ラジオ・オエセル隊 感想文23

X Home X

「第18回(オエセル隊−1)」(2009/08/03UPDATE)

「ラジオ☆オエセル隊、マイナス1〜」というわけで、今回はゆっこさんが司会進行らしい。
自己紹介から、と言われて「最近、携帯を機種変しました、はらさわ晃綺です。」機種変かぁ…結構頻繁に変える人いますよね…。パソコンが大好きなワタシですが、ケータイはあんまり好きじゃないので(笑)機種変はいつも2年以上経ってから…。「出掛けにオナカを壊した」というアサミさんは薬を飲んで参戦(笑)。
「最近ちょっと涼しいので夏バテは大丈夫です!松本さちです!」声だけ聞いていると夏でも爽やかなんですが、暑さは苦手と前回も言っていました…。姫は「最近ちゃんとお弁当を作って持っていっている」とのこと。皆さんから「偉い!!」と言われていたけど、ホントに偉い。真似できない(笑)。「痛まないように…」王子「足早いからな、色んなモノが…」会社で普段お弁当の人でも、この時期は辞めるという人もいます。会社に冷蔵庫あれば良いんですけどね。
そして最後は「何だか今日は喋ってます…高口幸子です…。」「最近喋ってます!!」いや、最近というわけじゃ…という突っ込みもあって、王子「今日は喋ってます!」ゆっこさん「今日は、喋らされてます…」いかにも…(笑)。

そして姫「そんな訳で、今日は浦田君がいません…」風邪でお休みだそうです。割とデリケートな素材(笑)。王子「鼻から汗をかいて…」「目から涙が…」王子「普通や(笑)。口からヨダレが…」それは若干危険(別の方向に。/笑)鼻「耳から血が、みたいな(笑)」王子「それは普通じゃない!(笑)」「それはダメだなアイツ(笑)」勝手にダメな状態にされてます。元気出せリーダー!もっと過酷な人が他に沢山いる!!(夏コミに新刊出す予定の人とか。/笑)
司会進行を意識して?か、ゆっこさん「何だかイイカンジで更新できてますねー。」と喋ってます。喋ってるよ!貴重(?)だよ!!(笑)王子「コンスタントに。」「ラジオも動画もね。最近の動画見ていただけましたか?」一同「見ましたー。」お陰さまでサイト更新のネタにも困りません(笑)。有難い事です。

ゆっこさん「そしてそんな私達にお便りを頂きましたので、紹介しますよー」と投稿まで読んじゃう。今日はゆっこさんファンの当たり日(?)だな!前回4通読んだ?という投稿内容に、そんなに読んだっけ??と鼻さま。王子「前々回かな?鼻さまお休みのとき…」色々とタイムラグがありますからね、オトナ事情で(笑)。
更に王子から「もうストック無いんであの〜…お便り下さい!」とのお願いも。アサミさん「もうヤル気出してきたんで、やると思います。」姫からは「テーマを送っていただけると…(笑)」という具体的な指示が(笑)。鼻「テーマ考えるの大変なんで…」王子「ビシッと決めて頂ける方がいると…」なかなか難しいモノですよね、トークテーマって。ある程度誰にもネタがある無難なセンで、色々版権とかに引っかからない内容で、かつスポンサー押し(宣伝絡められる)系だとベストなんですよ。…そんな感じのオトナなネタ振りを、どなたかやってみて下さい(笑)。

2通目の投稿もゆっこさんが紹介。その中に、アサミさんが目立ってきた(?)という記述が。アサミさん「ヘーーイ!!ヘ〜〜〜〜イ!!(≧▽≦)」や、そのテンション分からんが…可愛いから許す(笑)。ご本人いわく「引っ込み思案なんで…」という事ですが、鼻さまは「最近IKKOっぽくなって押し出しが強くなってきた。」と前回からIKKOさんが大好き(笑)。アサミさん「ちょっと髪型今日変えたんですよ、IKKOIKKOって言われて…」ちょっと分け目が変わっていたらしい。
ゆっこさん「アサミちゃんが元気…」王子「たまーに魂抜けてるけどな…」すると姫「さっき抜けてたんだー!!言おうか言うまいか…」「見てない所で抜けるんだ。」王子「見てても抜けるよ(笑)」アサミさん「いつでもどこでも魂抜きます。」ONとOFF(魂が入っているか、抜けているか)の差が激しいらしい(笑)。魂を抜いて節電(?)してるから元気なんだとか言われてた(笑)。
ただし、「(テンション)一気に上がると一気に下がります…」王子「疲れやすいんだね…(笑)」そういえばタルラントもやや疲れ気味だった…(あれは主に、お坊ちゃん過ぎるハスとかヘタレなクセに威張り散らす鼻とか、そもそも団体行動に向いて無さそうなアギに対しての気苦労で。唯一のオアシス、ソレトと話せなかったのが痛手。/笑)

