ラジオ・オエセル隊 感想文28

X Home X

「第24回(ウラタカグチ★ラジオ/イベント公開録音分)」(2010/01/26UPDATE)

と、言うわけで2009年末に行われたイベント内でのラジオ公開録音です。

サクサクッと行きます。(むしろ願い。/笑)

 

ウラタカグチラジオ、ということでMCのお二人が出てきたのですが、ホントにリーダーとゆっこさんだけでアサミさんはいません。この会場にはいるはずなのに何故…?と不思議に思いつつ、ひとまずラジオスタート。

ゆっこさん「クリスマス終わっちゃいましたけど…何かやりました?楽しいクリスマス…」リーダーは「このイベントの為に1日取られましたね。」との事。ゆっこさんの「ふぅん…」っていう全然関心ありませんけど何か、的な返しが絶品でした(笑)。リーダーも思わず「何それ?(笑)」キラーパスでもなく、割と普通に返したのにスルーです(笑)。
めげないリーダー、イベント内で(開演前に)流れていたCMに触れ「あれ…僕が作ったんですよ、編集という形で。」と自己主張。いっつも思うんですけど、あれ、どうなんでしょう?(笑)何かフツーにCMっぽく聞こえるんですけど、もしかしてその「普通にCMっぽい」こと自体が割と凄いことなの…?bonzoの自己啓発話(笑)でチラっとCM作る勉強をしてた、的な発言があったけども…。「編集」っていう作業が作品に対してどれほどの影響があるものなのか、素人にはサッパリ分からん。ので、他の人が編集したバージョンと聞き比べてみたいと思うのはワタシだけなのか。(ま、ど素人だから聞き比べても違いが分からない可能性大だけど。/笑)

更にゆっこさんから「(CMで)オエセルJAPAN、て言ってたのはケンユウオフィスの先輩の古澤徹さんです。この間古澤さんの舞台に出たんですけど、その時に楽屋でコッソリお願いしてお声を頂きました。」との情報も。いい声ですねー、と言っていた中でゆっこさんがしみじみ「ああなりたいな〜…」リーダー「…えぇ?(←殆ど客席の声を代弁。)」ゆっこさん「ああいう良い役者さんになりたいな、って…」驚いた、あんな渋い声になりたいって…そりゃ物理的に無理だよ!って説得しなくちゃいけないのかと思った(笑)。
リーダー「お酒飲んだ?」ゆっこさん「昨日飲んでないの、だからオカシイかも(笑)」飲まないとオカシイって凄い(笑)。誰か、ゆっこさんにとりあえずビールを!(笑)

ウラタカグチでのラジオは初めてで、ゆっこさん急遽欠席による(笑)浦田アサミラジオはあった…などというエピソードも紹介。ゆっこさん「実はどこかにアサミさんもいたりするかもしれませんけどね…」と含みを持たせつつ「お便り紹介コーナー」へ。

1つ目の投稿は本人が客席にいるという、公開録音ならではの盛り上がりが。そして客席の声を拾うマイク係としてアサミさんも登場しました。この人、前回イベントの抽選会で王子特製DJCDを当てた人らしい。…そうか、ワタシが帰り道で襲撃しようとした人か…(特製CD強奪目的。/笑)
リーダー「王子のDJCDが当たったんですか?」特製CDの内容について、当選者ご本人からの声。他のオエ隊メンバーが歌う部分の仮歌?とか、ホント羨ましい。裏にいる王子から「ありがとー!!!」という生声も…!のおぉぉぉぉーーー!!!!(T△T) ワタシのクジ運ーー!!!!(←西川関連とかネズミ関連とかで浪費気味。)

2つ目の投稿分は客席に本人いない(もしくは居ても隠れてる?)パターン。イベントの感想?なんだと思う。カオス過ぎてワタシのような汚れたオトナには理解できません(笑)。リーダーいわく「まぁ、全部当たってますねー。」との事でした。そんな感じのイベントだったらしいです(割とどうでもいいのか。/笑)
この後、「誹謗中傷はやめてくださいね。」と言いつつ何か客席から質問があれば受付けます、との事でしたがシャイな方が揃っていたので特になし(笑)。大概このテの客層だと、熱心な人が何人かいたりするんですけどね…珍しいパターンでした。

特に質問も無いようなので(笑)気分を切り替え「何とこのラジオ、今日はゲストの方に来ていただいています。」との事。登場した鼻さまはウラタカグチラジオに初めて出演したと言い出し、ゆっこさんに「いや、二人でのラジオが始めてなので…」と突っ込まれる。それでも更に若手(??)3人でのラジオに出たのが初めてだと言い張り、アサミさんに「ゆっこさんがいない…いや、いた時も来てます!」と突っ込まれる。出てた事は確か。いつとか何回とかは調べるのが面倒(笑)。
ゆっこさんいわく今回は「ゲストの方に、やるべきことを持ってきて頂きました。」ということで持ち込み企画があるらしいのですが…鼻さまは「え、イキナリこれやんなきゃいけない?オレ今日何も喋ってねーなと思って…」と喋りたいご様子。仕方がないので(と、思ったのはワタシだけだろうが。/笑)ここでまた質問受付。リーダーが「このラジオは皆で作るラジオですよ〜?」「こんだけ煽っても一人もいない…」と頑張ってようやく「今までで印象に残ったNGは?」という質問が。
バスケのシーンで何か面白現象があったらしいです。ワタシにはネタの凄さが今一歩分からなかったので(笑)各自ラジオを聴いて楽しんでください。

