ラジオ☆真・オエセル魂!! 感想文86

X Home X

第86回「ググりなさい、カス♪」(2013/7/26UPDATE)

『語り部魂』からスタートです。お題は「手袋を買いに」語り部はリーダー浦田さん。ちょっとエエ声で語ります(笑)
母子家庭の家庭(王子「重なってますけど(笑)」)で慎ましやかに暮らしていたそうですが、息子がサッカーでキーパーを担当したがグローブがないとの事。で、夜なべして手編みの手袋を作ったお母さん。が、グローブではないということで…

リーダー「燃やされました」

一同「えええぇー?!(´□`;)」

ヒドイ、ちょっとエエ声で酷いこと言った(笑)燃やされてしまったお母さんは手袋を買いに行きましたとさ。アサミさん「教訓、教訓。」リーダー「教訓…まぁ…買ってあげられる時には買ってあげた方が良いんじゃない?(笑)」王子「なるほど…」鼻さま「なるほど…なるほど?!(笑)」なるほどって事で。ひとまずそういうことにしておいていただけるとありがたい(笑)

「パーソナリティは、クーラー大好きな松本さちと」「富士山大好き!な矢口アサミと」「FF14が近くなってきたよ!浦田優と」「この間からFFの話ばっかりな浦田君が結構好きな(笑)はらさわ晃輝の」姫とゆっこさんがお休み、4名様でございます。
王子「7月も後半でございますよ」アサミさん「もうすぐ誕生日だー!((*´∀`))」リーダー「何でそんなこと言ったの今。」←厳しい。アサミさん「なんとなく…」鼻さま「何で言ったの?」アサミさん「祝って欲しいから…」リーダー「何欲しいの?」鼻さま「何が欲しいんだ、言ってみろ」アサミさん「ゴーカイジャーのDVD…」王子「ハイッ!自分で買え(笑)」←絶妙(笑)。アサミさん「多分もう(OAされる頃には?)買っているかも。」DVDとかね、イイですよね…買っただけで満足するフシもありますけどね…(笑)

王子「皆夏休みの予定はあるのかい?」アサミさん「何もないです」リーダー「僕はケッコンしますね。」一同「おっ!!!」リーダー「相手いないですけど(笑)」鼻さま「ケッコンはね…」リーダー「違う、オンライン上のゲームのキャラクターとケッコンできますから!」王子「可哀想な人だな…」←ちょっとハスモダイ風(笑)。
アサミさん「エア結婚だ!!」リーダー「矢口さんの誕生日プレゼントは、浦田君のお嫁さんでお願いします。」アサミさん「ええー?!私1個も得してない…。゚(゚´Д`゚)゚。」何故急にそんなケッコンケッコン言うようになっちゃったのか(笑)謎ましい今日この頃。ご健闘をお祈りいたします。私はこの夏、爽涼鼓舞の抽選に1回でも多く当たってかっこいいシャイニングスターをたくさん見るのです…!((*´∀`)) ←誰よりも可哀想な人コチラです(笑)。

アサミさん「この番組は、あと2ヶ月近くでライブですよ?!皆がんばりましょうー!オエセル隊の提供でお送りします!」うん、OAされてるタイミングから言うとあと1ヶ月くらいだと思われ…。。。

最初のコーナーは『必殺技魂』から。面倒な説明工程を一気に省ける、というスゴワザですが…。
リーダー「グーグルで検索って事ですね。」王子ググりなさい、カス☆っていうね」←可愛い((*´∀`)) 鼻さま「説明入りましたね。丁寧な説明ありがとうございます(笑)」王子「どうもどうも((*´∀`))」リーダー「確かに、それくらい自分で調べればスグ分かるだろう、っていうのを…明らかに面倒くさくて聞いてくる。そんな時に使ったりしますね」鼻さま「教えてあげればいいじゃないか…(笑)」アサミさん「優しい〜」王子「心が広いねぇ〜」鼻さま「心が狭いなぁ〜もうちょっとおおらかな心で生きようぜ」王子「真っ先にキレてたりしてな」一同「(笑)」鼻さま「ググれカス!!!(#`Д´)」アサミさん「そんな感じします」むしろそんなキャラであって欲しいと熱望(笑)