投稿の紹介はここまで。ゆっこさん「もう夏ですよ!」王子「昨日ね、皆既日食やったね。いつやってるかバレバレですが…」あいにく当日の関東は曇り空。日食MAXと言われた時間に窓から外を見てたんだけど、雨の所為で暗いのかと思っていた。(その後急に明るくなって「もしかして今のが日食の暗さだったの?!」みたいな。/笑)
王子「でもちゃんと見られたらしいよ?東京では。ニュースで言ってた。」どこかのお天気お姉さんがビルの屋上でずっと粘っていたら、都内でも見えた瞬間があった?という話を同僚から聞きました。粘って見られたら良かったんだけど、さすがに仕事中だしねぇ…(^^;
鼻さまは「ビルの屋上とか行って見ようかなーと思ったけど雨降ってたし、しようがないからNHKで見た(笑)」との事。硫黄島近海の映像は見事でしたね。(インターネット配信は夕方になってようやくアクセス可能な状態になった…生中継の時間はアクセス集中でアウト。)
「すごいね、ホントに真っ暗になるんだね!」王子「真っ暗になるの体験してみたい!!」「26年後ですよ。」「大丈夫だ、生きてる!!!」日本の平均寿命から考えると、ワタシも何とかなりそう(笑)。ちなみに皆既日食ではなく金環食で宜しければ3年後にも控えてるらしいッス。今回は見た目上の太陽の大きさよりも月の大きさが大きくて?太陽全体が隠れたけど、金環食は見た目上の月の大きさが小さいのでリング状に太陽がハミ出ます。(とはいえ、見た目上の大きさは実は殆ど変わらないので素人目には同じようなモン?)詳しくは国立天文台のサイトでどうぞ(お気に入り登録してますが何か。/笑)

王子「皆既日食の時って、何かやっぱり人間のメカニズムが変わるって…昨日スタジオでそういうのが分かる方がいて、皆既日食中と終わった後と、皆が変わったって言ってた。」「何だ!」王子「何かが変わった…」えー?!ワタシ相変わらずオタクなんですけど!!!(ソコはサスガに太陽のチカラでも変えられないらしい。/笑)
アサミさんも「私的には皆既日食ってあまり気にしてなかったんですけど、パワーストーンのお店に行ったら『今日はおめでたい日なのでイイですね』って。今日なんかありました?って聞いたら『皆既日食ですよ』って…」曇ってて見えなかったとしてもそういう?パワーには関係ないらしい。
王子「昨日スタジオで皆トチっても『太陽が!!』とか言って…(笑)」あー、ワタシも「太陽が!!」とか言って売上メチャクチャに上げてやりゃ良かった…(笑)。

日食には様々な伝説とか言い伝えもございます。鼻さま「太陽が暗くなったところから悪魔が覗いてる、みたいな…」王子「だから怪奇…」鼻さま「その『怪奇』じゃねーよ!!」イヤだ、「怪奇日食」はイヤだ!!!(T△T)
ゆっこさん「昔の人はそこまで科学が進歩してないから、何でそうなるのか分からないから、それを…怪物とか。」ここで鼻さまが話していた、源平合戦(?)での日食は、実は「皆既」ではなく「金環」日食。それでも相当暗くなったはず。平家は日食が起こることを知っていて、パニックになった源氏に勝った?とかっていう話。
何で分かったんだろう?という皆さんに王子「偉いからかなー。」←鼻さまが「平家方の偉い人が知っていた」と言ったから。
調べましたところ、当時「天文博士」という役職があって、その人達が知っていたんだそうです。平家には天文博士がいて、源氏にはいなかった?ということなのか…。あの安倍晴明さんご一族?が担当してたらしいッスよ。

