ラジオ☆真・オエセル魂!! 感想文20

X Home X

第20回「生きろ…!」(2010/12/24UPDATE)

冒頭は皆さんがサンタさんに叶えて欲しい願い事。BGMもクリスマス風です。
美顔器(?)、マッサージ無料券、世界一美味しいラーメン屋、ビール券、髪の毛サラサラ…と比較的地味め?ワタシはネズミーランドホテルの一室(一番安い部屋で良いので)を別宅として買い与えて欲しいです…。ミラコスタなら尚ヨシ(笑)。

「パーソナリティは、クリスマスはすき焼きか鍋!な松本さちと」「クリスマスはやっぱりチキン!な河原木志穂と」「クリスマスのプレゼントはパソコンでもいいよ!な浦田優と」「クリスマスは毎年お寿司だったなぁ、矢口アサミと」「クリスマスは寂しい気分になりそうなはらさわ晃綺の…」ゆっこさんがお休みで5名様。学生時代から毎年働いているクリスマス…もう1日16時間労働が3日間とか出来ません…。(←ケンタの頃。若かった。/笑)
王子「色々ね、皆さん今日クリスマスイブ!ということで」鼻さま「いいですね、華やかな感じですけど…」王子「そうですね、街はね。街は華やかだね…(笑)」鼻さま「オレらいいの?こんなとこでラジオやってる場合じゃないんじゃないの?(笑)」王子「そうだね〜…」アサミさん「去年までイベントやってたのに」「そうだねー」王子「確かに(笑)去年は寂しくなかった。」アサミさん「今年だって皆いっしょじゃないですかぁ〜」王子「そ…そうだよね。」鼻さま「そうだよね、きっとね…」王子「寂しくないよ。」クリスチャンの方はミサやるらしいですよー。(キリスト教の1日の数え方?が日没から翌日没らしいので、24日の深夜にミサやるんですって。)ワタシは23日にイベントで王子の萌え波長を浴びてきたから、例え24日が月末締めでガッツリ残業でもメゲなかった!(笑)

王子「アサミちゃんビール券欲しいって…さすがだね。」鼻さま「飲みすぎなんじゃないですか最近。大丈夫ですか?(笑)」アサミさん「いいんですっ!」リーダー「でも僕今までプレゼントって大概現金でした、親から。」一同「えぇ〜?!」リーダー「好きなもの買いなさい、みたいな。」王子「あ、それ一番イイかもね…」現金支給とは、なんてオトナな対応…!
リーダー「1回買ってきたんだけどハズレを買ってきたらしくて、すごい泣きじゃくったらしくって…。それから現金になりましたね。『サンタなんかいねーよ!』つって。」鼻さま「オレ12月生まれだからアレだね、誕生日のプレゼントとクリスマスのプレゼントが一緒くたになって…。クリスマスプレゼントって貰った覚えがない。」12月生まれの人は結構そんなとばっちり受けるらしい…。あとお正月生まれも色々うやむやになりがちなんだそうです…正月だと学校や会社もないから他の人に祝ってもらえなくてちょっと寂しいかも…。ネズミに行くにしても混んでそうだし…(←こぞって祝ってもらえる場所。/笑)

王子「今年最後の放送ですよ、これは。気合入れて行きましょう!」ということで気合の入った30分間。アサミさんの「この番組は、全世界の子供の味方サンタクロースの提供でお送りします。」っていうのは夢があったと思う!((*´∀`))