リーダー「でも結構いますよ。僕ツタヤとかよく使うんですけど、いきなり入ってきてオッサンが『あの映画どこにあんねん』みたいな。自分で調べずに店員さんに…」鼻さま「ああでもそれオレも聞いちゃうかも」リーダー「もうググれカスですよそれ!!」鼻さま「それグーグルに載ってるんスかね?(笑)この作品…ツタヤの渋谷店ではどこにあるのか…」リーダー「ツタヤでは検索するヤツが…」鼻さま「あ、あるんですよねー」リーダー「ホントに、誰でもちょっと調べれば分かるだろうっていうことが聞かれたときにこれ使うと…」鼻さま「心を広く持とうぜ…(*´д`*)」王子「真っ先にキレる(笑)」鼻さま「ググれカス!!!(#`Д´)」王子「ネタだな(笑)」アサミさん「じゃあはらさわさんに何でも聞く〜!これはー?これは〜???」鼻さま「ググれカス!!!(#`Д´)」一同「(笑)」リーダー「まぁ、そんな感じですね。」アサミさん「じゃあ皆でググりましょう!」王子「調べましょう!」との事。
自分で調べない人は、教えてもらってもそれを覚えて次に活かそうとしないから好きじゃない。「分からなくなったらまた聞けばいいやー」みたいな使えないオトナにはなってはいけませんよ!(笑)

続いては『Photoこと魂』です。趣旨説明担当だったリーダーのキャラ設定グラグラ感(笑)
アサミさん「というわけで、今回はさちさんと馬の壁画…おとぎ話の王子様のような…」そんな写真に、王子女子キャラ設定の投稿が来ました。しかも王子様を探すとか何とか。アサミさん「(王子様は)アナタです(キリッ←ごもっとも(笑)。
更に一休さん風な投稿も。リーダー「ググれカス!!!」王子「何でや」鼻さま「これもググれば出てくるのか(笑)グーグル万能すぎませんか」アサミさん「使い方間違ってる!」リーダー「馬の壁からの出し方…」私最初、元ネタをググれって意味かと思った…いや昭和じゃないと一休さんネタなんてスグ分からないんじゃないかな、って(笑)
最後は馬を肉として見る王子(笑)。ユッケ食べたい、という一言には妙な重みが…。アサミさん「あぁ〜(´`) 」リーダー「日常ですね」鼻さま「馬でもやっぱり肩ロースなんですかね?」リーダー「そうなんですかね???馬…一緒なんですかね。」鼻さま「肩ロース食べられるんですかね」アサミさん「馬肉はありますけどね」鼻さま「馬肉がどこの部位なのか、そういえば聞いたことがない…」アサミさん「全部食べられるのかどうかですよね」そこらへん気になる方はまさしくググって頂けたらきっと何がしかの情報が出てくるはず。
尚、今週のPhotoこと大賞は全会一致で最後の「ユッケ食べたい」に決定しておりました。

そしてそして、多分今週のメインイベント。『ライブ魂』でございます。タイトルコールが王子って貴重な感じ…!カッコイイ!!((*´∀`))

まずは鼻さまからライブ概要の案内がありまして。
鼻さま「刻一刻と近づいておりますよ」王子「あと1ヶ月ですよ!」鼻さま「あと1ヶ月ですね、ビックリですねー」王子「伝承歌劇団さんの事をね、初めて知るという方も、もしかしたらいらっしゃると思いますので。説明をしよう!」一同「お!」王子「で!(笑)」鼻さま「ドヤ顔だった(笑)」見たかった(笑)
王子「伝承歌劇団さんのステージのスタイルはですね、1本の物語を歌と語りと演奏で表現する…そんな感じになっております。語り部さんがいたり」鼻さま「そうですね、それが特徴ですよね。普通のバンドさんだとね、ギター・ドラム…そういう楽器隊とボーカルっていう形なんですけども、伝承歌劇団さんには語り部っていう…」王子「ポジションが」鼻さま「いらっしゃって、物語を読み上げながら…」王子「で、その物語は専属の脚本家というか伝承歌劇団のメンバーで脚本家YUKKAがいらっしゃいます…YUKKAがいらっしゃいます(笑)」鼻さま「偉そうだなお前は(笑)尊敬しているのか…何なんだ」リーダーユッケみたいな言い方ですよ」王子「YUKKAつん…(笑)」鼻さま「もう『YUKKAつん』でいいよ!(笑)」王子のツイッターとか日記とか、頻繁に登場するあの方です。