そんな日食についての豆知識。姫「終わってから知ったね!(爽)」ま、何事もそんなもんですよ!皆忙しいから!(爽)鼻「太平洋上のクルージングみたいな…客船で行ったらしくて、そこが一番ちゃんと見えたらしい。」硫黄島近海ですね。住所的には東京都小笠原村?らしけど、地図で見ると沖縄と横並び(?)な感じ。だから「東京」なのに「皆既日食(100%欠け)」が見えたんですね。
アサミさん「でもあれ、一番安い部屋でも10万とか。」10万出して見られるなら出すね!!(ついでに会社が休めるなら。)鼻さまも「ああ、そりゃそれぐらいするでしょ…」って言ってた。「テレビの映像で見てたけど…これ見られた人は勝ち組だな!!って(笑)」確かに、日食ポイントとして不法侵入者(?)まで出たという悪石島は大荒れだった模様。(それでも真っ暗にはなったらしい。)硫黄島近海は晴天で、それはもう見事だった。(NHKの映像だと。/笑)まさに勝ち組だった(笑)。

王子「月食っていうのもあるよね…前、月食ってあったよね…何年か前?あの時すっごい頭痛くなった…」「そのときから性別変わったんじゃないの?(笑)」そんな…(笑)。しかし王子も「オオカミ男みたいな(笑)」ってフツーに…(笑)。姫「それから戻れなくなっちゃった?」「毛深くなっちゃったとか(笑)」「イヤだー!!!」王子「それヤだね。」すいません、それ却下でお願いします。
「月食っていうのはさ、月が満ち欠けしてるのとは違うの…?」「あれはだって太陽から、地球の影が月に映って月が欠けてるわけでしょ?」結局のところ、「月食分からん。」というオチになり(笑)アサミさんが小僧声で「教えて下さい!」王子「ネットの向こうで皆イライラしてそう(笑)」「違うよ!みたいな(笑)」イライラはしてないけど…(笑)。鼻さまの言う「地球の影が映って…」というのが、実は「月食」そのものだと思います。(だから「月食」の時、月に誰かがいれば地球によって太陽が隠される「月版皆既日食」が見られる。)普通の「月の満ち欠け」は単純に月が太陽に照らされている部分が、地球から見てどうなってるかっていう…つまり、普段の月の満ち欠けに「地球の影」は関係がないと思って頂いて宜しいかと。
地球と月の公転面がピッタリ同じなら「太陽→月→地球」の順で一列に並ぶ度に「皆既日食」が起きて(ちなみに通常、このタイミングは「新月」の扱い。なので「皆既日食」のあの状態も「新月」らしい。/笑)「太陽→地球→月」なら月食ってコト。(公転面がズレているので、通常このタイミングは「満月」になる。)
…ここまでは分かるんだけど、「月の自転周期は(地球の周りを回る)公転周期と同じだから月の裏側は見えない」っていうのの意味がどうもスッキリ分かりません…。何か腑に落ちない(笑)。

月食について保留してみましたが、アサミさんいわく「浦田さんいても多分答えは代わらない(笑)」そしてゆっこさん「浦田さんが隠してたりして…」「ああ、それで見えないんだ!!(笑)」浦田食とか言われてた。欠席なのに凄い存在感(笑)。
「それで頭痛くなってたんじゃないの(笑)」王子「浦田君の影響やったんや、アレ…(笑)」お陰で性別まで変わっちゃいました(変わったのか。/笑)何かもう、オエセル隊的には月とか太陽とか細かいこと(?)言わず、「浦田食」っていうことでイイんじゃないかなって思います(笑)。
王子「ちゃんと見たいな!」「26年後に。今度は茨城で見られるらしいよ(笑)」王子「関東なんや!」関東北部から東北にかけて見られるのだそうです。今度はワタシも見たいな!!

さて。日食がひと段落したところで…。
何とかトークを広げたい(笑)ゆっこさんの努力は続く…「もう世間は実は夏休みでございますよ?」王子「20日くらいから?」「なげーよな…」ヒー●マの鼻並みにな…。(あ、鼻ほどは長くないか。)率直なオトナの意見として…「羨ましい。。」分かる、その気持ち分かる(笑)。鼻「どんだけ学校休んでんだよ。土日休みだろ?だって…土日休みな上に、夏休みが7月の半ばから8月いっぱい!!」そうなんですよ!でもその休みに塾とか夏期講習とか任意と言いつつ半強制的なプールとか(笑)色々あって大変。
大学生の時なんかバイトがガツガツ入ったので丸1日オフ(学校もバイトもない)なんて月に1度くらいしかなかった…。それに比べると今の社会人生活は週に2日自由があるので画期的(笑)。宿題と試験がないっていうのもオトナの魅力です。ま、お金を「払いっている」立場から「貰っている」立場へのシフトなんて、そんなメリットを充分打ち消すだけの過酷なモンがありますけどね!(その過酷さはオトナになってからのお楽しみ!/笑)

