろ痛くて大変な病気みたい。男性諸氏はお気をつけ下さい。(患者の95%が男性だそうです。)

王子と姫は飲まずにテンション上げると有名ですが、リーダーは「原沢さんとかがー、本気で飲んでるの見たことない。」とも言っていた。アサミさん「あ、でも、本気で酔ってるトコみたことある。」本気で酔ってる鼻さまを見たくない、そんな気持ちです。(関わりたくない。/笑)リーダーが言うには「いつも車で来てるから、飲めないってダダこねながら…」あぁ、それで本気で飲んでるのを見たことがないと…。アサミさん「皆さんを送って…」リーダー「特にあの二人にコキ使われ…」ホントはイイヤツなのか、鼻…(涙)。
そのうちメイドバーで収録する?って噂。実現するかどうか、乞うご期待…というかムシロ動画でお願い☆(メイドさんを見たい。/笑)

そしてもう一つのコーナー「二つ名魂」です。相変わらずリーダーの説明が分かりづらいです(笑)。でも「また言おうか?赤い彗星のXXみたいなのを僕達がつけるってコトだよ。」この例えで全て解決。シャアってやっぱ偉大だな(笑)。
前回は例題としてリーダーとアサミさんがMatsuさんとRagiさんの二つ名を考えましたが、本来はリスナーからオエ隊メンバーの二つ名を募集するという企画です。アサミさん「お便り来てるの?」リーダー「来てます。ぶっちゃけ僕は来ないだろうと…」アサミさん「私も昨日、不安で眠れなかった…」ワタシも投稿は少ないだろうなと思っていました…だって考えるの難しいじゃん!!皆さん頑張って考えてあげて下さい。(←他人事。/笑)

しかし二つ名への投稿は「一人だけ…」だったそうで、あともう一人「惜しい人」???がいたそうです。オトナ事情で名前が出せない人のネタだったらしい。ホント、オトナ事情ってのはもう…細かいですからね…。このくらい大丈夫じゃん!っていうトコロでもガチッと線引いていかないと、後々大変なんですよ…多分。

そんなわけで、今回は唯一の方が考えてくださった二つ名を、各々披露です。まずはゆっこさんの二つ名から。
「高口幸子…またの名を、スティッチ・レッズ・スティッチ・レッズ・スティッチ・レッズ・酒・レッズ・スティッチ・レッズ・酒」…文字にするとややこしいんですが、ゆっこさんの言い方が可愛いので各自ラジオを聴いて堪能すること。アサミさん「早口言葉?(笑)」リーダー「二つ名って言うより早口言葉…」でも、熱意は伝わった(笑)。ゆっこさんの好きなものに対する熱意は表現されている!!(拍手)
折角なのでスティッチがどんだけ好きかを語ってください、と言われたゆっこさん。「今日実は、スティッチの日なんです。」収録日は6月26日だそうですが…。確かスティッチの誕生日は21日じゃなかったか…?(←最近頻繁にネズミ王国入りしているので色々詳しくなってきた。/笑)ゆっこさんによると、スティッチの誕生日(スクリーンデビュー)はやはり6月21日で、5歳になったらしい。6月26日のスティッチの日、というのはスティッチの試作品番号、「626」から来ているそうです。「スティッチファンの間では、今日はお祭りだ!と…」オタクの世界であればスティッチオンリーイベントとかあるくらいの?!(それは大変だ。/笑)

続いてリーダー。「浦田優…またの名を、実は金髪が地毛です!金髪の優ちゃん!!」アサミさん「ホントですか…(笑)」ホントだと思います(笑)。ホントであれ!!(笑)しかしリーダー「僕はやまとなでしこ(?)です!真っ黒、漆黒!!心の闇!!」心の闇って何だ?元気出せ(笑)。リーダーは今時珍しく、カラーリングもしたことがないらしい。ま、色なんて入れなくても十分個性的だからな…(笑)。いわく、「ブリーチってよく、皮膚が痛いって…」え、そんな理由で避けてたんですか?(意外と小心?/笑)
アサミさん「…肌強そうだから大丈夫(笑)」ぶはっ!!!(笑)言ったねアサミさん!!(≧▽≦)b
人の顔見て何を言うんだ、とか文句を言っていたリーダーは高校生の頃、「クロノトリガーのカエルに似てる」と言われたことがあるらしい。…ゆっこさんとアサミさん、暫し沈黙。。。いや〜…一時期めっちゃ流行ったけどね、クロノトリガー…いい話だったけど(ワタシはクロノクロスよりクロノトリガーが好き。)…でも、あまりゲームをしない人に「クロノトリガーのカエル」は通用しないと思う…。(鳥山明の描いたカエル、の方が通用しそう。/笑)
更に「スティッチとも言われるよ?髪形含めて。」…どうでもいいけど、ワタシは学生時代、GUGUガンモに似ていると言われた事がある。大きなお世話(別に丸かったワケではありません。ムシロ今より痩せてた。/苦笑)

最後はアサミさん。「矢口アサミ…またの名を、宝塚からやってきた(希望)永遠の小坊主」…坊主??坊主ですか…???何か今一歩腑に落ちないんですが…。リーダー「矢口アサミと書いて小坊主。小坊主と書いて矢口アサミ。」「上手に屏風に…」って言い出した時の、アサミさんの「もういいよ。」っていう一言が好きだった。もう存分に止めてやって(笑)。
小坊主認定か、と言われて「ちょっと永遠の美少年とか言われたかったけど…小坊主の方がしっくり来るなと。」まぁ美少年っていうのは確かにちょっとアレな気がしますが…こう…見た目じゃないんですよ。あの子、しっかりしてて良い子だよねー、みたいな(←タルだろ。/笑)犬と心が繋がるんだよね〜、みたいな(だから、タルだろ。/笑)そんなイメージ。
ユ●フのように、しっかりしてるんだけど(キャラの立ち位置上)ちょっと斜め(ツンデレ?)というのではなく、しっかりしてて真っ直ぐ。エロい半パンじゃなく(←明らかに個人的妄想。/笑)、爽やかな半パン。フード推奨。犬と一緒に駆け抜けろ!!(笑)

投稿の中には上層部の二つ名も記載されていたようですが、それは次回持ち越しだそうです。オタノシミニ!(何キャラ?/笑)

1曲「小さな冒険」と首塚CMの少女バージョンを挟んでエンディングです。
ゆっこさん「頑張った、私…」スティッチについてあと3時間は語っても良かったような気がしますが…またそれは次の機会に?(笑)出演情報に関しては「ブログ見てください」という事で簡潔に終了してました。
リーダーは上層部二人から、としてお誕生日会DVDの販売とYouTubeの「動画の間」を告知してました。「YouTubeチェックしないと、この番組には出ない!!」クリック数(閲覧数?)が1000を超えないと出ないという噂??皆で擦り切れるほど見るしかありません(笑)。

ラジオへの投稿告知はゆっこさん。原稿が変な文章?になっていたらしく、所々直しながら読んでいたゆっこさんでしたが、「時々忠実に」読んでました(笑)。最後の「次も聴かないと、ぶ〜〜〜っとばーすぞーーー!!!」っていうのはウッカリ目が覚めました。凄いぜゆっこさん(笑)。

あと、最後のアサミさんの提供告知?はネタが分からず…村長って何?村の敷地??って何???(謎)

X Home X

inserted by FC2 system