王子「そう、YUKKAつんがね、物語を毎回書いては…曲に合わせて語りを入れたりとか。そういうことになってまして。今回はマグネッターVなんですけど、こればっかり伝承さんやってるわけじゃなくて…色んなね。ファンタジーだったりとか現代劇だとか色んなものをやってるんですけど、今回ウチらが参加するのはこのマグネッターVっていうシリーズ。7回くらい今までやってるのかな?」鼻さま「前回の話に僕とさっちゃんがね、出演させていただいて…それの最終回。」王子「ただ、その回だけ見ても…24日のだけ見ても分かる作りになってます。」鼻さま「楽しめる作りになっておりますので。」王子「是非遊びに来て下さい!」そして今回、重大発表がございました。

王子「で、そのステージ。物語のみではなく!今回歌っちゃいますね。アサミさん「え、誰が歌うの?!( ゚д゚ )」王子「オエセル隊が!」一同「ええー?!」アサミさん「聞いてないよー!」リーダー「あの幻の!」王子「アレを〜!」鼻さま「アレか〜!」王子「オエセルJapanの曲を!!」一同「おおー!」鼻さま「この間歌ったじゃねーか」王子「そうそう。でも生バンドで歌うのは初めてやろ?」鼻さま「伝承歌劇団さんの演奏で!」アサミさん「バックで!!…バックでじゃないや(笑)」王子「ウチらがバック(笑)」鼻さま「オレらがバックでどーすんだ!どんだけ裏方に徹しようとしてるんだよ(笑)」リーダー「歌うのかー(´`) 」生バンドで『陽炎』か…羨ましい〜!!!(;´Д`)
鼻さま「ツイッターにも結構載ってると思うんですけど、写真でね…」王子「リハがね。やってまーす、みたいなことを。オエセル隊のアカウントが呟いてますけども。今歌練習、歌リハ?生バンド+オエセル隊何人かずつ…リハーサル始まってますが。」鼻さま「いやでも、すごいね!」アサミさん「すごいですね。」王子「音圧がすごいよね。」鼻さま「10倍界王拳ですよ!」アサミさん「ロックバンドの音圧スゴイですね!」王子「特に伝承さんすごいと思う」リーダー「僕も出たかったなぁ…」王子「出るやろ!ついこの間リハしたから(笑)…どうですかリハは?」

鼻さま「そうですね、結構…僕はステージングを教えていただいて。カッコよくステージを見せるにはどうすれば…カッコよく見えるかみたいなことを色々教わりながら練習させていただいております」王子「そうだね、鼻さまの曲はとにかくノリ!浦田君の曲はね、ちょっと静かやから…そんなに動いたりはしないんだけど…」リーダー「そうですね、微動だにしないですね!」王子「あってる(笑)」鼻さま「ゆっこちゃんと同じ日にリハをしたんだけど、まぁゆっこちゃんの曲はピョンピョンピョンピョン…飛び跳ねながらね(笑)」王子「あれは体力いるわ。」鼻さま「オレこの歌じゃなくて良かったーってちょっと思った(笑)」王子「そうだよね(笑)…アサミちゃんはどうですか?」
アサミさん「私は志穂さんと一緒だったんですけど、志穂さんがノリノリだったのでそれに釣られて…ホントはもう浦田さんみたいに『オナカ痛い帰りたい…(ノД`)』」一同「(笑)」鼻さま「何で帰りたがるのよ皆!(笑)」リーダー「元々引きこもりの人間がそんな生バンドで歌えって言われてもね!」アサミさん「そうだそうだ!!(笑)」リーダー「敷居が高けーんですよ!」アサミさん「家でFFやってるのと家で戦隊見てるのとじゃ…(笑)」鼻さま「まったくもう…」アサミさん「で、そうだったんですけど。Dahnaさんとか皆優しくて…アドバイスもすごい下さって、本当に楽しくできました」全然関係ないけどアサミさんは『ファイナルファンタジー』の略し方が『ファイファン』だった。(『エフエフ』派と『ファイファン』派がいるらしい。私個人的に『ファイファン』という呼び名があることは知らなかった…)