王子「でもウチラの時も…(夏休みは1ヶ月半くらい)」しかし鼻さまは「ウチの方は25日くらいから…冬場に雪が多かったから冬休みが長かった。」「(夏休みは)ホント1ヶ月しかない。」との事。8月の25日くらいから出てたんですってー。鼻さまの実家(?)ってそんな雪深いの…?それに対して姫は「2ヶ月休みだった。」と一言。鼻「大学生か?!」そう、大学生はまるっと2ヶ月くらい休みなんですが…(まぁ、その大半がバイトっていう残念なお知らせ。/笑)姫は大学じゃなくても2ヶ月だったらしい??王子「東京やんな。」東京でも、私立の学校は2ヶ月くらいになるのかもしれません…。一応私立の高校行きましたが、ウチは1ヶ月半でした(笑)。
夏休みの短かった鼻さまの故郷、夏でも「30度行かなかった…」という。それなら休み短くてもイイよねー。ワタシの出身地は夏場の気温が(温暖化と騒がれる前から)38度っていうハンパない暑さでした。気温が体温を超えると、暑いというより苦しい(笑)。ただひたすら苦しい。そんな中、生ぬるい水道水だけで(公立の小中学校だから、自販機とか置いてない。)よく死人が出なかったもんだと思いますよ…。

王子「今年の夏は?暑いよな??」でもまぁ、今は涼しい。と皆さん。気温というよりムシロ湿度地獄。王子「京都はまだ梅雨が開けてへんって言ってたよ?」日食の翌日ですから、梅雨明けしてたのは沖縄・九州南部と関東だけ?だった時期かも。軒並み8月にずれ込んでましたからね…。

王子「夏は色々行事がありますわなー」暑さを活かしたイベントが盛りだくさんです。クールサービスとか!ボンファイアーダンスとか!!!アサミさん「花火大会とか!」王子「隅田川とか!」…あ、そうか、そっちか…(当たり前。/笑)アサミさんいわく「うち、マンションから見えるんですよ。かなり遠いですけどね(笑)」良いですねー。家から見えるって最高です。花火大会なんて、トイレは無いし帰りの電車はありえないくらい混雑するし、辛い事だらけです(酷い言い草。/笑)
ゆっこさん「何かご予定はありますか?」という問いに姫が間髪いれず「ない。(きっぱり)」「なんもないな…」なかなか「行きたいトコロ」「行ける日程」が合うメンバーを探すのが難しい(笑)。王子は「絶対何かの祭りに行って、屋台を食うぞ!!って…」すかさず鼻さま「屋台丸かじりなの(笑)」王子「屋台の『食べもの』は絶対…(笑)」そうですな、屋台をそのまま食べたら大変ですな…(笑)。

アサミさんの「(屋台の食べ物では)何が好きなんですか?」という問いに王子「まず焼きそばでしょ?焼きとうもろこしは絶対食べたい!!たこ焼き…いや、たこ焼きは家で作るからな…」と屋台へのコダワリを見せる(笑)。ワタシは家でたこ焼き作れないので屋台で買うのと、チョコバナナとー、そうそう、あんず飴は外せない。焼きとうもろこしは食べるのに難儀するので滅多に手を出しません…。更に王子「麻布十番のでっかいお祭りがあって3日間…それが麻布十番の街中、屋台尽くしなの。色んな外国の屋台があって、ソコに行くのが楽しい!」とイチオシでございました。
ワタシも大好き、麻布十番納涼祭り(だったかな?)今年の日程は8月21日から23日でございます!(チェック済み。/笑)スペインのパエリアとか、ドイツのソーセージとか、大混雑なので…どうせなら見知らぬ国の怪しげな食べ物(笑)にチャレンジするのもよろしいかと思われます。外国の屋台が並ぶ「国際バザール」は、商店街とは別の区画。(公園みたいなところ。商店街の中はジャパニーズ屋台。)毎年配置が変わり、開催日が近くなると麻布十番商店街のサイトに配置図(コミケか。/笑)がアップされるのでチェックすると良いでしょう。人の流れ的に、橋の手前が混んで橋の向こうは割と空いてる。目当ての国が橋の向こうに配置されるのを祈るのみ!!(笑)
チュニジアの三角ギョーザ?は毎年食べてるお気に入り(笑)。ノルウェーの肉団子にはブルーベリーのジャムがかかってるから注意した方がいいよ!(毎年北欧系のイケメンお兄さんに釣られて買いそうになる。味はホントに「肉団子にジャム」らしい。/笑)