オエセルJAPANCMを挟みまして、王子「それではコーナーに行きましょう!」リーダー「本日一発目はコレだー!!」ということで『必殺技魂』から。趣旨説明はアサミさん担当です。投稿読みは鼻さまが担当。シュールな感じ。釣りは要らないと言いつつ食い逃げ?(謎)
「それ、恥ずかし魂じゃないの?(笑)」鼻さま「オレが恥晒してる感じになってますけど(笑)」王子「FMでやってそうな番組の…イイ声でやってそうなね。」「本当に釣りは要らねぇだったらカッコイイのにね〜。」鼻さま「20円足んないとかだと余計に切ない(笑)」「ちょっと待ってください…みたいな(笑)」王子「でもよく友達とかと割り勘するときに、ちょっと多く払うときあるやん。10円とか20円とか。」鼻さま「10円…?(笑)」王子「そういうの多いのよ。『釣りは要らないぜ!』って言って渡すと何か優位に立った気がする(笑)10円でもね!」王子のオトコマエなのかそうじゃないのか(笑)不思議な意見に、リーダー「ちっせープライド…(笑)」鼻さま「確かにちょっと…(笑)」「弱そうだなこの人…結構弱い…(笑)」ああぁ…王子…(つД`)
アサミさん「金額によりますけどね。千円とかがお釣りだったらカッコイイって…」鼻さま「絶対カッコよくねーよ!(笑)」「カッコイイよ!」王子「千円は結構いくよ(笑)」充分カッコイイと思いますが、アサミさんは更に「5千円!」ってセリみたいに…(笑)。王子「5千円?!そら凄いわ。」鼻さま「1万円で『あ、釣りいいよ』っていうとカッコイイー!って…」王子「それが¥9,990だったら…?(笑)」「あんまりカッコよくないよね〜。」どれだけの額を「要らない」と言ったかによるのかもしれません。あんまり多い金額でも逆に気味が悪いですけども…(小市民。)

対するもう一つの投稿は姫が読み担当。苦手なヤツが恋人ヅラ、という。アサミさん「わー、これヤダ!!」鼻さま「これはダメージデカいわ!」投稿内容によると、「精神と世間体にダメージ」「やるせない。」らしい。むしろ姫の「やるせない…」の言い方が凄い(笑)。
アサミさん「そういう人に限って『お前ってさ〜』ってさも知ったかのように!」王子「そうそう、慣れなれしくね!」鼻さま「男の人に多いかな、やっぱり。どっちかっていうと女の子はあんまり…そこまで言わないような。」王子「ホント?言う人は言うんじゃないかなー?」恐らく男女比は同等…結局は相手の受け止め方というか…相手が自分の事を好きでいてくれたら歓迎されるわけで、嫌われてるから迷惑がられるのですよね…。嫌われてる事に気がつけないという事…。なかなか難しいものです。

アサミさん「お弁当とか作ってきちゃうんじゃないですか?(笑)」「あ、でもアニメとかで多いよね。私そういう役多い。世話焼きキャラってこういう事だよね?」アサミさん「幼馴染系…?」「朝ごはんとか作りに行っちゃうの。」鼻さま「幼馴染っていう土台があるのはいいけど〜…(投稿者のは)苦手なんだよ?!(笑)」「そもそもね!」鼻さま「オレあいつダメなんだよ、っていう人が…(笑)」リーダー「逆にこれ意中の人に『君アイツの事ホント好きだよね』って言われても結構凹みますよね。」王子「確かに。」「そっちの方が嫌だよね?向こうが勝手に好きならまだいいけどね…」リーダー「こっちが好きだみたいに思われたら…」「違う違う!!」王子「必死になっちゃうね(笑)。必死になるのが怪しい、みたいな…(笑)」「そうそう、照れちゃって☆みたいな。これがやっぱジワジワくる…何をやってもダメっていう。」何だか大変そうですねぇ…(そこまで好かれる経験なし。/笑)ワタシなどは恋愛とはまた別に、良かれと思ってやったけど迷惑がられるとかあるので、気をつけたいです。でも悪気はないので(あくまでも良かれと思ってやっているので)「迷惑なんだよ、死ね!」とか言わずに「やめてもらえると嬉しい…」みたいなやんわりした感じで拒否してもらえるとワタシも嬉しい…(苦笑)。

ということで今回は後者が圧勝でした。色々大変そうですが(同じ人の前回の投稿内容も併せて)がんばって頂きたいです…!