王子「語り部ゴッさん…(笑)語り部のAlgosさんね、お芝居やってたり殺陣やってたりするから…すごいね、ピシッピシッと型を教えてくれたりとか。」語り部さん殺陣もできるのかー!カッコイイ〜ヽ(*´∀`)ノ ←微妙に語り部好き(笑)
アサミさん「『椅子に足をかけてごらん』って言われて…かけたら手と足が一緒に…かっこ悪い(笑)」リーダー「僕アレですよ、『不思議ですね』って言われました。」一同「(笑)」王子「そうだね。ゴッさんに言われてたんだっけ?」リーダー「そうです(笑)」鼻さま「不思議ですね、ってどういう…」リーダー「分からないです何か…僕もよく分からないです」鼻さま「ゴッさんに不思議がられるって相当なモンだよ(笑)」王子「そうだね(笑)ゴッさんも不思議やから」鼻さま「正直ね!(笑)」リーダー「不思議な人に不思議ですねって…」鼻さま「それは相当な不思議…だったと思いますよ」アサミさん「摩訶不思議だ(笑)」生放送で語り部の人見たらその『不思議』具合がちょっと分かった…気がした(笑)

王子「でも浦田君の歌声っていうのが世界観が既にあるので、それは皆『世界持ってんな!』って言ってた」リーダー「野原がパァー!花がパァー!!って…」アサミさん「すごい、歌うとそうなる」いや正直あの曲だけは真面目に歌った場合の爽やかさハンパない。私の中では爽やか記録第2位(1位は某『QUEST』っていう…あの…アレで…戦士の人が…あれは殆ど反則だと思うんだ。/笑)
リーダー「今回はもうね、オエセルの時みたいにバカできないんでね!」鼻さま「お!」リーダー「真面目に歌わないといけないんですよ、僕は…」アサミさん「真面目な浦田さん!雨降っちゃうかもしれない」王子「いやもう既にね、Dahnaさんが嵐を呼ぶ男なので…」鼻さま「伝承さんのライブの時って…あ!皆さん本当に注意した方が良いんですけど」一同「(笑)」鼻さま「ホント言っときますけど」アサミさん「ガチなんですか?(笑)」鼻さま「Dahnaさんが歌うと本気度合いによって天気が荒れるんだ(笑)」アサミさん「台風とか来ちゃうんですか?」鼻さま「マジで!ホントに超嵐になったりするんだよね!歌う前は晴天なのに…午前中晴天なのに夕方になるとドンヨリドヨドヨって感じで雷雲立ち込めるんだよ(笑)」アサミさん「砂漠地方とかで歌った方が…(笑)」鼻さま「必ず雨が降るんだよね!」王子「当日は皆、晴れになることを祈っててください」同じ日の同じくらいの時間帯に強烈な晴れ男がライブやるので(笑)当日は晴れるってアタシ信じてます。