ひとしきり夏っぽい話題を展開して、ゆっこさんの一言。「夏ですね〜…」「何で嫌そうなの?(笑)」ゆっこさん「夏好きですよ!」アサミさんも「大好きでーす!」との事なんですが、王子はというと「暑くなければ好きかなー。」と漏らし、鼻さまに「暑いから夏なんですよ!!」と珍しく正論で突っ込まれていた(笑)。
ワタシは働かなくちゃいけないなら夏が好き(朝明るいから。)働かなくていいなら冬をこよなく愛します。引きこもりたい!!(笑)

王子「ホンマに皆なんも予定ないんだ?(笑)」と、寂しいオチを懸念したところ、ゆっこさんが「私は今回富士山に登ろうと思って…その前にちょっとどっか、練習がてら行こうかなーと思って。今、尾瀬か高尾山か悩んで…」との事。王子「富士山登山は過酷やっつーしねぇ…」ちなみにウチの妹サマが昨年夏に登りました。体力よりも何よりも、問題は酸素、酸欠だそうです。そして山小屋で仮眠をバッチリ取る事。デリケートな妹サマは仮眠が取れず、酸欠になって日の出までに頂上へ辿り着けなかったらしい。
「絶対登りたい!!一生のうちに…」という姫。王子「志穂ちゃん行かへんの?」どうやら姫は不参加のようです。高所恐怖症だし万年運動不足だし、山に登りたいだなんて一生思わないであろうワタクシです…特に富士山は木がなくて下が丸見え?らしいから絶対に無理(笑)。

更にゆっこさんは「いつも自転車をメンテナンスしてくれるところが、サイクリング会を開いてくれて(笑)。皆で大きい河川敷を走りましょう!とかいうのに参加しようかなーと思ったり…」と予定が色々あるようです。王子「アクティブだ!」ゆっこさん「ねー!何か私にしてはアウトドアになりました。」ワタシの個人的なイメージでは、ゆっこさんは割とアウトドアな感じ。オエ隊でインドアって誰なんだろう…?リーダーか?!(ドオタクであって欲しいという願望。/笑)
「今度の週末に飲み会やるくらいだ…」という鼻さま。それは予定というか予定じゃないというか…せめて夏らしくビアホールにするとかね!!(ビール飲めないワタシには一切分からない世界ですが。/笑)アサミさんは「毎年、某劇団で夏の親子劇場のお手伝いを…私がおねいさん…」「IKKOのおねいさん!!!」どうしてもソコへ持って行きたい、鼻(笑)。
アサミさんは「子供たちに手遊びを教えたりとか…」するんだそうです。うーん、何だか大変そうだー。(子供の方から怖がって逃げていくような存在です、ワタシ。/笑)

最初から最後まで「ない!なんにもない!!!」と主張する姫。王子「何もホントに出てこないんだ(笑)」すると鼻さまが「また今年もサマーランド行くか…」とポツリ。皆さん「行ったねー!!」「懐かしい!!」と大盛り上がり。「何も予定がなければまた今年も行くか!(笑)」とか言っていたので、もしかしたら行くのかも(笑)。
投稿でも夏休みの予定?募集だそうです。「凄いとこ行ったぞ!っていう自慢でも!」ということなので、こう…海外を渡り歩いたとか、そんなステキ投稿を是非(笑)。くどいようですが本日の司会進行ゆっこさん。「そんなこんなで、結構喋りましたねー!…なので、締めたいと思います!(笑)」ハッキリしてて良いんじゃないかな!(笑)「じゃあ、皆さん…また、いつか。」王子「いつか?!(笑)まぁ、近々(笑)」「色々ネットでチェックして下さい!!」ということで、まだまだ皆さんの活動は続きそうです。
そーいやBonzoさんのYoutubeってアサミさん編以降上がってないよね…??ま、上がり次第ということで。。。

X Home X

inserted by FC2 system