オエセルカーニバルのCM、サチオ君バージョンを挟んで『お悩み魂』はタイトルコールから趣旨説明まで姫が担当。投稿読みは王子が担当です。猫にモテて困っているらしい。
アサミさん「抜け毛の時期とか大変ですよね。」王子「私ね、ネコアレルギーだからちょっと…それ分かるな。」「私もダメだ…」鼻さま「あれ?王子ネコアレルギー?」王子「私ネコの毛アレルギーというか…」私も私も、と声が上がり、鼻さま「うわ何だお前ら…皆だ、オレは違うぞ。」どうやら鼻さま以外の全員がアレルギー。今回欠席のゆっこさんはおうちにいるから大丈夫でしょうね…。
王子「多数決!鼻さまがオカシイって事になった(笑)」リーダー「だってスタジオにネコ飼ってる人がいるだけで鼻出ます。」王子「そうそう、ノドがイガイガしてクシャミが出て…」「私は目のオブラートが出てくる…」王子「それどういう状態やろ?(笑)」「ビヨビヨビヨっていうのが浮いてくる。粘膜が…」アサミさん「わー!」リーダー「見たい!」鼻さま「そんなにダメなの。」王子「見てみたい!」「好きなんだけど。好きで触って擦っちゃったりするんだろうね、それで…」そういえば会社のロッカーというか、コートを入れておく大きいキャビネットが3個あるのですが(そこにフロア半分の女性が入れる。)どこに入れても帰るときになると獣臭がするんですよね…(つД`) どのコートが原因なのか未だ分からず…別にアレルギーでもないので良いのですが…。

鼻さま「ネコアレルギーって聞くけどさ、犬アレルギーってあるの?」「あるある。」鼻さま「聞いたことないんだけど…」「動物アレルギーの検査をすると、猫・犬・ネズミ、って言われる。」ネズミ…?!でもアワ・シャイニングスターは夢と魔法で出来てるからきっと大丈夫!!(笑)鼻さま「鳥とかは?」「鳥とかはまた別なのかも。でもあると思う。」ワタシは多分子供アレルギー。可愛い子は大丈夫なんだけど、電車の中で全力疾走したり絶叫してる子がいると蕁麻疹出る…(ノД`)
王子「そっかー…でも良かったね、モテて。」「猫いいよー。」鼻さま「モテないよりはね。」一度でいいから何かにモテてみたいです…猫でも犬でもニワトリでもいいから…(○´д`)

今回は投稿もう一つ紹介。こちらは王子が読み担当で、弟が懐かない、との事。アサミさん「これは志穂さんに聞くべきじゃないですか?」王子「そうだ、弟を持っている…」「私は、日頃からお菓子をあげたり…」鼻さま「餌付けだ…!(笑)」初歩だが確実な戦法…!(笑)姫「あの…お小遣いあげたり。」王子「姉っぽいね。」「でも、500円とか。」王子「お駄賃、って感じやね(笑)」「スタバのカードとかあげたりすると、意外と懐く。」王子「それがなくなるとどうなるんだろうね?」「だから色々考える。」王子「手を変え品を変え…(笑)」努力が必要なのですね…!ウチは妹サマの方がオトナなので(実際ワタシより常識人でしっかり者。/笑)姉がスタバのカード貰って喜んでいたりします。
リーダー「姉ちゃんと比べられてパターンかもしれないし。」一同「ああー!」リーダー「姉ちゃんは成績いいのにアンタは!みたいなこと言われたら…」「そっかー。それだと大変だね。」王子「個人が抱える悩み、というかね…ストレスというかね…」「じゃあそれ具体的に教えてくれたら…考える。」アサミさん「弟さんがこれ、出してくれればいい…」王子「お便りをね!(笑)」「どれくらいのさ、年齢差なんだろうね?それにもよるよね。」アサミさん「中学生とかだったら反抗期の真っ只中だから…」「でも、自分にだけでしょ?(笑)」投稿者であるところのお姉さんが優しい人だから当たりやすいのでは、という意見も。
リーダー「マンガ的シチュエーションじゃなきゃイイですけどね。」王子「どういうこと?」「好きなの?」リーダー「血のつながってないお姉ちゃんで…」「そういうの憧れる〜!!」←心の底から憧れてそうな雰囲気(笑)。鼻さま「憧れるかー?(笑)」「実の兄弟だと笑っちゃうよね(笑)」懐かない原因から対処法を検討したいということで、具体的な情報を下さい、との事でした。