その他、イベント諸注意についてはラジオページからもリンクがある旨、オエセルJapanのCDで予習が可能なことなど案内されておりました。

そして今週の1曲、Dahnaさん&王子で『al fine-アルフィーネ-』でございました。首塚CM少年版をはさみまして、最後のコーナーへ。
『なりきり魂』は久しぶりな感じのクジ引きバージョンです。全て投稿リクエストだった模様。ちょっと文字にしづらい感じのリクエスト多数であるため、是非ラジオ本体をお楽しみ下さい…。
鼻さま「チャラっぽいんだってさ、オレ」リーダー「…それチャラいの?(笑)」鼻さま「超チャラくね?…ちょっと聞いてよ皆。オレ司会だって、やってらんなくね?チャラ男のクセして司会ってどういうこと?」…確かにチャラいというよりは…何か難しいな(笑)
リーダー「私はサ行が全部『しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ』になる人。…可愛いでしょ?」王子「普通。」←確かに(笑)。リーダー「はらしゃわ晃輝しゃん。」←ちょっとだけ可愛い(笑)。アサミさん「泣き上戸な人です〜。゚(゚´Д`゚)゚。」リーダー「酒を飲んだ時の…そのままのこの人じゃない」アサミさん「意外とやりやすいです…。゚(゚´Д`゚)゚。」顔文字で表現もしやすいです!(笑)
そして王子はというと…「いぇーい!!小学1年生な人!!!(≧∇≦)」…惜しい!!!(ストライクゾーンまであと4年くらい。/笑)でも可愛い…!((*´∀`))

鼻さま「この夏の目標言ってけよ。」王子「ボク?ボクはね、この夏ね…体力をね、増強するよ!」鼻さま「増強だけなんで急に…(笑)増強とか言い始めたんだよ」アサミさん「小学生なのに難しい言葉を…!。゚(゚´Д`゚)゚。」体力…大事ですよ。誰しも私のように丈夫じゃありませんからね!(夏バテ知らず。真夏のネズミ王国で動き回れるメンタルの強さ…!/笑)
鼻さま「この夏の目標をちょっと言ってみろよ」アサミさん「私はこの夏すごく忙しいので…死なないように頑張ります!。゚(゚´Д`゚)゚。」鼻さま「死なねーの最高じゃねーかよ!『しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ』はどうなんだよ?」リーダー「ダイエットです!(キリッ」←普通に言った(笑)。鼻さま「分かりやすいね!」←これも普通(笑)。
アサミさん「全然『しゃ・し・しゅ・しぇ・しょ』じゃない!。゚(゚´Д`゚)゚。」鼻さま「そこ大事なところだからね(笑)」アサミさん「でしゅ、だよ。でしゅ!」リーダー「『す』は…」アサミさん「『しゅ』!」リーダー「『しゅ』だな!」王子「『しゅ』だよ(笑)」リーダー「あとFF14…でしゅ!!!」結構気になって調べてみたんだけど、オンラインゲーム全然やったことがない人がイキナリやるのは無謀な感じがするし、FF11をやってる人じゃないとちょっとキツいんじゃないかって思ってる。(ジョブシステムとか複雑っぽくてよく分からん。)やっぱりゲームは一人でちまちまやるに限るよ。ニンテンドー3DSが欲しいよ!(ネズミの国で幸せに暮らす、っていうゲームが3DS媒体で発売されるらしい。欲しい。幸せに暮らしたい。/笑)

鼻さま「じゃあオレね、オレの目標ね」王子「オシッコ、う○こ!!」←ここらへん、小学生らしさ(笑)。鼻さま行って来いよ!!(笑)オレの目標はね…早くスノボやりてーんだよ!」王子&アサミさん「夏だよー!。゚(゚´Д`゚)゚。」鼻さま「こっちは早く冬になって欲しいんだよ(笑)」行って来いよ!っての、かなり好きだったけどね(笑)
カオスになるこのコーナー、キャラ設定の強烈さに比べたらサクッとまとまった仕上がりになっていたと思われます(笑)

エンディングの出演情報は大体既出の通り。王子関連で夏コミに発売予定のCDドラマ、スペースNOは東Z24-aらしいッス。

今週のアレな人は「ググれカス」の投稿をした人でした。今週の流行語大賞。

鼻さま「この番組は、ググると結構情報出てくるよ?オエセル隊の提供でお送りしました!」情報の溢れる世界、選別の能力も必要になってきますなー(´`)

X Home X

inserted by FC2 system