そしてココから更にリーダーとゆっこさん、鼻さまの3人でバスケをしたという話に。
「イベントの為に3人でバーとかを練習しようって話になって…アサミちゃんが公民館のホールを借りてくれたんです。」ああ、そう。

3人で練習するのに何故(その3人には含まれていない)アサミさんが手配をするのか、平凡なサラリーマンには全然意味分かりませんけど(笑)。

ホールのレンタル料がいつもより高めだなと疑問に思いつつ、現地へ着いてみると「確かにホールって書いてあるんですけど、『体育館ホール』って表示が…」「ホールってどこにあるんだろうなー…ここ明らかに体育館だよね、って…」「色々探してみたんだけど結局体育館しか見当たらないんだよね。」じゃ、体育館なんじゃね?その体育館借りたんじゃね?
アサミさんが「私はデカいところで料金高めになってますってメールしたじゃないですか。」というと「体育館って言えよ!!」しかしアサミさんは「見たことないもん!!」確かに。見たこと無い場所で「体育館」なのか「体育館ホール」なのかなんて分かりません。
…っていうか、

体育館が嫌なら自分で手配すれば良かったのに(笑)。

むしろ現地までのルート(場所)を調べるときに、どういう施設なのか一緒に調べなかったのかなぁ…?ワタシなら調べるけど。
「土足と裸足は禁止です、とか書かれてて…」「皆で靴を脱いだら体育館の板が冷たかったんだよね。」「ホントに普通の体育館を3人で使ったんです。」「何か…浦田さんがボンボンボールを出してきて、遊び始めて『すげー、温まるこれ!』って…」で、バスケをしたんだそうです。
「お願いだから、体育館の時は中履き持ってきてって伝えて。」と言われ「知らなかったんですよ。」とアサミさん。「確認してくれよソコは!!」って言われていましたが、ごく平凡なサラリーマンの視点から言わせて頂くと

自分でやって下さい。いやマジで(笑)。

って感じなんですよね(笑)。やっぱ政治家と芸能人ってのは住む世界が違うんですかねー。こっちの常識あっちの非常識、みたいな?(笑)ま、これも一つのネタなんでしょうから、あんまり目くじら立てるのもオトナゲないんですけど…。

ただワタシ、色々人生にトラウマがあるので(笑)自分で手配もかけなかったクセに文句(らしきこと?)を言われるのはあんまり好きじゃないんですよねー。
飲み会の幹事やったりすると「ちょっと駅から遠いよね〜」とか「値段の割に料理がイマイチじゃない?」って文句言う人たまにいるですよ。じゃあ自分でやれよ、っていうと決まって「そんなつもりで言ったんじゃないよー、本気で怒る事ないじゃん!」って、悪気がない分、致命傷なんだって一生気付かずに終わるオメデタさん(笑)。
これがまた、そんなヤツに試しに幹事やらせてみると「良い店探すの手伝って」などと異常にしつこい。(自分の責任で判断できない。)ようやく飲み会実施できたと思ったら「3件も連続で予約断られた」とか苦労話?を100回くらい言う。(年末の金曜日に予約が取れないのは当たり前。)ダメ押しで、幹事のクセに酒に呑まれる。(失笑。)
そんなダメ大人を何人も見てるとねぇ〜…危うくアサミさんのマイクを奪って「コラー!!」って言いそうな勢いですよ(何様だ。/笑)

あ、ちなみにキチンとした大人ってのはワタシが幹事をやってると手頃な店をさりげなく(押し付けがましくはなく、ぐ●なびのURL付で)メールしてくれたり、自分の課の会費を取りまとめて(当然お釣や両替の必要なし。/笑)持ってきてくれたり、飲み会が終わった時(課長の挨拶直後に大きな声で、あるいは解散した後に個人的に)「幹事お疲れ様、ありがとう」って言ってくれたりします。当然その人が幹事をやると何の手も入っていないように見えるのに、ひたすらスムーズに会が執り行われる。いつの間にか会計終了、2時間の枠も守り、後片付けをする店員さんにも優しい仕様。…殆ど神(笑)。
人間力って…!ヒューマンスキルって!!!!大事だよね!!!(T^T)

まぁここはネタですから、笑って流すべきなんでしょう。本気じゃないから。ネタなんですから。そうだそうだ。(自分に言い聞かせる。/笑)

で、あとはクイズがありましたよと。難易度が高かったのでワタシは1問目で終了しましたよと。2周目はダメって言われましたよと。むしろ2周目やって良いか、って聞いた度胸に乾杯ですよと(爆)。

大人事情でカットされた部分には曲も1曲入ってたと思います。ゲストの鼻さまが何か歌って、リーダーとゆっこさんの妨害…いや、応援が入った(笑)。ゆっこさんのナイス応援(笑)には我が目を疑った。

そんな感じで…。ヒューマンスキルは大事だって事で(爆)。

X Home X

inserted by FC2 system