ここで王子から発表が。Twinkle☆Spiritのアルバム発売について。一般発売は1月下旬との事です。「私買ったんだ♪」ワタシも買ったんだ♪(さりげなく?便乗。)
で、今週の1曲は鼻さまがお気に入りらしい『君のとなり』でした。この妄想し放題な萌えソングを選ぶとは、お目が高い!(←何かが間違い。)

最後は『なりきり魂』のくじ引きバージョンです。姫「わたくし…右に見えますのは…バスガイドさんのような喋りの人。…いつも通りだな。」最後の一言に王子「え?!」っていうのが好きでした(笑)。リーダーはリクエストネタで「しゃっくりが止まらない人。」「うるさそう…(笑)」更にアサミさんは「全力疾走してる人です…!」そして鼻さま「死にそうな人です…しかも司会です…!」王子「大変だね…!(笑)」鼻さま「死にそうな司会って…!」リーダー「何かちょっと18禁みたいになってるよ、そこ!!」色々大変な人が多そうですが、我らが王子はというとリクエストネタで「そしてわたくし、感じの悪い人。」との事。王子の感じ悪い系はエロ男前だから嬉しいなっ(鼻息)
「それでは、前方に見えます司会の方、お願いします。」鼻さま「今回の…なりきり魂は…」王子「はよ言えや!」ガラ悪い…でもエロい…(*´m`) 鼻さま「この1年の総評を…やって行きたいと思っています…じゃあ感じの悪い人さん…」王子が「チッ!」って舌打ちしてるのに萌えた(笑)。鼻さま「今年のラジオを振り返ってみて…どうでしたか…?」王子「チッしゃーないなぁ、聞かれるんやったら答えたろか?」リーダー「感じが…っ悪っ…」文字にすると死にそうな鼻さまとしゃっくり病のリーダーが見分けつかない事発覚。皆さんの心の目に期待(笑)。

王子「あれやね、4月からこう…リニューアルオープンというかですね、新しくなってやね…ラジオもコーナーなんかできちゃったりしてさ。」鼻さま「できましたねぇ…」王子「コーナーがいっぱいあって、皆さんも投稿とかで参加してもらえて…だんだんラジオっぽくなってきたかなー、なんてね。私は思ってるわけやねん。」鼻さま「ありがとうございました…」王子「終り?分かりました(笑)」全く感じ悪くないですが、とりあえず終りみたいです(笑)。鼻さま「次は…(王子に向かって)チッって言わないで下さい…!バスガイド…みたいな…喋りの人お願いします…!」「はい!ではわたくし…」王子「死にそうだな…(笑)」8割方ゾーンに入っている感じです…。
「ラジオは全員揃ったり、揃わないこともあったり、ゆっこちゃんが顔色悪くなったり…色々ありましたが、楽しくやってこれたのではないかと。思います。で、あの〜左に見えます、しゃっくりの止まらない浦田君が暫く喋らないっていう回が続いたり。」王子「いるのにね!」「いるのに!作業に忙しくて喋ってないみたいな事があったりしましたが…」王子「チッ!」「舌打ちしたい気持ちも分かりますが…」鼻さま「舌打ちすると死にそうです…」「死なないように頑張ってください(笑)」「今日はしゃっくりして頑張っているので渡します。どうぞ。」鼻さま「お願いします、しゃっくりの止まらない人さん…」ということで続いてはリーダーの総括。

リーダー「ハイ!…そのっ…お話いただいたっ喋れないときっ…」鼻さま「聞きづらいですね…」むしろ何となくアワ・シャイニングスター風味ですね…!リーダー「実はっ歯医者に行ったっ…ですけどもっ…神経が腐っていたらしくって…」鼻さま「それは死にそうですよ…?!」リーダー「銀歯になっております!で、何を喋れば…?」…ワタシとした事が、何を喋れば…?が完全にツボに入りました(笑)。鼻さまが「今年の…ラジオの総評をお願いします…」と言っているのにダメ押しで初めて銀歯にしました!!あ、ラジオの総評ですね!」とか。しゃっくりというよりもシャイニングスター風味で笑い転げました(笑)。鼻さま「銀歯の事は聞いてません…!」もうそれだけ銀歯がインパクト強かったという話ですね…!それにしても銀歯ということは抜かなかったという事でしょうか…。原因は親知らずじゃなかったのかしら?
改めましてリーダーからの総括。「今年も6名…楽しくやれたのではないでしょうか?来年はっ…コーナーとか増やしたいですねっ…!」でも『なりきり』は無くさないで欲しい…!(懇願)鼻さま「じゃあ、全力疾走でハアハアしてる…お願いします…!」アサミさん「ホンットに頭クラクラしてきた…えっと…なりきり魂とかが、なりきれたりなりきれなかったり、色々大変だったかなーと思ったんですけど、全体的にはすごい…楽しかったです!」王子「魂抜けてるぞ?(笑)」若干過呼吸気味なのではないかと心配です…。そして何故か王子の一言がエロカッコイイ声です(笑)。

アサミさん「ホントに、続けていけるって面白いなーって思いました!」王子「継続は力なり。」アサミさん「お便りも…お待ちしてまーす!」王子「すごい遠くに向かって喋ってるね(笑)」鼻さま「アナタも死にそうですね…!」アサミさん「もーヤバい!クラクラするー!」鼻さま「私ももうじき最期の時を迎えそうですが…」王子「死にそうな人は何て思ってるんだよ?」何て思ってるんだよ、って言われてみてぇー!!((*´∀`)) ←常にこんな妄想。
鼻さま「ラジオの…総評ですが…」王子「そうだそうだ。」鼻さま「とても楽しい…4月からの…楽しい時間を…過ごさせて頂きました…!あの世に行っても…このラジオの事は…」死にそうな割にコメント長めだったので、姫から冷静に「巻きでお願いします。」とか言われる(笑)。
でもマイペース鼻さま(笑)。「忘れないように…来年も頑張れればと思っていますので…皆さんの…変わらない…ハガキの投稿を…よろしくお願いします…。…なんじゃこりゃー?!?!」そ…そのオチは若人には伝わらないよ…!!!(´□`;)
アサミさん「死んだ!」王子「死んだ死んだ。」「以上、なりきり魂でした(笑)」皆さんの受け流し方がサスガだと思いました(笑)。

ここで入ってきたオエセルカーニバルのCMがNEWバージョン。部屋を片付けられない「おしほ」さんの元に虫が現れます。曲を聴けば部屋が汚くても気にならない!らしい。おしほさんが「虫が湧かなきゃいいわよね〜♪」って言った後の「…虫です。」は何だかキュンとしました(笑)。

エンディングは皆さんの告知から。アサミさんからはスパロボとたまごっち、ブラックラグーン。ゆっこさんの舞台情報は姫から告知がありました。姫ご自身は最近吹替えのお仕事が多いそう。王子からは、ゆっこさん・アサミさんと共に出演しているドラマCDの告知。12/28発売だそうです。また、ペン問とペン問のゲームが発売となっている事も告知されていました。リーダーはNHK海外ドラマ。鼻さまは大人アニメ(笑)だそうです。

今回のアレな人は、弟に懐いてもらえない人。そして今回はクリスマスプレゼントとして、投稿の常連さんが貰うはずの(その人は住所を書いてないらしい。)記念品を(本人承諾の上で)1名にプレゼントするそうです。奮ってご応募を!!(´θ`)ノ

年明け7日の更新はお正月スペシャルだそうです。楽しみですね〜(*´-`*)

一同「良いお年をー!」という事で本年最後のラジオ終了。鼻さま「今年1年ありがとう!来年も頑張るオエセル隊の提供でした!」に何だか胸が熱くなりました…。。。

X Home X

inserted by FC2 system